• ベストアンサー

1人ぼっち・・・

あたしは、高1の女です。クラスで1人ぼっちです。ご飯も1人で食べてるし、移動教室も1人で行きます。クラスに友達がいません↓ 入学当初は、友達はいました。 けど・・・クラスを仕切る子たちに嫌われてしまいました。前に、「aikaはルーズはいて調子乗ってる」って言われてあたしがムカついて、他の友達に愚痴ってたんです。それが聞こえてたのかもしれません。そのときくらいから、その子たちに嫌われて、裏で文句言われてます。昨日は、聞こえるように文句言われました。言い返してやろうかと思ったんですが、あっちは6人なんで怖くてやめました。クラスの他の子もあたしが話しかけてもそっけなくしたり、ご飯のとき、入れてもらってもあたしが入ったら無言になったり・・・ クラス全体に嫌われてるっぽいです。だから、クラスで1人です。他のクラスに友達はたくさんいるので、相談したのですが、解決せず。元は、明るい性格なんで、1人っていうのがすっごく寂しくて・・・ 自分が悪口言ったのが悪いのでそれは反省してます。 でも、クラスで仲良くしたい!って思える子もいないし・・・ あたし的に弁当を1人で食べてていろんな人に「こいつ、友達いないんだ」とか思われるのがすっごく嫌なんです。だからといって他のクラスの子たちと食べたらまた仕切る子に何言われるかわかりません。 来週、運動会があります。クラスの応援があるんですけど、仕切る子たちのために頑張るみたいで参加したくありません。 1年間友達ができないと思いますか? すっごくつらいです。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-tomo
回答No.7

