• ベストアンサー

1人ぼっち・・・

あたしは、高1の女です。クラスで1人ぼっちです。ご飯も1人で食べてるし、移動教室も1人で行きます。クラスに友達がいません↓ 入学当初は、友達はいました。 けど・・・クラスを仕切る子たちに嫌われてしまいました。前に、「aikaはルーズはいて調子乗ってる」って言われてあたしがムカついて、他の友達に愚痴ってたんです。それが聞こえてたのかもしれません。そのときくらいから、その子たちに嫌われて、裏で文句言われてます。昨日は、聞こえるように文句言われました。言い返してやろうかと思ったんですが、あっちは6人なんで怖くてやめました。クラスの他の子もあたしが話しかけてもそっけなくしたり、ご飯のとき、入れてもらってもあたしが入ったら無言になったり・・・ クラス全体に嫌われてるっぽいです。だから、クラスで1人です。他のクラスに友達はたくさんいるので、相談したのですが、解決せず。元は、明るい性格なんで、1人っていうのがすっごく寂しくて・・・ 自分が悪口言ったのが悪いのでそれは反省してます。 でも、クラスで仲良くしたい!って思える子もいないし・・・ あたし的に弁当を1人で食べてていろんな人に「こいつ、友達いないんだ」とか思われるのがすっごく嫌なんです。だからといって他のクラスの子たちと食べたらまた仕切る子に何言われるかわかりません。 来週、運動会があります。クラスの応援があるんですけど、仕切る子たちのために頑張るみたいで参加したくありません。 1年間友達ができないと思いますか? すっごくつらいです。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-tomo
  • ベストアンサー率26% (69/256)
回答No.7

