借金返済中の彼へのサポート

このQ&Aのポイント
  • 借金返済中の彼へのサポートについてまとめました。
  • 彼の借金返済に苦しむ私の生活や負担についてお話ししました。
  • 彼との関係で抱えるストレスや不満について述べました。
回答を見る
  • ベストアンサー

借金返済中の彼へのサポート

付き合って3ヶ月の年下の彼がいますが、風俗嬢の元カノに貢ぎすぎて破産寸前ということが判明しました。借金返済のためにお金がなく、食費と光熱費は私が全て負担しています。さらに、彼は自炊が全くできないため、節約のために三食私が作っています。 「人間誰でも失敗はあるし、社会人1年目の彼を支えよう」との思いから始めたのですが、私も仕事があるのでかなりきついです。しかも、彼は実家住まいが長い末っ子で、相当甘やかされて育った様子。家事の苦労もわからず、やってもらって当然と思っているのか、洗い物もしてくれません。 私は仕事が終わって買い物して22時ぐらいに帰宅し、お風呂を洗って夕食と翌日の弁当作り。彼は帰ったら弁当箱を無言で出してお風呂に入り、ドライヤーで髪を乾かしている間にごはんが出てきて、食べたら寝るだけです。私は髪を乾かす暇すらありません。翌日は6時前には起きて朝食を作らなければならず、睡眠不足が続いて軽い鬱状態にもなりました。 彼が胃腸炎で倒れた時、私は深夜に救急外来へ連れて行き、昼休みにも自宅に帰るなどして三食病人食を作り看病しました。しかし、私が風邪で寝込んだ時、彼は何もできず、結局すべて私がやり、情けない気持ちになりました。 腑に落ちないのは、私が一人で飲みに行くと良い顔をしないことです。以前、一人で飲みに行ってしまった時に「ほんとに節約する気あるの?」と言われました。確かに結婚資金を貯めるために二人で節約しようと話したことはありますが、節約しなければならないのは彼の方で、貯金の前に彼の借金返済が先のはず。しかも、私が自分で稼いだお金をどう使おうが自由ではないでしょうか。 付き合う前は、仕事が忙しくて時間がないのと気分転換のために毎日飲みに出ていたので、それができずに毎日自炊しなければならないのがストレスです。彼は自分がお金がなくて飲みに行くのを我慢しているので、私だけ遊びに行くのが嫌なんでしょう。 しかし、お金もないのに彼は自分だけ飲みに行ったこともあります。しかもデートの約束を忘れて友達と深夜2時まで飲んで、連絡もしてくれませんでした。こっそり私が入れておいてあげたボトルも友達と飲んでしまう始末。 彼の金銭感覚の無さと甘え、外面の良さには腹が立ちます。先日、私の知人と彼と四人で食事に行った時、支払いを彼に頼みました。お世話になった知人にお礼がしたかったので、支払いは私がするつもりで彼に数万渡し、会計を頼みました。月末で彼がお金がないのを知っていたので少し多目に渡し、お釣りは給料日後に返してもらえばいいと思っていたんです。 しかし、あろうことが彼はそのお金で自分が欲しかった雑貨を買ってしまいました。信じられません。いくらかないとコーヒーを飲んだり時間がない時にタクシーに乗ったりできないだろうと思って渡したのに、使ってしまうなんて・・。 付き合った当初は、すべて彼が払おうとしてくれました。しかし今では、彼に気を使わせないように私がこっそりスーパーで買い物していたのが裏目に出て、食費はすべて私持ちになってしまいました。しかも、「今日は外食しようか。お金出してくれる?」と外食に関しても私が払うのが普通になってしまいました。なんだか悲しいです。彼氏が欲しかっただけなのに、まるで息子かかペットかヒモのよう・・。 セックスに関しても、きちんと避妊してくれないため、自分を守るためにピルを飲み始めました。彼は毎日無料で食欲と性欲を満たせるわけですが、私のことをメイドとでも思っているのでしょうか・・。お金を払っているのは私なのに、理不尽すぎます。しかも、元カノに貢いだしわ寄せが私に来ているなんて・・。 「彼が借金返済するまでは頑張ろう、返済が終われば週何回か彼も飲みに行けるようになるから私も楽になる」と言い聞かせて頑張りましたが、もう限界です。せめて自分が食べた食器と弁当箱だけは洗ってもらえるよう頼んだんですが、「もう疲れた」「家に帰ってまで怒られたくない」「自分の家に帰りたい」とふてくされるばかり。 家事と家計の負担が本当に重いです。どうしたらいいでしょうか。ご助言、アドバイスお願いします。ちなみに、私と彼の収入はあまり変わらず、手取り20万強です。労働時間もあまり変わりませんが、私の方が20~22時に上がれる分早く、彼はひどい時には日付けが変わってから帰宅することもあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sato7223
回答No.8

