心身共に異変が起きています。一体何が原因なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 心身共に異変が起きており、以前の自分とはまったく異なる状態になっています。お風呂に入ることすらできなくなり、おしゃれや外出も興味がなくなりました。友達との付き合いや化粧も嫌になり、常にイライラやモヤモヤが続いています。何が原因なのか分からず、周りからも心配されています。
  • 26歳の女性であり、適応障害と診断されました。心身共に異変が起きており、日常生活にも影響が出ています。お風呂に入ることすらできなくなり、おしゃれや外出への興味も失われました。友達との付き合いや化粧も嫌になり、常にイライラやモヤモヤが続いています。具体的な解決策やアドバイスを求めています。
  • 心身共に異変が起きており、以前の元気で明るい自分とはまったく異なる状態になっています。お風呂に入ることもできなくなり、おしゃれや外出も興味がなくなりました。友達との付き合いや化粧も嫌になり、常にイライラやモヤモヤが続いています。周りからも心配されており、何が原因なのか分からない状況です。解決策やアドバイスがあれば助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

心身共に異変が起きています。

ここ一ヶ月自分がとても変わってしまいました。一体何が原因なのでしょうか? 解決策、アドバイスがあれば宜しくお願い致します。 ちなみに26♀。適応障害と言われました。 1.以前は半身浴をしたりするのが大好きだったが、毎日お風呂に入ることすらできなくなった。 2.以前は人一倍おしゃれにこだわりがあったが、全く興味がなくなり、買い物に行くのも嫌になった。 3.散歩ずきだったのに、外に出るのが嫌になった。 4.友達と騒いで遊んだり、人に出会う場所に行くのが嫌になった。partyは全てキャンセル。 5.化粧をするのが嫌になった。肌もあれ、髪もボサボサ。鏡をみるとイライラする。 6.12時間以上毎日余裕で寝てしまう。(休職中) 7.何が欲しいかわからない。欲がない。(買い物に行くと頭が真っ白に、旅行に行こうとしても、どこにいきたいかわからない) 8.常にイライラ、モヤモヤする。 とにかく以前の私とは別人です。 激太りもしました。 親と話すだけでもイライラ。 どうしてこんなことになってしまったのか。周りからは完全に何かおかしいと思われています。 以前の元気で明るく、活気に溢れていた私はもう帰ってこないのでしょうか。変わってしまった自分にショックをうけています。なんでこんなことになるんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.2

心療内科か精神科のお医者さんと相談して下さい。 この時期は心身の変調が出やすいです。 原因は脳内伝達物質の乱れの説が有力です。 薬物療法は比較的有効です。 メンタル薬は最初は副作用がキツイので少しずつになると思います。 相性のよい医者と二人三脚で頑張りましょう。

その他の回答 (4)

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.5

適応障害は、環境から発症する病気です。6ケ月くらいでなおるといわれています。 8項目もかいてありますが、1ケ月程度で軽症になるかとおもいます。ながくて2ケ月かな。買い物くらいはさすがに、 2ケ月もしなければしたくなるでしょう。あたらしい服をかえば、外にでるのも楽しくなり、散歩も楽しくなるのではないでしょうか。 適応障害の病名で半年でなおらなければ医者がやぶです。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.4

>なんでこんなことになるんでしょう。 DNAの問題です。家系・親族で現在過去も含めて同様な方はおられませんか・・ とにかく今以上酷くならないうちに精神科へ入院することを お勧めします。

回答No.3

それは大人になったからだと思います。 全てに無邪気に好きな事ができた訳ですが、社会のいろんな 規則や人間の嫌わしい部分を見て勉強できたのはいいが、無 邪気さがなくなりました。自分の安心できる場所がなくなったよ うな感じですね。 これは全ての人間が通る道ですが、昔の無邪気さに憧れている 限りは脱出できないでしょう。 貴女の心は大人になることを拒否しているのではありませんか。 無理に大人になることは出来ません。大人には大人のルールが あり、それを理解できる思考も必要です。 また、考えても答えが出ない場合も多々あります。そういう場合に は、考える必要がない宗教を頼ることもできます。 一度の人生、大事に過ごしてください。