こんにちは。 初めて無視された時とかy-tomoも辛かったですね。 けど、友人をかばって無視されたりしてたので、自分が悪くないって言う気持が強くあって頑張りました。小学生の時ですけど・・・・。 >自分が悪口言ったのが悪いのでそれは反省してます。 これは、ちょっと面倒な事ですよね。相手にするべきではなかったのかな?ってちょっと思います。 後、大して親しくない人に愚痴とか言うのは、言われた方も好意的には感じないだろうし、あなた自身も信用を無くすこともありますからね。 安易に信用しては駄目だと思いますよ。 >あたし的に弁当を1人で食べてていろんな人に「こいつ、友達いないんだ」とか思われるのがすっごく嫌なんです。だからといって他のクラスの子たちと食べたらまた仕切る子に何言われるかわかりません。 一人で昼休みを過ごしてつまらなければ、他のクラスの友人とご飯食べたり、遊んだりしてもいいと思いますけど? 根暗な考えは良くないって言っても、今はきっと無理でしょうね・・・・。 けど、暗い人って人が寄り付かないと思いますよ。 自分のペースで、自分が楽しくしていれば、自然と人は寄って来ると思います。 ただ、悪口言ったり、変に好戦的な態度は良くないかなって思いますね。 >クラスの応援があるんですけど、仕切る子たちのために頑張るみたいで参加したくありません。 義務だったら参加するほうが良いと思いますよ。 y-tomoの経験ですが、高校一年の初め、超嫌われてた時は、多分気づいてなかったから、マイペースだったんだと思いますけど、基本的には害が無ければ相手にしませんでした。 で、2学期は友人増えたけど、どうでも良かったので、自分を出して無かったです。 自分から踏み込まないで、相手が踏み込んでくる。 その時の会話のキャッチボールが大事かな?って思います。 そのせいか、「良い子だよね・・・・。」って突然しみじみとグループ内の子に言われた事がありますね。 y-tomoは良い子じゃないんですけどね。(笑) 取り合えず、嫌われると面倒臭いこととか結構あるでしょ? でも好かれる事も面倒だったりするし・・・・。微妙でしたが、悪口とかは言いませんでしたね。 本当に害がある時以外は、多分相手にしてなかったと思います。 それと、苛められる事にびくびくすると、その雰囲気で相手を助長させてしまうと思いますよ。 難しいですけどね。 マイペースの良い子でいれば、自然と周りが寄ってくるかな?って思います。 嫌われてる、嫌な子、暗い子って思われてても、ふとした瞬間の会話で「この子良い子だな~」って相手が思えば友人も出来るし、嫌がらせも無くなると思いますね。 ただ、どんな時でも愚痴とか悩みを安易に人に話すことは、どうでしょうね? 愚痴は基本的に聞いてるほうも、その人を好意的にはそんなに取らないでしょうね? それと悩みとかも同じで、余り簡単に話してばかりいると、聞いてる人からすれば、成長が無いってなりますからね。 本当に辛い時、我慢できない、どうしようって時に話すことが良いと思います。 余り愚痴や悩みを安易に言う人は、周りからすると重い人間になってしまいますよ。 友人でも親友って言える人がいれば、そう言う人に話して見る事が良いですね。 ちなみに、y-tomoが高校に入ってからの事を、違う高校の友人に話したら、「y-tomoが嫌われて嬉しい。y-tomoの事が好きだから、自分の好きな人には嫌われててもらいたい」って言われました。(笑) で、2学期のある日、「クラスの子に、y-tomoちゃんの事が一番好きって言われた」って言ったら、「凄い嫌」って怒ってました。それもどうかと思いますけどね。 そう言う風に自分を間違った角度でも、好きでいてくれる友人がいれば、そう言う人に愚痴る事なら結構ありかな?って思います。 y-tomoは愚痴る事は、誰に対してもほとんど無かったですけど。 時々、本気で「どうしよう・・・。」って時に、相談するくらいでしたね。 あまり、自分の負の部分を人に、安易に見せては駄目だと思いますよ。 それは、どんな友人関係や状況でも。 それに、結局考えて、乗り切るのは自分ですからね。 例えば誰かがグループの中で、自分達の身近な人の事を悪く言ってる時、y-tomoは黙って聞いてるって言う事はしませんでしたね。 聞いてない振りをしつつ、何か違う事に話題を変える。って感じですか? しかも、笑いに持って行くようにしてましたね。 だって、愚痴る時って超陰険なムード漂うでしょ? そんな話聞いてても、ウザイし面倒臭い。 けど、明らかに話題を変えてるとかって思われて、言ってる人からすれば、どうかと思うので取り合えず笑いを取りますね。 それは社会人になってからも変わらないですよ。 いい歳して、下らない女同士の揉め事ありますから。 本当に皆が切れまくってる時とかは、愚痴ってる最中に話を聞きながらその事に対してやっぱり笑いに持って行く。 一応、「あ~言う人のことは気にしも切が無いですよね。常識無いから。きっと○○さんは大人で、向こうは悪気は無いんだろうけど、子供なんでしょうね。気にしてたら切り無いですよ。」ってな事を言いながら、何か他の事を頭の中で考えながら、笑いを探してますね。(笑) 愚痴った後って、言う人も聞く人も何処か後味が悪いと思うんですよね。 なので、一応相手が聞いて欲しい!!って言う愚痴の時は聞きます。 単なる悪口なら、聞いてない振り、他の事を考えてるかしてる振りをします。 で、最終的には両方とも違う話で盛り上げて、笑いを取って終わりにします。 例え自分がムカついてても、我慢出来ない時だけ本人に、誰もいない時に言うって感じですか? 人の事を悪く言うって事は、自分に余裕が無い証拠ですから。 余裕のある人には自然と人が寄って来ると思いますよ。 それと、y-tomoは本当の友人の相談や愚痴には、出来るだけ好意的に聞いてあげます。 一対一だったらの話ですけどね。 後、別にクラスに仲良くしたい子がいなければ、何も気にする事無いって思います。 自分が悪いことをしたなら「ごめんなさい」「すみません」って言うべきですが、クラスの子と接する事なんて余り無いみたいだし、自分がしたいかっこうして、行動に出てれば良いと思います。 一々「これしたら嫌われるかな?」「これはちょっとやばいかな?」って考えてても嫌われてしまってるなら切が無いですよね? 自分は自分で、マイペースに接してれば良いと思います。 ムカツク人間にも、話さなければいけない時は公平に普通に接する事は大切ですよ。 媚びるのはムカつくけど、相手にしてません、って言う気持ちで、普通の態度が一番だと思います。 可も無く不可も無くって感じですか? 一年は長いですが、lllllaikalllllさんが変われば、自然と周りが変わると思いますよ。

その他の回答 (11)

