• ベストアンサー

とんだトバッチリ?日本人・靖国に眠る御霊が困惑?

お忍び来日中のジャスティン氏の靖国参拝を中韓から非難殺到で謝罪、写真も削除の記事を見て、 私人のプライベートの行動とブログ、そこまで干渉するのか、日本の閣僚の参拝だけでなく、それでは分祀どころか靖国神社の存在、日本人の宗教観や死生観そのものの否定ではないのだろうか? 静謐な靖国の杜におわす御霊が困惑・いたたまれないお気持ちではないだろうか・・・ 亡き人を偲び尊崇する死生観や慰霊の場所や心を無理に軍国主義やナショナリズムのシンボル・生贄としないでほしい。 貴方は、このような異国の市民の私的参拝にまでクレームをつけ批判非難する視野視点についてどう思われますか? ※質問の背景と成った記事 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140423-00000079-dal-ent ※ご参考:私の靖国神社考 靖国神社は 先入観なしに、色んな意味での全国各地にある護国神社の一社であり、国の為に命を捧げ犠牲となられた御霊を祀った杜である。 そこに、遺骨は無くとも、多くの方(男女や年齢や身分の違いを分け隔てなく)を祀り国家としての崇敬の念と慰霊を行い、将来に不戦・平和を祈願する所だと思います。 そして、由縁の人が、多くの同胞が、慰霊と子孫としての近況報告、平和祈願の為に参拝する社でもあります。 政治利用する者も、批判の為の批判をする報道機関、我が国の宗教観や人生観に外交カードにしたり内政干渉する中韓の姿勢にも、魂への強制束縛干渉に疑問を持ちます。 「靖国神社」を政争の具や外国への迎合追従のプレゼントに利用は許せない! まるで戦争犯罪人を祀った戦争賛美の軍事化の象徴のように忌み嫌ったり、特別な周辺国に配慮し秘匿するような巣窟扱いは、尊い犠牲となられた先人・御霊に対し、同胞・後事を託され見守っていただいている人間として誠に申し訳なく恥ずかしい。 死者に御霊に非礼・冒涜する事になり、ご家族や関係者への心無い非情な発言、そのような不法不当な強制や束縛や干渉を誤解を解けない事に同胞として残念な実情だと思います。 参拝する自由も、参拝しない自由もあり、それは国民一人一人の思想信教信条の自由であり、歴史観や価値観にも繋がる事かもしれないが、他国や特定の政治団体等から参拝の自由&不参拝を強制束縛干渉される事では決してないと思います。 誰でも、心ある人が、由縁の方が、参拝できる時に参拝していただけば良いのであり、殊更に誇示・喧伝する事柄ではないと思う。 <総理等の参拝はSPの問題が有り、ある程度の広報と準備が必要と思うが、なるべくは立ち寄る程度に済ますのが混乱を避け、本位にも叶うのでは・・・報道は参拝・慰霊の事実を結果報告で十分> 靖国神社は250万余の御柱の眠られている静謐な杜である。 戊辰戦争:3,588柱以降 その後の佐賀の乱・西南戦争・日清戦争・日露戦争・第一次世界大戦・満州事変・支那事変・第二次世界大戦で戦死・傷病死された方々。 安政の大獄や禁門の変に倒れた方々、吉田松陰・橋本左内・坂本龍馬・高杉晋作・頼三樹三郎・真木和泉守・清川八郎・武智半平太・中岡慎太郎等の維新の志士、従軍看護婦を始め、沖縄で戦没したひめゆり・白梅等の七女学校部隊、樺太真岡の自決殉職された電話交換手の女性の御祭神も57,000余柱、小・中学校の児童生徒。 シベリア抑留中に死亡された軍人軍属方々、戦争終結時に責任を負って自決された方々、戦争犯罪人として処刑された千余命名の方々(その後、国会での全会一致による名誉回復・人権尊重の主旨で昭和殉難者と呼称)・学童疎開で潜水艦に撃沈された対馬丸の学徒・空襲下で軍需工場や防空防火活動中の爆死者等、私たちの先人であり、今日の安寧の為に身を捧げられた方々である。 