借金返済中の彼へのサポート

このQ&Aのポイント
  • 借金返済中の彼へのサポートについてまとめました。
  • 彼の借金返済に苦しむ私の生活や負担についてお話ししました。
  • 彼との関係で抱えるストレスや不満について述べました。
回答を見る
  • ベストアンサー

借金返済中の彼へのサポート

付き合って3ヶ月の年下の彼がいますが、風俗嬢の元カノに貢ぎすぎて破産寸前ということが判明しました。借金返済のためにお金がなく、食費と光熱費は私が全て負担しています。さらに、彼は自炊が全くできないため、節約のために三食私が作っています。 「人間誰でも失敗はあるし、社会人1年目の彼を支えよう」との思いから始めたのですが、私も仕事があるのでかなりきついです。しかも、彼は実家住まいが長い末っ子で、相当甘やかされて育った様子。家事の苦労もわからず、やってもらって当然と思っているのか、洗い物もしてくれません。 私は仕事が終わって買い物して22時ぐらいに帰宅し、お風呂を洗って夕食と翌日の弁当作り。彼は帰ったら弁当箱を無言で出してお風呂に入り、ドライヤーで髪を乾かしている間にごはんが出てきて、食べたら寝るだけです。私は髪を乾かす暇すらありません。翌日は6時前には起きて朝食を作らなければならず、睡眠不足が続いて軽い鬱状態にもなりました。 彼が胃腸炎で倒れた時、私は深夜に救急外来へ連れて行き、昼休みにも自宅に帰るなどして三食病人食を作り看病しました。しかし、私が風邪で寝込んだ時、彼は何もできず、結局すべて私がやり、情けない気持ちになりました。 腑に落ちないのは、私が一人で飲みに行くと良い顔をしないことです。以前、一人で飲みに行ってしまった時に「ほんとに節約する気あるの?」と言われました。確かに結婚資金を貯めるために二人で節約しようと話したことはありますが、節約しなければならないのは彼の方で、貯金の前に彼の借金返済が先のはず。しかも、私が自分で稼いだお金をどう使おうが自由ではないでしょうか。 付き合う前は、仕事が忙しくて時間がないのと気分転換のために毎日飲みに出ていたので、それができずに毎日自炊しなければならないのがストレスです。彼は自分がお金がなくて飲みに行くのを我慢しているので、私だけ遊びに行くのが嫌なんでしょう。 しかし、お金もないのに彼は自分だけ飲みに行ったこともあります。しかもデートの約束を忘れて友達と深夜2時まで飲んで、連絡もしてくれませんでした。こっそり私が入れておいてあげたボトルも友達と飲んでしまう始末。 彼の金銭感覚の無さと甘え、外面の良さには腹が立ちます。先日、私の知人と彼と四人で食事に行った時、支払いを彼に頼みました。お世話になった知人にお礼がしたかったので、支払いは私がするつもりで彼に数万渡し、会計を頼みました。月末で彼がお金がないのを知っていたので少し多目に渡し、お釣りは給料日後に返してもらえばいいと思っていたんです。 しかし、あろうことが彼はそのお金で自分が欲しかった雑貨を買ってしまいました。信じられません。いくらかないとコーヒーを飲んだり時間がない時にタクシーに乗ったりできないだろうと思って渡したのに、使ってしまうなんて・・。 付き合った当初は、すべて彼が払おうとしてくれました。しかし今では、彼に気を使わせないように私がこっそりスーパーで買い物していたのが裏目に出て、食費はすべて私持ちになってしまいました。しかも、「今日は外食しようか。お金出してくれる?」と外食に関しても私が払うのが普通になってしまいました。なんだか悲しいです。彼氏が欲しかっただけなのに、まるで息子かかペットかヒモのよう・・。 セックスに関しても、きちんと避妊してくれないため、自分を守るためにピルを飲み始めました。彼は毎日無料で食欲と性欲を満たせるわけですが、私のことをメイドとでも思っているのでしょうか・・。お金を払っているのは私なのに、理不尽すぎます。しかも、元カノに貢いだしわ寄せが私に来ているなんて・・。 「彼が借金返済するまでは頑張ろう、返済が終われば週何回か彼も飲みに行けるようになるから私も楽になる」と言い聞かせて頑張りましたが、もう限界です。せめて自分が食べた食器と弁当箱だけは洗ってもらえるよう頼んだんですが、「もう疲れた」「家に帰ってまで怒られたくない」「自分の家に帰りたい」とふてくされるばかり。 家事と家計の負担が本当に重いです。どうしたらいいでしょうか。ご助言、アドバイスお願いします。ちなみに、私と彼の収入はあまり変わらず、手取り20万強です。労働時間もあまり変わりませんが、私の方が20~22時に上がれる分早く、彼はひどい時には日付けが変わってから帰宅することもあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.8

