• ベストアンサー

黒船、ペリー

黒船、ペリー 日本の歴史では非常にメジャーな出来事・人物である「黒船」と「ペリー」ですが、アメリカ国内での知名度はどの程度なのでしょうか? 専門家・歴史オタクのみぞ知る?! インテリなら知っている?! 意外と、アメリカでも常識的?! よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nene-k
  • ベストアンサー率42% (118/279)
回答No.2

昭和二十年(1945年)、太平洋戦争における日本の敗戦を伝える8月14日のニューヨーク・タイムズは、その紙上で、「我々は、初めてペリー以来の願望を果たした」と報じたと言いますから、けっこう有名なのではないでしょうか? ただ、現在の日本の若者の中には、太平洋戦争自体をよく知らない人もいると聞きますので、今、現在の歴史に興味のないアメリカの若者にどれだけの認知度があるのかは微妙ですが…

MVX250F001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 新聞に引用されるくらいなので、そこそこは有名なのかもしれませんね いつか機会があったら、アメリカ人に直接聞いてみようかと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

米国海軍に蒸気船を導入した米国海軍の父と呼ばれるほどの人物ですが… 哀しいことに当時の米国にはAdomiral(提督)という地位が無かったため先任大佐で退役しました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

当時アメリカ大統領候補を狙うほどの有名人でした。 フィリピンでもとても有名です。 なにごとも自己責任でやらんといかんと思うとります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 釈然としない横浜開国博の黒船体験ツアー

    横浜で開かれている横浜開国150年を記念する開国博Y150だが、釈然としないのがペリー礼讃とも受け取れる黒船体験ツアーである。 「開国しなければ外洋に待機させている軍艦20隻を呼び寄せて一斉砲撃するぞ」と恫喝した結果アメリカに開国したと言う歴史的事実がある。 つまり個人の例で言えば銃で威嚇して玄関を開けさせたのと同じである。 日本の敗戦後の裁判で戦犯が日本の戦争責任を追及された時、日本が世界の脅威となった遠い原因はアメリカの強引な開国にあるとして 「それならペリーを呼んでこい」と言ったそうである。 150年前の事を今さらとやかく言うつもりはないが私なら黒船のレプリカに乗ってはしゃぐ気にはなれないのだが皆さんはどう思われますか?

  • ペリーが持ってきた親書 翻訳は?

    黒船で来訪したペリー提督は、任務であったアメリカ合衆国大統領親書を時の政府要人に渡しました 将軍は病に臥せっていたので、その代理の要人に その親書は当然 英語で記されていたと思いますが、当時 誰がどうやって翻訳したのでしょうか? アメリカが予め、オランダ語版も持ってきた? ペリー側で、英語とオランダ語に精通していた者がオランダ語に訳して、それを日本側で訳した? 重要文書なので、語弊がないように訳すのは大変だったと思います 最も、親書や声明の訳は、必ずしも正確には伝わらないことは歴史上に散見されますが

  • マッカーサーのアメリカ人の知名度

    以前、黒船でおなじみのペリーがアメリカ人がどれほど知ってるかというクイズ番組をしてました。 良く考えると、日本人はほぼ義務教育を受けたなら知ってる彼ですが、アメリカからしたら、日本へ行かされた一大使にしか過ぎないんだろうな、更に日本を重要視してない可能性が高いのでそれほど教育でも教えてないだろうなという回答者の雰囲気が感じられましたが、 結果はほぼ100%の知名度、出演者の誰もがちょっと驚いてました。ちゃんと教えてたんですね。 そこで思ったのですが、マッカーサー元帥の知名度は、アメリカ本国ではどれほどのものでしょうか?

  • 黒船について

    こんばんは。 黒船について不思議に思っている事があります。 黒船が1853年に浦賀に寄港した事は承知しているのですが、ペリー提督達は当初から浦賀を目指していたのでしょうか? それとも着いた所がたまたま浦賀だったのでしょうか? そしてもし前者であれば、その様な時代に太平洋を渡ってピンポイントで浦賀に来 れたのはどの様な航海術であったのでしょうか? やはり星頼みでしょうか? 若しくは羅針盤? 羅針盤は12世紀に中国で発明されたと習いました。 という事は、日本と接触する前にアメリカは中国と接触し羅針盤の技術を学んでいたという事ですか? きれいにまとまらずにすみませんが、時間のある時にでも回答お願い致します。

  • 実績の割には知名度の低い歴史上の人物はいますか?

    この人物がいなければ日本の歴史は変わっていたかもしれない、大きな実績を残した歴史上の重要人物だが意外と知名度は低い、知っている人は意外と少ないという日本の歴史上の人物はいますか?

