中学生が不安で困っている 体の変化や心の不安に対する解決策

このQ&Aのポイント
  • 中学2年生の女子が不安で困っています。友人から太っていることをネタにされ、食事制限を試みましたが体に変化が現れ、食事に関する不安が生じています。また、明晰夢に興味を持ち始めましたが、怖いイメージが先行し、常に不安を感じています。質問は体の変化の原因や対策、食事に関するアドバイス、明晰夢に対するイメージの変え方についてです。
  • 中学2年生の女子が体の変化や心の不安に悩んでいます。友人からのいじめによる体型に対するコンプレックスや、食事制限を試みた結果生じた体の異変に不安を抱いています。また、明晰夢に興味を持ち始めましたが、怖いイメージが強くなり不安を感じるようになりました。質問は体の変化の原因と対策、健康的な食事についてのアドバイス、明晰夢に対するイメージの変え方に関するものです。
  • 中学2年生の女子が不安で困っています。友人からのいじめにより食事制限を試み、体の変化や食べ物に対する不安が生じています。また、明晰夢に興味を持ち始めましたが、怖いイメージが先行し不安を感じています。質問は体の変化の原因や対策、健康的な食事の選び方、明晰夢に対するイメージの変え方についてです。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安で困っている中学生です。助けてください。

中学2年生の女子です。 最近普段の生活で落ち着くことが出来なくて困っています。 私は友達から微妙に太っていることをネタにされます。私は平均体型で友達もそのことを分かっているので恒例のおふざけという感じで、そこは全然気にしていないし辛くないんです。 しかし、ふと色々な体型のことを調べてみて少食の人やダイエットで少なめに食べている人を知り、「へーこんなことする人がいるんだー。すごいな。」と思いました。食べる量が人よりもちょっと多い私は「1日だけやってみよー。どーせすぐ飽きるだろう。」と思い夕飯の量と種類を変えてみました。 肉と野菜とお米を食べていたのですが、肉の分を野菜にして醤油ソースをかけて食べてみました。意外においしくて好物な肉がなくても平気と思えました。次の日は肉はいれたんですがいつもの1/4くらいでお米がなしで後は全部野菜でした。それも美味しくて「野菜おいしい!」と思いました。 私は朝はあまり食べられないので袋で売ってる一食サイズのお餅1個で、昼は学校の給食を食べますが食べるのが遅くてちょっとしか食べられません。なのでご飯は夕方にたくさん食べることになります。以前は夕飯をもりもり食べていたのでいい感じにカロリーを摂れていたのですが、前述した通り夕飯はかなり少なく浅い食事になってしまい、一日に摂ってたカロリーが多くて750kcalという日が数日続きました。 5日目くらいで夜8:30ごろから体がじわじわした感じがして「もしかして食べなさすぎなのでは…」と思ってしまいました。気になったので調べたら2000は摂った方が良いと書かれていました。ですが今の私からすると2000は無理だろう、という気持ちで本当にそんなに必要なのか、そもそもこの体がじわじわする感じは自分が食べすぎてないと思い込んでしまったせいで起きたことであり食事などは関係ないのではないのか、と考えるようになってしまい訳が分かりません。 このじわじわする感じは食べなさすぎるからということが理由なのですか?それとも思い込みなのでしょうか。 もう一つ落ち着かない理由があります。 朝日が登るのを見てみたくて4:00ごろに早起きした時、2時間後の6:00ごろに眠くなってしまいました。7:00過ぎに起きれば学校には普通に間に合うので寝ようと思い横になりました。そうすると内容はよく思い出せませんがとても頭に残る夢を見ました。その日から夢について興味を持ち、暇さえあれば調べていました。すると明晰夢にたどり着き、とても関心を持ちました。 ただ、私は夢には彩度の薄い世界に一人でいて変な生物がいる、というような不思議で怖いイメージをもっています。追いかけてくるから怖いとかではなく、何も無い虚無感という怖さです。明晰夢が気になり調べて行くたびに、見てもいない変な生物がいたり誰もいない自分の家に一人でいて不気味に思っているという悪夢を想像するようになってしまいました。悪夢なんて全然見ないのにその内容を想像してしまうんです。(幻想は見ていません。) 私は明晰夢を見れるようになりたいという気持ちと自分が考えている悪夢をみてしまうのではないかという気持ちが混ざってどちらも譲れず辛くなりました。 それでも明晰夢を見なきゃ、という思いで頑張って数十秒程ですが夢の世界で夢と自覚することができました。 ですが、怖い気持ちは変わりません。私は視力が悪いので夢の中のぼやけた感じと現実の視界の感じがそっくりではないのですが近いんです。お母さんが買い物に行っていたり兄が学校に居たりして家で一人でいる時に見る部屋が、怖い悪夢のイメージと重なるんです。その度にドキリとしてしまい辛いです。家族全員家に帰って来ている時も、自分一人しかいない部屋の風景などを見るたびに変な生物や何もない怖さ、というのを想像してしまいます。 それと音に敏感になってしまいました。外から聞こえる音や、TVのCMのちょっと高い音や大きい音を聞くたびに嫌な感じがします。さらに意味がわからないものというものに怖さを感じるようになり、タイピングミスの意味がない文字の並びなどを見るたびにビクッとします。日常での小さなことにいちいち怖さを感じるようになってしまいました。 明晰夢を見たいけど怖いという気持ちに振り回されて、夢に悪いイメージが定着してしまいました。 なので最近は家にいる時いつも落ち着けません。なにか怖い思いが常にあります。 学校にいたり、ご飯を作っていたりなど他に没頭できることがある時は平気なのですが、それ以外の時は恐怖心ばかりです。それでも私は明晰夢を追い続けてしまうのだと思います。 長文失礼しました。教えて欲しいことをまとめると (1)体がじわじわする感じがあるけどこれは食べなさすぎのせいなのかどうか (2)もっと食べた方がいいか、食べるならどのようなものがいいか (3)常に怖い想像をしてしまうが防ぐ方法はないか。また、夢に対するイメージをいいものに変えることができるか。 の3つです。もしよろしかったらご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

