• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:何でも日本のせいにするな!でも「修学旅行」の是非は)

何でも日本のせいにするな!でも「修学旅行」の是非は

TUNE0040の回答

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.7

教員です。 No.6さんの回答に補足をします。 経済が発展してから「旅行」が一般的になり、「修学旅行」もだいぶ様変わりしてきました。 特に「平成」の時代になってから「体験型」と呼ばれるスタイルが増えてきました。 広島、長崎、沖縄などで現地の方々の戦争の講話を聴いたり、遺跡をみたりする。 日頃接することができない農業や漁業、林業の模擬体験をする。 成人して家庭を持ってからのレジャー体験として、スキー、マリンスポーツ、キャンプなどを学習する。 遊び要素の強いUSJやTDRにしても、地方の子どもちにとっては、なかなか体験できない施設ですから。 食文化に関わって、それぞれの行先の郷土料理を作ったり、食べたりすることもあります。 確かに、「必要か?」と問われれば微妙かなとは思いますが、「見聞を広める」という本質的な意味合いは変わってないかなと思います。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を頂戴し誠にありがとうございます。 >経済が発展してから「旅行」が一般的になり、「修学旅行」もだいぶ様変わりしてきました。 特に「平成」の時代になってから「体験型」と呼ばれるスタイルが増えてきました。 確かに、「必要か?」と問われれば微妙かなとは思いますが、「見聞を広める」という本質的な意味合いは変わってないかなと思います。 多様な価値観と個人の自主性や自由の観点から画一的とか集団的な行動は、生徒・親・教員として、それぞれに立場の違いや意味意義にも難しい要素が有りますね・・・ 話はそれるかも知れないが、それは合宿や慰安旅行とかの様相の変化にも顕れており、個々の感性や価値観を大事に考え、成れば成るほどに意見集約や合意形成が難しい点で政界再編や憲法改正問題まで、色んなケースの場面に飛躍連想してしまいます。

関連するQ&A

  • 韓国のお焼香

    件の事故で20万人が焼香所へ出向いた、という記事でフト思ったのですが。 宗教色はないのでしょうか?仏式のお経を流すとか讃美歌やリクイエムを流すとかは? 花を手向ける、ということで白菊を使うのは日帝の残滓ではないのでしょうか?

  • 韓国へ修学旅行に行った人の感想を教えて!

    青森県は韓国への旅行に補助金を出してます。 秋田県も同じです。 2県で取り合いをしてるようなもんです。 先日、修学旅行に対して補助金を2倍にする。と言いました。 韓国からの要請で、もっと旅行客を増やせ!とのことです。 どうも秋田も青森も空港の維持の為にしてるらしいが!? 補助金を出すなら国内の旅行に出してもらいたいと思ってます。 原発事故で放射能に汚染されてる。と東北の物に輸入規制をし、慰安婦問題で日本叩きを して、一番反日感情が強く、嘘ばかりの国というのが私のイメージです。 私は韓国へ行ったことがないので実態がわかりません。 テレビは韓国が好きみたいで信用できないし、ネットもどこまで本当なのかわからない。 実際に韓国へ修学旅行で行った人は、どう思ったのか聞きたいです。 個人ではなく、あくまでも修学旅行で行った人の感想です。

  • 女子韓国へ修学旅行「通訳付き添いなし」大丈夫なのか

    女子が大半を占める高校が韓国へ修学旅行「通訳なし」「付き添いなし」「生徒だけでソウルの一般家庭を訪問」 大丈夫なのかこれ・・  竹島の領有権問題などで強い反日感情が韓国にまん延している今、韓国旅行をキャンセルするという日本人が増えている。そんな中、韓国への修学旅行を決行する高校がある。生徒や保護者からは、少なからず心配の声が上がっているようだ。 旅行は10月16日から19日の3泊4日 6・7人の反行動でソウル市内の一般家庭で食事をご馳走になる 通訳も大人の付き添いもなし この高校は元女子高で、女子が大半を占める。修学旅行にいく学生は、男子2人に対して女子338人 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120924-00000003-jct-soci この時期大丈夫だと思いますか? もし行ったら、 どんな危険がありますか? 韓国への修学旅行、 行く必要ありますか? 行かない・行かせないですか? この学校は韓国系なんですか? 韓国や中国へ行く学校なんて。