こんにちは。 初めて無視された時とかy-tomoも辛かったですね。 けど、友人をかばって無視されたりしてたので、自分が悪くないって言う気持が強くあって頑張りました。小学生の時ですけど・・・・。 >自分が悪口言ったのが悪いのでそれは反省してます。 これは、ちょっと面倒な事ですよね。相手にするべきではなかったのかな?ってちょっと思います。 後、大して親しくない人に愚痴とか言うのは、言われた方も好意的には感じないだろうし、あなた自身も信用を無くすこともありますからね。 安易に信用しては駄目だと思いますよ。 >あたし的に弁当を1人で食べてていろんな人に「こいつ、友達いないんだ」とか思われるのがすっごく嫌なんです。だからといって他のクラスの子たちと食べたらまた仕切る子に何言われるかわかりません。 一人で昼休みを過ごしてつまらなければ、他のクラスの友人とご飯食べたり、遊んだりしてもいいと思いますけど? 根暗な考えは良くないって言っても、今はきっと無理でしょうね・・・・。 けど、暗い人って人が寄り付かないと思いますよ。 自分のペースで、自分が楽しくしていれば、自然と人は寄って来ると思います。 ただ、悪口言ったり、変に好戦的な態度は良くないかなって思いますね。 >クラスの応援があるんですけど、仕切る子たちのために頑張るみたいで参加したくありません。 義務だったら参加するほうが良いと思いますよ。 y-tomoの経験ですが、高校一年の初め、超嫌われてた時は、多分気づいてなかったから、マイペースだったんだと思いますけど、基本的には害が無ければ相手にしませんでした。 で、2学期は友人増えたけど、どうでも良かったので、自分を出して無かったです。 自分から踏み込まないで、相手が踏み込んでくる。 その時の会話のキャッチボールが大事かな?って思います。 そのせいか、「良い子だよね・・・・。」って突然しみじみとグループ内の子に言われた事がありますね。 y-tomoは良い子じゃないんですけどね。(笑) 取り合えず、嫌われると面倒臭いこととか結構あるでしょ? でも好かれる事も面倒だったりするし・・・・。微妙でしたが、悪口とかは言いませんでしたね。 本当に害がある時以外は、多分相手にしてなかったと思います。 それと、苛められる事にびくびくすると、その雰囲気で相手を助長させてしまうと思いますよ。 難しいですけどね。 マイペースの良い子でいれば、自然と周りが寄ってくるかな?って思います。 嫌われてる、嫌な子、暗い子って思われてても、ふとした瞬間の会話で「この子良い子だな~」って相手が思えば友人も出来るし、嫌がらせも無くなると思いますね。 ただ、どんな時でも愚痴とか悩みを安易に人に話すことは、どうでしょうね? 愚痴は基本的に聞いてるほうも、その人を好意的にはそんなに取らないでしょうね? それと悩みとかも同じで、余り簡単に話してばかりいると、聞いてる人からすれば、成長が無いってなりますからね。 本当に辛い時、我慢できない、どうしようって時に話すことが良いと思います。 余り愚痴や悩みを安易に言う人は、周りからすると重い人間になってしまいますよ。 友人でも親友って言える人がいれば、そう言う人に話して見る事が良いですね。 ちなみに、y-tomoが高校に入ってからの事を、違う高校の友人に話したら、「y-tomoが嫌われて嬉しい。y-tomoの事が好きだから、自分の好きな人には嫌われててもらいたい」って言われました。(笑) で、2学期のある日、「クラスの子に、y-tomoちゃんの事が一番好きって言われた」って言ったら、「凄い嫌」って怒ってました。それもどうかと思いますけどね。 そう言う風に自分を間違った角度でも、好きでいてくれる友人がいれば、そう言う人に愚痴る事なら結構ありかな?って思います。 y-tomoは愚痴る事は、誰に対してもほとんど無かったですけど。 時々、本気で「どうしよう・・・。」って時に、相談するくらいでしたね。 あまり、自分の負の部分を人に、安易に見せては駄目だと思いますよ。 それは、どんな友人関係や状況でも。 それに、結局考えて、乗り切るのは自分ですからね。 例えば誰かがグループの中で、自分達の身近な人の事を悪く言ってる時、y-tomoは黙って聞いてるって言う事はしませんでしたね。 聞いてない振りをしつつ、何か違う事に話題を変える。って感じですか? しかも、笑いに持って行くようにしてましたね。 だって、愚痴る時って超陰険なムード漂うでしょ? そんな話聞いてても、ウザイし面倒臭い。 けど、明らかに話題を変えてるとかって思われて、言ってる人からすれば、どうかと思うので取り合えず笑いを取りますね。 それは社会人になってからも変わらないですよ。 いい歳して、下らない女同士の揉め事ありますから。 本当に皆が切れまくってる時とかは、愚痴ってる最中に話を聞きながらその事に対してやっぱり笑いに持って行く。 一応、「あ~言う人のことは気にしも切が無いですよね。常識無いから。きっと○○さんは大人で、向こうは悪気は無いんだろうけど、子供なんでしょうね。気にしてたら切り無いですよ。」ってな事を言いながら、何か他の事を頭の中で考えながら、笑いを探してますね。(笑) 愚痴った後って、言う人も聞く人も何処か後味が悪いと思うんですよね。 なので、一応相手が聞いて欲しい!!って言う愚痴の時は聞きます。 単なる悪口なら、聞いてない振り、他の事を考えてるかしてる振りをします。 で、最終的には両方とも違う話で盛り上げて、笑いを取って終わりにします。 例え自分がムカついてても、我慢出来ない時だけ本人に、誰もいない時に言うって感じですか? 人の事を悪く言うって事は、自分に余裕が無い証拠ですから。 余裕のある人には自然と人が寄って来ると思いますよ。 それと、y-tomoは本当の友人の相談や愚痴には、出来るだけ好意的に聞いてあげます。 一対一だったらの話ですけどね。 後、別にクラスに仲良くしたい子がいなければ、何も気にする事無いって思います。 自分が悪いことをしたなら「ごめんなさい」「すみません」って言うべきですが、クラスの子と接する事なんて余り無いみたいだし、自分がしたいかっこうして、行動に出てれば良いと思います。 一々「これしたら嫌われるかな?」「これはちょっとやばいかな?」って考えてても嫌われてしまってるなら切が無いですよね? 自分は自分で、マイペースに接してれば良いと思います。 ムカツク人間にも、話さなければいけない時は公平に普通に接する事は大切ですよ。 媚びるのはムカつくけど、相手にしてません、って言う気持ちで、普通の態度が一番だと思います。 可も無く不可も無くって感じですか? 一年は長いですが、lllllaikalllllさんが変われば、自然と周りが変わると思いますよ。

その他の回答 (11)

