• ベストアンサー

子供・赤ちゃんへの考え方、対応の仕方

長文です。 独身女です。子供・赤ちゃんについて悩み?があります。 子供は、一応好きでも嫌いでもないです。苦手意識はあるかなと思います。 他人の子供をみていて可愛いな、面白いことするなとかは思います。 ちなみに一人暮らしは反対されているので、いまのところは実家暮らしです。 (1) 姉や友人が、食事の場や実家に赤ちゃんを連れてくるのですが。それは別に全然、良いも悪いもないですが。 例えば食事中、顔が離乳食でベタベタになっていたり、食べながら口に手をつっこんだり、そのままの状態でこちらに寄って来たり、私物を触ってきます。 それを私は、嫌だな、汚い、と思ってしまいます。 友人の赤ちゃんは遠慮しちゃうので、「やだやめてー笑」と言い、手や顔は触らず、体を支えて親のところに行くように方向転換とかさせてしまいます。それを見ていた他の友人たちは、「方向転換ww」と笑っていたりするので、私の赤ちゃんの扱い方が特別乱暴なわけではないようです・・・たぶん。 姉についてはどうしても態度に遠慮がなくなってしまい、赤ちゃんがそのままで寄ってきたら逃げたり、私物を隠したり、します。そうすると姉が「赤ちゃんは汚くないのに」「逃げるとかひどい」と言ってきます。昨日も言われました。 赤ちゃんはそういうものですし、赤ちゃんが悪いわけではないし、私が少し潔癖症だからそうなってしまうのが悪いんでしょうし、自分は汚くないと思ってるのかよっていうのはその通りだと思いますし、私自身もそういう時代があったろうとは、十分分かっているのですが。 けれども、どうしても嫌悪感を感じてしまいます。 私はどのようにしたら良いのでしょうか? まず潔癖症を治した方が良いのでしょうか?潔癖症って病院いくしか治らないのでしょうか?行くとしたら精神科ですか? それでも、潔癖症をはっきりと自覚する前から子供、赤ちゃんについては好きでも嫌いでもない感じでしたので、態度はあんまり変わらないかもしれません・・・。 (2) それと、みんな、赤ちゃんをみると「可愛いでちゅねー!」「すごーーーい可愛い~~~」とかしゃべっているのですが、あれも出来ません。 親戚たちで集まった時、赤ちゃんを連れてきて、私に「ね、可愛いよね~~~!!!」と言ってきたのですが、「うん可愛いですね」と言ったら「冷めてるね」と言われてしまいました。可愛いってのは分かっているのですが、毎回声を大にしてトーンをかなり上げて「可愛い~~~」と言うのが単純に出来ないです。私はそれをやらなかった為、冷めていると言われました。「人間の心がない」とかも言われてしまいました。 でもたぶんその通りなんだと思います。子供に対して冷たい感じです。 芸能人の坂上忍さんなんかもそうでした。 お昼にやってる、外をブラブラお食事みたいな番組で、子供が偶然通りがかったんです。それで周りの芸能人たちは「可愛いねー」「何かの帰り途中~?」「挨拶出来て偉いねー」と言っていました。でも坂上忍は子供の方を特に見ずスルー状態で、周りの人たちが子供と話し終わるのを黙って待っている感じでした。 坂上忍さんは子供嫌いなのか?とか分かりませんし、たまたまその番組だけそうだったのかもしれませんが、その時は確かに、そのような対応をしていました。 なんてしゃべって良いのかも分からないので、私もそんなふうに人任せです。 仮に、子供と一対一で接する時があったとしても、子供を「子供」として見て接することが苦手です。 「可愛いね~~~!」「僕何歳ですか~?」「偉いね~~~!!」とか言うのが難しくて出来ないです。 だから「子供への対応がよそよそしいね」と言われます。やっぱりそういう人は冷たい人間、大人として失格…でしょうか・・・?もうちょっとグイグイしゃべった方が良いのでしょうか・・・。 「子供産むと可愛く思えるよ」「唾液とか平気になるよ」とは聞きます。私もそうなのかなと思ったことあったのですが。 「子供産もうがなんだろうが好きなら好きだし嫌いなら嫌いなんだよ。」ということも聞いたので、産んでも変わらなかったらどうしよう、と思います。 もしも意識が変わらなかった時、子供にとって良い母親とはならないだろうから、「子供好きでもないのに自分勝手に産んだ女」となるのが子供にとってもひどい迷惑な話だと思うので。 だから、今のところ子供を産むつもりはないです。 問題なのは、今後、他人の子供と接する上で、嫌悪感を持ってしまったり、どうしても好きになれなかったり、するので、その場合私はどのような対応をすれば良いのだろうか、今の気持ちをどう修正していけばいいのか、どう治していけばいいのか、というのが、よく分からなくなってしまいました。 ごっちゃになりましたが、質問をだいたいまとめるとこんな感じです。 (1)赤ちゃんを汚いと思ってしまうが、そう思わないようにはどうすれば?病院良くしかない? こっちにくる赤ちゃんをどのように回避するのが良いか?それとも逃げたりせず、我慢して唾液とか残飯とかを受け止めた方がやっぱり良いのか? (2)子供を「子供」として見て接することができないが、それは大人失格か?子供とどのように接すれば良いのか? 何かしら、回答お願いします・・・。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  (1)顔が食べ物で汚れてたら、「汚~ぃ」で良いでしょ、誰でもそうう言います そして拭いてあげる 貴方は自分の手が汚れたら拭いたり、洗ったりしないのですか? (2)大人に接するのと同じでよい    