  • 韓国「客船事故は日本のせい」

    韓国いわく 今回の客船沈没事故は日本のせいだそうです 日本が韓国統治時代修学旅行という習慣を残したため 事故ったセウォル号は元々日本の船なので欠陥品だった というのが理由だそうです 自分たちの非を棚に挙げて日本のせいにまでする韓国はどこまでバカでしょうか?

  • 事故船長のせいで自衛隊は韓国人から怨まれますか

    300人以上の死者、行方不明者を出した韓国フェリー船沈没事故 WBSによると、沈没事故を受けて、韓国政府は修学旅行禁止令を出しました その煽りを受けたのがホテル業界、バス等の運輸業界、ホテルに商品を納入する食品業界などです 将来にわたり修学旅行そのものがなくなると、観光産業が萎縮することになります。中小の会社、個人事業者にとって死活問題です この船長は10年前、沖縄近海で遭難していたところを自衛隊にヘリで救助されました もし、自衛隊が救助しなかったら、高校生など300人以上の死者、行方不明者は出ること無かったでしょうし、ホテルなどの観光産業も経済的打撃を被ることは無かった筈です 自粛による経済停滞は一時的とはいえ、修学旅行による経済効果が今後見込めなくなるとすると観光業界にとっては大きな痛手です WBSによると、深刻な状況だそうです 韓国人からただでさえ毛嫌いされてる自衛隊。 事故船長を救助した自衛隊は、事故遺族や経済不振に陥っている韓国人達から怨まれることになると思いますか ご教示を

  • 日本と韓国じゃないか...?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090624-00000018-scn-kr 北朝鮮の核またミサイルで一番被害を受けると予想される国は? やっぱり日本と韓国じゃないかと思う 北朝鮮の核が韓国じゃなく日本を狙っているという記事が連日報道されている... 2次世界大戦の時原子爆弾でひどい目にあってしまった日本にとって北朝鮮のこういう行為を黙認してはならないと思う. 今月28日に日․韓首脳会談が予定されていると聞いたこの会談でより強くて確実な対応策が発表されるのを期待する. 1. 韓日首脳会談で北朝鮮の核が解決できる 2. 韓日首脳会談は要らない

  • カンナム1号が北に帰った理由は...?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090707-00000028-scn-int 記事には「なぜ突然、航路を変更して北に帰ったのか疑問だ」と言いましたが 私の考えはカンナム1号が北に帰ったのは、日本、韓国など国際社会の対北制裁共助が效力を発揮したことではないでしょうか?

  • 大スターの息子・・ほぼ全席修学旅行生・・会話ゼロ?