回答No.12

うーん、ご質問を読んでいて思ったのですが、友達が欲しいわけではないんですね? >でも、クラスで仲良くしたい!って思える子もいないし・・・ こう書いてるということは、別に今はクラスの子と友達になりたい訳ではないんですよね。 友達になりたいと思ってない人を、積極的に仲間に入れてくれる人ってあまりいないと思いますよ。 >いろんな人に「こいつ、友達いないんだ」とか思われるのがすっごく嫌なんです。 あなたは周囲の見る目が気になっているんですね。 それは誰しもある感情だと思いますし、わかります、が・・・。 友達いないと思われたくないから友達欲しい、という理由で友達を作りたいと思っているなら、 他の回答者の方もおっしゃってますが、そんな人と友達になりたい人はあまりいないと思います。 ご質問者様だったら、そんな人と友達になってあげようと思いますか? 恐らく、クラスになかなか馴染めなくて、友達が出来ると思えなくなってしまって、 それでこういうことをつい思ってしまうのかな、と思います。辛いですもんね。 他のクラスに友達が出来るなら、自分のクラスにもきっと友達になれる子はいます。 でも、今のように心が閉じてしまってる状態では、なかなか難しいと思います。 また、ご質問で、人をえり好みするタイプにも見受けられました。 色々な人と接してみようと言う気持ちがとても大事だと思います。 そこで、まずは、クラスのほかの子に対してもっと興味を持つことからはじめてはいかがでしょう? クラスを仕切る子かそうでないかに関わらず。 その子の持ち物や服装、髪型などから、自分と趣味の合いそうな子を探すんです。 そして、それをきっかけに少しずつ話してみる。 例えば、好きなアーティストが同じなら、それについて思い切って話しかけてみる、とか。 話が合うなら、大ッ嫌い!と思われていない限り、少しは話が続くと思います。 積極的に嫌っているのは一部の女子のようですし。どうでしょう?それなら出来そうに思えませんか? 実は、私が高校生のときに、やっぱり同じようにクラスに馴染めないでいたときに、 友達ができたきっかけが、持ち物が同じ趣味の子がいたことだったんです。 それまでは一人でご飯を食べ、浮いた存在のまま二学期くらいまで過ごしました。 その頃の私は、一人なら一人で仕方ない、でも辛いな・・・くらいな気持ちでしたが、 自分の好きなことを話せるのは素直に嬉しくて、それがきっかけになったんです。 とにかく、試してみてください。 運動会ですが・・・クラスを仕切る嫌いな子も出るでしょうが、 それ以外の将来の友達も出るイベントです。 それに、そういう時は普段の友人関係を越えて仲良くするきっかけも出来やすいです。 何とか気持ちを盛り上げて参加してみる方が絶対いいと思いますよ。 今は辛いでしょうが、今の辛さは、これからあなたが必要な力を得るためのステップです。 これを乗り越えたときに、人間として成長できると思います。 悩みも多いでしょうが、回答者の皆さんのアドバイス、友人のアドバイスを大事にして、 自分の欠点も少しずつ直しながら、乗り切っていけるといいですね。

lllllaikalllll
質問者

お礼

ありがとうございました!!! 回答をしてくださったみなさま。 本当にありがとうございます!!! 順にお礼を書いていくので もう少し待ってください。今は、いろんなことに 焦ってて余裕がなくて・・・

回答No.11

まず運動会には参加してください。平然と!運動会は誰のためでもない。絶対に逃げては駄目。 寂しい...あなたの気持ちは今その事で一杯ですね。 あなたは若いので、まだピンと来ないないかもしれませんが、あえてお伝えします。 人間は本来、孤独なものです。生まれる時も死ぬ時も一人。どんなに友達がたくさんいるように見える人でも最後は一人。だから、今の状態をあまり嘆く事はありません。今のあなたはマイナスではない、ゼロの位置にいるだけなんです。この事をよーく覚えておいてください。 そしてそれをどうプラスに持っていくかという事。少しずつ。 1.まず、毎日平然と学校に行き、普通に回りの人に話しかける事。たとえ、それが仕切っている人たちでも。関係ありません。「その靴かっこいいね。」とか「その髪型いいね。どこでカットしてるの。」など何でもいいんです。話のきっかけにさえなれば。ちょうど大人たちが「今日は天気がいいですね。」などと話しているように。そして相手がどんな反応をしても平然としている事。もし反応が帰って来たら、普通にあなたの気持ちで会話すればいいのです。仕切っている人たちが全員揃っているときに「この間、悪口いってゴメンネー。」とあっけらかんと言ってやりましょう。 2.出来たら何でもいいのでクラブに入っては。体育会系が厳しいなら、その他の非体育会系でも。クラス以外の人間関係も出来るし、高校時代のひとつの一貫した思い出にもなります。クラスにそのクラブの人がいるかは関係なし。まず自分で決めてその結果クラスに同じ部員がいたらその人と親しくすればいいのです。 3.他のクラスに友達がいるなら会いに行っても問題ないでしょう。でもあなたはあなたのクラスで楽しくやりたいと思っている。ならばクラスから逃げるのではなく、クラスに飛び込むしかありません。ちょっと恥ずかしいと思っても「一緒にご飯食べてよー。」と明るく入っていく。 私はすごく難しい事を言っているかもしれません。間違いなくあなたもそう感じているでしょう。でも難しいことに挑戦するのも高校生活です。 一人...。それをマイナスと考えず、スタート地点と考える。来週から「明るく」、「戦い抜いて」ください。

