• ベストアンサー

どうしよう・・・

さっき書き込んだaikaです!!! さっき書き込んでくださった方、ありがとうございました!!! お礼は時間のあるときにかかせていただきます。 あたしはすぐ人の目を気にしちゃうんですよ。 人によく思われたいと思いすぎて!!! 例えば、みんな紺の靴下はいてるんですけど、 あたしはルーズソックスはきたいんです。 でも、それを履くことによって 調子乗ってるって言われないかなぁ。とか考えてしまうんです。 クラスには、目立つ子たちがいるんですが、 好かれなきゃ好かれなきゃと思いすぎてます・・・ だから、その子たちの前ではおどおどしちゃって・・・ 嫌われ始めています。 それになめられてるっていうか下に見られてます。 人の目ばっかり気にしないで自分のやりたいようにしたいんです。でも・・・ 結構あたし気が弱いんです。 人に嫌われるのが怖くて怖くて・・・ だから、うまくできません。。。もっと自己主張したい!!!けど、 怖いんです。 どうしたら自己主張できるでしょうか??? 今、自分が思ったことを言ったり したりできてません↓ 自分が思ったことを言ったりできるようになりたいんです!!! 気が弱すぎるので気が強くなりたいです!!! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-tomo
  • ベストアンサー率26% (69/256)
回答No.2

>気が弱すぎるので気が強くなりたいです!!! 先程の質問もそうですけど、気が強い人と、自信がある人とか、マイペースな人って違うと思いますよ。 今日たまたま、同じような話を友人としてたので、回答します。 >あたしはすぐ人の目を気にしちゃうんですよ。 人によく思われたいと思いすぎて!!! 失礼ですけど、皆たいしてあなたの事意識してないと思いますよ。 例えは、ルーズ履いたって、あなたが思うほど周りの人たちは気にしてなくて、例え生意気とか思われても、あなたが思うほど、相手にとっては些細な事だったりすると思います。 >好かれなきゃ好かれなきゃと思いすぎてます・・・ だから、その子たちの前ではおどおどしちゃって・・・ その方達が好きなんですか? 好きな人だったら話しかければ良いけど、もし >それになめられてるっていうか下に見られてます。 なら、そこまで仲良くなる必要ないと思いますよ? さっきの質問も読んだんですけど、y-tomoだったら、絶対自分から話しかけないですね。 話しかけられても、多分無視しますね。 もっと堂々としてれば良いと思いますけど? ルーズ履きたかったら履けば良いと思います。 周りなんて関係ないでしょ? 人の眼を気にする人って、凄い世界が小さいと言うか、周りに左右され過ぎると思います。 何事も、人に批判される人とかの方が、後々認められることが多い気がします。 それって、その人にそれを通す強さとか自信とかが、あるからなのではないでしょうか? 仕切りたいって、いつも相談で出してますが、その人達に好かれないと駄目なんでしょうか? クラスの人数のごく一部ですよね?だったら、他の人にもっと認められれば良いのでは? 彼女達より、自分が他の人たちに一目置かれる存在になれば、あたなたが仕切れると思うけど・・・・。 でも、仕切る自信無いですよね?ただ、えばってる人達と他の人を抑圧したいだけですか? 仕切るって凄い本当は難しい事だと思いますよ。 自分に自信が無かったら、人を指揮する事は出来ないですよね? 気が強いと、自分を持ってるとを、勘違いしてる時点で、駄目だと思いますよ。 ちなみに、学校だけが世界じゃないと思います。 クラスの、態度のでかい人達に嫌われたって、そんな事は些細な事な気がしますが? 友人でもない人間に、話しかけて無視されるのと、友人に無視されるのでは、はるかに違うし、何よりも友達を作ろうと言う感覚が、根本的に違う気がします。 aikaさんは、もっと人をちゃんと観る事が大切だと思いますよ。 ちゃんと、何でも話せる、自分のために本気で泣いてくれる、大人になってもずっと付き合っていける友人を作る事が大切だと思いますけど? >人に嫌われるのが怖くて怖くて・・・ これって、自分に自信が無いんですよね? 中学の時からの友人で本当の、親友って言える人いますか? 例えば、あなたがクラス中の人に苛められた時とかに、かばってくれたり、自分を確実に守ってくれるなって思える友人っていますか? 逆にあなたが、そうしてあげられるって思える友人いますか? ある意味、深みが無いんだと思いますよ。クラスで仕切る系、とか言っちゃって、その事に凄いこだわってる時点で、何か間違ってる気がします。 以前の回答で、y-tomoの高校の時の話を書き込んだ事があったと思いますが、他のクラスの人にも、当初は色々言われたりしてました。 でも、あなたが言う仕切る系に入る、凄い美人で有名だった友人が、彼女のクラスの子に『友人だよ』って言っただけで、態度が一変しました。今だに、彼女とは深い付き合いしてます。子供の頃からの付き合いで、親友です。今だy-tomoの為に泣いてしまう子です。 同じクラスの子でも、y-tomoを凄い好きになってくれた、当初は嫌がらせをしていたらしい友人も、他のクラスの子に『y-tomoちゃんは凄い良い子なんだよ』って言ってくれたので、嫌がらせは無くなりました。 もっと、ちゃんと人を見て、友人を作る事を考えるべきだと思いますよ。 誰かに、本当に自分が好かれる事で、自信てつくし、周りなんて関係無くなると思います。 悪いことして周りが気になるならともかく、靴下何て超小さい事ですよね? しかも、そんな事くらいで >調子乗ってるって言われないかなぁ。 何て一々気にしてたら自分が無いと思いますけど?aikaさんが自分を持ってないからなめられるんだと思いますよ。 バイトとかはしないんですか?もっと世界を広げた方が良いと思いますよ。 どうして、よく知りもしない人たちで、自分になめた態度を取るような人と友人になりたい、なんて思うんですか?世界が狭すぎる気がします。