kiyanx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 対応はそのままで良いのですね。参考にします。 赤ちゃんを汚いと、思っていいのですか?悪いと思ってました。 でも拭くのも嫌、汚いと思ってしまいます。自分につくから。ついたことも今まであったので。 つくまでは良いのですが、そのあと自分の手をゴシゴシ拭いたり洗ったりしたら、その赤ちゃんの親にとっては、「自分の子供が汚いと思われてる」ってことで嫌な気分になっちゃうのではと、思って。それと、赤ちゃんへの対応もどこかよそよそしく、顔も無表情に近いので、やっぱり親としても嫌な気分かな、と思って。 それならニコニコと「は~いお手手拭こうね~」とか言える人が対応する方が、良いと思って。 だからそうはせずに、体支えてあっちに行かせたり、遠慮ない関係だったら逃げたり、しちゃいます。 やっぱり最低な人間なんでしょうか…。 なんとか考えを治したいと思います…。

その他の回答 (5)

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.6

私はいつも、ウェットティッシュを持ち歩いています。 ポケットサイズの。 赤ちゃんが近づいたら(明らかに手などがべたべたしていそうだったら)、 すかさず私の手を拭き、 赤ちゃんの手を拭き、 場合によっては口まわりを拭き、 赤ちゃんが触って、口にしてしまってはまずいものも拭く。 さあ!心置きなく触ってくれ!と言う状態にします。 質問者さんの周りのママたちがたまたまおおざっぱな方々が多いのでしょう。 結構神経質なママも世の中にはいますよ。 あと、カバンは触らせないようにします。 やはり、洗濯するようなものではないので、 実は大腸菌とかいるかもしれないので。 特に財布なんて触らせません。 でもそれ以前に、例え赤ちゃんであっても、 人様のカバンなどを触る事は失礼な行為だと思います。 母親が止めるべきな行為ですし。 赤ちゃんに対しての接し方についてですが、 赤ちゃんに対して悪いとかそういうことは考えないでください。 考えるべきは、母親に対してどう思われるか?です。 世の中の母親は、子供に対して安心な人物か?危険な人物か?という視点を持ち合わせていると思うので、 母親に悪い印象を持たれないければいいのです。 だから、私がするのは、 赤ちゃんに軽くツンツンして、スマイル。それだけの時もあります。 赤ちゃんに媚びたりしませんよ。 母親の印象を悪くすることなく、 対処する方法はたくさんあると思います。 頑張って探して欲しいな。と思います。

kiyanx
質問者

お礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。 そうですね。私の周りがたまたま大雑把ということで頑張っていきたいと思います。 >赤ちゃんに対して悪いとかそういうことは考えないでください。 >考えるべきは、母親に対してどう思われるか?です。 対赤ちゃん、もそうなのですが、対母親、の場合も悩むのです。 A「紹介するね!この子私の子供なの!」 私「へーそうなんだ。可愛いね」 A「(なんか静かな反応だなあ…) ごめん、子供嫌いだった…?ごめんね^^;」 私「えっ、いやいやそういうわけでもないけど。なんかゴメン;」 B「久しぶり~。うちの子結構成長したでしょ~!」 私「あーほんとだ。凄いねー。こんにちは。あんまり覚えてないか。」 B「もー相変わらずクールな反応!!!笑」 とか。 なんか気まずい雰囲気になります。 だから世の中が求めているのは、 「キャーーーー!赤ちゃん可愛い!!!!!!凄い可愛いね~~~!!良いな私も子供欲しい!!!!」 とかそういう、反応なのかな、と。 でもそこから私は外れているから・・・・・と悩んでいました。 でもこれも、「たまたま私の周りがそうだった」という話なら、幾分か助かります。 がんばります。

