• 締切済み

部活動への入部を躊躇っています。ご意見ください。

高校1年の男子です。 現在、部活動で色々と悩んでおります。 私は、陸上部に入部したいと思っているのですが、色々な理由があり、ためらっています。 学校の中でも意識の高い部活の一つであり、「そんなところに私がいていいのだろうか」などと考えてしまいます。 部活に入ろうとしても、自分がその部活で活動している姿がイメージ(想像)出来ません。 最初は皆、そうなのでしょうか? 大体、イメージがついてから行動するものではないのでしょうか? 私は、イメージが出来ないと行動する勇気が出ないのですが、それは私の性格上でしょうか? また、自分で「自分はこうだから」とか「こうあるべきだ」などと決めつけてしまっているせいだとも最近思うようになりました。 それを壊すにはどうすればいいのでしょうか? それとも壊す必要はないのでしょうか? 自分で自分の殻を壊すにはどうすればいいのでしょうか? 私の性格などは他の質問内容を見ていただければある程度わかると思います。 まだ、他の回答受付中の質問にも答えていただけると嬉しいです。 大変、身勝手で申し訳ないのですが、明日までに意思を固めていかなければならないため、 なるべくお早めに回答していただけると嬉しいです。 より多くの、様々な方の意見を頂ければと思っております。 ここまで読んでいただきありがとうございました。 ご回答お待ちしております。

みんなの回答

回答No.1

フィギュアスケートの浅田真央選手は、常に自分が最高の演技で 滑ってる姿をイメージしてきたそうです。 そして世界選手権2014 では、見事首位をとりました。 まさに「想像は創造」である、、、のですね。 自分が想像することは、創造、作り出すことになります。 貴方は、きっと「慎重」な性格の人なのでしょう。 陸上以外に貴方が頑張ってる部活は何かイメージ出来ますか? どういう部活があるかは、分かりませんが、 バスケットはどうですか? 卓球は? 弓道は? なにかしらイメージして見てください。 必ず自分に合うものがあるはずです。 陸上が学校の中でも、意識の高い部活である、、、ということであれば、 中学で活躍してた子たちも入部してくるはずです。 貴方が、選手として選ばれなくても、ただ、走るのが好き、、ということなら 入部してもいいのではないでしょうか? ただ、走りの速い選手をまじかに見て落ち込むようなら 入部しないほうがいいでしょう。 ただ、陸上に入部して、下っ端ながら、少しづつでも貴方なりの力が出てくることを 喜ぶことが出来れば入部してもいいと思います。 貴方たち若い人には、「無限の力」が潜んでいます。 ですから「自分はこうだから」とか「こうあるべき」などと 自分を限定するような考え方は、とても、勿体無いです。 貴方達若人には、無限の力があるのですよ。 それを、年寄りみたいに、自分はこんなもの、、、と、たった16歳の歳で 今から限定してはいけません。 とても、とても勿体無いです。 自分の殻を打ち壊すには、「言葉の力」を活用するといいです。 「自分は出来る」「自分は出来る」と、常に念じることです。 特に、お布団に入った就寝前の心の持ち方は重要です。 何か紐を用意して、結び目を20個つくりましょう。 それを、ひとつづつたぐりながら「自分は出来る、自分は出来る」と 自分に思い込ませることです。 この方法で、貴方に隠されてる無限の力は発揮出来るようになります。 このやり方は「クーエの法則」といいます。 検索して見てください。 あなたには、素晴らしい力が潜んでいるのですよ。 その力を自由自在に引き出して、自分自身を高めてゆきましょう。 頑張ってね。

taketyan0424
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 何部に入ろうか迷っています。

    私は今年の春から高校生になったのですが、いまだに何の部活に入ろうか迷っています。 GW明けには全ての部活が本格的に始まるので、早く決めないといけなくて、焦っています。 いろいろな部活に体験入部に行ってみたところ、最終的に運動部の陸上部、文化部の放送部で迷っています。 全く違う部活ですが、私はそれぞれ魅力のある部活だと思っています。 まず、陸上部 私の高校の陸上部は長距離が強いと聞きましたが 、私は入るのであれば短距離をやるつもりです。 陸上の経験はなく、中学では運動はしてきませんでした。 中3のときの50m走は7.7秒でそこまで速くはありませんが、走ることは凄く好きです。 ちなみに私は女子です。 中学の体育の授業の10分間走では1700mほどしか走れず、体力は全然ないです。 陸上部の練習は、短距離とはいえやはりキツいでしょうか。 今年の女子の新入部員は全員陸上経験者で、こんな私でも陸上部でやっていけるかが心配です。 また、部活で疲れて勉強があまりできなくなるのは嫌です。 次に、放送部 毎年全国大会にでるほどの実績のある部活です。 部活の雰囲気もよかったです。 中学からの友達も入部したので陸上部よりも馴染みやすそうです。 また、陸上部の体験入部に行ったときよりも、楽しかったと感じました。 しかし、三年後に自分が部活をやりきった、一生懸命頑張れたと感じられるのは陸上部の方ではないかと友達に言われ、そうかもしれないと思いました。 以上の理由でどちらの部活にするか迷っています。 結局は自分で決めなければならないことですが、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。 長文失礼しました。