このように、我が国には死者は神仏になって土に還る、そして現世の子孫を見守って下さるとの思い、慰霊と感謝の気持ちから、由縁の方々を戦死・戦傷病死された軍人・軍属ばかりでなく、民間の方、女性や児童も含めて多種多様な御祭神をお祀り申し上げているのです。 そして、御霊の由縁の方々は日本全国に津々浦々に居られ、それぞれに遺族・戦友・関係者が居られ靖国の杜での再会をお待ちに成っているのだと思います。 明治天皇が命名された「やすくに」には「国を平安(安の字は靖に通ずる字)にし、平和な国をつくり上げる」というお心が込められている。 そして、霊ジ簿と言う和紙に一人一人の神様(死者)の名前を記し綴じ納められている、遺骨を納め祀っているのではない。 その神・仏戸成られた御霊は→祖国永遠の平和とその栄光を願いつつ、掛け替えの無い尊い生命を国に捧げられた同胞たちで、これらの方々は身分・階級・職業・年齢・性別等にかかわりなく等しく祀られているのです。 個々の方々の遺骨は故郷や由縁の地に埋葬されており、靖国神社は戦友・同志・献身の人々の魂が霊ジ簿に記され、集い、国の行く末を見守り、子供や孫が後事を託した私達の訪ねて来るのを楽しみに待っていて下されている。 その御霊・英霊が静謐なる杜におわすと信じるからです。 そんな靖国神社を、戦争遂行のシンボルだった、軍国主義の復活への道だ、A級戦犯が合祀されている、他の宗教信者である、A級戦犯(我が国に戦犯は居ない国会でも全会一致で名誉回復:昭和殉難者とした)は出て行けの分祀合祀論、中国や韓国がクレームetcで参拝拒否?は信じられない。 誰のための誰が祀られた社なのだろうか・・・愛する国家・家族の為に身を捧げ、犠牲となられた方を国家が国民が(無論、天皇陛下や皇族の方々も含め)今日の平和を感謝し、これからも不戦を誓うのに、家族子孫の近況を報告するのに誰に憚る遠慮せねばならないのだろうか? 国難・存亡危急の時、国の為、家族の為、子孫の為に生命を捧げ犠牲となられた方々へ、外国への配慮だとか分祀云々は→国家として、同胞として、否、人間・個人として余にも軽薄・無責任な発言だと思う。 批判非難する国が有れば、堂々と祖先を慰霊し、平和に感謝し、不戦の誓いを行い、子孫の近況を報告する為の社であり、個々人の自由意思による参拝だと言えば良い。 それが言えぬ、思わぬなら、日本人として、心の中まで、死生観や死者の慰霊まで、信念・信条・矜持を忘れたのか持てぬのかと、問いたい糾したい・・・。 あくまでも、人間として日本人として個人として、誰からも指図や強制されずに自己の信条・心情・真心で、他人にも押しつけるものではなく、自由意志で参拝するもしないも決めれば良いのである。 ことさらに8月15日の参拝だとか公式参拝だと政治家が騒ぐのは迷惑であり、その思いが有るならば、何時でも静かに靖国神社や千鳥ヶ淵や各地の護国神社や平和記念公園に行き、<閣僚等のSPの問題は別だが>手を合わせれば良いし、実際に行くことが叶わない場合にも、心で慰霊と平和への誓いをすれば良いのだと思う。 私は、「後を頼む」と無念・非業の死を迎え旅立たれた御霊に対して、今日の平和に対し、生命を捧げ礎となられた方々へ、同胞として後事を託され見守っていただいてる者として、慰霊の心、感謝と責任を申し上げ誓う為に、これからも機会を作り靖国神社へ参りたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