(1)一つ言えるのは、あなたの食生活は異常です。750KCalでは、このままでは、あなたは確実に死にます。その前に、生理が止まり、将来子供が産めなくなる体になる・骨がぼろぼろになる・肌がぼろぼろになって幽霊のようになります。恋愛どころじゃないですね。おまけに醤油を使いすぎて塩分も取り過ぎ。拒食症という病気にかかっているかもしれません。ご両親は何も言わないのですか? (2)何でもネットで解決するのはおやめなさい!ネットの世界では断食療法を勧めている人や、健康食品を勧めるといった人もいるんです。まず、学校の保健室の先生に相談すると良いでしょう。適切な、あなたにあった食生活のアドバイスを貰えないなら、医療機関を受診すると良いでしょう。「思春期外来」というのがある病院を狙うのも良いでしょう。 (3)夢も、体が栄養を欲しているのに体に栄養が無い。だから、奇妙な夢を見るんですよ。そして、常に飢えている状態だから、体から恐怖心が抜けないんです。 正直に言いますと、あなたのやっているのは自殺と同じです。あるいは拒食症という病気になり掛かっています。こんなネットで「真偽の程も定かで無い」情報を仕入れるのでは無く、保健室の先生に、まず相談して見ることをお勧めします。

tomiyuko
質問者

お礼

お手伝いのひとつとして夕飯は自分で作っているので親はあまり言いません。 詳しく教えてくださりありがとうございます。食べることに嫌な思いはないのでもっと食べて他の人にも相談してみます。