  • 中学校の部活動について

    中学生の部活動は、強制入部を取っている学校と、 任意で入りたい部活がある生徒だけ入部する学校があると思いますが、 どっちが多いのでしょうか? また、強制入部をさせられる学校の場合、実際にやりたい部活がない生徒は、 入部するだけしておいて、幽霊部員になるといった事になってしまうパターンが多いですか? おわかりになる方教えてください。

  • 部活動を作りたい・・・・

    中2の野球部所属です。 野球部には3年生が9人。2年が8人(1人転部しそう)。1年が1人。計18人しかいません。1人陸上部に入りたがっていて今交渉中です。 実を言うと僕だって野球部なんて嫌なんです。僕だって違う部活に行きたい・・・って思っていますが、他に入りたい部活がないんです。 そこで思ったのですが、部活動を作ることはできないのでしょうか?もし作れるのなら、部を作るのに必要なことを教えてください。お願いします。

  • 部活動

    中学生です。部活の事で悩んでいます。 私は部活よりも勉強を優先させたいのですが、今入っている部活がとても活動が多く、向いていないような気がするのです。 まだ入部してまもないのですが変えたほうがいいのでしょうか。少人数な部なので抜け出しにくいです。そのリスクがあってもやめたほうがいいでしょうか。 成績は少し落ち込みぎみです。自分の事なのですがアドバイス、お願いします!

  • 陸上部への入部

    高2のこの時期に陸上部にはいりたいのですが、周りの目が気になって決断ができずにいます。自分は一年のころバスケ部に所属していたのですが、二学期後半くらいに膝を痛めてしまい顧問との口論との末辞めてしまいました。そして高2になり自分は応援団という部活に誘われ、半強制的に入れられてしまいました。練習では周りから笑われるような恥ずかしい練習ばかりで、当然練習に力が入らず、さらに指導者は自分の癇に障るようなことばかり言うので辞めたいとばかり考えています。しかし自分がこの部活に入ったことが学校の友達やバスケ部の先輩(仲はけっこういい)に知れ渡ってしまい、なかばふざけているのでしょうが、彼らに「まさかまた辞めたりしないよな」みたいなことを念を押すように言われてしまいました。そのため応援団を辞めにくくなってしまいました。しかし応援団のメンバーは自分たちが無理やり入れてしまった所もあるからいつでも辞めていいということは言ってくれています。(指導者はOBなのでその人に言わなくても辞めることはできる)自分は高1の初めバスケ部と中学からやっていた陸上部のどちらに入るか迷って、結局バスケ部にはいりました。しかし前述の通りバスケ部を口論の末辞めたため、戻ろうにも戻れません。また仮に戻れたとしても高校から始めたこともあって、技術的にも体力的にも周りの部員に追いつけません。ですが自分はやはりスポーツをしている自分が好きだし、膝もスポーツができる程度には回復したので陸上部に入ろうと思い始めました。陸上部の部長にこの時期に入っても問題ないかと、聞くと別に大丈夫だと答えてくれました。ここで質問なのですが、周りから非難されるような二回目の退部をしてまで、この時期に陸上部に入るべきですか?中学のときも陸上部に所属していたし、高1の時もバスケ部に所属していて、ましてやろうと思っている種目は中学のときからやっていて県大会にも出たことがある走り高跳びなので入っても何とか周りに追いつける自信はあります。ちなみに自分の高校の陸上部は強豪というわけではなく、部内に友達は6人くらいいます。回答よろしくおねがいします。

  • 高校の部活動について

    私は現在高校1年生です。 部活はバドミントン部に入部したのですが、練習についていけずランニングをする時は いつもビリです。 自分でも自主練で家の近くを走ったりしていたのですがそれでもまだまだついていけず、 人見知りの性格で友達もあまりできていません。しかも1年生だけで21人もいます。 正直もう部活に行くのは身体的にも精神的にも辛いです。 なので部活を辞めようかと考えています。 けれどまだ部活に入部してから2週間しかたっておらず、こんなにはやく辞めるなんておかしいいでしょうか? 自分にはあっていないと思うので辞めようと考えた訳ですが、母に話した所そんなにはやくやめるなんて恥ずかしいと言われ傷つきました。 次に自分にあうような部活の入部ももう考えているのですが、みなさんはどう思いますか? やっぱり世間的には情けないというのでしょうか?