回答No.5

文面を拝見した限りでは、とても精一杯な気持ちが伝わりました。 赤ちゃんを好きになれないのは、子供のころの「愛着」が関わっています。 よくヤクザさんとかが、 「親に甘えたことなくて…」というような、 同じパターンに当たります。 親に甘えた事が少なければ少ないほど、赤ちゃんや子供を好きになれないのです。 仕方なかった言えばそれまでですが、 時間をかけて、 ご自分を愛する事が優先だと思われます。 赤ちゃんや子供を愛せないのは、 「自分が嫌い」の反動でもあるんですよ。 なので、 まさか子供時代に戻れるわけもないので、 苦手ならそのままでも大丈夫でしょう。 独身なら一生独身でも良いのです。 自分が満足できる人生を、自分でつくれば良いと思います。 私の兄貴は未だに中学生みたいなので、 質問者さんの悩みは重大だとは思えません。 子供が好きになれなくて悩む人は、 独身で楽しんでも良いでしょう。 その人の個性がありますから。

kiyanx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小さい頃の環境ですか。 実際甘えられてたかは分かりませんが、甘えたいという欲求は、当時の年代にしては人より強かったかなと思います。マザコンぎみなんだと思います。 また、親からみたら私は、他兄弟より価値が下、の存在、みたいな。 自分が嫌いっていうのは、あてはまってますね。 でも結局、自分が一番可愛いと思っているから、我慢せず自分の好きなような行動をとってしまうのかな、とも思います。 周りから批判はありましたが、性格はどうしようもないかなと思うので、出来れば独身でいたいと思います。

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.4

(1) 当方子持ちですが、汚れた手とかでさわりに来たら同じ対応しますよ。 汚いとかではなく、いやなんであれ服とか汚されたくないですし。 近くにお手ふきなど拭いてあげられるものがあれば、ささっと拭きますね。 親側で子供がそんな状態で他人さまに突撃していった場合は必死で止めてましたし。 幼稚園や保育園の先生は、汚れても気にしない服装をされてるのでどーんと構えて受け止めてあげられますが、そうでなけばやっぱり嫌なものは嫌ですよ。 ですのでご自身の反応は正常であり、カウンセリングを受ける程ではないかと。 避けない人でも心中は「触るんじゃねーよ」と顔で笑って心で嫌がってという方も多いんじゃ。 (2) こちらも当方は問題無しと考えます。 というか、バカの一つ覚えみたいに「可愛いでちゅねー」とか「良い子ですねー」とうわずった声で聞いてくる方がどーなのかと。 子供と接する時は、話す必要があるのでしたら、目線を合わせて、難しい言葉を使わないようにしてあとは大人と同じでいいと思いますよ。 無理して接しなくていいのであれば、嫌々接してもらうのも子供は敏感に感じ取りますから、一歩下がって得意な方に任せてOK。 当方も子供好きとは言えない性格ですが、我が子は可愛く思って大切に育てました。 人並みの親と同じくし心配もしますし、大切でもあります。 ただ、我が子万歳的なかわいがり方はないですね。うちの子が可愛いの!とか絶対に無理。

kiyanx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子持ちの方ということで、そういう視点からの意見も参考になります。 嫌なものは嫌、ですか。 そういう方達はいるにはいるが、少数派であり、異常、なんだと思っていたので、私もそうなので、落ち込んでいました。しかも女性で子供嫌いとか、汚いと思うとか、女として産まれてきた意味が分からなくて。 でも、「嫌だ」と思うのが別に普通なことなのだとしたら、気持ち的に助かる一言です。 避けない人は我慢強いなと思います。そう考えると、私はまだまだ大人の立場にたてていないのかもしれません。我慢する力が弱いので。 本当に可愛いと思ってそう言う人もいるかとは思いますが、私は声質?が暗いので、そのまま答えると余計に冷たい印象を与えてしまっているのかもしれません。でも演技も下手なので、ハイテンションで可愛いとは言えないですね。 そんなでも大丈夫なら、これもまた助かります。 子どもの為にも、プロか子供好きの人にバトンタッチするのも、良いのかもですね。