noname#19037
noname#19037
回答No.10

あなたの質問は時々拝見します。 あなたの辛い立場に同情した、あなたと同じような経験をした諸先輩方や、まさに今現在同じような立場で悩んでいる同年代の方が、あなたを励まし、温かいエールを送ります。 あなたも一時はそれに感謝し、前向きに頑張ろうとします。しかし、すぐにあなたは懲りもせず、同じような質問を繰り返します。 解決しないのならば、質問は何度繰り返しても結構です。あなたの過去の質問を知らない方が、新しい視点からあなたの悩みの解決の糸口を探ってくれるでしょうから。 「限りなく愚痴に近い質問」も、私としては許容範囲です。回答者は完全なボランティアです。「困り度」にかかわらず、気の向いたときに回答を寄せればいいのですから。 前置きが長くなりました。 あなたが、クラスのみんなから嫌われるのは当然です。なぜなら、あなた自身がクラスのみんなから、心を閉ざした状態なのですから。 誰が、 >でも、クラスで仲良くしたい!って思える子もいないし・・・ こういう子を、積極的にお友達にしたいと思うでしょうか?お昼を誘うでしょうか? あなたは中学のときは、いわゆる「仕切り系」のグループの一員だったのでしょう?そのときのことをよく思い出してみてください。 仲間内で楽しく盛り上がっているときに、外部の人間が物欲しそうな目で、「仲間に入れてくれないかな、そっちのグループに入れれば、あたしも明るい子って皆に認識されるし、男の子にももてそう」というオーラを発しながら、近づいてきたとします。 さて、あなたや仲間は、どのような反応をするでしょうか?温かく向かい入れますか? クラスの女子を「仕切る系」「それ以外」と、カテゴアライズして、自分のステータスを計算しながらお友達を選ぶという方法は、間違っています。 私としては、「仕切る系」よりも、「その他」の女子の中で、あなたと気が合いそうな人と仲良くなれれば、あなたの本来の長所も生きてくるような気がします。 本来明るい性格ならば、グループの威光を借りて光り輝く「惑星」よりも、自ら輝く「恒星」になれるはずです。 また、来週の運動会が憂鬱とのことですが、たかだか1日だけのイベントでしょう?これからの長い人生、もっと嫌な決して避けることの出来ないイベントなんて、山ほどあります。 「これさえ終われば楽になる」と、イベントの先を見越して、やり過ごすことをお勧めします。 嫌なことほど、過ぎてしまえば開放感もひとしおですよ。 「運動会が終わったら、これをしよう」と、自分にご褒美をあげましょう。 最後に蛇足になります。 今は、本当に辛いと思います。「高校を辞めたい」と、お考えになるかもしれません。 しかし、学校の外側には、来たくても来られなかった人もたくさんいるのです。あなただって、こうして高校生になれたのは、たくさん努力したからでしょう? 嫌な思いに負けないで、決して逃げない下さい。 あなたが変われば、環境も変わります。

• sheyw
回答No.9

わかります。そんな感情。私は高一の時に一番仲良くしてた子に突然無視されました。辛かったですよ。 で、私は思い切って学校休むのも悪くないと思うのですが。 逃げてるように思いますか?そうではないんですよ。 先生も心配します。(だからって先生は頼りにならないでしょうけど) クラスに他のグループに心配してくれる子もきっといます。 その仕切っている子の周りに付いてる子も、実際、自分がその立場にされるのが怖くて黙っているんだから。 今は、ほっんとキツいでしょう。 耐えていくしかしかたないですよ。 ソレが、本当にきつかったら休んでもいいよ。 私は、その時に遠足がありました。休みました。 そんな思いで、過ごしたって何もいいことないじゃないですか。 けど、その一時期でしたよ。 一年間続くなんてことないいですよっ。

• sunaipe
回答No.8

逆の発想で、その相手グループのリーダー格の子をなんとか丸め込む方法もありだと思います。 その子が1人きりの時などに「ごめんね仲良くしよう」と話しかけて和解できさえすれば、他の子分的な子達も話しかけてくるんじゃないかなと思いました。