その他の回答 (4)

  • RYO52
  • ベストアンサー率30% (63/208)
回答No.5

 学校って、起きている時間の大半を過ごす場所だし、ある意味閉ざされている空間だから、靴下ひとつも大きな問題ですよね。私も高校入りたての頃は、同じ中学から入学した友人とばかり話して、目立つグループの人とは関わらず、たまに陰口さえ言われていたようでした。ちょっと怖い系の人達だったので「敵に回してはヤバイ」と思いました。なので、その人達の盛り上がった会話から聞こえてきた、興味あるらしいバンドの事を勉強し;「○○って曲いいよね」とか話し掛けてみました。始めは「何、コイツ」みたいにしてた彼女達も、だんだん笑顔で話してくれるようになり、今ではその中の一人と大親友です。 目立つ人にゴマすったり、心にも無いヨイショをするのは、ある意味卑劣な手かもしれませんが、人に嫌われたくなくて、自己主張したいんであれば、まずは土台を作らなくてはと思います。目立つグループの人達を味方にする事によって、私はとりあえずは居心地のいい空間ができました。仲良くなれれば、どんな靴下を履こうが自由です。敵→味方→友人となり、戦場→憩いの場となれるよう、始めは努力がいりますが、がんばってみてください。

回答No.4

aikaさん、こんにちは。 >あたしはルーズソックスはきたいんです。 でも、それを履くことによって 調子乗ってるって言われないかなぁ。とか考えてしまうんです。 そんなこと、誰も思わないと思いますよ~。 仮に、ルーズソックスはいてるだけで調子に乗ってるとか思う人がいたら それはかなり変な人ですから、そんな人のこと、気にしないでいいです!! >好かれなきゃ好かれなきゃと思いすぎてます・・・ だから、その子たちの前ではおどおどしちゃって・・・ 嫌われ始めています。 嫌われ始めているってこともないと思います。 意識しすぎているために、おどおどしてしまうので 相手も不信に思って、ちょっと >なぜ嫌われてるかというと、あたしと話すときの 態度が悪いからです・・・ ・・・という態度になっているのではないでしょうか? おどおどするのをやめたらいいんですよ! それには、「好かれよう、気に入られよう」と思わないこと。 「別に、ああいう人たちに気に入られなくてもいいし  気に入られたら、それはそれでいけど  気に入られなくったって、もっと気の合う友達を探せばいいんだわ」 と思ってみましょう!気が楽になるでしょう? >人に嫌われるのが怖くて怖くて・・・ だから、うまくできません。。。もっと自己主張したい!!!けど、 怖いんです。 どうしたら自己主張できるでしょうか??? そうですね~あまり考えすぎないことかな・ 「これを言ったら、嫌われてしまうのでは・・・」 と、変に考えすぎてしまうから、言いたいことも言えない。 でも、言う前に考えるという習慣自体は、とてもいいことなんです。 あまり考えないで、人の嫌がることぽろっと言っちゃう人いますよね。 それよりはいいわ、くらいに考えてみてください。 それよりはいいけど、ちょっとは意見も言いたいな・・・ということだったら 少しずつ、主張してみたらいいと思います。 自分らしく、無理せず、気を遣いすぎないで、楽に生きましょう! 自分に合ったお友達を探しましょう。 人は自分が思うほど、自分のことを気にしていません。 だから、人のことは気にしなくていいんだ!といつも言い聞かせてください。 もうちょっと、いい加減になったくらいがaikaさんにはちょうどいいくらいですね。 頑張って!!

