• 締切済み

ダンススタジオ講師に支払うお金

ダンススタジオ経営で1レッスンごとに講師に支払う場合、どうすればいいですか?

みんなの回答

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.4

講師へ支払う報酬については、 ・個人が経営するダンススタジオで従業員(※《注》)がいる場合と、法人が経営するダンススタジオの場合は、所得税源泉徴収義務があるので、支払いのつど所得税を源泉徴収して、当月分の所得税をまとめて翌月10日までに国へ納付しなければなりません。 源泉徴収する所得税の金額=支払う報酬の金額×10.21% ・個人が経営するダンススタジオで従業員(※《注》)がいない場合は、講師へ支払う報酬から所得税を源泉徴収する義務はありません。 《注》従業員:給与を支払う従業員を指す。この従業員には、 1.一般の従業員を含む。 2.経営者(個人事業主)と同一生計の親族の従業員を除く。ただし例外として、青色事業専従者給与の受給者を含む。

回答No.3

 NO2です。  参考URLに誤りがありましたので訂正します。    http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2795.htm

回答No.2

 NO1の方が回答されている通りですが、徴収税率に誤りがありますので補足致します。  源泉徴収する所得税は、一回の支払金額が100万円以下であれば【10%】  さらに【復興特別所得税】の【10%×2.1%=0.21%】を足した、【10.21%】  源泉します。  下記URL参照  http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/10.htm

  • neco-22
  • ベストアンサー率55% (66/118)
回答No.1

1レッスンいくらか決めて、その金額をいつ、どんな形で支払うか決めます。 講師料から1割を源泉徴収して、その一割はあなたが税務署に支払います。 年末で締め切り。 翌年の1月31日までに報酬、料金、契約金、および賞金の支払い調書を講師に発行。 法定調書を税務署に提出します。 それとは別に、消費税をどうするか(どっちが払うか)を契約時に取り決めてください。 もう少し詳しい内容を書いて質問して頂ければ・・・

関連するQ&A

  • ダンスの講師の給料について

    ダンスのインストラクターの給料について教えてください。 今度、ダンスサークルに講師をお招きして1日だけレッスンしていただこうと思っています。 講師と言っても対象がサークルですし、部活のコーチに近い感じで面倒を見てもらおうと思っています。 私の友達にお願いするのでサークル価格・友達価格という感じで、公共の施設を借り巷のダンススタジオよりは多少安くあげたいのです。 お願いするにあたってあまりにトンチンカンな料金では友達といえども失礼かと思いますので、世間の相場を教えていただけないでしょうか? もちろん先生の知名度や、ダンスの種類や、スタジオにもよるでしょうし、バレエなんかだと男女によっても違いがあるのかもしれませんが… (1)ジャズやヒップホップなどをトータルにやっているような普通のダンススタジオやフィットネスでは一体どのくらいもらえているのでしょうか? ご存知でしたら、踊りのジャンルと1コマ何分でいくらかを教えていただきたいです。 (2)1レッスンいくらでもらうのでしょうか?それとも生徒×いくら、という感じですか? (3)サークルの講師としては1レッスンで払ったほうがいいのか、人数あたりで払ったほうがいいのか、どちらでしょうか? ずばりいくらぐらいが妥当、というアドバイスも歓迎します。 最終的には講師をやってくれる友達に相談して決めたいとは思いますが、色々ジャンルなどによっても違うと思いますので、できるだけ沢山回答いただけるとうれしいです。 ちなみに、生徒は20名程度までで2時間です。ジャンルはジャズみたいなものと思っていただければ…。

  • ダンススタジオを探しています

    初めまして、私はダンススタジオを探しています。 ダンスというのは社交ダンスや競技ダンスといったジャンルです。 色々見学して決めようと思ってるので、学生がレッスンを受けられるスタジオを大阪~京都近辺でぜひ教えてください。