回答No.12

うーん、ご質問を読んでいて思ったのですが、友達が欲しいわけではないんですね? >でも、クラスで仲良くしたい!って思える子もいないし・・・ こう書いてるということは、別に今はクラスの子と友達になりたい訳ではないんですよね。 友達になりたいと思ってない人を、積極的に仲間に入れてくれる人ってあまりいないと思いますよ。 >いろんな人に「こいつ、友達いないんだ」とか思われるのがすっごく嫌なんです。 あなたは周囲の見る目が気になっているんですね。 それは誰しもある感情だと思いますし、わかります、が・・・。 友達いないと思われたくないから友達欲しい、という理由で友達を作りたいと思っているなら、 他の回答者の方もおっしゃってますが、そんな人と友達になりたい人はあまりいないと思います。 ご質問者様だったら、そんな人と友達になってあげようと思いますか? 恐らく、クラスになかなか馴染めなくて、友達が出来ると思えなくなってしまって、 それでこういうことをつい思ってしまうのかな、と思います。辛いですもんね。 他のクラスに友達が出来るなら、自分のクラスにもきっと友達になれる子はいます。 でも、今のように心が閉じてしまってる状態では、なかなか難しいと思います。 また、ご質問で、人をえり好みするタイプにも見受けられました。 色々な人と接してみようと言う気持ちがとても大事だと思います。 そこで、まずは、クラスのほかの子に対してもっと興味を持つことからはじめてはいかがでしょう? クラスを仕切る子かそうでないかに関わらず。 その子の持ち物や服装、髪型などから、自分と趣味の合いそうな子を探すんです。 そして、それをきっかけに少しずつ話してみる。 例えば、好きなアーティストが同じなら、それについて思い切って話しかけてみる、とか。 話が合うなら、大ッ嫌い!と思われていない限り、少しは話が続くと思います。 積極的に嫌っているのは一部の女子のようですし。どうでしょう?それなら出来そうに思えませんか? 実は、私が高校生のときに、やっぱり同じようにクラスに馴染めないでいたときに、 友達ができたきっかけが、持ち物が同じ趣味の子がいたことだったんです。 それまでは一人でご飯を食べ、浮いた存在のまま二学期くらいまで過ごしました。 その頃の私は、一人なら一人で仕方ない、でも辛いな・・・くらいな気持ちでしたが、 自分の好きなことを話せるのは素直に嬉しくて、それがきっかけになったんです。 とにかく、試してみてください。 運動会ですが・・・クラスを仕切る嫌いな子も出るでしょうが、 それ以外の将来の友達も出るイベントです。 それに、そういう時は普段の友人関係を越えて仲良くするきっかけも出来やすいです。 何とか気持ちを盛り上げて参加してみる方が絶対いいと思いますよ。 今は辛いでしょうが、今の辛さは、これからあなたが必要な力を得るためのステップです。 これを乗り越えたときに、人間として成長できると思います。 悩みも多いでしょうが、回答者の皆さんのアドバイス、友人のアドバイスを大事にして、 自分の欠点も少しずつ直しながら、乗り切っていけるといいですね。

lllllaikalllll
質問者

お礼

ありがとうございました!!! 回答をしてくださったみなさま。 本当にありがとうございます!!! 順にお礼を書いていくので もう少し待ってください。今は、いろんなことに 焦ってて余裕がなくて・・・

回答No.11

まず運動会には参加してください。平然と!運動会は誰のためでもない。絶対に逃げては駄目。 寂しい...あなたの気持ちは今その事で一杯ですね。 あなたは若いので、まだピンと来ないないかもしれませんが、あえてお伝えします。 人間は本来、孤独なものです。生まれる時も死ぬ時も一人。どんなに友達がたくさんいるように見える人でも最後は一人。だから、今の状態をあまり嘆く事はありません。今のあなたはマイナスではない、ゼロの位置にいるだけなんです。この事をよーく覚えておいてください。 そしてそれをどうプラスに持っていくかという事。少しずつ。 1.まず、毎日平然と学校に行き、普通に回りの人に話しかける事。たとえ、それが仕切っている人たちでも。関係ありません。「その靴かっこいいね。」とか「その髪型いいね。どこでカットしてるの。」など何でもいいんです。話のきっかけにさえなれば。ちょうど大人たちが「今日は天気がいいですね。」などと話しているように。そして相手がどんな反応をしても平然としている事。もし反応が帰って来たら、普通にあなたの気持ちで会話すればいいのです。仕切っている人たちが全員揃っているときに「この間、悪口いってゴメンネー。」とあっけらかんと言ってやりましょう。 2.出来たら何でもいいのでクラブに入っては。体育会系が厳しいなら、その他の非体育会系でも。クラス以外の人間関係も出来るし、高校時代のひとつの一貫した思い出にもなります。クラスにそのクラブの人がいるかは関係なし。まず自分で決めてその結果クラスに同じ部員がいたらその人と親しくすればいいのです。 3.他のクラスに友達がいるなら会いに行っても問題ないでしょう。でもあなたはあなたのクラスで楽しくやりたいと思っている。ならばクラスから逃げるのではなく、クラスに飛び込むしかありません。ちょっと恥ずかしいと思っても「一緒にご飯食べてよー。」と明るく入っていく。 私はすごく難しい事を言っているかもしれません。間違いなくあなたもそう感じているでしょう。でも難しいことに挑戦するのも高校生活です。 一人...。それをマイナスと考えず、スタート地点と考える。来週から「明るく」、「戦い抜いて」ください。

