• ベストアンサー

どうしよう・・・

さっき書き込んだaikaです!!! さっき書き込んでくださった方、ありがとうございました!!! お礼は時間のあるときにかかせていただきます。 あたしはすぐ人の目を気にしちゃうんですよ。 人によく思われたいと思いすぎて!!! 例えば、みんな紺の靴下はいてるんですけど、 あたしはルーズソックスはきたいんです。 でも、それを履くことによって 調子乗ってるって言われないかなぁ。とか考えてしまうんです。 クラスには、目立つ子たちがいるんですが、 好かれなきゃ好かれなきゃと思いすぎてます・・・ だから、その子たちの前ではおどおどしちゃって・・・ 嫌われ始めています。 それになめられてるっていうか下に見られてます。 人の目ばっかり気にしないで自分のやりたいようにしたいんです。でも・・・ 結構あたし気が弱いんです。 人に嫌われるのが怖くて怖くて・・・ だから、うまくできません。。。もっと自己主張したい!!!けど、 怖いんです。 どうしたら自己主張できるでしょうか??? 今、自分が思ったことを言ったり したりできてません↓ 自分が思ったことを言ったりできるようになりたいんです!!! 気が弱すぎるので気が強くなりたいです!!! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-tomo
回答No.2

>気が弱すぎるので気が強くなりたいです!!! 先程の質問もそうですけど、気が強い人と、自信がある人とか、マイペースな人って違うと思いますよ。 今日たまたま、同じような話を友人としてたので、回答します。 >あたしはすぐ人の目を気にしちゃうんですよ。 人によく思われたいと思いすぎて!!! 失礼ですけど、皆たいしてあなたの事意識してないと思いますよ。 例えは、ルーズ履いたって、あなたが思うほど周りの人たちは気にしてなくて、例え生意気とか思われても、あなたが思うほど、相手にとっては些細な事だったりすると思います。 >好かれなきゃ好かれなきゃと思いすぎてます・・・ だから、その子たちの前ではおどおどしちゃって・・・ その方達が好きなんですか? 好きな人だったら話しかければ良いけど、もし >それになめられてるっていうか下に見られてます。 なら、そこまで仲良くなる必要ないと思いますよ? さっきの質問も読んだんですけど、y-tomoだったら、絶対自分から話しかけないですね。 話しかけられても、多分無視しますね。 もっと堂々としてれば良いと思いますけど? ルーズ履きたかったら履けば良いと思います。 周りなんて関係ないでしょ? 人の眼を気にする人って、凄い世界が小さいと言うか、周りに左右され過ぎると思います。 何事も、人に批判される人とかの方が、後々認められることが多い気がします。 それって、その人にそれを通す強さとか自信とかが、あるからなのではないでしょうか? 仕切りたいって、いつも相談で出してますが、その人達に好かれないと駄目なんでしょうか? クラスの人数のごく一部ですよね?だったら、他の人にもっと認められれば良いのでは? 彼女達より、自分が他の人たちに一目置かれる存在になれば、あたなたが仕切れると思うけど・・・・。 でも、仕切る自信無いですよね?ただ、えばってる人達と他の人を抑圧したいだけですか? 仕切るって凄い本当は難しい事だと思いますよ。 自分に自信が無かったら、人を指揮する事は出来ないですよね? 気が強いと、自分を持ってるとを、勘違いしてる時点で、駄目だと思いますよ。 ちなみに、学校だけが世界じゃないと思います。 クラスの、態度のでかい人達に嫌われたって、そんな事は些細な事な気がしますが? 友人でもない人間に、話しかけて無視されるのと、友人に無視されるのでは、はるかに違うし、何よりも友達を作ろうと言う感覚が、根本的に違う気がします。 aikaさんは、もっと人をちゃんと観る事が大切だと思いますよ。 ちゃんと、何でも話せる、自分のために本気で泣いてくれる、大人になってもずっと付き合っていける友人を作る事が大切だと思いますけど? >人に嫌われるのが怖くて怖くて・・・ これって、自分に自信が無いんですよね? 中学の時からの友人で本当の、親友って言える人いますか? 例えば、あなたがクラス中の人に苛められた時とかに、かばってくれたり、自分を確実に守ってくれるなって思える友人っていますか? 逆にあなたが、そうしてあげられるって思える友人いますか? ある意味、深みが無いんだと思いますよ。クラスで仕切る系、とか言っちゃって、その事に凄いこだわってる時点で、何か間違ってる気がします。 以前の回答で、y-tomoの高校の時の話を書き込んだ事があったと思いますが、他のクラスの人にも、当初は色々言われたりしてました。 でも、あなたが言う仕切る系に入る、凄い美人で有名だった友人が、彼女のクラスの子に『友人だよ』って言っただけで、態度が一変しました。今だに、彼女とは深い付き合いしてます。子供の頃からの付き合いで、親友です。今だy-tomoの為に泣いてしまう子です。 同じクラスの子でも、y-tomoを凄い好きになってくれた、当初は嫌がらせをしていたらしい友人も、他のクラスの子に『y-tomoちゃんは凄い良い子なんだよ』って言ってくれたので、嫌がらせは無くなりました。 もっと、ちゃんと人を見て、友人を作る事を考えるべきだと思いますよ。 誰かに、本当に自分が好かれる事で、自信てつくし、周りなんて関係無くなると思います。 悪いことして周りが気になるならともかく、靴下何て超小さい事ですよね? しかも、そんな事くらいで >調子乗ってるって言われないかなぁ。 何て一々気にしてたら自分が無いと思いますけど?aikaさんが自分を持ってないからなめられるんだと思いますよ。 バイトとかはしないんですか?もっと世界を広げた方が良いと思いますよ。 どうして、よく知りもしない人たちで、自分になめた態度を取るような人と友人になりたい、なんて思うんですか?世界が狭すぎる気がします。