#2です。 お礼ありがとうございます。 http://matome.naver.jp/odai/2134757737925681101 よく読んでみな。。。 それから、どなたかのお礼に書かれていましたが、つきあってすぐい借金の申し込み、それも数十万・・・・ これ事態、”異常”だってことに気がつきなさい。(断ったとは言え、相手は、お金を持ってるカモくらいにしかみてないんですよ。) こういうクズ男は、誰からも相手にされないんです。うわべはいいけど、本質じゃ「あいつ、ダメだよね。」って言うのが世間の評価です。 ここでもたくさん回答してくださった方々は一様に同じ答えを出していませんか? いい人だね、仲良くね・・なんて言う人がいましたか? 格好よくてやさしいなんて、どうでもいいことなんです。 要は、ちゃんと自分の生活が、自分の稼ぎで出来るかどうか?です。 それが、”人として”の評価になるんです。

ray-of-the-sun
質問者

お礼

<sato7223さん 再びの回答ありがとうございました。借金をする人の特徴や行動原理、大変参考になりました。一度借金をしてしまう人は、二度三度目があるんですね。そして、なかなか治らないものだということがよくわかりました。ちゃんと自分の生活が自分の稼ぎでできるかどうかが人としての評価につながる。そのとおりだと思います。肝に銘じておきます。。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • lennylove
  • ベストアンサー率33% (95/287)
回答No.7

30代、既婚、女です。 これだけ愚痴や不満だらけなのに別れる選択肢無いのですか? こんな男、どうやったって変わらないです。 ましてや結婚なんて考える方が頭おかしいでしょ。 風俗嬢の元カノ? 違うでしょ。 風俗嬢にハマって通いまくって勝手に貢いでただけでしょう。 彼が付き合ってたって勘違いしてるだけで。 それで借金とかそんなの分かった時点で私なら別れます。 彼が作った借金返済を貴女が何で助ける必要があるの? 彼は貴女と結婚したくて何か努力してるのですか? あのね。結婚したら普通は簡単に離婚なんて出来ません。 だからこそ相手はちゃんと選ばなきゃ。 好きだから何でもしてあげるでは相手は成長しません。 結局、私はこれだけしてるのに…って不満が出るんです。 お金もだらしない、避妊はしない。 貴女、どうしたらそんなクズ男と付き合えるの? その男性は元々ダメ男だったんだろうけど、貴女が余計に拍車かけてしまってる。 彼と別れれば今の負担が無くなるのではないですか。 救いようがないです。そんな男。

ray-of-the-sun
質問者

お礼

<lennyloveさん 回答ありがとうございました。やはり客観的に見てダメ男なんですね・・。ただ、元カノのお店には通いつめていたわけではなく、まあ送りとかごはんとか買い物とか・・お店以外で都合良く使われたようです。努力としては、以前より飲みに行かなくなりました。反省はしているようです。 とはいえ、「好きだからなんでもしてあげるでは成長しない」「余計に拍車かけてしまってる」とのご指摘、まさにそのとおりだと思います。はっきり指摘して下さってありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.6

借金をする人は、嘘をつきながら、死ぬまで借金を繰り返します。 早く別れましょう。

ray-of-the-sun
質問者

お礼

>qwe2010さん 回答ありがとうございました。借金というか、クレジットカードを使いすぎてしまったようです。下手に定期預金があるせいで、上限が結構高かったようで・・。ただ、クレジットも借金には変わりないですよね。借金をする人は死ぬまで嘘をつきながら借金を繰り返す。耳の痛い言葉ですが、覚えておこうと思います。ありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