上海にある中国人の友人の家に泊まったことがあります。 故人の写真が飾ってあったので、思わず手を合わせたら 大笑いされました。 「中国人、しないか?」 笑いながら、手を横に振ります。 「しない、しない」 彼は大の親日中国人ですが、それでも靖国は理解できない そうです。 あれは、中国に対する嫌がらせに違いない、と思って います。 共産党政府は、こういう中国人の心理を利用して 外交カードにしている訳です。 反日日本人もこれに便乗する、という図式です。 いや、そもそも靖国を政治問題化したのは朝日などの 反日日本人でした。 ある中国人の社会学者が次のような指摘をして いました。 「中国は、靖国を批判するのではなく見習うべきである。  日本人の団結力はああいうところから醸成されるのだ。  それに比べて中国はどうだ。  国の為に死んだ人を弔う、なんてことをしないではないか。  だから中国人はバラバラで結束力がなく、日本に負けて  ばかりいるのだ」 ”靖国に眠る御霊が困惑? ”   ↑ 御霊など存在しませんし、困惑することもあり得ません。 それを想う心が尊いだけです。 そういう日本人の心を分断し、日本を弱体化しようとしているのが 中韓であり、反日日本人なのです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りありがとうございます。 >御霊など存在しませんし、困惑することもあり得ません。 それを想う心が尊いだけです。 そういう日本人の心を分断し、日本を弱体化しようとしているのが 中韓であり、反日日本人なのです。 私自身は、森羅万象、すべてに八百万の神や精霊や仏がおわすと信じていますが、究極は仰るように信じ想う心、信頼の心と自戒の念が根幹に存在するかどうかだと思います。 それが、我が国同胞の結束・求心力・底力であり、育み醸し出すのが和であり寛容であり民度と国民性だと思います。 一神教で排他的な国・民意もあれば、非宗教的な国・民意もあるだろうし、その価値観や死生観は自由であり、誰に憚るものではなく、誰にも押し付けるものではない。 それを誇張・歪曲・捏造し、国内を分断反目させ、自己の利害で悪用便乗扇動する反日日本人や一部マスコミは国益・国威・国運・国際信頼を貶め食い漁る獅子身中の虫≒シロアリ・パラサイトだとしか見えない思えない。 亡国・傾国・売国の輩よ⇒君、国を売り給う事なかれ!

lions-123
質問者

補足

こんな記事・心情・感涙を異国の誰ぞ知る、ましてや反日洗脳の国・国民が・・・ http://www.youtube.com/watch?v=9NlCRCs0xLo

その他の回答 (6)

回答No.7

イヤっ観光の一環ではなかったのではないでしょうか、お気の毒です。またのお越しを !!

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >観光の一環ではなかったのではないでしょうか、お気の毒です。またのお越しを !! そうですね・・・また、そうであればなおのこと、参拝する自由を主張して外野席の為にする批判に屈することなく、参拝を実行してもらえば良かったと思います。

• michael-m
回答No.6

無知な外国人どおしのバカ丸出しの話しに真面目腐って語るほどバカだよ。 放っておけばいいじゃないの。 自分たちの国が統率力もなく、規制もなく違法改造船が事故を起こして大変なのに外人が観光で靖国に遊びに行ったほうが騒ぐような連中なんだから。 米のガキだって神道に帰依してるわけはあるまいし、遊びに行ったら文句言われた。怖くなったから謝ったってだけでしょ。何イチイチ理論付けてるんですか? だから調子こいて中韓が煽るんですよ。信教は個人の自由。誰が行っても行かなくても構わないし、観光だってかまわない。 大人になるって事はスルーしろってことです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を頂きありがとうございます。 >信教は個人の自由。誰が行っても行かなくても構わないし、観光だってかまわない。 大人になるって事はスルーしろってことです。 その通りですが、問題&相手によりけり、時には筋を通した理を以て述べないと、言い分を黙認、さらなる捏造に拍車が掛かる場合もある・・・ ※関連記事<主語・主旨は未来を志向すべき> http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140425/t10014043371000.html http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140425-00000133-mai-int