その他の回答 (4)

• RYO52
回答No.5

学校って、起きている時間の大半を過ごす場所だし、ある意味閉ざされている空間だから、靴下ひとつも大きな問題ですよね。私も高校入りたての頃は、同じ中学から入学した友人とばかり話して、目立つグループの人とは関わらず、たまに陰口さえ言われていたようでした。ちょっと怖い系の人達だったので「敵に回してはヤバイ」と思いました。なので、その人達の盛り上がった会話から聞こえてきた、興味あるらしいバンドの事を勉強し;「○○って曲いいよね」とか話し掛けてみました。始めは「何、コイツ」みたいにしてた彼女達も、だんだん笑顔で話してくれるようになり、今ではその中の一人と大親友です。 目立つ人にゴマすったり、心にも無いヨイショをするのは、ある意味卑劣な手かもしれませんが、人に嫌われたくなくて、自己主張したいんであれば、まずは土台を作らなくてはと思います。目立つグループの人達を味方にする事によって、私はとりあえずは居心地のいい空間ができました。仲良くなれれば、どんな靴下を履こうが自由です。敵→味方→友人となり、戦場→憩いの場となれるよう、始めは努力がいりますが、がんばってみてください。

回答No.4

aikaさん、こんにちは。 >あたしはルーズソックスはきたいんです。 でも、それを履くことによって 調子乗ってるって言われないかなぁ。とか考えてしまうんです。 そんなこと、誰も思わないと思いますよ~。 仮に、ルーズソックスはいてるだけで調子に乗ってるとか思う人がいたら それはかなり変な人ですから、そんな人のこと、気にしないでいいです!! >好かれなきゃ好かれなきゃと思いすぎてます・・・ だから、その子たちの前ではおどおどしちゃって・・・ 嫌われ始めています。 嫌われ始めているってこともないと思います。 意識しすぎているために、おどおどしてしまうので 相手も不信に思って、ちょっと >なぜ嫌われてるかというと、あたしと話すときの 態度が悪いからです・・・ ・・・という態度になっているのではないでしょうか? おどおどするのをやめたらいいんですよ! それには、「好かれよう、気に入られよう」と思わないこと。 「別に、ああいう人たちに気に入られなくてもいいし  気に入られたら、それはそれでいけど  気に入られなくったって、もっと気の合う友達を探せばいいんだわ」 と思ってみましょう!気が楽になるでしょう? >人に嫌われるのが怖くて怖くて・・・ だから、うまくできません。。。もっと自己主張したい!!!けど、 怖いんです。 どうしたら自己主張できるでしょうか??? そうですね~あまり考えすぎないことかな・ 「これを言ったら、嫌われてしまうのでは・・・」 と、変に考えすぎてしまうから、言いたいことも言えない。 でも、言う前に考えるという習慣自体は、とてもいいことなんです。 あまり考えないで、人の嫌がることぽろっと言っちゃう人いますよね。 それよりはいいわ、くらいに考えてみてください。 それよりはいいけど、ちょっとは意見も言いたいな・・・ということだったら 少しずつ、主張してみたらいいと思います。 自分らしく、無理せず、気を遣いすぎないで、楽に生きましょう! 自分に合ったお友達を探しましょう。 人は自分が思うほど、自分のことを気にしていません。 だから、人のことは気にしなくていいんだ!といつも言い聞かせてください。 もうちょっと、いい加減になったくらいがaikaさんにはちょうどいいくらいですね。 頑張って!!

• kevinkun
回答No.3

自分の性格をちゃんと分かっていて、尚且つそれを直したい といったところですよね? でもこればっかりは自分で解決しないと 勇気を出すこと、それだけです 嫌われたって私は私 誰が何を言っても私は私 まず自分を好きになりましょう

noname#19037
noname#19037
回答No.1

>例えば、みんな紺の靴下はいてるんですけど、 あたしはルーズソックスはきたいんです。 でも、それを履くことによって 調子乗ってるって言われないかなぁ。とか考えてしまうんです。 あなたの学校には、「校則」は無いのですか? それに今時ルーズソックスなんて、何年前の流行でしょうか? 「調子乗ってる」って思われるよりも、「ダサッ」と、敬遠されませんでしょうか? >クラスには、目立つ子たちがいるんですが、 好かれなきゃ好かれなきゃと思いすぎてます・・・ だから、その子たちの前ではおどおどしちゃって・・・ 嫌われ始めています。 何故嫌われていると思いますか? それは、あなたが彼女らをちっとも好いていないのに、彼女らの持つ雰囲気だけをお借りして、「なりたい自分」になろうとしているからです。利用するだけして、ご自分からは何も還元しない関係を望んでいる限り、お友達も出来ませんし、恋も出来ません。

lllllaikalllll
質問者

お礼

ありがとうございます!!!校則はあるのですが、 ルーズはダメではないです☆ あと、ルーズは別にださくありませんよっ!!! なぜ嫌われてるかというと、あたしと話すときの 態度が悪いからです・・・ ホントに嫌そうなんです。 >それは、あなたが彼女らをちっとも好いていないのに、彼女らの持つ雰囲気だけをお借りして、「なりたい自分」になろうとしているからです。 いわれるとおりかもしれません↓ でも・・・ どうしたらいいんですか???