> どうしたらいいでしょうか。 質問者さん自身が、どうしたら良いか、一番判ってますよね? 質問者さんが、「彼に何を望んでるのか?」「彼にどうなって欲しいのか?」が、ご質問文からは、イマイチ良く判らないのですが、客観的に申せば、一つ明らかなことは、質問者さんが彼の「自立阻害要因」になっていると言うことです。 即ち、彼が「質問者さんが望む彼」にならない最大の原因が、質問者さんの存在ですよ。 従い、質問者さんが突き放せば、彼はこのまま坂道を転がるかも知れませんが、自立する可能性もあります。 でも彼は、自分を突き放した質問者さんを恨むかも知れませんし、仮に彼が自立したとして、その際に質問者さんの元に帰ってくる可能性は低いでしょうね。 ただね、質問者さんが彼を立ち直らせるべく、善意や好意で突き放したとして、彼が立ち直った先、それを判ってくれない彼と、「幸せな未来」が描けますか? 逆に、彼がそれを判ってくれた場合しか、質問者さんと彼の未来にはハッピーは無いのですよ。 私(男)と彼のタイプは正反対っぽいです。 どちらのスタイルが、どの程度、女性に幸福を与えられるかは判りませんが、少なくとも私は、経済的に女性には負担を掛けないタイプです。 なぜ私がそう言うタイプを選択したか?は簡単で、それは「私が男だから」です。 原始時代より男は、妻子のためにマンモスと命懸けで戦って、食糧を獲得する係ですから・・。 それで死ねば本望。 男なんてのは、女性にとって所詮は「道具」だと思ってますよ。 とは言え、簡単にくたばる気もないし、道具である以上は「最高の道具」になりたいし。 女性にとって最高の道具であり続けることだけが、女性に大事にされる理由でしょう。 そんな考え方の私は、実際にも女性から大事にしてもらってますが・・。 質問者さんにとって彼は、大事ですか? 一方で女性は、実は道具ナシでも生きて行けるんですよ。 「母は強し!」なんて言いますが、今の質問者さんもそんな状態ですからね。 ご質問文でも、「まるで息子かかペットかヒモのよう・・。」と書いてられますが、少なくとも状態は、「母」みたいなモノですよ。 ただ「彼氏が欲しかっただけ」なら「なんだか悲しい」で当然です。 私の様な考え方の男の視点で見れば、質問者さんは、「母」とか「買い主」の幸せは得られても、「女」としての幸せは、まず得られないからです。 極論すれば「女の幸せ」を捨てて、「この先も生きて行きますか?」と言うことでしょう。 もし女としての幸せも享受したいなら、そのパートナーが誰か?は別として、今、質問者さんがやるべきことは一つで、それは上記の通り「突き放す」に尽きます。

ray-of-the-sun
質問者

お礼

<key00001さん 回答ありがとうございました。私自身が彼の自立阻害要因であるとのご指摘、耳が痛いですが確かにそうかもと思います。私と付き合う前は、寂しくて連日飲みに行ってはいましたが、多少の家事はすべて自分でやっていたようです。私は彼に喜んで欲しいあまり甘やかしすぎたかもしれません。二人とも仕事も家事も両立させられるよう、互いを尊重し支えられる関係になりたかったです。女としての幸せというのが今は今ひとつピンとこないのですが、とりあえず突き放すことが大事だとはわかります。頑張ってみます!ありがとうございました。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.4