lions-123
質問者

補足

※関連記事 何時何処でも誰でも何の為に参拝しても批判非難の対象にされる のだろうか? それを朴大統領は、国内で国民が大惨事の渦中にありながら、オバマ氏に告げ口し何を求めたいのだろうか? http://www.recordchina.co.jp/gallery.php?gid=87030

回答No.5

支離滅裂の質問文に接して、回答に窮します。 そもそも靖国神社には、官軍もしくは皇軍として戦闘に参加した軍人しか祀られていません。 神社側が勝手に戦犯を祀った、敗戦明らかな戦争の道を突き進み、必要以上の犠牲を強いた連中まで神の列に加え、戦争賛美に傾いていることに問題があるのです。 このため、昭和天皇は靖国参拝を拒否しました。 現在の皇族方も、参拝されていません。 設立当初は兎も角、現憲法下では、靖国は国営宗教ではありません。政教分離は厳然たる憲法下の、必須の規程です。 総理の肩書きや、閣僚の肩書きで参拝することすら憲法違反です。 靖国神社は民間宗教団体です。 空襲の犠牲者など民間人は祀られていません。 頭を冷やして良くお調べになって下さい。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 随分と見解や認識が違いますが、それも一つの捉え方であります。 ご先祖を祀る場所や形式は様々でしょうが、カテゴリー別に対象が異なるのは已む得ない事ですし、その御霊を社を参拝の形式を支持or不支持、参拝or不参拝、それも個々の方の自由意思であります。 ◇天皇陛下の親拝が難しく成ったのは、マスコミや一部の政治的な勢力、外国への配慮でしょうが、例大祭等に於いて代理人を派遣されています。 ◇政教分離に即しており、一信教を政府が奨励・支援したり強制しているものではない。 ◇憲法違反ではありません。 ◇多くの民間人・男女・霊璽簿には差別は有りません。

• rokometto
回答No.4

だいぶすっ飛ばして読んだけど、まあまさに「異常」そのもの。 気持ち悪さを世界中にアピールしましたよね。 一方靖国神社は英語で「ウォー」神社と呼ばれています。 欧米に行くとウォー神社行ったことあるのか?とよく聞かれるそうです。 どこのことだ? と困惑する日本人多数。 もっとロビー活動してくれなきゃ困ります。 靖国に遊び半分で言った中韓人がイメージと全く違うとフェイスブックやブログなどで発言してますが、それに頼ってるようじゃダメでしょ。 そもそも外国人もまつってあるんだから、自国人や世界の人たちも侮辱捨てると言っちゃえばいいんですよ。 そういえば昨日面白い記事を見ました。 韓国で慰安婦問題というでっちあげの嘘を世界中にばら撒くのはやめよう、という署名を集めるサイトが立ち上がったそうです。 今900人くらい署名されていて当時の慰安婦を募集する広告画像なんかもあるそうで。 うむうむ、韓国にも常識人はいるんですね。 向こうでは報道されてちょっとした話題になってるそうですよ。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りありがとうございます。 >靖国に遊び半分で言った中韓人がイメージと全く違うとフェイスブックやブログなどで発言してますが、それに頼ってるようじゃダメでしょ。 そもそも外国人もまつってあるんだから、自国人や世界の人たちも侮辱捨てると言っちゃえばいいんですよ。 正に「百聞は一見に如かず」 それこそが信教の自由、参拝するもしないも自由だと思います。