#2です。 お礼ありがとうございます。 http://matome.naver.jp/odai/2134757737925681101 よく読んでみな。。。 それから、どなたかのお礼に書かれていましたが、つきあってすぐい借金の申し込み、それも数十万・・・・ これ事態、”異常”だってことに気がつきなさい。(断ったとは言え、相手は、お金を持ってるカモくらいにしかみてないんですよ。) こういうクズ男は、誰からも相手にされないんです。うわべはいいけど、本質じゃ「あいつ、ダメだよね。」って言うのが世間の評価です。 ここでもたくさん回答してくださった方々は一様に同じ答えを出していませんか? いい人だね、仲良くね・・なんて言う人がいましたか? 格好よくてやさしいなんて、どうでもいいことなんです。 要は、ちゃんと自分の生活が、自分の稼ぎで出来るかどうか?です。 それが、”人として”の評価になるんです。

ray-of-the-sun
質問者

お礼

<sato7223さん 再びの回答ありがとうございました。借金をする人の特徴や行動原理、大変参考になりました。一度借金をしてしまう人は、二度三度目があるんですね。そして、なかなか治らないものだということがよくわかりました。ちゃんと自分の生活が自分の稼ぎでできるかどうかが人としての評価につながる。そのとおりだと思います。肝に銘じておきます。。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• lennylove
回答No.7

30代、既婚、女です。 これだけ愚痴や不満だらけなのに別れる選択肢無いのですか? こんな男、どうやったって変わらないです。 ましてや結婚なんて考える方が頭おかしいでしょ。 風俗嬢の元カノ? 違うでしょ。 風俗嬢にハマって通いまくって勝手に貢いでただけでしょう。 彼が付き合ってたって勘違いしてるだけで。 それで借金とかそんなの分かった時点で私なら別れます。 彼が作った借金返済を貴女が何で助ける必要があるの? 彼は貴女と結婚したくて何か努力してるのですか? あのね。結婚したら普通は簡単に離婚なんて出来ません。 だからこそ相手はちゃんと選ばなきゃ。 好きだから何でもしてあげるでは相手は成長しません。 結局、私はこれだけしてるのに…って不満が出るんです。 お金もだらしない、避妊はしない。 貴女、どうしたらそんなクズ男と付き合えるの? その男性は元々ダメ男だったんだろうけど、貴女が余計に拍車かけてしまってる。 彼と別れれば今の負担が無くなるのではないですか。 救いようがないです。そんな男。

質問者

お礼

<lennyloveさん 回答ありがとうございました。やはり客観的に見てダメ男なんですね・・。ただ、元カノのお店には通いつめていたわけではなく、まあ送りとかごはんとか買い物とか・・お店以外で都合良く使われたようです。努力としては、以前より飲みに行かなくなりました。反省はしているようです。 とはいえ、「好きだからなんでもしてあげるでは成長しない」「余計に拍車かけてしまってる」とのご指摘、まさにそのとおりだと思います。はっきり指摘して下さってありがとうございました。

• qwe2010
回答No.6

借金をする人は、嘘をつきながら、死ぬまで借金を繰り返します。 早く別れましょう。

質問者

お礼

>qwe2010さん 回答ありがとうございました。借金というか、クレジットカードを使いすぎてしまったようです。下手に定期預金があるせいで、上限が結構高かったようで・・。ただ、クレジットも借金には変わりないですよね。借金をする人は死ぬまで嘘をつきながら借金を繰り返す。耳の痛い言葉ですが、覚えておこうと思います。ありがとうございました。