>>◇どうしたらいいでしょうか。 これは、明白ですね。 「別れる」で決まりです。 今のままですと、あなたはその男の食い物にされるだけです。 あなたは、その男からしますと、「都合のいい女」なんですよ。 只で性欲を満たせて、家事もやってくれて・・・。 その男の知人・友人たちは、「お前、いい女を捕まえたな…」と羨ましがっているんじゃないですかね? その男も、「あんな都合のいい女は、そうはいないよ」と自慢しているかも知れません。 早く別れるべきです。 自身を大切にしましょう。 あなたは、奴隷ではありません。

ray-of-the-sun
質問者

お礼

>heisenbergさん 回答ありがとうございました。「別れる」という選択肢は頭の中にありませんでした・・。私が彼に求めすぎてうまくいかないのかと。疲れていない時はたまに洗い物をしてくれたり、休みの時は一緒に掃除したりすることもあるので。ただ、「都合の良い女なんだろうなぁ。」と自分でも思うことはありました。最悪、別れるという方法も検討しなければと思います。ありがとうございました!

  • nooooo
  • ベストアンサー率18% (78/413)
回答No.3

途中までしか読んでませんが、何が悲しくてそんな男と付き合ってるのかが疑問。

ray-of-the-sun
質問者

お礼

>noooooさん 回答ありがとうございました。不満がたまってしまって彼の悪いところばかり書いてしまったんですが、良いところもたくさんあるんです。性格とか考え方とか・・。まだ若いので、性格習慣や借金は改善できるのでは思っているんです。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.2

あらら・・・ダメ男にひっかかった典型じゃない。 まず、彼氏だ、貢いだとか、そんな事の前に、自分の給料でやれない人間はアウトってことです。 誰も、あなたの行為を褒めないよ、「バカやってるよ。。。」って思うだけ。 全部、彼にさせるように戻しなさい。 そして、別れたほうがいい。 こんな若くして、借金持ちはお先真っ暗。

ray-of-the-sun
質問者

お礼

<sato7223さん 回答ありがとうございました。やはり客観的に見てダメ男でしょうか・・。優しいしかっこいいし久々にできた彼氏なので完全に浮かれてしまっていました。すぐに別れるというのは難しいのですが、家事や家計の負担を徐々に彼に求めようと思います。ありがとうございました!

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

勝手なことを言っちゃうと。 変な契約書にサインして無いだろうね?関係断ち切るのがよさそう。 単に「便利なお財布」とされてるように見えます。 「彼をけなげに支えてる自分が好き」なら、そのままどうぞ。

ray-of-the-sun
質問者

お礼

>bin-chanさん 回答ありがとうございました。契約書にはサインしていません。付き合ってわりとすぐに事情を説明され、数十万貸してくれと頼まれましたが断りました。その後、お金を貸してとは言ってきません。彼が経済的に自立できるように、なんとかしたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 借金返済が危ういです。

    借金返済が危ういです。 今の会社で返済できるでしょうか? 借金40万 手取り月9万 食費5万 交通費3万 特に食費補助の全くない会社で ピンハネひどく、外食当たり前、食堂ありません。 もう転職した方がいいですか? 疲れました。

  • 借金返済について

    24歳の会社員です。 私は、今借金100万円しています。原因は、外食にほぼお金を使ってしまったことと言い訳になりますが、仕事が思うように行かず、繁華街へと立ち寄ることが積み重なってしまったことです。今となってはすごく後悔しています。 ここ1週間で、自炊を始めるなど努力を始めましたが、もう返せそうにないです。【明後日に3万円返さないといけないが…】 このことを会社や親にバレたくないし、相談窓口も思いつかないです。申し込みブラックにも、引っかかってしまいました。なんとかしたいです。 返済が遅れた場合は、会社や親にバレることはありますか。 借金返済に困った場合、どの機関に相談すればいいですか。

  • 一人暮らしで自炊をしている男子大学生のひと月の食費について。

    僕は今大学生で、食生活は弁当や外食を利用するのみです。 これだと、ひと月の食費がざっと3万ほどになってしまいます。 貧乏大学生にとって食費が3万というのはきついです。 自炊にすればもっと安くつくのではないかと思っています。 そこで、お聞きしたいのですが(できれば自分と同じく一人暮らしの男子大学生の方に)、自炊をしている人は、ひと月の食費はだいたいいくらぐらいかかっているのでしょうか。 また有効な食費節約法などあれば教えてください。断食とかではなく、大量に作って冷凍庫に保存等です。 ものすごくプライバシーに関わる質問のため答えにくいかとは思いますが、よければ答えてください。