  • ダンススタジオと小、中学校の提携について

    はじめまして。僕は埼玉県で小さなダンススタジオを経営しています。ジャンルは主にストリートダンスで小、中学生の生徒が大半を占めています。 今回、スタジオ経営の新たな施策として周辺の小、中学校と提携し、当スタジオから講師を派遣して、学校教室でのダンスレッスン、もしくはクラブ活動のような形をとれないかと考えています。 理由といたしまして、近年ストリートダンスは高校生、大学生は勿論の事、小学校低学年の層まで浸透しており、TV、雑誌等でもその活躍が度々取り上げられております。 特にキッズダンサーの活躍は目覚ましく、大人顔負けの激しくパワフルなダンスを披露する子供達が年々多くなり、今後一般的にも更に身近な存在になっていくものだと思われます。 そこで当スタジオとしては学校側と提携し、希望生徒に定期的にレッスンを受講できるシステムを構築できればと思っています。 初に試みなので何かご意見、アドバイス等を頂けたらと思い、投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • *ダンススタジオ*

    こんにちは。私は高校3年生です。 この春、東京に卒業旅行に行こうとダンス仲間で決めました。私たち、本当にダンスが好きなので、旅行のついでにダンスの勉強もしてきたいと思ってます。 東京の良いスタジオ知りませんか?体験レッスンを受けられるところ教えて下さい!その他ダンスに関することならどんな情報でもかまいません!お願いします! ちなみに、私たちの習っているダンスは、JAZZ DANCEです。

  • 東京のJAZZダンススタジオ

    こんにちは。 私はこの夏休みに友達と二週間東京に旅行しに行く予定です。旅行といっても、主な目的は観光ではなく、東京にあるダンススタジオのレッスンを受けることです。 インターネットなどで地道にスタジオを調べていますが、やはりレッスン料が高いのと、いまいちどのスタジオが良いのかが分からなくて困っています。 東京にある(できれば山手線近く)JAZZダンスのレッスンがおすすめのスタジオ、あったら教えてください!!! お願いします!!!

  • フリーランスのダンス講師の経費について

    今年から先生の紹介で、ダンススタジオのインストラクターをしています。 本業はフリーでグラフィックデザインをしておりますが、時間の都合がつくため講師も並行しておこなうことにしました。 教えるためには、自分の技術の向上や勉強のための資料、音楽の用意など、さらに、講師になる前は近場でいろんな先生に習っておりましたが、地方のダンス業界は狭く、スクール、スタジオのテリトリーがあるため、講師の紹介をしてくださった先生から、他のスクールへは行くのはやめて欲しいといわれたため、県外へプロのダンサーさんの特別レッスンの参加などしているので、かなりお金がかかっています。 このような出費は、経費として計上することはできるのでしょうか? 本業のデザインの方では毎年確定申告は自分で行っています。

  • ダンススタジオ

    私はダンスを習っている中1ですが勉強も忙しいのでダンススタジオを変えようかと悩み中です。しかしいま行っているダンススタジオは大好きで入会するには待たなければなりません。ダンススタジオを変えるべきでしょうか。もしそうなら愛媛でいいスタジオ教えて下さい。

  • 名古屋でポールダンスレッスンをしているスタジオorスタジオ、もしくは、

    名古屋でポールダンスレッスンをしているスタジオorスタジオ、もしくは、ポールダンスが実際に見れる所をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • ダンススタジオについて

    こんにちは、今年から中三になる者です。 体育でダンスをやるということもあってダンスを習いたいのですが、今から2つ挙げるスタジオのうちどれが一番いいというか、どちらがいいと思いますか? 名古屋 パイナップル http://www.topup.co.jp/pineapple/ avex アーティストアカデミー 名古屋校 http://aaa.avex.jp/environment/nagoya/ 後、ダンスを習うっていうのはいろんなジャンルを習うってことなんですか? たとえば、ブレイクダンスとヒップホップなどです。 これについて上記のダンススタジオはジャンルを混合するという形になるのですか? 宜しくお願いします。

  • ダンススタジオに通ってる方へ・・・

    ダンススタジオでのレッスンで、大人向け一般クラス(hip hop)に小学生が来るのは嫌ですか? 自分のレベルに合ったクラス(入門や初級)を受けており、先生が付きっきりになって時間を取られたり、他の生徒さんに迷惑を掛けるような事はありません。 気になるのでご意見お聞かせください。

専門家に質問してみよう