• 締切済み

教養を身につけたい

noname#203300の回答

noname#203300
noname#203300
回答No.6

私は大学一年の時クラブの先輩に挨拶に行きました。(これは私のクラブでは半ば強制) で、ある先輩(一部上場会社の社長をしていた)をお訪ねしたら、いきなり「君が最近感動したことを教えて欲しい。」と言われました。焦りました。その時、「今日はいきなりだから仕方ないが、今度来る時には必ず話してほしい。まぁ、今日は忙しいんで付き合えないがこれで飯でも食べてってくれ。」と一万円渡されました。  それから『感動』ってのを求めて本を読み漁り、映画や展覧会にも行きました。全部ノートにも記しました。次にその先輩にお会いした時にはペラペラ熱がこもって話せました。帝国ホテルのディナーを御馳走になった。それ以降、会社を引退された後もご自宅に旅行のお土産などもって伺い、その先輩が亡くなるまでそのような関係が続きました。最後はクラブのOB会の会誌に追悼文を書かせて頂き、その会誌を持ってご仏前に供えさせていただきました。  今は後輩が訪ねてくる歳になりましたが、同じことを後輩に尋ねています。帝国ホテルのディナーとはいきませんが・・・・・。(笑)  おそらくこれが『教養』ってものだと思っています。お蔭でどんな話題にも付いて行けます。今の大学生の話題にも・・・・。中には「先輩。このケーキは感動もんです!」なんてのもいますから。(笑)