  • kevinkun
  • ベストアンサー率9% (53/551)
回答No.3

自分の性格をちゃんと分かっていて、尚且つそれを直したい といったところですよね? でもこればっかりは自分で解決しないと 勇気を出すこと、それだけです 嫌われたって私は私 誰が何を言っても私は私 まず自分を好きになりましょう

noname#19037
noname#19037
回答No.1

>例えば、みんな紺の靴下はいてるんですけど、 あたしはルーズソックスはきたいんです。 でも、それを履くことによって 調子乗ってるって言われないかなぁ。とか考えてしまうんです。 あなたの学校には、「校則」は無いのですか? それに今時ルーズソックスなんて、何年前の流行でしょうか? 「調子乗ってる」って思われるよりも、「ダサッ」と、敬遠されませんでしょうか? >クラスには、目立つ子たちがいるんですが、 好かれなきゃ好かれなきゃと思いすぎてます・・・ だから、その子たちの前ではおどおどしちゃって・・・ 嫌われ始めています。 何故嫌われていると思いますか? それは、あなたが彼女らをちっとも好いていないのに、彼女らの持つ雰囲気だけをお借りして、「なりたい自分」になろうとしているからです。利用するだけして、ご自分からは何も還元しない関係を望んでいる限り、お友達も出来ませんし、恋も出来ません。

lllllaikalllll
質問者

お礼

ありがとうございます!!!校則はあるのですが、 ルーズはダメではないです☆ あと、ルーズは別にださくありませんよっ!!! なぜ嫌われてるかというと、あたしと話すときの 態度が悪いからです・・・ ホントに嫌そうなんです。 >それは、あなたが彼女らをちっとも好いていないのに、彼女らの持つ雰囲気だけをお借りして、「なりたい自分」になろうとしているからです。 いわれるとおりかもしれません↓ でも・・・ どうしたらいいんですか???

関連するQ&A

  • 女子高生や帰宅後の服装について。現役女子高生、若い女性には大歓迎な質問記事になります。

    季節や気分にもよるかと思いますが、大抵の女子高生は、帰宅後、私服に着替えた場合、靴下とかは、学校で穿いていたヤツをそのまま穿いている場合と、すぐ脱いで穿き替えたり、または素足で過ごす場合とではどちらが多いでしょうか? 割とジャージやジーパンにすぐ着替える方がいるなら、その子達は、 「靴下はすぐ脱いで素足」か 「穿いていた靴下(冬ならタイツ?)のまま」かの、 このどちらかのパターンに思えますね。 穿き替える子は少なそうな感じがします。 私ですが、素足や水着姿の子には特に興味無く、 ソックス(特に白や黒、紺のハイソックス)やストッキング、タイツを穿いた可愛い女の子に興味ありです。そそられますね。 特に、下がスカートやドレスやスーツなら、素足だと私は冷めます。 必ずソックスかストッキングは穿いてくれていた方が嬉しいですね。 パンプスやローファーに素足なんてのも惜しいところです。 女子高生及び、かつて女子高生であった人(まだ若い人~30代女性)の皆様自身は、どうですか?どれが多いでしょうか? 制服から、ブラウスとスカートに着替えたなら、紺や黒や白の靴下またはルーズソックスはそのまま穿いていますか? 脱ぎますか? 穿き換えますか?

  • 白い靴下

    白い靴下について 男子大学生です。 よく、「白い靴下」は あまり良くないという話を聞きます ネットでもよくでますね フォーマルで白い靴下は駄目なのは存じてます。 しかしカジュアルでも 駄目だと言う人も居ます。 この白い靴下は どの位の物を皆さん 差しているのでしょうか 僕はいつも 黒や紺の靴下ばかり (おじさんっぽいやつ)履いているので 最近 やっぱり地味かな と思えてきて 白い靴下でも履いて見ようなと思うのですが、 賛否両論のようなので‥。 中学生が履いているような長い白い靴下が駄目なのであって スニーカーソックスみたいな白い靴下はOKなのかなと ? 僕の周りは上記の長い白を履いている人はいないのですが、 白いスニーカーソックスで格子や縞など模様が入っているのを履いている人は沢山います。 街中や電車の中でも 履いてる人をよく見るので、けっこうだいじょうぶなのかなと思えて。 男性、女性問わず 皆さんの意見を お聞かせ下さい。 あと 僕の靴下の色も 「気分転換に白色にすれば」 とか 「今まで通り 黒や紺色でいいんじゃない」 とか 皆さんからの アドバイス お待ちしております。

