• 締切済み

学校のピロティを無断で利用した場合・・・

最近運動不足で、ふと運動したいなと思ったのですが・・・ 学校のピロティは雨が降っていた場合便利でいいなと思い使用を考えているのですが、 許可を得ないといけないと考えると面倒だと思って、無断で使っていいのなら使いたいなと思っています。 単刀直入に申し上げて、無断でピロティを使用した場合、何かしらの罪に問われることはあるのでしょうか? たとえば、建物侵入罪とか・・・(そういう罪があるのかさえわかってませんww

みんなの回答

• rokometto
回答No.3

バッチリ不法侵入で逮捕されます。 学校は池田小学校の事件以来かなり厳しくしています。 では犯罪になるとならないの境は? ぶばり学校から許可をもらうか貰わないかです。 許可が下りれば不法侵入にはなりません。 たぶん無理と思いますけど。

• Saturn5
回答No.2

その学校の生徒であっても、時間外に無断で使っていい訳ではありません。 事前に許可をとればいいのですが、警備上の理由で許可はおりないでしょう。 せっかくの施設があってもったいないことだとは思いますが.... 複数人で、PTAを経由して依頼すると貸してくれるかもしれません。 学校はPTAには弱いものです。

noname#193792
noname#193792
回答No.1

貴方の立場と時間によります。 その学校の生徒で昼休みや放課後なら基本的には何ら問題ありません。 その学校の生徒や教職員以外は無断で立ち入ると通報されます。 生徒や教職員でも深夜等に立ち入ると同じです。