中学生のための名古屋のダンススタジオ選び|パイナップル vs avex アーティストアカデミー

このQ&Aのポイント
  • 中学生のための名古屋のダンススタジオを選ぶ際には、パイナップルとavex アーティストアカデミーが候補となります。どちらが一番良いのか迷ってしまいますよね。そこで、それぞれのスタジオの特徴やプログラムを比較して、ご紹介します。
  • また、ダンスを習う際には、ブレイクダンスやヒップホップなどのジャンルを習うことが一般的ですが、上記のダンススタジオはジャンルを混合するプログラムもあります。どのジャンルに興味があるのかを考えながら、選ぶことが大切です。
  • ぜひ、中学生の皆さんに合ったダンススタジオ選びの参考になればと思います。質問があれば、お気軽にどうぞ。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダンススタジオについて

こんにちは、今年から中三になる者です。 体育でダンスをやるということもあってダンスを習いたいのですが、今から2つ挙げるスタジオのうちどれが一番いいというか、どちらがいいと思いますか? 名古屋 パイナップル http://www.topup.co.jp/pineapple/ avex アーティストアカデミー 名古屋校 http://aaa.avex.jp/environment/nagoya/ 後、ダンスを習うっていうのはいろんなジャンルを習うってことなんですか? たとえば、ブレイクダンスとヒップホップなどです。 これについて上記のダンススタジオはジャンルを混合するという形になるのですか? 宜しくお願いします。

  • BIGem
  • お礼率3% (1/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No. 1です。 なるほど、質問者様はアーティスト志望の方でしたか。 てっきり単にダンスを楽しみたい感じだと勝手に判断していました。申し訳ありません。 そうなると、なおのこと私ではアドバイスが難しいですね。 私はダンスを全力でやっているとはいえ、あくまで趣味の範囲で練習しているので、アーティスト志望の質問者様とはスタンスが少し違います。 ただアーティストを目指すならば、なおのこと基礎は重要になりますね。 質問者様が歌って踊れるアーティストを目指すのであれば、「ヴォーカルマスター・ライトクラス」と「ダンスマスター・スタンダードクラス」の受講がオススメだそうです。avexのサイトに書いてありました。 あと本格的に頑張りたい人向けのプレミアムクラスもありました。ただしこちらには何かしらの資格が必要みたいです。 本格的にアーティストを目指すのであれば、基礎のコースはやはり必須みたいです。 とりあえず私からは以上です。 なにかわからないことや不安なことなどがあるならばavexの行っている「無料レッスン」や「説明会」、「カウンセリング&アカデミー施設見学」などに申し込んだ方が確実だと思います。 どこの誰だかわからない私よりも、より信頼性のある的確な回答を質問者様にしてくださると思いますよー。 夢に向かって頑張ってください。

BIGem
質問者

補足

再度回答してくれて本当に心から感謝しています! steveさんからいろいろなアドバイスをいただきこれからの方針を決めることができ、昨日両親に相談したところOKだそうです!本当にうれしいです!これからは夢に向かって頑張っていこうと思います! あ、これで本当に最後の質問です(何回もすみません) ダンスのトレーニングのときの服装はどのようなものが適切でしょうか? いまニューエラのキャップが9個あるのですがダンスシューズと服装、ボトムなどはどのようなものがよろしいでしょうか? できればそのブランド名、又は楽天なので買えるものでもいいのでURLも記載していただきたいです! 宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

noname#201242
noname#201242
回答No.3

横から失礼します。 >ダンスのトレーニングのときの服装はどのようなものが適切でしょうか? これについてはスクールによって方針があるかもしれませんので、通いたい教室で聞いてみるのが良いです。 体験レッスンがある場合、どういう準備をしていけば良いのか説明があると思います。最初からそんなにあれこれ揃えていかなくて良いことが多いと思いますよ。 ちなみにどういうことを習うのか、大まかな説明はサイトに書いてあると思いますが・・・・。 http://www.topup.co.jp/pineapple/faq/ http://aaa.avex.jp/course/dance/ http://aaa.avex.jp/experience/lesson.html#dance

回答No.1

中学校三年生からダンスに触れられるというのは羨ましいですね。 始めるのに遅すぎることはないですが、やっぱりもっと早めにやりたかったかな、と私自身は少々後悔しています。 まぁそんなことは置いておいて。 どちらが良いというのは、すみません、どちらも通ったことがないのでわかりません。 一番良いのはレッスンを見学させてもらって、どちらか良いか決めることですね。 わからなければ交通費や移動時間で決めるのもありだと思います。 あと質問者様が習いたいと思った理由にもよりますが、もし純粋にダンスを楽しみたいのであれば、パイナップルスタジオが良いかと思います。 こちらは中部では名前の知れたダンサーがレッスンされていますし、ダンスを通じていろんな人と知り合うことができます。 avexのほうですが、バックダンサーとかアーティスト活動に興味がある人向けのように思われます(ヴォイストレーニングとかありますし)。 ジャンルに関してですが、必ずしも複数であるとは限りません。 むしろなるべく一つのジャンルに絞った方が良いと思います。 ジャンルによって体の使い方が全然違うので、あっちこっちに手を出してもこんがらがっちゃいます。 レッスンについても、一つのレッスン内で複数のジャンルを習うことは恐らくありません。 他のジャンルの動きは取り入れることはあるかもしれませんが、基本ヒップホップだけ、ブレイクだけ、という感じだと思います。 あとこれはおせっかいですが、質問者様はダンスをあまり経験されていないと思いますので、基礎クラスから始めた方が良いです。 ダンスの基礎であるアイソレーションやリズム取りなどはほとんどのジャンルで必須の技能なので、基礎クラスでそれらを習うのをお勧めします。 やりたいジャンルが決まっているにしろ決まっていないにしろ、このクラスを受けて損はないと思います。 基礎は大事ですので。 乱文失礼しました。 あまりまとまっていませんが、質問者様のお役に立てれば幸いです。

