解決済み

幕末のアメリカと日本について

  • 困ってます
  • 質問No.6874
  • 閲覧数368
  • ありがとう数64
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

アメリカのペリーは日本を開国させましたが、
それ以来、アメリカはあまり日本に関わって
いないような気がします。
やはり南北戦争の影響なのでしょうか?
幕末のアメリカと日本の関わりについて何か
ご存知の方、教えてください。

また、ペリーが1853年に来航した際、彼は
どの蒸気船、または帆船に乗っていたのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 66% (2/3)

関わると言っても、捕鯨船の給油などを目的に開国させたわけですから、その辺のやりとりはあったはずです。

南北戦争についてですが、これの影響で、四国連合艦隊の長州への反撃の時もほとんど形だけの参加でした。

ペリーが最初に日本に来たときは蒸気船2船とが帆船(かなにか)2船をひっぱてきました。
おそらく、蒸気船に乗っていたのではないかと思います。
お礼コメント
yunai21

お礼率 100% (4/4)

捕鯨船などは、日本にあらわれていたんですね。
南北戦争も、やはり影響があったのですか。
アメリカの歴史の授業で、南北戦争について
詳しく勉強しても、四国連合艦隊については
まったく習いませんし…。
ペリーが乗っていた船については、
家にあった本に載っていました。
「サスケハナ号」という蒸気船だそうです。
調べが足りませんでした、すみません。
回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

日米安保条約や在留米軍基地の問題だけを考えても、関わってないどころではないような気がするのですが…
「南北戦争の影響」とはいわゆる朝鮮戦争のことですよね?だとしたら、自衛隊設立の根拠ともなることであり日本に米軍基地がある理由でもあると思うのですが。
日本国憲法の草案を創ったのもアメリカを中心とする連合国ですし、軍事・貿易・文化とあらゆる面でアメリカは日本に影響を与え、関わっていると思いますが。
お礼コメント
yunai21

お礼率 100% (4/4)

すみません、質問の仕方が悪かったのですが、
ペリーが来航した後、幕末と呼ばれる時期までの間、
つまり明治ぐらいまでにアメリカと関わりが
あったでしょうか、ということでした。
回答して下さってありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00