• key00001
回答No.5

> どうしたらいいでしょうか。 質問者さん自身が、どうしたら良いか、一番判ってますよね? 質問者さんが、「彼に何を望んでるのか?」「彼にどうなって欲しいのか?」が、ご質問文からは、イマイチ良く判らないのですが、客観的に申せば、一つ明らかなことは、質問者さんが彼の「自立阻害要因」になっていると言うことです。 即ち、彼が「質問者さんが望む彼」にならない最大の原因が、質問者さんの存在ですよ。 従い、質問者さんが突き放せば、彼はこのまま坂道を転がるかも知れませんが、自立する可能性もあります。 でも彼は、自分を突き放した質問者さんを恨むかも知れませんし、仮に彼が自立したとして、その際に質問者さんの元に帰ってくる可能性は低いでしょうね。 ただね、質問者さんが彼を立ち直らせるべく、善意や好意で突き放したとして、彼が立ち直った先、それを判ってくれない彼と、「幸せな未来」が描けますか? 逆に、彼がそれを判ってくれた場合しか、質問者さんと彼の未来にはハッピーは無いのですよ。 私(男)と彼のタイプは正反対っぽいです。 どちらのスタイルが、どの程度、女性に幸福を与えられるかは判りませんが、少なくとも私は、経済的に女性には負担を掛けないタイプです。 なぜ私がそう言うタイプを選択したか?は簡単で、それは「私が男だから」です。 原始時代より男は、妻子のためにマンモスと命懸けで戦って、食糧を獲得する係ですから・・。 それで死ねば本望。 男なんてのは、女性にとって所詮は「道具」だと思ってますよ。 とは言え、簡単にくたばる気もないし、道具である以上は「最高の道具」になりたいし。 女性にとって最高の道具であり続けることだけが、女性に大事にされる理由でしょう。 そんな考え方の私は、実際にも女性から大事にしてもらってますが・・。 質問者さんにとって彼は、大事ですか? 一方で女性は、実は道具ナシでも生きて行けるんですよ。 「母は強し!」なんて言いますが、今の質問者さんもそんな状態ですからね。 ご質問文でも、「まるで息子かかペットかヒモのよう・・。」と書いてられますが、少なくとも状態は、「母」みたいなモノですよ。 ただ「彼氏が欲しかっただけ」なら「なんだか悲しい」で当然です。 私の様な考え方の男の視点で見れば、質問者さんは、「母」とか「買い主」の幸せは得られても、「女」としての幸せは、まず得られないからです。 極論すれば「女の幸せ」を捨てて、「この先も生きて行きますか?」と言うことでしょう。 もし女としての幸せも享受したいなら、そのパートナーが誰か?は別として、今、質問者さんがやるべきことは一つで、それは上記の通り「突き放す」に尽きます。

質問者

お礼

<key00001さん 回答ありがとうございました。私自身が彼の自立阻害要因であるとのご指摘、耳が痛いですが確かにそうかもと思います。私と付き合う前は、寂しくて連日飲みに行ってはいましたが、多少の家事はすべて自分でやっていたようです。私は彼に喜んで欲しいあまり甘やかしすぎたかもしれません。二人とも仕事も家事も両立させられるよう、互いを尊重し支えられる関係になりたかったです。女としての幸せというのが今は今ひとつピンとこないのですが、とりあえず突き放すことが大事だとはわかります。頑張ってみます!ありがとうございました。

• heisenberg
回答No.4

>>◇どうしたらいいでしょうか。 これは、明白ですね。 「別れる」で決まりです。 今のままですと、あなたはその男の食い物にされるだけです。 あなたは、その男からしますと、「都合のいい女」なんですよ。 只で性欲を満たせて、家事もやってくれて・・・。 その男の知人・友人たちは、「お前、いい女を捕まえたな…」と羨ましがっているんじゃないですかね? その男も、「あんな都合のいい女は、そうはいないよ」と自慢しているかも知れません。 早く別れるべきです。 自身を大切にしましょう。 あなたは、奴隷ではありません。

質問者

お礼

>heisenbergさん 回答ありがとうございました。「別れる」という選択肢は頭の中にありませんでした・・。私が彼に求めすぎてうまくいかないのかと。疲れていない時はたまに洗い物をしてくれたり、休みの時は一緒に掃除したりすることもあるので。ただ、「都合の良い女なんだろうなぁ。」と自分でも思うことはありました。最悪、別れるという方法も検討しなければと思います。ありがとうございました!

• nooooo
回答No.3

途中までしか読んでませんが、何が悲しくてそんな男と付き合ってるのかが疑問。

質問者

お礼

>noooooさん 回答ありがとうございました。不満がたまってしまって彼の悪いところばかり書いてしまったんですが、良いところもたくさんあるんです。性格とか考え方とか・・。まだ若いので、性格習慣や借金は改善できるのでは思っているんです。

• sato7223
回答No.2

あらら・・・ダメ男にひっかかった典型じゃない。 まず、彼氏だ、貢いだとか、そんな事の前に、自分の給料でやれない人間はアウトってことです。 誰も、あなたの行為を褒めないよ、「バカやってるよ。。。」って思うだけ。 全部、彼にさせるように戻しなさい。 そして、別れたほうがいい。 こんな若くして、借金持ちはお先真っ暗。

質問者

お礼

<sato7223さん 回答ありがとうございました。やはり客観的に見てダメ男でしょうか・・。優しいしかっこいいし久々にできた彼氏なので完全に浮かれてしまっていました。すぐに別れるというのは難しいのですが、家事や家計の負担を徐々に彼に求めようと思います。ありがとうございました!

• bin-chan
回答No.1

勝手なことを言っちゃうと。 変な契約書にサインして無いだろうね?関係断ち切るのがよさそう。 単に「便利なお財布」とされてるように見えます。 「彼をけなげに支えてる自分が好き」なら、そのままどうぞ。

質問者

お礼

>bin-chanさん 回答ありがとうございました。契約書にはサインしていません。付き合ってわりとすぐに事情を説明され、数十万貸してくれと頼まれましたが断りました。その後、お金を貸してとは言ってきません。彼が経済的に自立できるように、なんとかしたいと思います。ありがとうございました。