    Yahooニュースを開いたら 「大スターの息子、新幹線指定席で「車両がほぼ全席修学旅行生」体験 学生の配慮に「嬉しい」 日刊スポーツ新聞社 によるストーリー • 1 日 • 読み終わるまで 1 分 俳優三浦貴大(38)が27日までに、X(旧ツイッター)を更新。新幹線で起きた出来事について報告した。 三浦は「新幹線乗ったらその車両がほぼ全席修学旅行生」と書き出し「乗って行った時、ギョッとされたけど、俺も同じ気持ちだったよ。ちなみに隣の席も学生。そんで俺窓側。ごめんな。富士山とか見たかったよな…冗談でもなんでもなく、ほぼ満席の学生」と記述。「その中にポツンとアラフォー。『ま…窓側座りますかぁ?』の勇気が俺にはなかったぜ」と記し「そもそも、行きなのか帰りなのかもわからないけれど、思い出に残る旅行だったら良いな」とつづった。 続く投稿で「修学旅行って車両貸切じゃ無いんだね。ビックリした。そして隣の席の学生さん。俺が降りる準備を始めたら、察してすぐにスッとテーブルを畳んでくれてありがとう。そんな小さなことでも、他人は嬉しいのだ。これからに人生に幸あれ」と心温まるエピソードをポストした。 これらの投稿にファンからは「三浦さんがグリーン車ではないのにビックリしました」との声が上がり「普通の指定席の場合が多いですよ!」との応答した。そのほかファンからは「なかなか楽しそうな体験談」「私が学生なら、三浦さんを見た瞬間ドキドキワクワクしてます」「え?グリーン車使わないんですか?普通に指定席?ステキ!」「確かに学生の中に入るのはギョッとして戸惑いますね!」などの声が上がった。 三浦は、俳優三浦友和と引退した山口百恵さん夫妻の次男。10年に映画「RAILWAYS」でデビュー。「キングダム」シリーズや先月公開の「愛のイナズマ」などの映画のほか、数々のドラマ、CMなどで幅広く活躍している。」 の記事がありましたが {・・・その中にポツンとアラフォー。『ま…窓側座りますかぁ?』の勇気が俺にはなかったぜ」と記し「そもそも、行きなのか帰りなのかもわからないけれど、思い出に残る旅行だったら良いな」とつづった。・・・} えっ!これって一言も会話を交わしていなかったって事ですか? 「・・・そして隣の席の学生さん。俺が降りる準備を始めたら、察してすぐにスッとテーブルを畳んでくれてありがとう。そんな小さなことでも、他人は嬉しいのだ。これからに人生に幸あれ」と心温まるエピソードをポストした。」 えっ!これって本当に心温まるエピソードなんですか? グリーン車ならいざ知れず一庶民のわたしには修学旅行生と相当の時間を共有していながら「・・・行きなのか帰りなのかもわからないけれど、・・・」と最後まで一言も声を掛けなかったことから針の筵を経験した学生さんには同情しか有りません。 この記事のまとめ「・・・心温まるエピソードをポストした。」に違和感を感じるのは私だけでしょうか? どうでもよい事ですが皆さんのお意見をお聞かせ頂ければ幸いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 韓国の主張【東海】って根拠はなに?

    また、韓国人が日本海は東海だと言っていますね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090806-00000013-yonh-kr で、ここで質問したいのは彼らの根拠はなんなんだと言うことです。 また変な事言ってると思ってはいたのですが、ふと理由がなきゃいくらなんでもできないよなぁと思ったわけです。 (前読んだ記事にも世界的間違いを正すとかなんで自分らが変と思わないのかとは思っていたのですが) 日帝時代に日本が変えたなどという理由は昔の世界中の古地図見たら大昔から日本海が圧倒的ってわかるわけだし・・・ 東海の名称自体、東なのは韓国とか一部の国だけで世界中から見て東でもないし、偏った言い方だってこともわかると思うし・・・ 記事に書いてあるいいイメージも意味不明だし・・・ おかしいってわかってやってるのか、本気ならその根拠はなんなのかちょっと疑問に思ったわけです。 よろしくお願いします。 ちなみに前に韓国の人に聞いたら東海にきまってるんだってことで話にならなかったのです。

  • こんなことで いいのでしょうか

    智弁学園3校500人が韓国への修学旅行を予定しているとの事 その内容は「正しい歴史を学ぶため」長年つずけているとの事 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170610-00051954-gendaibiz-int&p=1 韓国の歴史博物館は日本との歴史を大きくねつ造してプロパガンダに利用しいる。 こんな反日国へ日本の純真な若者をつれて行って 「正しい歴史を学びに行くこと」は日本の為になりません。 学校が無責任すぎます。 当校は私学とはいえ大きな補助金(税金)も投入されています。 大分県の公立学校も韓国の歴史博物館へ行っているとの事 日本の若者が反日国家のプロパガンダに利用されることは ゆゆしき問題ですし、無責任すぎる。 北のロケットが危険という理由で もめているようですが 「韓国のねつ造博物館への修学旅行」はそれ以上に問題があると思われます。 日本の中高生の修学旅行に適当な場所でしょうか?