• ベストアンサー

浪人生への誕生日メール

好きな人は浪人生です。その彼の誕生日がもうすぐやってきます。誕生日にメールを送ろうと思っているのですが、どんな内容がいいと思いますか?あまり勉強のことに触れるのもどうかと思うし。悩んでます。なにかいいアイディアがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.6

私自身も大学浪人、就職浪人、失業、入院中など、あまり幸せとはいえない状況で誕生日を迎えたことが何回かありました。 正直言って、複雑な気持ちですね。 しかし、どんなに不遇なときでも、誕生日はその人の人生の大切な節目です。自分のことを思ってくれている人がいることを再認識し、心機一転、「がんばろう!」という気持ちになる良い機会だと思います。 むしろ、不遇なときに迎える誕生日こそ、大切にしなければいけないのかもしれません。 私の場合も、周囲の人たちの思いやりがあったと思いますが、ほろ苦いながらも、それなりに意義のある誕生日になったと思います。 前の回答者の皆さんがとても適切に回答されてますね。その通りだと思います。 相手の方にとって、受験は最重要の関心事だと思いますが、ほんの一瞬でもそれを忘れたいと思うときはあるでしょう。 ですから、直接、勉強とか試験とかには触れずに、さりげなく、 「体を大切に」 「良いことがあるように、祈ってます」 程度のことを書けばよいと思います。

その他の回答 (7)

  • ooi820
  • ベストアンサー率50% (215/424)
回答No.8

沢山浪人しちゃったので気持ちが良くわかります。 >あまり勉強のことに触れるのもどうかと思うし。 という気遣いをされちゃうと却って癇に障ってました、私(笑)。 今思うと扱いにくかったろうなあ。 結構精神的に不安定だったなので がんばれっていってほしい時と 言われると落ち込む時期とあったので、 どちらが良いかは判りません。 普通に ○○にとって素敵な一年でありますように☆ とかいかがでしょうか?

turquoise522
質問者

お礼

皆さんへまとめてのお礼になります。すみません。 私自身も浪人の経験があるので、浪人生の気持ちわかるつもりですが、浪人生にもいろんな人がいて、「頑張れ!」って言われて嫌な人、嬉しい人がいると思います。私は後者なんですが、周りには前者が多かったので、皆さんに質問してみました。 普通に送ることにしました。ありがとうございました。

回答No.7

こんばんわ^^ 私は今現在浪人中です。汗 誕生日メールは純粋に嬉しいので 単純に伝えたいこと? 自分が思ってることを送れば良いんじゃないでしょうか。 一言よりは若干長文の方が嬉しいし。。前にケーキの 画像をもらったことがありましたけど、それも嬉しかった のでどうでしょうか。 勉強のことは人によると思います。受験ガンバレ! 程度だったらいやな気持ちはしないと思いますが・・・ でもやはりあまりふれられたくないですね。変なプレッシャー がかかったりするし・・・普段人に一番言われてる言葉 だから いらいらしちゃう場合もあるんですよね。 とにかくガンバレ!

  • 5296
  • ベストアンサー率13% (43/308)
回答No.5

みなさんの言うとおり、そのひとの環境のことなんて触れる必要はないと思います★ そうゆー風に思われることも、相手は嫌だろうし♪ 目的は誕生日を祝いたいってことだから、誕生日にたいしてのコメントでいいと思います。 「浪人がんばって」とか、「来年は大丈夫」とか、「浪人してまで目指してるなんてすごい」とか?そんなフレーズはとんでもないですよ(笑) 裏を読んでしまいます。 人によっては余計悲しくなると思うので却下です(^o^)丿 考えすぎだと思いますよ!(^^)! 普通で大丈夫です☆

  • oheso
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

私も元浪人生ですがあまり勉強のことには 触れられたくなかったですよ★ ホント浪人生はつらくて何度も吐いていましたし。 でも『誕生日おめでとう』とか友人の励ましは 力になりました。 勉強以外のトコでどんどん応援していってはどうですか?

回答No.3

こんにちは。 わたしもみなさんと同じく、「お誕生日おめでとう!」でいいと思います。 物足りないなら、「今度、美味しいラーメンを食べに行こうね。」など、(ラーメンじゃなくていいんだけど(笑))こんな感じはどうでしょう?

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

シンプルに お誕生日おめでとう! でいいとおもいます。

  • aar03460
  • ベストアンサー率55% (265/474)
回答No.1

あまり凝った内容にせずに「お誕生日おめでとう」で良いと思います。メールを受け取った側はそれだけでもうれしいと思います。 勉強のことに触れたいのであれば 最後に、軽く、勉強は大変ですけど自分の目標に向かって頑張ってくださいね。見たいな感じで触れたらよいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 誕生日メール

    中学時代の友人に毎年、誕生日メールを送っています。 友人は県外で働いていて、7年くらい会えていません。 誕生日メールを打っていると、毎年同じような文章になってしまいます。 何か新鮮な文章のアイディアがあれば教えてください。

  • 誕生日メール

    こんにちは。 今大学生の女です。 私には、今好きな人がいます。 来週彼に誕生日メールを送ろうと思っているのですが、どのような誕生日メールを送ったらいいか悩んでいます。 彼は、メールがあまり好きではないらしく質問系以外のメールはあまり返してくれません。 そんな彼でも、返してくれるような、そして喜んでくれるメールの内容があれば、教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 誕生日メール

    男性は女性からどんな誕生日メールを貰うと嬉しいですか?また、いつがいいですか? 1 12時ちょうどに送られてくるメール 2 誕生日の朝に送られてくるメール 3 誕生日当日の夜、日付けが変わる10分前ぐらいに送られてくるメール 男性はどれが嬉しいですか?メールの内容なども教えてくださいw 好きな人に送りたいので、できるだけ印象に残るメールを送りたいのですが・・・w

  • メールで誕生日おめでとうは嬉しい?