  • 部活動をする良い面を教えて下さい

    高2女子です。 運動部に入っています。 中学生のころは吹奏楽部でしたが、高校入学のころに「中学高校で運動部やっていた人とやらなかった人では平均寿命に差がある」という新聞記事を見て、練習日の少ない運動部に入るのもありかな?と考えていました。運動は苦手です。 高校入学するとある運動部に「練習日は週2~3回、部員少なくて和気あいあい、でも廃部の危機なの是非入って仮入部だけでも!」と誘われて仮入部してみるとものすごく歓迎されて、なぜか周りは本入部と信じ込んでいて後に引けず、そのまま入部の形になりました。(入部届けを出せていないので学校の登録上は入部していません) ですが部は本当は週6の練習日で朝連もある部活でした。 びっくりしましたが部員が試合規定人数に届いておらず、私がはいったことでぎりぎり大会に出られるようになった(人数不足ではありました)と聞いて、辞めませんでした。 しかし私の学校は自称進学校で課題の量が多く、また自分の甘えもあって部活と勉強の両立ができず高校一年の成績は芳しくありませんでした。 また自分はやりたいことが他にあるのですが部活と勉強を不足なくやると時間が作れません。 また自分の家庭が忙しくなり、家事を半分ほどやらなければいけなくなりました。 これらの理由で去年の夏辞めようと思ったのですがずるずる続けてしまいました。 去年の試合は一度勝った以外負け続けました。 高2になって、新1年と新2年で規定人数超えたら辞めようと決めていました。 高2の今現在、ちょうど規定人数ぴったりの部員数でこれ以上部員が増える見込みはほとんどありません。 入部当初から勝つことに興味を持てません。負けても悔しくありません。周りが泣いていても泣けません。 運動していても楽しくありません。 私がいること、私の意志の弱さで周りの人たちに迷惑をかけているのではないかと思います。 私は部活動を続けるべきでしょうか。 部活動をやる意味、部活動をやっていて良かったこと、部活動を辞めて後悔したことなど教えて下さい。 喝やアドバイスもできたら欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 高校のサッカー部に途中入部するか迷っています。

    高校のサッカー部に途中入部するか迷っています。 入学当初はサッカー部に入部希望の1年生が先輩などを馬鹿にしており、うまくやっていけそうにないのでサッカー部に入るのをあきらめました。 それからずっと帰宅部でバイトをしていたのですが最近やっぱりサッカー部に入ろうか悩んでいます。 自分は中学三年間サッカー部でしたがそこまで実力があるわけではなく2,3年は途中出場やベンチが多かったです。 そんな自分が今からサッカー部に途中入部してついていけるでしょうか?? また、出来上がった人間関係に飛び込んでいけるか心配です。 回答よろしくお願いします。 仮に部活に入らなかったとして、いっつも学校後1時間ほど走ったりしてるのですが部活をしてるのと同じくらい体力や運動能力はつくのでしょうか??

  • 部活動について

    明日、今年度の部会があります。 私は先輩たちの、みんなで仲良くやる部活体制を見てこんな部活ならやりたいと思い入部しました。 しかし、先輩がいなくなったとたん、部活にいってもハブられ、レギュラーのみの練習で立っているだけです。 去年顧問に相談し、転部したいと伝えたのですが、「来年でも遅くない」と言われ現在にいたっております。 しかしその先生は転任してしまいました。 こういう場合どうするべきなのでしょうか? 部活動入部届が全員に配られ、それを部会で提出するシステムです。 やっぱシカトで帰って、後日話をつけて転部先の部の先生に出したほうがいいのでしょうか?

  • 部活の入部について。

    私は今年高校1年生になったばかりです。 高校もソフトボール部に入る!!と決めてたのですが、 仮入部を何度もやってみて、親が共働きなので、 遅くまで部活をして送り迎えで迷惑をかけたくないのと、 私立に入ってしまったことで、お金などに関しても余計に 迷惑をかけてしまうという思いに駆られました。 なので本登録の日、顧問の先生に上記に述べたことを全て 話して、ソフトボール部には入らないことを伝えました。 でも何週間かして、やっぱりソフトが大好きで、 部活に対して諦めをつけられてない自分がいました・・・。 そのとき、親にもその事が自然と伝わったようで、 「入りたいなら、別にいいんだよ??」と言われました。 でも、一度入部をやめて先輩方に迷惑をかけてしまったので、 やっぱりどこか心に引っかかりがあるんです。 入部を決意したら、今近づいている高総体が終わってから 入部したいことを伝えたいです(今は大変な時期なので) その時、先輩や同級生、顧問の先生には、どういう風に自分が ソフト部に入部したいことを伝えればいいのでしょうか。 ちなみに入部をやめたあと、他の部活にも行ってみたんですが やっぱり自分にはなかなか合いませんでした。 自分はもうソフト部に絶対入りたいんです。宜しくお願いします。