• ベストアンサー

釈然としない横浜開国博の黒船体験ツアー

横浜で開かれている横浜開国150年を記念する開国博Y150だが、釈然としないのがペリー礼讃とも受け取れる黒船体験ツアーである。 「開国しなければ外洋に待機させている軍艦20隻を呼び寄せて一斉砲撃するぞ」と恫喝した結果アメリカに開国したと言う歴史的事実がある。 つまり個人の例で言えば銃で威嚇して玄関を開けさせたのと同じである。 日本の敗戦後の裁判で戦犯が日本の戦争責任を追及された時、日本が世界の脅威となった遠い原因はアメリカの強引な開国にあるとして 「それならペリーを呼んでこい」と言ったそうである。 150年前の事を今さらとやかく言うつもりはないが私なら黒船のレプリカに乗ってはしゃぐ気にはなれないのだが皆さんはどう思われますか?

  • kanden
  • お礼率96% (2239/2309)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101110
noname#101110
回答No.3

NO.2 です。 すみません。先刻の記述で重大な間違いをしておりました。 猪瀬直樹氏の著書で、といいましたが、前記のものでなく、 「黒船の世紀」(ガイアツと日米未来記)をいおうとして間違いました。 (ま、これ(「日本人は--)も関連著書で、読まれて損はないですが) お詫びと共に訂正いたします。

kanden
質問者

お礼

了解しました。ご丁寧にありがとうございました。 雨で本を買いに行かなくてよかった。 いや、まず図書館利用を考えます。 いずれにせよありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#101110
noname#101110
回答No.2

アメリカと日本との関係はなかなかひとすじなわではいかない一概によかったとも悪かったともいえない結構複雑な歴史的経緯があって、それは今でもずっと続いている現代のさしせまった問題でもあると思います。 横浜開国博覧会(完全な中立は不可能ですが100%米国礼賛思想で出来ているわけでもないでしょう)ではしゃぐ人も居れば、質問者様のように疑問を持って歴史を振り返るよすがとされるひとも少数派でしょうが確実におられることは間違いないと思います。それでいいのではないでしょうか。 ペリー来航と米国VS日本の歴史はこれからの問題としても継続的に考えていかねばならないことであろうと私も思います。これらに関するいくつかののヒントは猪瀬直樹氏の「日本人はなぜ戦争をしたか」でコンパクトにまとめられてあります。ご参考まで。

kanden
質問者

お礼

私自身を振り返ってみて幕末から明治まではモロモロの試験に出題され ないという事でほとんど勉強しなかったし、授業もスルーする様な感じ でした。ご呈示された猪瀬氏の本を購入しようと思います。 ひょんな事で幕末時代の歴史を掘り下げる事になりました。 幕末の頃の外国との窓口となった大名諸子の外交能力には驚愕しました。 しかも相手はアメリカだけでなくロシアほか諸外国相手に粘り強く国益 を考え交渉していた姿には尊敬の念を強く持ちました。 まあ開国博は子供も楽しめるお祭りですから、そう割り切る事にしました。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

かなり前から日本人のことを研究しどうすれば穏便に開国できるか 考え抜いていて脅迫めいたことはほとんどしなかったという説もある

kanden
質問者

お礼

私の上記の根拠は「日露外交の先駆者増田甲斎」(潮出版社)による ものですが回答者様の説はいかなる情報によるものでしょうか?

関連するQ&A

  • 黒船、ペリー

    黒船、ペリー 日本の歴史では非常にメジャーな出来事・人物である「黒船」と「ペリー」ですが、アメリカ国内での知名度はどの程度なのでしょうか? 専門家・歴史オタクのみぞ知る?! インテリなら知っている?! 意外と、アメリカでも常識的?! よろしくお願いします

  • 何故日本人の多くはロシアに無関心なのでしょうか?

    ある機会があって幕末の日本史の一端に触れる事が出来ました。 開国要求をしてくる大国としてアメリカとロシアが代表的な存在でした。 アメリカのペリーが「開国の要求が通らなければ外洋にいる50隻の軍艦 を招集して一斉砲撃をするぞ」と脅しそれが開国のきっかけになった と記されていました。 一方ロシアですが軍事力を背景とした開国の要求は見当たりません。 当時の窓口にあった大名もロシアは要求はきついがまだ紳士的であった と言い残しています。(日露外交の先駆者増田甲斎と言う本からの引用) 日ロ戦争と言う過去も清算されている今日日本と一番近い隣国であるロシアに なぜか関心を持つ人が少ない理由はどこにあるのでしょうか?

  • 黒船を攻撃したらどうなりましたか?

