• ベストアンサー

へびどし

くだらない質問ですみません・・・ 干支占いにハマっているのですが・・へび年の人ってしつこいですか? 最近、私の周りにへび年の人が多くて、困っています。 特にお誘いを断るとものすごくしつこくて、最後にはどうせ私なんか・・・ とか言い出して手に負えません。 嫌がっているのではなく本当に用事が有るのでお断りしているのですが・・・ (手ぶらで行くと、露骨に嫌な顔をするなどケチな人が多いと思うので お金のない時も断るようにしています。) 何か良い方法は有りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 >>干支占いにハマっているのですが・・へび年の人ってしつこいですか? 決してそんなことは無いと思いますよ。仰る様に、「巳年」はよくシツコイ・とか言われがちですし、「亥年」(イノシシ)は“猪突猛進”型、「子年」(ネズミ)はいつも落ち着きがなく、チョロチョロしている。なんて言われているようですが、「干支」と言うのは私達が目にする動物のイメージとは全く別なものなのですよね。 確かに、全く関係していないということは無いとはおもいますが、みんな勘違いをされている様に思われます。 そして、不思議なことに良し悪しにしろ寄ってくる、また係ってくる関係の干支と言うのはどういう訳かわからないのですが、同じ干支の人がとても多いです。それは私も実感しているところです。 寄ってくる人には寄ってくるんですよね。ちなみに私の周りには「辰年」生まれの人が圧倒的に多いんですよ。その辰年の人に酷い目に遭わされたり、また逆に助けてもらったり、救われたり、としてきましたね・・・。本当に不思議としか言い様がないんですよね。 前置きが長くなりましたが、質問者さまは『お断りする際の対処法』はどうしたらよいか。? と言う事ですよね。・・・どうしても先入観が入ってしまいますよね。 お気持ちはよく解かりますよ。でもそこは“クリーン”な状態に意識を持っていき、一例ですが、「私、○○があって、ちよっと行けないかもー、ゴメンまた誘って・・・。」ってサラリとお断りすれば宜しいと思いますよ。 そうやって、男女問わず(?)お誘いを受けるという事は質問者さまに魅力があるからだと思いますよ。なので、「ネガティブ」に捉えず・ではないですかね。 >>(手ぶらで行くと、露骨に嫌な顔をするなどケチな人が多いと思うので お金のない時も断るようにしています。) これは、干支とは関係ないと思いますよ。性格的な範疇ではないですかね。 巳年に限らず、ケチはケチですし、心の広い方も多くおられますからね。 なので、たまたま、現況はこうだ・と言うことではないですかね。なので、余り気にされない様にしくださいね。巳年、云々と言うよりは「断り上手になられることですかね。」 そんな気がしますよ。

pupupu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね~ ちょっと試してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

そんな事はないよ。内の嫁はウサギ年でも可愛くもないし、しつこいよ。生まれ年で性格が決まったら俺には嫁は来ないと思う。職場でお誘いを受けた場合は多少の心遣いはすべきでしょうね。貴方がケチなんでしょう。

pupupu
質問者

補足

職場と言うか、義母と義父と実父がへび年です。 他はうさぎが多いのですが、私の周りのうさぎさん達は 可愛いですよ~ (但し、ものすごーく散らかして片付けないのですが・・・)