noname#19037
noname#19037
回答No.10

あなたの質問は時々拝見します。 あなたの辛い立場に同情した、あなたと同じような経験をした諸先輩方や、まさに今現在同じような立場で悩んでいる同年代の方が、あなたを励まし、温かいエールを送ります。 あなたも一時はそれに感謝し、前向きに頑張ろうとします。しかし、すぐにあなたは懲りもせず、同じような質問を繰り返します。 解決しないのならば、質問は何度繰り返しても結構です。あなたの過去の質問を知らない方が、新しい視点からあなたの悩みの解決の糸口を探ってくれるでしょうから。 「限りなく愚痴に近い質問」も、私としては許容範囲です。回答者は完全なボランティアです。「困り度」にかかわらず、気の向いたときに回答を寄せればいいのですから。 前置きが長くなりました。 あなたが、クラスのみんなから嫌われるのは当然です。なぜなら、あなた自身がクラスのみんなから、心を閉ざした状態なのですから。 誰が、 >でも、クラスで仲良くしたい!って思える子もいないし・・・ こういう子を、積極的にお友達にしたいと思うでしょうか?お昼を誘うでしょうか? あなたは中学のときは、いわゆる「仕切り系」のグループの一員だったのでしょう?そのときのことをよく思い出してみてください。 仲間内で楽しく盛り上がっているときに、外部の人間が物欲しそうな目で、「仲間に入れてくれないかな、そっちのグループに入れれば、あたしも明るい子って皆に認識されるし、男の子にももてそう」というオーラを発しながら、近づいてきたとします。 さて、あなたや仲間は、どのような反応をするでしょうか?温かく向かい入れますか? クラスの女子を「仕切る系」「それ以外」と、カテゴアライズして、自分のステータスを計算しながらお友達を選ぶという方法は、間違っています。 私としては、「仕切る系」よりも、「その他」の女子の中で、あなたと気が合いそうな人と仲良くなれれば、あなたの本来の長所も生きてくるような気がします。 本来明るい性格ならば、グループの威光を借りて光り輝く「惑星」よりも、自ら輝く「恒星」になれるはずです。 また、来週の運動会が憂鬱とのことですが、たかだか1日だけのイベントでしょう?これからの長い人生、もっと嫌な決して避けることの出来ないイベントなんて、山ほどあります。 「これさえ終われば楽になる」と、イベントの先を見越して、やり過ごすことをお勧めします。 嫌なことほど、過ぎてしまえば開放感もひとしおですよ。 「運動会が終わったら、これをしよう」と、自分にご褒美をあげましょう。 最後に蛇足になります。 今は、本当に辛いと思います。「高校を辞めたい」と、お考えになるかもしれません。 しかし、学校の外側には、来たくても来られなかった人もたくさんいるのです。あなただって、こうして高校生になれたのは、たくさん努力したからでしょう? 嫌な思いに負けないで、決して逃げない下さい。 あなたが変われば、環境も変わります。

  • sheyw
  • ベストアンサー率28% (63/218)
回答No.9

わかります。そんな感情。私は高一の時に一番仲良くしてた子に突然無視されました。辛かったですよ。 で、私は思い切って学校休むのも悪くないと思うのですが。 逃げてるように思いますか?そうではないんですよ。 先生も心配します。(だからって先生は頼りにならないでしょうけど) クラスに他のグループに心配してくれる子もきっといます。 その仕切っている子の周りに付いてる子も、実際、自分がその立場にされるのが怖くて黙っているんだから。 今は、ほっんとキツいでしょう。 耐えていくしかしかたないですよ。 ソレが、本当にきつかったら休んでもいいよ。 私は、その時に遠足がありました。休みました。 そんな思いで、過ごしたって何もいいことないじゃないですか。 けど、その一時期でしたよ。 一年間続くなんてことないいですよっ。