noname#193990
noname#193990
回答No.3

(1)赤ちゃんを汚いと思ってしまうが、そう思わないようにはどうすれば? >そうすると姉が「赤ちゃんは汚くないのに」「逃げるとかひどい」と 失礼ながら、お姉様は育児と衛生の知識に乏しいではないでしょうか。 大体にして、物をべろべろ舐めたりして、お子さんが病気になって困るのはお姉様でしょう? 大抵の親なら慌てて止めるもんです。 「悪かったわ。お姉さんは持ち物ををアルコール消毒しているのね?ぜんーぜん知らなかった。はい。大腸菌がついてるかもしれないけど、好きなだけ舐めてね。私は赤ちゃんのために止めてるの。姉さんは赤ちゃんが病気になってもいいのね。 もちろん、自己責任だから。ところで、クリーニング代負担してよね」ぐらい言ってやっては? (2)子供を「子供」として見て接することができないが、それは大人失格か?子供とどのように接すれば良いのか? >私はそれをやらなかった為、冷めていると言われました。「人間の心がない」 皆も同じです。現実は、その子が可愛く見えるのは親だけです。 ただの社交辞令なんです。 お客様に店員さんが愛想を振りまくのと同じ。 その真の意味は「サービスの一環。空気読んで愛想しておくのが礼儀」ということ。 結論:単に質問者様のお姉様は衛生の知識が不足し、育児が怠慢なだけ。 子供に対する接し方は、ただの処世術に過ぎません。 誰も他人の子供を本気で可愛いとは思っていません。

kiyanx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、子供視点からみてもなんでもかんでも口に含むのは、よろしくないようですね。 同時に、あちこちベチャベチャ触られてしまうと、嫌だと思ってしまいますね…。 でもそれが、別に大丈夫な範囲なら、気持ち的に助かる一言と思います。 >皆も同じです。現実は、その子が可愛く見えるのは親だけです。 そうなのですか。それは驚きでした。 子供を好きでないと思う人はいるにはいるようですが、少数派だと思っていたので、落ち込んでいました。 皆と私との違いは、社交辞令が出来ているか出来ていないか、なのでしょうか。

回答No.2

  >自分につくから 驚いた!!! 貴方は食事をしないのか? おむすびやピザを素手では触らない? そんなのを触ると手が汚れるからネ それでも、食べ物で汚れた箸やスプーンを口に入れるんですよね? 理解できない  

kiyanx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食事します。 おむすびは付属のラップやアルミで直には触らないですね。 ピザもあんまり触りません。お店では箸とか使ったら変だから素手で触るのですが。 箸は、一人一膳そのまま使うなら大丈夫です。その自分で使う箸を他人の食べ物に触ったり、お箸を貸す、とかなら、嫌だなと思います。 それと、「これが嫌なら、こっちもぜーんぶ嫌なのでしょう」ってわけでは、ないです。そんな、0か100か、みたいな極端ではないです。これは大丈夫だけど、これはちょっとヤダ、これは嫌だ、というのがあります。 「都合が良いやつ」なんだと思います。 それで問題は、そのあとです。食事でもなんでも、手が汚れたらお手洗いにいって洗剤をつけて洗います。 それを、赤ちゃんが寄ってきて、拭いてあげる、そのたびにすることになる、というわけなので。 それをしたら「ひどい人間だと思うだろう」ってことです。 だから、逃げるか、方向転換、の選択肢しか思い浮かびませんでした。 そんな人間に赤ちゃんの相手をさせるなんて、こっちから願い下げだと思うでしょうし。 ・理解できない。 やっぱり私は人間の心を持っていないんだと思います。 やっぱり一度病院にでも言って、治してきたいと思います・・・。

関連するQ&A

  • 潔癖症の人って性行為どうするのですか?