• key00001
回答No.3

> 異国の市民の私的参拝にまでクレームをつけ批判非難する視野視点についてどう思われますか? 「政治問題」と捉えるならば、「無理に軍国主義やナショナリズムのシンボル・生贄としないでほしい。」は成立します。 一方で、靖国神道の「宗教問題」と捉えるならば、他信仰者に理解は得られずとも当然で、また他信仰者が異なる宗教観(靖国神社の存在、日本人の宗教観や死生観そのもの)を否定したとしても、特に不思議はありませんよ。 質問者さんは、ここを混同しない方が良いと思います。 自分の宗教観を否定されて、「腹が立つ」のも当然ながら、それは同じ宗教観を持つ人がけが共有し得る憤りであって、万人が共有し得るものではありませんし、共有すべきものでもありません。 また自分の宗教観を、他人や、まして外国人にまで押し付ける様な行為であれば、その方が問題です。 反日国が「日本人のメンテリティの問題(宗教問題など)」を、政治問題に絡める点は、許されざる卑劣な行為であって、それは精神的な侵略であり、「非物理的な戦争行為」と言っても良いです。 しかし、「私の宗教観も判って欲しい!」などと言う考え方も「過剰防衛」的で、更にそれを「理解せよ」となると、これも精神的な侵略に等しくなってしまいます。 国家間や宗教間などの「メンタリティの問題」は、原則「相互に不干渉」以外に正解は無く、そこに干渉しようとする反日国の卑劣な行為には、我々日本人は、「断固として屈さない」のみですよ。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りありがとうございます。 >国家間や宗教間などの「メンタリティの問題」は、原則「相互に不干渉」以外に正解は無く、そこに干渉しようとする反日国の卑劣な行為には、我々日本人は、「断固として屈さない」のみですよ。 同感です。

回答No.2

日本人に宗教観なんてないだろw 無宗教ではなくて、 宗教観にすらたどり着けない「未」宗教ですから。 まあ、国のために死んだ者を祀る施設とするならば、 負け犬の墓標としか言えない。戦略や戦術を無視して 初っぱなから神頼みで先端を開く愚か者にはお似合い かもしれないが。 「いい英雄は死んだ英雄だけ」という言葉を体現して いるだけだな。戦死者を悼むならば、あんな無策で 戦争を始めた人間を許せるわけはないと思うのですがねw あと、靖国神社のいちばんの問題は信教の自由に反する 事です。戦死者で靖国に祀られたくない者はどうするの? 靖国イズムは墓と宗派の区別すらできない未成年の発想です。 敗戦を美化する者に言いたい。「負ける戦争をするのは馬鹿なの」

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りありがとうございます。 >あと、靖国神社のいちばんの問題は信教の自由に反する 事です。 死者や関係者との国家としての約束であり、いつでも会える地として管理運営されている。 そこには霊璽簿に御名を記載して、神道の形式で感謝と慰霊の行なわれる神社で在って、御霊に対する宗派や信仰の差別は靖国神社にはありません。 生誕・由縁の地で遺族や関係者の手厚い慰霊が為されている。 靖国神社は、生前の身分や階級や性別や信教を問いません。 そして遺骨や遺灰は埋葬されたり墓地があるのではない。 それは死者=御霊の墳墓の地に、信仰に沿った寺社・教会に手厚く葬られている。 中には、不幸無念にして南海の海底にジャングルに、激戦地や抑留・収容所の土中に、空しく望郷の魂魄は未だ残置されている・・・ 戦死者で靖国に祀られたくない者はどうするの? 由縁の地・遺骨の収められた墓に関係者のお気持ちで慰霊・お参りをされれば良いと思います。 靖国神社に参拝するのも参拝しないのも自由であります。 >敗戦を美化する者に言いたい。「負ける戦争をするのは馬鹿なの」 戦争を美化する人はいないと思います。 いるのは、戦争≒軍事費に群がる悪徳企業、反日・反政府で外圧を煽り、相互に呼応し自己の目的や利権の拡大を画策する亡国・傾国・売国の輩だと思います。

lions-123
質問者

補足