  • sunaipe
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.8

逆の発想で、その相手グループのリーダー格の子をなんとか丸め込む方法もありだと思います。 その子が1人きりの時などに「ごめんね仲良くしよう」と話しかけて和解できさえすれば、他の子分的な子達も話しかけてくるんじゃないかなと思いました。

  • piyocchi
  • ベストアンサー率26% (96/369)
回答No.6

う~ん、この件の質問回数から見ると 相当悩んでいるみたいですね。 しかも改善どころか悪化しているみたいで…汗 悪循環ですよね。循環はどこかで止めたら止まります。 リーダーグループの悪口を止めるのは、今は難しいので 貴方が、悪口を言われたり嫌われたりしても 気にしないようにすることが、循環を止めるきっかけだと 思います。 今、すごく焦ってるでしょう?その焦りは 周囲にも気づかれやすいです。 正直、かっこよくはないですよね。 仮にリーダーグループに媚売ったとしても それは逆効果になります。 自分が今一人だからって他のおとなしい子たちと 友達になろうと焦っても、 反感買うだけです。一人じゃなければ誰でも いいのかよってなりますよね。 他のクラスに友達がいるなら、とりあえず 今はそのこたちと仲良くすればいいし、 お弁当もその友達と食べたらいいんじゃないかな? それはできないのかな? 「こいつ、友達いないんだ」って思われるのが嫌って、 気持ちはわかりますが、友達はそういう理由で 作るもんじゃないです。気の合う人が友達なんです。 むしろ、今一人なのをうまくつかって、 一人でもかっこよく学校生活を送ってるなって 周囲に思われるようになったら、 それは気分がいいですよ!! 人に話しかけて、そっけなくされても、 お弁当を一緒に食べてて無言になっても 気にしないこと!! 内心では泣きたいくらい辛いでしょう。 けど、それは絶対表には出してはだめです。 どんな状況でも平然といられる人は 絶対に、格が上がります。 周囲からも自然とあいつはかっこいいって 思われると思います。 とにかく辛い辛いと思ってはだめ。 辛いときは第三者に愚痴りましょう。 家族とか、違う高校に通ってる友達とか できるだけその場にいない人のほうが 良いと思います。 あまり頑張りすぎないで。

lllllaikalllll
質問者

お礼

ありがとうございました!!! なんか勇気が出ました。

  • shakamo
  • ベストアンサー率15% (6/40)
回答No.5

私も中学の時は同じことがありました。 クラスの仕切っている子が ちょっと怖そうな子に頼んで 殴られそうな時もありました。 その時は私の場合クラブに入っていたので その子がかばってくれました。 その後は一緒にご飯を食べてくれるクラスの子も出来ました。 ちなみに担任は何もしてくれませんでした。 他の方もおっしゃっているように 辛いですが長い目でがんばって下さい。

lllllaikalllll
質問者

お礼

ありがとうございました!!!

  • anjash
  • ベストアンサー率4% (22/515)
回答No.4

二学期は又、多少変わるんじゃないかなあ・・・ 別に、お昼位、他クラスで食べて良いんじゃないかなあ? あと、部活に入ってます?お薦めです。 高校友人って、最終的には、部活友人と長く続くって感じみたいですよ。

lllllaikalllll
質問者

お礼

部活は入ってます!!! そこでもまたハブみたいなことされてます・・・

  • hasshi47
  • ベストアンサー率29% (173/580)
回答No.3

こんにちは。30代の男です。 直接解決になる返答はできないですが、ちょっと気になる点があったので書かせてもらいます。 クラス全体に嫌われてると書かれてますが、それは違うと思います。一部の仕切る子達を他の生徒が怖がって(自分も仲間はずれにされるのを)、何となく同調してるだけだと思います。なので、あまり悲観的にはならないでください。 質問文読ませてもらう限りでは、ちゃんと自分の悪い点は反省されてますし、感情的な風でもないので、aikaさんはしっかりされた方だと思います。無理に媚びを売って仲良くなろうとするよりも、今の状態で普通に接してくれる友達を見つける方がいいと思います。すぐにはいかないかもしれないですが、上辺だけの友達関係作っても仕方ないので。 今は仲良くしたいと思える人がクラスにいなくても、もしかしたら、同じように仕切る子に対して我慢してる人がいるかもしれないので、気長に構えてみてはどうでしょうか。 聞こえるように悪口を言われてる時は、思い切って言い返してみましょう。向こうは6人でつるんでるので、まさか反撃してくるとは思ってないと思うので、意表をつけるかもしれません。あまり感情的になるとエスカレートするので、あくまで冷静に「なんで人の悪口言うの?」みたいなのでいいと思いますが(難しいかな?)。 運動会に参加したくない気持ちは分かりますが、出てみるとまた違うかもしれませんよ。

lllllaikalllll
質問者

お礼

ありがとうございました!!!