    ペリー艦隊に攻撃をしたらどうなりましたか?日本滅亡ですか? 話し合いの席でペリーをだまし討ちにして一気に軍艦を奪い取る。 アメリカ人を脅して軍艦の操作法を学び、その後やってくるであろうアメリカ艦隊と一戦交える。 海戦では負けて江戸は火の海になるでしょうが 欧米の軍を内陸に引き込みゲリラ戦を行えば根負けして欧米人はあきらめてくれたんじゃないのでしょうか? 少なくても太平洋戦争の本土決戦よりは勝算はあると思うのですが。 爆撃もできないし、経済封鎖もあまり当時の日本には意味がないような気がするので。

  • 黒船について

    こんばんは。 黒船について不思議に思っている事があります。 黒船が1853年に浦賀に寄港した事は承知しているのですが、ペリー提督達は当初から浦賀を目指していたのでしょうか? それとも着いた所がたまたま浦賀だったのでしょうか? そしてもし前者であれば、その様な時代に太平洋を渡ってピンポイントで浦賀に来 れたのはどの様な航海術であったのでしょうか? やはり星頼みでしょうか? 若しくは羅針盤? 羅針盤は12世紀に中国で発明されたと習いました。 という事は、日本と接触する前にアメリカは中国と接触し羅針盤の技術を学んでいたという事ですか? きれいにまとまらずにすみませんが、時間のある時にでも回答お願い致します。

  • ターニングポイントについて

    日本史の中での1つのターニングポイントは、やはり黒船来航ではないかと思っています。そしてそのことについてまとめてみようかと思っているところなのです。しかし、中学の教科書や参考書等には載っていない話を教えてほしくてここにきました。まとめるうえで必要できごとや細かいエピソードなどを教えてください。あと質問なんですが、なぜ他の国が来ても開国しなかったのにアメリカのペリーがきた時には、開国したのですか?ペリーがこなかったら日本はずっと鎖国状態だったのですか?もし鎖国状態だったとしたら今の日本または以前の日本になんらかの影響はおきているのですか?詳しいかた教えてください。

  • どうして日本は植民地化されなかったのですか?

     ペリーが黒船でやってきて、開国を日本に迫りましたね。ですが、どうしてその後、日本は色々な国が責めに来たのに、植民地化はされなかったのでしょうか?まとめるのは難しいと思いますが、できるだけ簡潔に教えてください!

  • 開国によりもたらされた食材(幕末)

    幕末に開国された国(アメリカ・ロシア・イギリス・オランダ・フランス)から日本にもたらされた食材(食べ物)か、 開港された5つの港(函館・新潟・横浜・神戸・長崎)に外国から日本にもたらされた食材(食べ物) について詳しい方教えてくださいませんか

  • 李氏朝鮮開国に対する欧米の支持

    明治初期に日本が朝鮮と国交を結び、開国させるために、江華島事件を起こしましたが、朝鮮の開国に対して欧米の支持はあったのでしょうか。あったのであれば、その文献や資料を探しています。 従前内治優先のためと考えられている征韓論(遣韓論)を延期したのも、大規模な交戦による欧米の介入を避けたい意図があったためと思います。 アメリカはペリーの遠征記を政府に贈り、艦砲外交を支持したようですが(http://home.att.ne.jp/banana/history/Dai33-ChousenHeigou.html)、その他イギリスなども支持する意向を伝えているのでしょうか。

  • 開国、そして敗戦、日本は近い未来消えるのですか?

    大陸の国々って支配されたりしたりを繰り返してるわけじゃないですか。そんな中日本は開国して近代化して、戦争おっ始めて結果、支配者になれなかった。 この時点でどっかの国から支配されることは決定してますよね。だってあの時に勝てなくて現代を見れば余計勝てない。政治家さん達が今のような感じに堕落するのは無理ないのではと思っています。つまりですね、もう日本人は中国、アメリカとかに今のような中途半端ではなく完全に支配される心の準備をした方がよろしいのでしょうか?僕はもう敗戦が日本の将来を決めたんだとなんか納得しています。だからこそ日本に理想も期待も1mmも持たない。これ正解ですよね?

  • 誤った歴史認識を植え付けるテレビCM

    誤った歴史認識を植え付けるテレビCM ダイハツのCMで幕末に日本を開国させたペリー提督がいやにかわい気 に描かれています。 しかし幕末の歴史を調べると開国を迫っていた諸外国に比べペリーは 「開国しなければ4隻の他に外洋に待機している20隻を呼び寄せて 一斉攻撃するぞ」と脅して開国を促したとあります。 当時の窓口になっていた大名は「まだロシアの方が礼節を持っている」 と嘆かせたそうです。 ペリーのやった事は人の玄関先で「戸を開けないと銃で壊して入るぞ」 と言ったのと変わらない事だと思うのです。 いずれどこかの国も同じ様な事をしたかも知れません。 でも歴史的事実を歪曲したテレビCMに不快と言うより危険ではないか と思うのですがどう思われますか? (引用:「日ロ外交の先駆者増田甲齋(潮出版社)」より)