• 締切済み

部活動への入部を躊躇っています。ご意見ください。

高校1年の男子です。 現在、部活動で色々と悩んでおります。 私は、陸上部に入部したいと思っているのですが、色々な理由があり、ためらっています。 学校の中でも意識の高い部活の一つであり、「そんなところに私がいていいのだろうか」などと考えてしまいます。 部活に入ろうとしても、自分がその部活で活動している姿がイメージ(想像)出来ません。 最初は皆、そうなのでしょうか? 大体、イメージがついてから行動するものではないのでしょうか? 私は、イメージが出来ないと行動する勇気が出ないのですが、それは私の性格上でしょうか? また、自分で「自分はこうだから」とか「こうあるべきだ」などと決めつけてしまっているせいだとも最近思うようになりました。 それを壊すにはどうすればいいのでしょうか? それとも壊す必要はないのでしょうか? 自分で自分の殻を壊すにはどうすればいいのでしょうか? 私の性格などは他の質問内容を見ていただければある程度わかると思います。 まだ、他の回答受付中の質問にも答えていただけると嬉しいです。 大変、身勝手で申し訳ないのですが、明日までに意思を固めていかなければならないため、 なるべくお早めに回答していただけると嬉しいです。 より多くの、様々な方の意見を頂ければと思っております。 ここまで読んでいただきありがとうございました。 ご回答お待ちしております。

みんなの回答

回答No.1

フィギュアスケートの浅田真央選手は、常に自分が最高の演技で 滑ってる姿をイメージしてきたそうです。 そして世界選手権2014 では、見事首位をとりました。 まさに「想像は創造」である、、、のですね。 自分が想像することは、創造、作り出すことになります。 貴方は、きっと「慎重」な性格の人なのでしょう。 陸上以外に貴方が頑張ってる部活は何かイメージ出来ますか? どういう部活があるかは、分かりませんが、 バスケットはどうですか? 卓球は? 弓道は? なにかしらイメージして見てください。 必ず自分に合うものがあるはずです。 陸上が学校の中でも、意識の高い部活である、、、ということであれば、 中学で活躍してた子たちも入部してくるはずです。 貴方が、選手として選ばれなくても、ただ、走るのが好き、、ということなら 入部してもいいのではないでしょうか? ただ、走りの速い選手をまじかに見て落ち込むようなら 入部しないほうがいいでしょう。 ただ、陸上に入部して、下っ端ながら、少しづつでも貴方なりの力が出てくることを 喜ぶことが出来れば入部してもいいと思います。 貴方たち若い人には、「無限の力」が潜んでいます。 ですから「自分はこうだから」とか「こうあるべき」などと 自分を限定するような考え方は、とても、勿体無いです。 貴方達若人には、無限の力があるのですよ。 それを、年寄りみたいに、自分はこんなもの、、、と、たった16歳の歳で 今から限定してはいけません。 とても、とても勿体無いです。 自分の殻を打ち壊すには、「言葉の力」を活用するといいです。 「自分は出来る」「自分は出来る」と、常に念じることです。 特に、お布団に入った就寝前の心の持ち方は重要です。 何か紐を用意して、結び目を20個つくりましょう。 それを、ひとつづつたぐりながら「自分は出来る、自分は出来る」と 自分に思い込ませることです。 この方法で、貴方に隠されてる無限の力は発揮出来るようになります。 このやり方は「クーエの法則」といいます。 検索して見てください。 あなたには、素晴らしい力が潜んでいるのですよ。 その力を自由自在に引き出して、自分自身を高めてゆきましょう。 頑張ってね。

taketyan0424
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 ありがとうございました!