回答No.1

>適応障害と言われました。 誰に? 鬱の症状っぽいので、医師に相談。

Hipoow1219
質問者

補足

主治医に言われました。

関連するQ&A

  • 過食症

    うつ病と過食症を患っています。 肌も荒れて、激太りしてしまい、鏡に写る姿はまるで別人です。 容姿が関係する仕事なので今はお休みをもらっているのですが、ちゃんと仕事に復帰できるか不安です。 太ってしまった自分が醜いです。 過食症の方は、どのように病気に立ち向かっていますか? アドバイスをお願いします(>_<)

  • 心身共に癒せるところ・・・

    こんにちは。 最近仕事や家事育児に疲労困憊の日々が続いています。一日自由な時間(夕方位まで)が取れるとして、埼玉、東京多摩地区あたりで心身共に癒すことが出来、リフレッシュ出来る所(方法)をご存知ありませんか?よろしくお願いします。

  • 心身共に鍛えたい

    こんにちは。現在大学4年で就活をしている女です。 私は完璧主義なところがあって、何でも一人で考え込みやすく、人に頼るのも苦手な性格です。 今は神経内科の薬を処方してもらっていますが、やはり言いたいことを言えない(抑えてしまう)など我慢が祟って時々気持ちのバランスを崩してしまいます。 そこでスポーツをして、身体を鍛えたいなと思いました。六年ほど水泳歴があるのですが、今は運動をしなくなって痩せてしまっています。 どなたか初心者で始められ、心身共に鍛えられるスポーツでおすすめがあったら教えていただけませんか?今あまり学校に行っても話す人が少ないので人と関われるものがいいかなぁと よろしくお願いします。

  • 心身共に痛みに強くなるには

    喘息(成人してからは風邪の時だけ)、偏頭痛(週一で仕事中が特に辛い)、生理痛(時にはうずくまるほど)があります。 性格も感受性が強いです。 頭痛は、ボルタレンという痛み止めを病院でもらい、飲むようになるとすっかり、痛みは止まり、これで悩みもなくなると安心しましたが、飲みだしてから即効で人間ドックの肝臓のエコーにひっかかりました。 薬でなんとかするのではなくて、痛みに強い精神力などが必要なのかも知れません。 また、性格についても感受性が強くてなにかと面倒です。 かといって鈍感や、空気が読めないのも問題なので、要所要所で心を冷たくする事が必要なのかもしれません。 仲のいい友人が世に言う鈍感力のある人で、物事を深く考えない、痛みにも鈍いし(その分重症になってから病気がみつかるようですが)、大騒ぎの中でも爆睡出来たりしてすごくうらやましく思います。 生きていてつらい時間が私より断然少ないのです。 自分は自分の個性があるのだから、自分は自分なりに生きやすい方法を模索するしかないと思っているのですが、神経質だったり、痛みに弱い人が、鈍感な人並みに力強くいきていくために工夫されている事などがあればごでんじゅいただけないでしょうか?

  • 心身共にたいへんなとき

    例えば、やらないといけないことがたくさんあって 心身ともに大変なとき、 電話やメールで彼氏or彼女に 「めっちゃしんどい」とか「つらい」と言ったとしますよね? その時、相手に何て言って欲しいと思いますか? またはどうして欲しいと思いますか? (ちなみに彼氏or彼女には"しんどいイベント"が終わる 9月まであえないとします) よろしくお願い致します。

  • 大半の女性は嫌味、悪口、噂をいうのが好きなのは何故ですか?

    鏡見ていってほしいなと。自分を棚に置いている方々いっぱい。 聞いていると苛々 なんだ、何故そんなに人の情事に首を突っこむ? 何故、誰誰君今、A子と付き合ってるよとかに異様に詳しいの? 聞いているとモヤモヤ 僕には疎い世界だ 友達から相談とか受けたことありません。 これは、幸不幸? まぁ、僕自身自分のことをいわなかったからですかね。 あの子好きだったけどね。

  • 適応障害の再発を予防するには?

    精神的・肉体的にハードな職場で、一年前から睡眠障害になっています。 昨年の春先には食欲不振や自殺未遂もあり、ふらふらになって、ドクターストップで3か月の休職をとりました。 「適応障害」の診断でした。 その後、同じ職場に復帰して半年。 辛いことも多いですが、笑えるようになったし、仕事も毎日一生懸命頑張っています。 しかし、 最近また、仕事の環境が休職になる直前と同様かもしくはもっとハードな状況になりつつあります。 その中でまただんだん気持ちが不安定になってきました。 急にドカンと落ちたり、なぜか妙にハイテンションになったり、また止められないイライラに自傷行為をしたり…以前の鬱状態とは少し違うのですが、自分の精神的な波が激しくなってきており、とても気持ち悪いです。 適応障害を再発する気がします。 でももう休職したり、あの地獄のような苦しみを味わうのは絶対に嫌です。 適応障害で休職・復帰した方で、再発予防のため心掛けていることがあれば教えてください。 また何か、精神的不安定と上手に付き合う方法をご存知の方がいらしたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 体・心共に壊しそうです(休職についてもお教え願います)

