• 締切済み

歴史での出来事について

hekiyuの回答

• hekiyu
回答No.6

”当時は外国の方が圧倒的に強く日本を潰して利益だけ取ることも  できたはずなのになぜそうしなかったのでしょうか?”     ↑ 彼らは狂人ではありません。 儲けのために、侵略したりしている訳です。 だから、例えば植民地の抵抗が強く、採算が合わない、 と判断すれば、武力侵略などしないで、貿易で儲けよう とします。 事実、戦後は植民地の抵抗運動が強くなったため、 採算が合わなくなり、貿易に切り替えています。 そのため、多くの植民地が独立しました。 日本も同じです。 強引に武力で略奪しなかったのには色々な 理由がありましたが、その一つに日本の 武力があります。 ある英国人の手記です。 台所で物音がしたので、ライフルを持った衛兵が 調べに行った。 しばらくして もの凄い悲鳴が聞こえたので、主人が見に行ったら 首を切断された衛兵が血だまりの中でけいれんしていた。 これは、ローニンが、あの恐ろしい刀を持って 襲ってきたに違いない。 主人は慌てて部屋に帰り、拳銃を取り出そうと したが、机の引き出しが施錠されており開かない。 鍵を探しているとローニンが入ってきた。 もうダメだ、と観念したら、幕府の役人の大声が 聞こえ、それを耳にしたローニンが逃げて助かった・・。 この手の話が、幕末には無数に残っています。 そして。 もしも、日本を武力制圧したら、数十万といわれる ローニンのテロにより、収拾がつかない事態に なったであろう、という英国高官の手記も残って います。 つまり、列強は、武力攻撃よりも貿易で儲けよう と算段したのです。