  • ターニングポイントについて

    日本史の中での1つのターニングポイントは、やはり黒船来航ではないかと思っています。そしてそのことについてまとめてみようかと思っているところなのです。しかし、中学の教科書や参考書等には載っていない話を教えてほしくてここにきました。まとめるうえで必要できごとや細かいエピソードなどを教えてください。あと質問なんですが、なぜ他の国が来ても開国しなかったのにアメリカのペリーがきた時には、開国したのですか?ペリーがこなかったら日本はずっと鎖国状態だったのですか?もし鎖国状態だったとしたら今の日本または以前の日本になんらかの影響はおきているのですか?詳しいかた教えてください。

  • 一般常識

    人に会ったら挨拶をする。エチケットやマナーを守る。 などの常識ではなく、知識・教養・情報の常識についてのアンケートです。 ペリーの黒船来航 を、全く知らない人について、どう思いますか? ペリーも黒船も、単語すら聞いたことが無いそうです。 外国人でも帰国子女でもなく、日本で生まれ育って、知的障害もなく、一応は高校も卒業して社会人として何年も過ごしている人です。 先日、仕事で出会った人と雑談してたら、ペリーの黒船来航などの一般常識をいくつも全く知らないことが判明し、呆れて、その後は一緒の仕事は断りました もちろん、知らなくても構わないのかもしれませんし、挨拶やエチケット・マナーの常識の方が大切です。 ただ、挨拶等の常識は人並みでも、知識面の一般常識が欠如してる人を、どう思いますか?

  • ペリーの来航に対する幕府の対応

    「流れをつかむ日本史」を読んでいると、幕末のペリー来航について下記のような記述がありました。 「アメリカ使節ペリーの来航は、幕府にとってまったく寝耳に水のことではありませんでした。前年六月、長崎に人港したオランダ商館長クルティウスが、「別段風説書」で、来年アメリカの艦隊が日本を訪れ、通商を求めるであろうという情報をもたらしていたのです。しかし、幕府は結局何も対策を立てられませんでした。」 オランダ商館長からの情報が、1年前にあったにもかかわらず、「幕府は結局何も対策を立てられませんでした。」という、この体たらくが信じられません。 質問は3点です。 1.幕府は、ペリーの来航までの1年間、本当に何も対策を検討しなかったのでしょうか??? 2.もし、対応・対策について何の検討もしていなかったとしたら、今どきの常識からしても、一国を預かる組織としてあり得ない「江戸幕府は、ペリーの来航には関係なく、すでに終わっていた」のか???という疑問が湧いてきたのですが……この疑問についてのご意見をお願いします。 3.「すでに終わっていた」とすると、「鳥羽・伏見の戦いで、慶喜がどのような対応を取ろうと、その後の維新の流れには大きな変化・影響はなかった」と理解してもよいでしょうか???個人的には、「慶喜の態度はけしからん、あんた本当に武士の親分かよ、日本の親分なのかよ???」という気持ちを持っているのですが。

  • 黒船 金貨 小判 比率を確認した人

    こんにちは 歴史人物を探しているのですが 黒船が来日して、日本が外国と貿易を始めたころ 日本の小判に含まれる金の量と、外国の金貨の量の比率を、米国?から勝手に決められてしまい、日本の金がどんどん外国へ流れてしまい それを食い止めるために、日本と米国(すみません、米国じゃなかったかも)の双方の立会人の元、正式に金貨と小判の金の比率を確認する試験を行うことを求めた、日本の人物がいたと思うのですが、誰だったでしょうか? まーえにテレビで観ただけの記憶のため、うろ覚えです。 ちなみにそのときの逸話として、相手から「金貨と小判の一部を切り取って、その比率を確認するだけでどうか?」と求められたところ その人物は物怖じせず「そんな曖昧な試験は認められない。正式にちゃんとした1枚の小判と金貨を用意して試験を行うべき。」と主張したそうです。 そしてその結果、小判と金貨の明確な金の比率が分かり、見事日本の金の流出は食い止められたそうです。 この人物が分かりましたら、どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • もし、アーティストの知名度を歴史人物にたとえるなら

    もし、アーティストの知名度を歴史人物にたとえるなら、 歴史人物で最も知名度が高いとされる織田信長ですが、この人物に置き換えられることのできるアーティストは、10代であれば、YOASOBIだと思われます。年配の方だとサザンオールスターズになりますが。 そうなった場合、 ずとまよは、木曽義仲ぐらいの知名度しかないのでしょうか。