    20代後半♀です。転職して4月から新しい職場で働いています。詳しく書くと特定されるので書けませんが、配属先が誰もが嫌がる職場に配属されてしまいました。 私は事務をしていますが、女性だけの職場で上司はいますが別の仕事をしており私の仕事は把握しておらず、その上司一人、事務をする社員は私一人、あとは派遣一人の状況です。ベテランでも1日中暇がない状況で、新人の私はちゃんとした研修もなくいきなりOJTで仕事されられています。(一応教えてくれる人はいます) 配属前から嫌で異動を申し出ましたが、仕事する前から異動は当たり前ですがさせてもらえず今に至ります。 今は毎日必死にメモを取り少しは慣れてきた状況ですが今後この状況をずっと続けていくのは体が持たないと思っています。 実は転職前から頭痛が毎日続く様になり頭痛外来に通っています。だんだんよくなってきたのですが、最近仕事のせいかストレスがたまりまた悪化してきました…。また毎日出社するのが苦痛で毎日イライラし笑顔もなく家に帰ると何もする気がせず、うつ病になってしまいそうな気がします。もう軽いうつ病になっているのではないかと思うと怖いです…(性格的にもうつ病になりやすい性格です)このままは駄目だと思い働き始めたばかりですが退職もしくは休職を考え始める様になりました。(本当はとても悔しいですが…) そこでお聞きしたいのですが、入社したてで休職は出来るのでしょうか?最悪心療内科に行き診断書を書いていただこうかと考えています。(今の気持ちは休職ではなく退職の割合が強いです) あまりうまく書けず読みにくくて申し訳ないですが、何かアドバイスをいただけたら幸いです。どうかよろしくお願いします。

  • 気分が晴れない

    小学生の子どもと、うつ病で休職一年の夫がいます。 夫が休職し家に居るようになり、毎日が憂鬱で楽しい気持ちになれません。 夫は、自信家で物事のこだわりが強く、キレ易いタイプです。 休職以前は仕事が忙しく、平日は夜遅くに帰宅する生活でしたので 家に居る時間が少なかったです。 こちらが、「おかえり」「おはよう」などと声をかけても 返事も無く、何か質問してもいつもイライラしていて 「はぁー?何言ってんのかわかんねー」というような返事で会話に ならず、なぜか責められ、私はいつもビクビクしていました。 夜、夫が帰宅し鍵を回す「カチャ」という音がすると動悸がするような 状態でした。 今、夫が殆ど家に居るようになり、気が休まりません。 出かけても、何時に帰ってくるのか分からないので いつもドキドキしています。 子どもにも、些細な事で突っかかり傷つくような事を言います。 休職も考えていたより長引き、私はお金の心配もしているのですが (口には出しません) 黙って大きな買い物をしてきたり、ローンを組んできたりと 元々の金遣いに変わりが無く、 考えれば考えるほど、未来に希望も持てないし、気持ちが晴れません。 私は、この状況をどうしたら良いでしょうか。

  • 適応障害の再発?予防法はありますか?

    昨春に適応障害で、仕事を三ヶ月休職しました。 色々と仕事で追い込まれていた時期を過ぎて、自分の仕事を果たしたところで限界がきての休職でした。 その後復帰して、泣いたり落ち込んだりを繰り返しながらも、頑張って仕事を続けてきました。 薬を飲んではいますが、仕事はきちんとできています。 しかし今、昨春と同じような環境・状況での仕事が始まりつつあります。 それにともなって、まただんだんと耐え難い絶望感やイライラ、睡眠障害と食欲不振が出てきました。 もう以前のような地獄の日々は味わいたくありません。 忙しくプレッシャーもクレームも多く、体力的精神的にハードな仕事です。 でもやめるにしても今の責任を果たさずやめることはしたくありません。 適応障害にならないように、何を気をつければいいでしょうか? またはどういう心構えでいるのがよいのでしょうか? 自分のために使える時間も少ないので、なにか簡単に気分転換できる方法などもあれば教えていただきたいです。 お願いします。