  • 借金返済のため生活費を減らしたいです。助言お願い致します。

    初めまして、この不景気で会社がギリギリの状況です。 今、借金の事で少しノイローゼ気味になっています。 会社(自営業)の借金が2000万円(父個人が会社のために借りたお金)ほどあります。 ですので、少しでも生活費などを減らして借金返済にまわして借金を減らしたいです。 お金の管理は父と姉でやっています。 今私がわかっていることは食費一ヶ月で10万円です。 お風呂も2日に一回変えている。 電気もつけっぱなしが多いなどです。 もっともっと、いろいろ節約するところはあると思うのですがどうしたら良いか分かりません。 もしよろしければ、節約の助言などよろしくお願い致します。

  • 旦那の借金返済方法・・

    こんばんは。 まだ新婚で妊娠4ヶ月の26歳主婦です。 先日、旦那が独身の時に借金300万円があり 私との結婚を期に裁判所に自己破産(ではないのですが)のような 手続きをとっていることがわかりました。 借金は100万円に減額してもらい毎月3万3千円を返済。 (ブラックリスト、お金はヤミ金以外どこからも借りられません 小規模個人再生という制度です。) そのことを知るまでは出産費用もまだ貯金できていないので 5千円でも1万円でも貯金したくて節約していました。 この3万3千円も車のローンだと聞かされていたので 毎月普通に支払っていたのですが、 それが旦那が独身の時に作った借金だとわかりその返済を 家計から捻出しなければならないのかな?と思うようになりました。 それなら、そのお金を食費に使ったり、 出産費用、赤ちゃんが産まれればお金がたくさんかかるだろうし 将来のための貯金をしたいと思っています。 (先月の食費は1万円です。) こんなに頑張って節約してきたのに それが旦那の借金返済のために苦労させられていたと 思うと、とても腹立たしく思えてきます。 夫婦になったのだからそれは仕方ないのでしょうか? 私は、本業休みの時にバイトでもして自分で払ってほしいです。 もちろん3万円は大変なので、月1万でも2万でもバイトしてもらって 残りは家計から出し、その家計から出した分も後から返してほしいと 考えています。 (旦那には提案してますが現在返事なしです。) だって、こんな借金を作り勝手に裁判所に手続きするようなことを 知っていれば結婚はおろか絶対に付き合ってもいなかったです。 お腹に赤ちゃんがいるので、すぐに離婚とはいかないですが もちろん離婚も考えました。 でも、赤ちゃんのためにも、もしやり直すなら自分で バイトしてほしいと思っています。 これって、旦那に対しては酷な選択なのでしょうか? それとも何か良い方法があるでしょうか? ちなみに借金の内容は”生活費”だそうです。 お金がないから節約するのではなく お金がない分は借金して贅沢な生活をしていたそうです。 その借金したお金で会社のみんなをお寿司に誘って おごっていたそうです・・・。 人におごってる場合じゃないだろうと呆れたのですが この借金癖も直るのかどうだか・・・ 今のところはどこからも借金できないので安心ですが こういう性格であること自体、すごく怖いです・・・。 そんな勝手な豪遊費だと分かり なぜ私がその返済の協力をしなければならないのでしょうか。 なぜ見抜けなかったという人がいるでしょうが まさか付き合ってる人が借金してるなんて考えますか? 彼は嘘に嘘を重ね、親も兄弟もみんな騙していました。 私は誠実で優しくて私のことをこんなに大切にしてくれて 私の両親への対応も感じよく誰に会わしても評判は 抜群でした。 それだけにショックが隠しきれません。 このことはお互いの両親とも話し合い、 それでも私は納得できなかったので 今、実家に戻り別居しています。 つわりもひどかったので丁度良かったかも! 長くなりすみません。 アドバイスあれば宜しくお願いします。