BIGem
質問者

補足

回答ありがとうございます! 自分は将来アーティストの夢を持っていてavexのヴォーカル&ダンスを受講したいと思っているのですがどちらのコースもいろんなクラスがありすぎて一体どれにすればいいのかわかりません... 一応、資料請求もして一昨日くらいに届いたのですが肝心のクラスの詳細が記載されている資料が添付されてなくて... 仕方ないのでavexのサイトからPDFをダウンロードし見てみたんですが本当にいろいろありすぎてどれにしようか迷っている状態です... もし決まったら15日までに両親に相談の上、受講したいと思っているのですが最初はやはりヴォーカルの基礎クラス&ダンスの基礎クラスを複数受講した方がいいのでしょうか? その後上達してクラスをアップグレードするということは可能なのでしょうか?

関連するQ&A

  • ファンクとストリートダンスとブレイクダンスについて。

    皆さん、こんにちは! 20代の女性です。 ヒップホップダンスを習っています。 これから新しいジャンルのダンスも習いたいと思っているのですが、 ファンクとストリートダンスとブレイクダンスの違いについて教えて下さい!!

  • ダンスについてどう思うか。

    はじめまして。 ダンスをやられていない一般の方にお聞きしたいんですが、ストリートダンス(ヒップホップダンスやブレイクダンスなど)にどういう印象を持ちますか? どうぞ正直な感想をお願いします。

  • ダンス上達したい

    現在ダンスをやってる者です!今年で20になりました。ダンス歴は半年ほどです。 ジャンルはヒップホップで週に一回ほどダンススタジオに通ってる程度です。 私はもっとうまくなりたいと思っていますが、なかなか簡単にはうまくなりません。 やはり、もっとダンススタジオに週に一回程度ではなく、もっと通うほうがいいですかね? 自宅でも練習をしたいのですが、いまいち練習法がわかりません。 この2つの質問にどうかお答えお願いします!

  • ブレイクダンスとヒップホップダンス

    ブレイクダンスとヒップホップダンスの違いがよくわかりません… ブレイクダンスの方が身体を酷使するという感じでしょうか? あと、するならどちらの方が簡単でしょうか? 我流で出来るようになるものなのかも気になります(^^;) 誰かお答えください!

  • ヒップホップとはブレイクダンスを踊ることでしょうか

    ヒップホップとはブレイクダンスを踊ることでしょうか

  • モダンダンスとはなんですか?

    こんにちは。 モダンダンスについて説明しなければいけないのですが、このダンスはいったいどのようなダンスなのでしょうか?そのまま訳すと近代のダンスということで、ストリートダンスにおけるブレイクやヒップホップ系のダンスのことをいうのでしょうか? モダンダンスに詳しい方、もしくは、その定義や内容などが詳しく書いてあるサイトなどありましたら、教えてください!

  • ダンスを教えてほしい。

    千葉市内でダンスを教えてくれるところを探しています。 ジャンルは、レゲエ、ヒップホップがやりたいなーと思っています。 できれば安めで・・・

  • ブレイクダンスのときに‥

    ブレイクダンスをやるときにみなさんはいつも誰の曲を流していますか?オススメのブレイク向きのちょっと早いテンポのヒップホップの曲があれば教えてください!!オススメのアーティストでもいいです!! お願いします★

  • 妊婦のダンス

    妊娠6ヶ月です。 最近ヨガを始めましたが、物足りません。 元々ブレイク・ジャズ・ヒップホップをしていたので、ダンスがしたいと思ってしまいます。 ベリーダンスはマタニティもあるみたいですが、ヒップホップやジャズは妊婦はダメなんでしょうか? 担当医は、特に状態は悪くないので自己責任でお願いします。という回答でした。

  • ダンススタジオに通ってる方へ・・・

    ダンススタジオでのレッスンで、大人向け一般クラス(hip hop)に小学生が来るのは嫌ですか? 自分のレベルに合ったクラス(入門や初級)を受けており、先生が付きっきりになって時間を取られたり、他の生徒さんに迷惑を掛けるような事はありません。 気になるのでご意見お聞かせください。

専門家に質問してみよう