    メールで誕生日おめでとうは嬉しい? もうすぐ片思いしている彼の誕生日がきます。土日の為会ってさりげなくは言えません。 メールでお誕生日メールを送ろうと思っているのですが、男性の人は彼女でない女性からお祝いメールがきたら嬉しいですか? またどんな内容がいいですか?ハッピーバースデーだけよりは、何か印象に残る言葉をつけたいんですが・・・。経験ある方、成功した方、おられたら教えて下さい。

  • 誕生日にメールを送ってくれました。嫌われてない?

    昨日、私の誕生日だったのですが… 気になる人から初めてメールが届きました。 (いつもいつも、私からメールを送るばっかりだったのです。) それも、0時を過ぎてしばらくしてから…。 「誕生日おめでとう」と書かれ、出会った当初(1年近く前)に1回だけ誕生日を口にしただけなので、 まさか覚えていてくれたとは思わず、本当に嬉しかったです。 絶対ないと思っていたので、夢でも見てるのかとも思いました>< 親や友人に言ってもらう「おめでとう」も嬉しかったですが、それ以上の嬉しさでした…。 ただ…悲しい事に、おめでとう。と書かれた後に、今相手が働いている仕事場から、私が働いている仕事場へ転勤してくる人がいるので、その人のことを宜しく頼む!といった内容でしたが…(苦笑) 誕生日はついでか?!と思わず突っ込んでしまいました。 私が、相手の誕生日にメールをしたのもあり、メールを送ってくれたのかな?とは思っているのですが、メールをくれたとゆうことは少なくとも嫌われてはナイと思ってもいいですかね…>< 普段、相手からメールをくれることは無いに等しいので… しかも、遊んだりすると私も照れてしまって、キツイ事言っちゃったりして…やっぱ嫌われたのかな…と凄く不安になっていたりしたので… つまらない相談で申し訳ないですが、ご意見頂けると嬉しいです。

  • 大至急!誕生日に送るメールについて…

    大至急!誕生日に送るメールについて… 初めまして! 高校二年生女子です 好きな人に誕生日の人にメールを送りたいのですが どんな内容のメールを送れば喜んでくれるでしょうか? (その人の誕生日は明日です!) あと相手とは普通に仲良いので、くすっと笑えるようなことを 一言いれたりした方がいいのでしょうか? 12時ぴったりに送ってもうざくないですか? 好きな人に誕生日メールを送るのは初めてなので、疑問だらけです 送ること自体も凄く迷っています 皆さんの意見が聞きたいです ご回答お願いします!

  • 誕生日メールについて。

    誕生日メールについて。 僕は大学生です。 最近初めて会った社会人の女性に恋をしてしまいました。2つくらい年上の人です。 友達に誘われた飲み会で出会い、アド交換して一度2人で一緒にご飯食べに行きました。 でもその人には大学時代から5年付き合った彼氏がいるそうです。 無理に別れさせようとかそういう気は全くないのですが、たまに会ったりメールしたりできる関係をしばらく維持したいです。 来月はその人の誕生日なので、誕生日メールを送ろうと思うのですが、何時頃どんな内容で送ればよいでしょうか? 彼氏がいるので0時ジャストに送るのは避けようと思っています。

  • 誕生日の次の日の誕生日メール

    誕生日の2日後に、「2日遅れたけど、誕生日おめでとう」ってメールが来ました。その人は私が気になっている人です。 相手に誕生日メールを送ったことも、最近誕生日の話題を出したこともありません。とても嬉しかったのですが、当日に誕生日を忘れていたら、私なら2日後にメールを送らないと思うのですが、どう思いますか?

  • 誕生日メール

    高2女子です。 私には1つ年上の男子の幼なじみがいます。 その人は中学の時に東京に引っ越してしまい、それからはたまにメールする感じでした。 しかし相手が高3になると、その人が勉強熱心ということもありメールしづらくなり… もう1年ほど連絡をとっていません。 来週、その人の誕生日でメールを送っていいのか悩んでいます。今はちょうど受験期だし、送っても迷惑になるかもしれないし… でも誕生日のお祝いと受験の応援をしたいなとも思うのですが、 受験期に急にメールしたら迷惑になるでしょうか?

  • 好きな人に誕生日メールを送りたいんですけど・・・

    こんにちは♪dandelion-wwwですw もう少しで私の好きな人の誕生日が来ますw 私の好きな人は1つ年上の先輩(中3)で、誕生日は彼自身が教えてくれました☆ そこで、、、私は誕生日メールを送りたいと思ったんですけど、、、 “誕生日おめでとうございます”のあとに、もう一言つけたしたいんです!!w どのような内容をつけたしたらいいでしょう・・・?? どなたか教えていただけたら・・・;;