  • 借金の返済で困っています

    借金が80万円あって毎月の返済が苦しいです。 正社員:年収300万円(手取り月17万円ほど) レイク40万円 プロミス40万円 奨学金毎月1万円 毎月約35,000円の返済があります。 ここから家賃(都内)・光熱費・携帯代・食費など引かれてしまい、手元に使えるお金がわずかで、借金をしてしまいました。 最低返済額しか返していないので元金も中々減りません。自分が悪いとは思っていますが、お金のことを考えると憂鬱になります。 債務整理を検討中です。都内で、オススメの法律事務所があったら無料相談したいので、どなたか教えてください。ちなみに、秋葉原辺りに住んでいます。

  • 借金返済について

    具体的に書きます。  まず、私は、離婚して2年になる46歳になる、16歳の息子と父子家庭を営むものです。  離婚の遠因は、私が、5から6年間にわたって、パチンコ・パチスロでのギャンブル中毒で、サラ金から、50万ずつ 4社から 借金・・その返済を 自らの手によらず、兄に 肩代わりさせ、さらに それでも やめられず、クレジットのキャッシングを用いて、借金。現在、3社から、10万、20万、40万、計70万、さらに フリーローンで、40万。合計で、110万円相当の 借金が残っています。給与は、月18万。月の借金の支払いは、10万近く。兄に また生活費が足りないときは、援助を受けています。 妻は、こんな私に愛想を尽かし、複数の男性と関係を持ち、金を受け取っていたそうです。  確かに 今にして思えば、そうなったとしても、仕方なかった。この現状を なんとか したいと、債務処理の手伝いをしてくれる会社にも足を運びましたが、私の節約などによる、努力でなんとかなる額であるとのこと。 現在 食費等の節約に努め、収入が、支出を上まわるようにしたいと思って 生活していますが、ナカナカ 結果が出せません。 何か、良い方法・・心得等ありましたら、教えていただきたく質問します。特に 同じような境遇から、脱出・プラスに逆転された方の ご回答を 期待しております。

  • 自炊してると食費って節約できるのでしょうか。

    最近、一人暮らしで自炊をはじめました。 栄養バランスに関しては 外食やコンビニ弁当ばかり食べていた頃にくらべてよくなった 気もします。 しかし食費は意外と節約できない気もします。 業務の関係で急に外食になる日もありますし そういうときは買っておいた食材が余って賞味期限がきれて 結局捨てざる得ず無駄になってしまうのです。 私のまだ不慣れなせいもあるとは思いますが 一人暮らしで自炊して食費って節約できるものなのでしょうか。

  • 借金の返済

    自分の妹が、借金をしていました。その時は、結局親が支払いましたが、現在も仕事に行ったり行かなかったりして、お金がなくなると親に借金をしています。妹は、欝の傾向があり、体調が悪いと言っては仕事に行かないので、30歳を過ぎていても定職についていません。(妹はバツ1です)おかげで親も定年しても妹が仕事をしないので、仕事を続けています。(妹には、小学生の息子がいます)親は、妹が又借金をするのを恐れて、お金をずっと貸しています。又、私なんか死んだらええんやろとか言うので(欝が入っているので)、それも恐れてお金を貸している状態です。妹の欝は、都合が悪くなると出てきます。(借金を断られた時、親に怒られたとき。) 借金したお金は、パチンコや、自分の娯楽に使っています。 そこで質問ですが、 (1)妹が、借金が出来ないように、カードローンや全てのクレジットカードの作成が出来ないようにすることが出来ないのでしょうか?(正直、返済能力はありません) (2)妹(娘)の借金を親が支払う義務はあるのでしょうか? 名義は、家にしているので、請求書や電話は実家に掛かってきます。 それが自分としては、耐えられないです。 (3)こういうことをどこかに相談できる場所はあるのでしょうか? リアルに専門家から言ってもらって現実をわからせてあげたいです。 両親が非常にかわいそうになってきます。 正直、こんな妹は、どうでもいいので、親を楽にさせてあげたいです。

  • 借金返済

    両親は借金あり、年金を払えてないです。 自分の少ない給料を渡してますが返済が追い付きません。 もう年なので働けなくなるし両親が仕事辞めたら どうやって借金を返せばいいですか? 毎日不安しかありません。