  • こういう性的な嗜好はおかしい、病的でしょうか。

    私は仕事は電車で通勤してまして、それで必ず電車に乗るため駅に向かいます。 私の最寄りの駅では女子高生が通学のためか、多くいます。 その女子高生たちはかわいい子が多いのです。 そしてその子たちは白いハイソックスを履いてる子ばかりです。 初めのうちは何とも思わなかったのですが、いつの頃からかその白いハイソックスを履いた女子高生を見ると胸がどきんと高鳴るようになりました。 無地のものからワンポイントの刺しゅう入りのハイソックス等を色々履いてる子がいて、どの子がどんな白いハイソックスを履いてるとか、そんなことばかりを気にするようになりました。 スカートの下に見える白のハイソックスに包まれた足…。 それに異様に興味を抱いてしまいました。 他の黒や紺色の靴下は見ても全然関心が向きません。 また、駅のホームでは電車を待ってる間、時々行儀よく手を後ろで組んで立ってる子を見かけることもあります。 他の人が行儀よく思うのかは分かりませんが、僕はそう思います。 特に白いハイソックスを履いた女の子が、手を後ろで組んでる姿を見たりするとたまらなくかわいいと思うのです。 こういう僕はなにか性的な嗜好がおかしいのでしょうか…? その年頃の女の子じゃないと満足できないので、写真集やアダルト的な物を鑑賞して嗜好を充たす毎日です…。

  • 今時の女子高生のくつした

    いまどきの女子高生のくつしたって何がはやってるんですか? 自分も女子高生なのですが、通っている学校の校則が厳しいため、皆、白のソックスしかはいてないので・・・・。 都会の高校では皆、どんなくつ下はいてるんでしょうか? もうルーズは古いでしょうし。 紺ハイはまだはやってるのかなあ?

  • 会津若松の女子高生

    こんばんは。 先日、旅行で会津若松に行きました。 市街地で女子高生をたくさん見かけましたが、彼女たちは学校が違っても(制服が違う)100%黒い(紺もいたかも)ハイソックスをはいていました。 ひざ上のソックスの子もいました。最近あまりみかけないですね。 住んでいる地域(東京)でも、確かに黒とか紺のハイソックスが比較的多く見られますが、他の色の子も多く見かけます。 流行なのでしょうか?それとも何か理由があるのでしょうか?ふと気になりました。 どーでもいいことですが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 女の子に高校合格祝い何がいい?

    知り合いの女の子が高校に合格しました。 あまり高価なものをプレゼントすると 相手も気を使うと思うので 靴下とかハンカチとかタオルなど考えています。 まじめな感じの子でお洒落にあまり興味がないようです。 明日会う予定があります。 高校生くらいの女の子はどんなものをもらうと喜ぶのでしょうか? 紺のラルフローレンのハイソックスを考えていましたが、 白の方がいいのかな? 大阪在住です。 よろしくお願いします。

  • 1人ぼっち・・・

    あたしは、高1の女です。クラスで1人ぼっちです。ご飯も1人で食べてるし、移動教室も1人で行きます。クラスに友達がいません↓ 入学当初は、友達はいました。 けど・・・クラスを仕切る子たちに嫌われてしまいました。前に、「aikaはルーズはいて調子乗ってる」って言われてあたしがムカついて、他の友達に愚痴ってたんです。それが聞こえてたのかもしれません。そのときくらいから、その子たちに嫌われて、裏で文句言われてます。昨日は、聞こえるように文句言われました。言い返してやろうかと思ったんですが、あっちは6人なんで怖くてやめました。クラスの他の子もあたしが話しかけてもそっけなくしたり、ご飯のとき、入れてもらってもあたしが入ったら無言になったり・・・ クラス全体に嫌われてるっぽいです。だから、クラスで1人です。他のクラスに友達はたくさんいるので、相談したのですが、解決せず。元は、明るい性格なんで、1人っていうのがすっごく寂しくて・・・ 自分が悪口言ったのが悪いのでそれは反省してます。 でも、クラスで仲良くしたい!って思える子もいないし・・・ あたし的に弁当を1人で食べてていろんな人に「こいつ、友達いないんだ」とか思われるのがすっごく嫌なんです。だからといって他のクラスの子たちと食べたらまた仕切る子に何言われるかわかりません。 来週、運動会があります。クラスの応援があるんですけど、仕切る子たちのために頑張るみたいで参加したくありません。 1年間友達ができないと思いますか? すっごくつらいです。どうしたらいいでしょうか?