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.2

かれこれ10数年前になるけど俺にも同じような状況あったよ。前まえから調子乗ってるヤツに柔道の時間にボコボコにしたら同じような状況にね。 多分、仕切ってる子を嫌ってるのはあなただけじゃないと思うからずっと一人ってことはないよ。 通学で同じ方向の子とかは? 大切なことは自分を飾らないこと。 頑張って!

lllllaikalllll
質問者

お礼

ありがとうございます!!!頑張ります。

関連するQ&A

  • これといった友達ができず結局一人になります

    今日高校のクラスわけがありました。女子が少ないクラスなんですが、どの子もみんなしゃべりやすく仲良くなれそうです。 それで一応友達を作ろうと思い、がんばって話しかけてみてその子と仲良くなったんですけどその友達は ほかのクラスにたくさん友達がいるみたいでその子のところばっかりいってます。 体育館とかで集まってて休憩のときとかはその友達は他のクラスの友達のところに行くので私は一人になるんです。 私は他のクラスに一人だけ友達はいるんですがその友達はすでにクラスに友達をつくっているから入れません。。 結局一人でいるのと変わらないんですよね; そして明日は弁当も食べるんですけど弁当は昼休みのうちに自由に食べるので他のクラスとかと食べれるから その友達も他の友達と食べると思うんです。実際そういってたわけじゃないんですが。 このクラスはしゃべりやすい女子だけどみんな他のクラスに友達がいてそっちにばっかりいってるんですよ。 だから私は一人になるから弁当も食べる人がいません。 同じように一人っていう人がいればよかったんですがこのクラスの女子はみんな仲いい子が他のクラスにいたりして 休憩のときは必ずその子と一緒にいる状態です。 なので三年間ずっとこの状態だったらすごくいやです… どうすればいいんでしょうか

  • 最近一人行動にハマッてしまいました(^^;)

    こんにちは、中3女子です。 最近一人行動にハマッてしまいました(^^;) 友達といるよりも一人の方が気をつかわなくていいので楽なことに気付きました。 でも、もちろん友達と喋ったりするのは好きなんですが、 これからは一人で行動してみようかなと思っています。 今回のクラス替えで仲良くできそうな人がいなかったからです でも最近一人で移動教室に行っていたら、友達2人に会い『え!!〇〇(私)一人なの?!』と言われました。 でもひとつ困ってることがあり それは体育での「グループ作れ」遠足での「お弁当食べる人自由」がきついんです 嫌われてはないけど、入れそうなグループはもうありません 一人でお弁当、移動教室、休み時間・・・・下校は他のクラスの友達と 周りから見たら私は変なのでしょうか? 多くの方に意見が聞きたいです 回答よろしくお願いします

  • 私は今一人です

    私は今一人です 一人ぼっちなんです 一緒に帰る友達、お弁当を食べるともだちはいるけれでも 皆その場限りで 移動教室になると私から声をかけなければ一人で行かざるをえない状態です 私が声をかけてもそっけない子もいます あるとき私はふと思いました 声をかけられてみんな嫌なのではないか みんな2人3人のグループがあるにも関わらず 私はいつも一人です 辛いです 悩みすぎて軽い鬱状態で 胃まで悪くしてしまいました どうすればいいですか 私には無理なのでしょうか 友達を作るということ わたしのクラスはクラス替えが無いので 耐えられるか不安です 何か良いアドバイスを。

  • 高校でいつも一人で寂しいです

    高校でいつも一人で寂しいです 高1女子です。 知り合いが誰一人いない高校に入学して 最近やっと友達ができました。 でもその友達は結構学校を休んだりして 私は休憩時間やお昼も一人ですごく寂しいです その子からは学校辞めるとメールがきました これから一人で授業を受けたり ご飯を食べたりするのはとても辛いです…。 人見知りで自分から 話しかける事もできません どうしたらいいですか(;_;)? 一人っ子なので一人には慣れっこですが 私の通っている高校は最近できた単位制で クラスの人数も18人しかいません。 その中で女子は8人ですが2人はもともと来ていなくって 残りの女子は2人組の仲良しさんで いつも一緒で教室にはいないし話しにくいです。 卒業するまで1人でいるのは さすがに寂しいし辛いです…。