    潔癖症とひとくくりに言っても細かい違いとかはありますが。 例えば芸能人でも潔癖症だという人はいます。坂上忍さんとかその他、芸能人で公言してるのは女性より男性が多いように思います。 でもその男性達(坂上忍さんとか)は童貞というわけでもないみたいですし。 女のことをディスりつつ、他人の唾液を汚いと激しい拒絶をしつつ、女体、性行為、には興味あるみたいですし。 潔癖症なのに性行為は大丈夫なの?と思った次第です。 自分の尿や便、体液、などには触る機会が多いですし、自分の体だから自分が触ってしかるべき処理をしないとはじまらない話なので、そこは分かりますが、他人のものは汚いと言うのであれば、他人と交わる性行為も例外ではないとは思ったのですが。 それとも他人の唾液や体液が苦手な、潔癖症の方は、童貞または処女なのでしょうか。 どうなのでしょうか?

  • 大きい子供(赤ちゃん)

    成人したばかり(よく高校生に間違えられますが) ですが、 入院した時に 周りの大人や看護師さんに 『大きい赤ちゃんみたい』と言われました。   発言が子供ぽいからなのか 不穏だったからなのか 着替え 排泄 食事が介助だったからなのか   失禁してしまうからなのか(機能性失禁です)   どういう意味で そう言われたのでしょうか??   そもそも 大きい赤ちゃんとか 大きい幼稚園児とかという言葉を 大人にいうのは どういう意味がこめられてるのでしょうか?

  • 赤ちゃんがいるときの来客

    3か月の赤ちゃんがいます。 年始に主人の友人が何人か自宅に遊びにきます。 主人はおそらくお酒を飲むので食事を準備してほしいといいます。 別の友人のところへ赤ちゃんを見に行ったときもお酒と食事がちゃんとでたそうです。 私の友達なら食事時ははずしてくれるのに、主人の友達はお昼時に来ると言ってるようです。 私はあまり料理が得意じゃないので、作るとなると2時間くらいかかりそうなのですが、赤ちゃんもいるのに正直言って気が重いです。 小さい子供がいても普通は手料理でおもてなしをするものなのでしょうか。 自分が心が狭いのか、友人が気が利かないのか悩んでます。

  • 友達の赤ちゃんを見に行く時、子供は置いていきますか?

    友人に赤ちゃんが産まれました。 自分には1歳3ヶ月の子がいます。 1ヶ月くらいしたらお祝いに行きたいと思ってます。 ただ、自分の出産時は、子供がいる友人はみんな子供を実家とかに 預けてきてくれました。 騒ぐのと、赤ちゃんに子供の病気(おたふくとかで症状が出ていなくても潜伏期間だったら赤ちゃんに移ってしまう、とか) が移らないように?との配慮からだと思います。 やっぱり子供は実家に預けていった方がいいでしょうか?

  • 赤ちゃん言葉をしゃべる彼

    最初会った時はとても頼りがいありそうな人だなと思って、お付き合いすることにしたのですが、 いざ付き合ってみると、2人でいると彼が赤ちゃん言葉をしゃべりだします。 正直、甘えられるのは嫌いじゃないのですが、赤ちゃん言葉をしゃべられるのはちょっと…って感じなんですよね。最近は、メールでもたまに赤ちゃん言葉を使ってくるので、その時もどうしていいかわからず、さりげなく話題をすりかえてごまかしています。 そこで、皆さんに質問させてください! 赤ちゃん言葉を話す男の人ってどういう気持ちで、相手にどのような対応をしてほしいのですか? また、赤ちゃん言葉を受け入れられないということで、破局なんてことはありませんよね…?

  • 赤ちゃんの皮膚の病気について

    気にしすぎなのでしょうが この事ばかり考えてしまうので質問させていただきました。 うちにはまだ首のすわったばかりの子供がいます。 顔には つめでかいた 傷がいくつかあります。 先日 一歳前後の赤ちゃん達と一緒に遊ぶ?機会がありました。 その時 やはり赤ちゃんが珍しかったらしく うちの子は お兄ちゃんたちに 唾液のついたてで 傷口を含め べたべた触られて唾液だらけになってしまいました。 その時は何も思わなかったのですが 後になって急に心配になってしまいました。 うちの子供の傷から 何か入ったりしないのか 菌をはじめ 例えば 極端な話 肝炎等のウィルス 等 ありえるのでは?傷は一応かさぶたのようなもの? はあったのですが。。 神経質になりすぎると子供にとっても良くないと思うのですが 1度気になると そればかり考えてしまうところがあり 自分でも困っています。 よろしくお願い致します。

  • 子供を欲しいと思えるようになるべき?