  • 下がったハイソックスを直すタイミング

    私は男性ですがショートパンツにハイソックスで出歩くことが多いです。歩いたり走ったりすると結構ハイソックスが下がってきます。気になるし、みっともないので直したいと思うことが多いのですが、人がたくさんいるところでハイソックスを引っ張りあげるのもちょっと恥ずかしくて・・・人が見ていないときを見計らってあげたりしています。みなさんは靴下はいつ直しているんですか?

  • 靴下が片方づつ消える

    私の靴下が定期的に?片方が無くなります。 11セットほどしか持ってないのですが、 ひざ下までのロングソックスで、 脱いだ時にはかならず洗濯物入れに入れて、 洗濯しても干さずに乾燥機です。 それなのに、今また1セットの片方が消えて、 3セット揃いません。 考えられるのは、夫しかないのですが、 何かメッセージなのでしょうか? それが、大昔の17年ほど前に、 夫の親である義理母が、私に、 何の話の時か知りませんが、 靴下を干して置くと片方すぐ無くなるから~みたいなことを話して来ました。 私には、人生でそういっただらしない経験が一度もなくて、 洗っても干すときにセットにして干すので、 それも洗濯挟みの付属した干しハンガーに1セットづつ2枚合わせてきちんと干すので (取り込んだ時に半分に折るだけとたたみやすいように) 飛んでいくこともなく、片方が消えるなんて不可解な経験はありません。 それなのに、姑ったら同意を求めるように話して来るので「変な人」といった印象で、 そのことも夫に「こんなこと話してきたよ」と伝えたことはあるのですが、 そのせいで、夫は私に嫌がらせとして、靴下を片方づつ盗んでると思うのですが、 どうなんでしょうか? 靴下なんて飛んで行っても、敷地内にしか落ちませんよねえ。それも姑宅は広いんですよ。 靴下が飛ぶならば、パンツなんか飛んで行ったりしないんでしょうかねえ? 敷地内から出てこなければ、近所で拾われてるんじゃないのか? 公共の道路に姑さんのおパンツが落ちてるんじゃないかと、気持ちわるいお宅なんですが、、、 そんな洗濯物が飛んで行ったり消えたりするような経験もなく、 姑がなぜにそんな話しをするのか、理解できなくて・・・夫にたまったストレスを発散させ 気持ち悪さを昇華させるために、話したことはあるのですが、 今回の靴下が片方消えることで、また気持ち悪く姑のことを思い出すのですが・・・ 家は空けた日はあるのですが、ほとんど家にいるので、 その隙に人が入って靴下なんて片方だけ盗むような変態はいないと思います。 それでも、別にも不可解なことがあり、購入した新品のソープディッシュを 使おうと思いだして、箱で積んである新品購入物の中から何度探しても見つからなかったのに、 別の物を捜してるときに、何度も確認してなかった場所から目立つようにあっけなく出てきたり、、、 きっと誰かが盗んでいて、次に家を空けた時に戻してあるとしか考えられなくて、 この靴下事件(今日片方なかったので)どうやったら解決できるでしょうか? あれほど大きな厚底ソックスが行方不明になるようなことないはずなんです。 片方だけになった3セットどうしたらいいでしょうか? ソープディッシュの時のように、捨てたら、もう片方出てきそうで、 変です。 それも前には、青とピンクの靴下が消えてたはずなのに、 いつのまにか、ピンクと紺の靴下が消えていて今日、厚底の分厚いサンタクロースがプレゼントをいれてくれるように吊るすようなあずき色の靴下が・・・と確認しにいったら、 紺色のみならず、そのお揃いシリーズのグレーも無くなっていました。 4セット。。。。この調子で全部片方づつになってしまうのでしょうか? どうしたら、消えなくなりますか?グレーや紺は男性ソックスふうなので、別居している夫が履いていった? ああ、気持ち悪い。どうしたら、こんな不可解な出来事がなくなりますか?解決したいです!

  • 紺ソが多くなったわけ

    以前質問させていただいて、最近ルーズはいてる人がほとんどいなくなったとわかりました。 それで、紺ソが多くなったわけですが、紺ソが人気になったわけってなんでしょうか? 人それぞれはいている理由はちがうでしょうから、その理由をおしえてください! あと学校でどういうタイプの子が、どんなソックスはく傾向があるかも教えてください!