  • 1人で文化祭を回ることになりそうです・・・

    1人で文化祭を回ることになりそうです・・・ 高2女です。今度、文化祭があります。 私は新学期に入ってからあまりクラスに馴染めませんでした。 最初の頃よりはクラスのみんなと話すことが多くなったのですが 私にはいつめんみたいな友達がいません。 移動教室などはいつも1人です。 お昼は同じ部活の子のグループと食べているんですが なかなか話に入っていけずほとんど無言で食べてます・・・ この前、文化祭の役割を決めました。 私は運よくお昼のグループと一緒の係になりましたが 店番を決める時に 私以外のお昼のグループが店番を同じ時間にやることになってしまいました。 私はお昼のグループと一緒に回ろうと思ってたんですが 店番の時間が違うため一緒に回れません・・・ 他のクラスの友達もそれぞれやることがあるみたいでダメです・・・ 行っても悲しくなるだけなので休むってことも考えたのですが 同じ役割の人に迷惑かけてしまうし、部活の大会も近いのでなるべくなら休みたくないです。 我が儘ですよね・・・ すみません・・・・ でも1人で回るのだけは本当に辛いです;; 今は他のクラスの出し物見なくてもいいかなって思ってます。 なにか良いアドバイスあればお願いします。 乱文すみませんでした。

  • 1人の友達が…

    高校生になり、一ヶ月が経ちました。 クラスにも慣れてきて、お弁当、休み時間は7人で一緒に居ます。 ですが、お弁当とお弁当が終わったあとの休み時間、移動教室の移動のときだけ (Aさん)が入ってきます。 Aさんは、私が休み時間少しお話したことによって一緒になるようになりました。 私はその子の事嫌いじゃないですし、別に一緒に行動することは構わないのですが、 Aさんは、お弁当の時間、私たちが話していても全く話に入って気ませんし、 移動教室も、私たちのあとに黙ってついてくるだけです。 私が話しかければいいのですが、 私は高校生になってから今まで以上に自己中なってきています。 私だって、一緒にいる子全員とすごく親しいわけではないので、 仲良くなりたい子がいるからその子に話しかけに行く…自分のことで精いっぱいです; だから、Aさんは絶対私たちと居ても楽しくないと思います。 Aさんから私たちに 「一緒に○○してもいい?」 という感じで一緒に行動するようになったので、 やっぱりやめる ということを言いにくいのかな?っとも思いました。 私が一緒にいる子の7人の中3人は確実にAさんを嫌っています。 友達がAさんに、「私たちといて楽しい?他のところ行った方が楽しいんじゃない?」っと聞く… みたいな事を話していたのですが、いい方が悪かったら傷ついてしまうので、 どうしたらいいのか悩んでいます。 アドバイスを下さい。 ついでに、Aさんは私たちと居ない休み時間はいつも1人です。

  • ■クラスで一人■

    以前、「クラスの友達」という題で投稿したA_Y_Aです。いろいろ、状況が変わってきてしまったので、アドバイスが欲しいです・・・ 私のクラスは女子が12人で、ほとんどが男子です(クラス全体で35人)一応お弁当を一緒に食べている子は私を含めて3人です。しかし、授業の合間の10分放課は一緒に居ません。私は一人です・・・ 以前までは私が2人のところまで行っていたのですが、話の内容などが合わず、その子たちのところに行かなくなりました。 行ったとしても話しができないし、「ただ居るだけ」になってしまいます。 そこで、たまに他のクラスの友達の所へ遊びに行くんですけど、やっぱ、その他のクラスの友達にはそのこたちなりの生活があるから、迷惑かな・・・と思ってしまったりします。でも遊びに行かないとクラスでは一人だし・・・ もうスグ遠足や学校の行事もあるし・・・ 今までこんな風にクラスで一人になったことがないので、内心かなり心細いし、寂しいです。 今年は受験だし、いろいろナーバスになっています↓ 私はこれからどうやって生きていけばいいんだろう・・・ どなたかアドバイスをお願いします!!