    自分自身に誇れるような所がなくて、私の遺伝子が次世代へ繋がる事に恐怖感すら覚えます。 それに働いても日々の生活が精一杯で、とても子供へ回すお金なんてありません。 今の日本を見てもポジティブな要素が見当たらなくて、こんな世に子供を産んでも…思ったり。 元々子供にはそこまで興味もなく、何が何でも欲しいと思った事がありません。 彼も私と同じような考えらしく、いなきゃいないで全然構わない(自然に任せる?)と言う感じです。 でも、周りの女の子は子供大好き!子供早く欲しい!と言う子ばかりで、こんな私は人間として失格じゃないかとさえ思います。 こんな私も既に32歳…無理やりにでも子供を欲しいと考えを転換した方がいいのでしょうか?

  • 坂上忍って何様ですか?

    この間の踊るさんま御殿で、坂上忍という人を初めて知りましたが、第一印象からしてかなり最悪で、すぐ嫌いになりました… 潔癖症なだけでなく、生意気なクソガキみたいに自分の気にくわない事や思った事は何でもすぐに口に出す最低最悪な人ですね 坂上の家に招かれた人が座った時にガラスのテーブルに手をついた瞬間、手を叩かれて『手の脂で机が汚れるだろーが!!』とすぐ机を拭いたり、飲み会で目の前に座った女性に『不細工はあっちへいけ』だとか『ブスな女と一緒にいると酒や料理がマズくなる』と言ったり、『ネイルアートをしてる女はレモンを搾る資格なんてない!』だの、共演者の安田美沙子さんに『お前は存在自体がバイ菌の塊だ!』と言ったり、他の女性タレントさん達に対してズバズバと暴言を吐いたり… 本当呆れました 正直、頭がおかしいしイカれてるとしか思えません。 潔癖症にもあれは異常ですし、そのくせ自分は煙草を吸ってるし矛盾してるとしか思えません。 芸能界にもあんな最低な人間がいるんですね。 あんな性格悪いのに、よく俳優なんてやってられますね あんな異常な潔癖症で性格も悪く、世の中の女性達全員を敵に回すようなデリカシーのない発言をしたから、嫌われてアンチが増えても仕方がないと思いますし、坂上自身も本文句は言えませんよねぇ? あんな奴にもファンはいるんでしょうか? いるとしたら、ファンはあんな奴の何処が良いんでしょうか? というより、あのクソ俳優は早く芸能界から消えてほしいぐらいです。

  • 赤ちゃんに会わない夫

    もうすぐ7ヶ月の赤ちゃんがいる夫婦です。 夫は実家の事情で子供が4ヶ月になるまで無職でしっかり子育てをしてくれたと思います。 家事もしてくれてとても良い夫です。 しかし、仕事を始めてからは家にいる時間は自室にこもり子供に会わなくなりました。 私のことは好きなようで自室に呼ぼうとしますが、赤ちゃんを連れて行くとガッカリされます。 私が疲れて家事ができていないと代わりにしてくれますが、赤ちゃんのお世話は一切しません。 元々仕事を始めるまでしてくれていたお世話も、今考えると私が大変だからしてくれたという感じで赤ちゃんのことを可愛がっているのを見たことがありません。 リビングにも、赤ちゃんと私が寝ている寝室にも全然近づかない夫は赤ちゃんのことが嫌いなのでしょうか。 以前、1日1回くらいは抱っこして挨拶してあげてとお話した時はしてくれていましたが最近はしなくなってしまいました。 こういうことは何度も何度も同じことを言うしかないのでしょうか。 赤ちゃんに暴力を振るうでもないし我慢するべきなのでしょうか。 御助言お願いします。

  • 赤ちゃん返り

    赤ちゃん返り 3歳と1歳の子供なのですが、3歳の子が最近下の子の真似ばかりしてイライラしてしまいます。一緒になって奇声をあげたり、首ふりしたり、ブッブ、マンマと赤ちゃん言葉をしゃべったり。 ○○は赤ちゃんじゃないでしょ?やめなさいとつい怒ってしまいます。 同じような感じの方どう対応しましたか?時間がたてばなおりましたか?