• piyocchi
回答No.6

う~ん、この件の質問回数から見ると 相当悩んでいるみたいですね。 しかも改善どころか悪化しているみたいで…汗 悪循環ですよね。循環はどこかで止めたら止まります。 リーダーグループの悪口を止めるのは、今は難しいので 貴方が、悪口を言われたり嫌われたりしても 気にしないようにすることが、循環を止めるきっかけだと 思います。 今、すごく焦ってるでしょう?その焦りは 周囲にも気づかれやすいです。 正直、かっこよくはないですよね。 仮にリーダーグループに媚売ったとしても それは逆効果になります。 自分が今一人だからって他のおとなしい子たちと 友達になろうと焦っても、 反感買うだけです。一人じゃなければ誰でも いいのかよってなりますよね。 他のクラスに友達がいるなら、とりあえず 今はそのこたちと仲良くすればいいし、 お弁当もその友達と食べたらいいんじゃないかな? それはできないのかな? 「こいつ、友達いないんだ」って思われるのが嫌って、 気持ちはわかりますが、友達はそういう理由で 作るもんじゃないです。気の合う人が友達なんです。 むしろ、今一人なのをうまくつかって、 一人でもかっこよく学校生活を送ってるなって 周囲に思われるようになったら、 それは気分がいいですよ!! 人に話しかけて、そっけなくされても、 お弁当を一緒に食べてて無言になっても 気にしないこと!! 内心では泣きたいくらい辛いでしょう。 けど、それは絶対表には出してはだめです。 どんな状況でも平然といられる人は 絶対に、格が上がります。 周囲からも自然とあいつはかっこいいって 思われると思います。 とにかく辛い辛いと思ってはだめ。 辛いときは第三者に愚痴りましょう。 家族とか、違う高校に通ってる友達とか できるだけその場にいない人のほうが 良いと思います。 あまり頑張りすぎないで。

質問者

お礼

ありがとうございました!!! なんか勇気が出ました。

• shakamo
回答No.5

私も中学の時は同じことがありました。 クラスの仕切っている子が ちょっと怖そうな子に頼んで 殴られそうな時もありました。 その時は私の場合クラブに入っていたので その子がかばってくれました。 その後は一緒にご飯を食べてくれるクラスの子も出来ました。 ちなみに担任は何もしてくれませんでした。 他の方もおっしゃっているように 辛いですが長い目でがんばって下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました!!!

• anjash
回答No.4

二学期は又、多少変わるんじゃないかなあ・・・ 別に、お昼位、他クラスで食べて良いんじゃないかなあ? あと、部活に入ってます?お薦めです。 高校友人って、最終的には、部活友人と長く続くって感じみたいですよ。

質問者

お礼

部活は入ってます!!! そこでもまたハブみたいなことされてます・・・

• hasshi47
回答No.3

こんにちは。30代の男です。 直接解決になる返答はできないですが、ちょっと気になる点があったので書かせてもらいます。 クラス全体に嫌われてると書かれてますが、それは違うと思います。一部の仕切る子達を他の生徒が怖がって(自分も仲間はずれにされるのを)、何となく同調してるだけだと思います。なので、あまり悲観的にはならないでください。 質問文読ませてもらう限りでは、ちゃんと自分の悪い点は反省されてますし、感情的な風でもないので、aikaさんはしっかりされた方だと思います。無理に媚びを売って仲良くなろうとするよりも、今の状態で普通に接してくれる友達を見つける方がいいと思います。すぐにはいかないかもしれないですが、上辺だけの友達関係作っても仕方ないので。 今は仲良くしたいと思える人がクラスにいなくても、もしかしたら、同じように仕切る子に対して我慢してる人がいるかもしれないので、気長に構えてみてはどうでしょうか。 聞こえるように悪口を言われてる時は、思い切って言い返してみましょう。向こうは6人でつるんでるので、まさか反撃してくるとは思ってないと思うので、意表をつけるかもしれません。あまり感情的になるとエスカレートするので、あくまで冷静に「なんで人の悪口言うの?」みたいなのでいいと思いますが(難しいかな?)。 運動会に参加したくない気持ちは分かりますが、出てみるとまた違うかもしれませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございました!!!

• angeleye1
回答No.2

かれこれ10数年前になるけど俺にも同じような状況あったよ。前まえから調子乗ってるヤツに柔道の時間にボコボコにしたら同じような状況にね。 多分、仕切ってる子を嫌ってるのはあなただけじゃないと思うからずっと一人ってことはないよ。 通学で同じ方向の子とかは? 大切なことは自分を飾らないこと。 頑張って!

質問者

お礼

ありがとうございます!!!頑張ります。