  • 高校生活の不安

    こんにちは。前回、高校に入学する前にも同じカテゴリーで質問させていただきました。 入学して2週間がたとうとしています。私が行っている学校については質問履歴を見れば少しわかっていただけると思います。 友達ができるかどうか不安でしたが、なんとかクラスの半分ぐらいの女子達と話せるようになりました。 特に隣の子(Aとします)とは一緒に喋ったり移動教室に行ったりしていたのですが、話す内容が全然なかったんです。話題を色々だしてみてもすぐ終わってしばらく無言になってしまうし・・・。弁当は他の子達も含め7人で食べていましたが、日常はその子と2人で行動していました。 しかし、何日か前からそんな私をつまらないと思い愛想がつきたのか、Aは一緒に弁当を食べている子達のところで話すようになりました。正直弁当を一緒に食べてる子達が私にとってちょっと苦手なタイプだったし、ついていくのがあまり好きではなかったので、その時は一人で勉強してたんです。 昨日はお腹が痛かったので、体育を見学しようか保健室に行こうか迷っていたんです。そしたらAが、いつもなら私を待っていてくれたのに、その日は私から逃げるように走って他の子と行ってしまって・・・。それが辛くて、結局保健室に行ったあと早退し、一日中泣いてしまいました。 もう学校へ行くのが辛いです。中学の時みたいにどうでもいいことで笑い合えるような友達はできないし、弁当を食べる時でも一緒にいても迷惑がられてそうで気まずくて全然話せないしおもしろくないし・・・。弁当を一緒に食べている子達はAのことを受け入れているようですが、私と喋る時はなんとなく態度が素っ気ないし・・・。 一緒にいるのが辛いので、1人で食べようとも考えました。でも教室で1人で食べる勇気はないし、食堂へ行くとしても、それから「一緒に食べていい?」とますます言い辛くなるし、どんどんクラスから孤立していくし・・・。 男子も女子も一緒になって楽しそうに喋っているし、私のクラスは他のクラスに比べてうるさいので、今の私にとってはとても辛い雰囲気です。そのことを考えると授業中でも涙がでてきてしまって・・・。入学当初は友達つくるぞと意気込んでニコニコしていた私も、何でつまらないのにニコニコしてるんだろう・・・とアホらしくなってきてしまいました。最近では喋ることといえば、おはよう・ばいばいの挨拶と弁当の時間ぐらいです。どれも楽しくないし・・・。家へ帰れば「こんなはずじゃなかったのになぁ」と思ってしまいます。 私はどうすればいいんでしょうか?

  • どの選択がいいのでしょうか

    最近学校が楽しくない 高3になりまた新たにクラス替えがありました 運よく高2で一緒のグループだった子1人とは同じクラスになれました 高1高2はクラスが最高だったので毎日が楽しくてしょうがなかったです でも高3のクラスは学年1怖いと言われている女子となってしまいもうその女子がクラスの権限を握っている感じです 最初、私と一緒になれた友達と2人でいました そしたら怖い女子は私達のことをお気に入りと思ってくれているらしくお弁当など一緒に食べようと誘ってくれます でも私達は苦手なのではっきりとは断りませんが教室から出て違うところで食べたりしていて遠回しに避けています でもよく考えてみるとお弁当食べてるのは2人 どちらかが休んだら1人になってしまう…。 無理矢理でも怖い子のグループで食べるべきですかね? それとも2人を貫くのがいいですか?

  • 新しいクラス

    県立高校二年生です。 クラス替えをして2日目が終わりました。 僕はもともとあまり社交的ではなく、高1の4月に友達作りに失敗 (出遅れ)してずっと一人で食べていました。 でも2年生は、5月に修学旅行もあるのでクラスにひとりは一緒に弁当を食べたり、移動教室をしたりする友達がほしいです。 僕と気が合いそうな、おとなしい子がいたので、そのこと仲良くなりたいです。 なので明日、一緒に弁当食べようとさそってみたいと思います。(昨日と今日は午前で終了だったから弁当はなかったけど、明日から授業が始まるので、弁当も始まります。) でも断られるのが怖いのと、やはり弁当を誘うのはスピード勝負なので、どうしても緊張してしまいます。 (ちなみにその子は、休み時間はいつも一人でスマホいじっています。僕と同じように。昨日と今日だけだけど。) 本当に成功するか不安です。 また、メアドも聞きたいと思います。 どうすればいいでしょう。 ちなみに今日、写真撮影のときと集会のときに話しかけましたが、もっと話したかったです。