心身共に異変が起きています。一体何が原因なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 心身共に異変が起きており、以前の自分とはまったく異なる状態になっています。お風呂に入ることすらできなくなり、おしゃれや外出も興味がなくなりました。友達との付き合いや化粧も嫌になり、常にイライラやモヤモヤが続いています。何が原因なのか分からず、周りからも心配されています。
  • 26歳の女性であり、適応障害と診断されました。心身共に異変が起きており、日常生活にも影響が出ています。お風呂に入ることすらできなくなり、おしゃれや外出への興味も失われました。友達との付き合いや化粧も嫌になり、常にイライラやモヤモヤが続いています。具体的な解決策やアドバイスを求めています。
  • 心身共に異変が起きており、以前の元気で明るい自分とはまったく異なる状態になっています。お風呂に入ることもできなくなり、おしゃれや外出も興味がなくなりました。友達との付き合いや化粧も嫌になり、常にイライラやモヤモヤが続いています。周りからも心配されており、何が原因なのか分からない状況です。解決策やアドバイスがあれば助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

心身共に異変が起きています。

ここ一ヶ月自分がとても変わってしまいました。一体何が原因なのでしょうか? 解決策、アドバイスがあれば宜しくお願い致します。 ちなみに26♀。適応障害と言われました。 1.以前は半身浴をしたりするのが大好きだったが、毎日お風呂に入ることすらできなくなった。 2.以前は人一倍おしゃれにこだわりがあったが、全く興味がなくなり、買い物に行くのも嫌になった。 3.散歩ずきだったのに、外に出るのが嫌になった。 4.友達と騒いで遊んだり、人に出会う場所に行くのが嫌になった。partyは全てキャンセル。 5.化粧をするのが嫌になった。肌もあれ、髪もボサボサ。鏡をみるとイライラする。 6.12時間以上毎日余裕で寝てしまう。(休職中) 7.何が欲しいかわからない。欲がない。(買い物に行くと頭が真っ白に、旅行に行こうとしても、どこにいきたいかわからない) 8.常にイライラ、モヤモヤする。 とにかく以前の私とは別人です。 激太りもしました。 親と話すだけでもイライラ。 どうしてこんなことになってしまったのか。周りからは完全に何かおかしいと思われています。 以前の元気で明るく、活気に溢れていた私はもう帰ってこないのでしょうか。変わってしまった自分にショックをうけています。なんでこんなことになるんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DarkMoon
回答No.2

心療内科か精神科のお医者さんと相談して下さい。 この時期は心身の変調が出やすいです。 原因は脳内伝達物質の乱れの説が有力です。 薬物療法は比較的有効です。 メンタル薬は最初は副作用がキツイので少しずつになると思います。 相性のよい医者と二人三脚で頑張りましょう。

その他の回答 (4)

• oignies
回答No.5

適応障害は、環境から発症する病気です。6ケ月くらいでなおるといわれています。 8項目もかいてありますが、1ケ月程度で軽症になるかとおもいます。ながくて2ケ月かな。買い物くらいはさすがに、 2ケ月もしなければしたくなるでしょう。あたらしい服をかえば、外にでるのも楽しくなり、散歩も楽しくなるのではないでしょうか。 適応障害の病名で半年でなおらなければ医者がやぶです。

• kyoromatu
回答No.4

>なんでこんなことになるんでしょう。 DNAの問題です。家系・親族で現在過去も含めて同様な方はおられませんか・・ とにかく今以上酷くならないうちに精神科へ入院することを お勧めします。

回答No.3

それは大人になったからだと思います。 全てに無邪気に好きな事ができた訳ですが、社会のいろんな 規則や人間の嫌わしい部分を見て勉強できたのはいいが、無 邪気さがなくなりました。自分の安心できる場所がなくなったよ うな感じですね。 これは全ての人間が通る道ですが、昔の無邪気さに憧れている 限りは脱出できないでしょう。 貴女の心は大人になることを拒否しているのではありませんか。 無理に大人になることは出来ません。大人には大人のルールが あり、それを理解できる思考も必要です。 また、考えても答えが出ない場合も多々あります。そういう場合に は、考える必要がない宗教を頼ることもできます。 一度の人生、大事に過ごしてください。

回答No.1

>適応障害と言われました。 誰に? 鬱の症状っぽいので、医師に相談。

Hipoow1219
質問者

補足

主治医に言われました。