その他の回答 (3)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

もしかしたらなのですが「発達障害」の可能性があると思います。 ここを少し見て下さい。 https://www.gov-online.go.jp/featured/201104/contents/rikai.html 発達障害そのものは、ごく最近の話ですが、幼児期のカリキュラムによって「対応の仕方」というのが図られるようになり、当人が不便さを感じることが少なくなってきました。 ただこれはほんとうに最近の試みで、それ故に自分が発達障害である、と自覚していない人はかなりの数存在します。 あなたの年齢からすると、ギリギリかもしれません。 こちら http://www.rehab.go.jp/ddis/相談窓口の情報/ で、少し相談されたらいかがかと思います。 障害が有ればあったで、無ければなかったで良いわけですから。 必ず、親御さんと行かれること、相談されることをお勧めします。 説明を受けるかもしれませんが、本当に怖いのは障害そのものではないのです。 障害を切っ掛けに始まる「摂食障害」などの症状が、何よりも怖いのです。 研究として、発達障害のある人は、無い人よりも、精神的な障害が出る可能性が高い傾向があることがわかっています。 鬱病なども含まれます。 それ故に自分に障害があるかどうかを知ることは、それらを防いでいく意味で大事なのです。 この回答を出来れば親御さんに見せてみて、どう思われるか聞かれても良いと思います。 軽く考えたり、誰でもがそうなのだと思いこむことはしないようにしてくださいね。

tomiyuko
質問者

お礼

私の兄はちょっとそういい方面でおかしくて検査を受けていたので私も同じだったらその時に発覚すると思います。親身に心配してくださってありがとうございます。

  • a393939
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

中学生でダイエットはよくありません。 今から身長も、伸び体が作られていく途中です。 体型が気になるのであれば食生活を見直し運動もしましょう。 ランニングでも水泳でも何でもいいです。 自分の趣味を見つけてよく食べる!これが大切です。 不安定な時期こもしれませんが、まだ体も心も大人に向けて成長の途中です。 朝食をしっかり食べないと1日の集中力が変わってきます。 僕はサプリメントとか飲んでたけど今はとても後悔してます。 身長も急にストップしてしまいました。 だからよく食べて運動して寝る。これが大事ですよ。

  • nooooo
  • ベストアンサー率18% (78/413)
回答No.1

育ち盛りの中学生が1日750kcalなんて、あり得ません。摂食障害になってしまいますよ。摂食障害はダイエットから無自覚のままなってしまう人も結構いて、一度なったらなかなか完治せず、とても危険な病気です。ぽちゃでいるより辛い人生になってしまいますよ。 明晰夢のことは知りませんが、常に怖い想像してしまうのには、過度なダイエットによる栄養不足で脳に影響が出ている可能性もあります。 やはり健康な体が心にも第一です。

tomiyuko
質問者

お礼

ありがとうございます。もっとたくさん食べることにします。

関連するQ&A

  • 明晰夢のコントロール

    私は、幽体離脱の方法を試していて、それが明晰夢のほうであったと知ったのですが、 明晰夢のコントロールの仕方が分かりません。 夢の中で夢であるとは分かるのですが、出したい二次元のキャラを頑張ってイメージして出そうとしても出てこなくぼやけるだけです。 力みすぎて起きてしまい、また夢をみようとしてグワングワンなる感じが続いて結局、飽きて寝てしまいます。 飽きずに明晰夢を見ることができても、家の中を歩いたり、家から出てエレベーターに乗ったりできるのですが、その途中で怖いものをみてしまいます。 視覚・触覚は体験済みです。 どうにかして、明晰夢で、好きなキャラクターをイメージして出して、性的なものを見たい・体験したいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか? それと、明晰夢が人体に及ぼす悪影響(デメリット)はありませんか? 一応、私がやっているやり方が正しいものなのか効率の良いものなのか分からないのでアドバイスをください。2通りあります。 1、おしっこを少し我慢して股間の方に集中しながら寝る。 2、音楽を流して寝る。 ・仰向けに寝るといいらしい、かなり眠たい時はだめで、ほどよい時に眠るといいらしい。 身体は寝てるけど、頭は起きている状態の感覚はとりあえず掴んでいます。 宜しくお願いします。

  • 明晰夢の明晰度について

    明晰夢を見た時に、自覚はしてるんですが、明晰度が低いんです(´・ω・`) 自分の思い通りにコントロールすることも難しくて、よくわからない状況になってしまうことも多いです。また、眼鏡を外した時のようなかんじにぼやけてます。 どのような意識をすれば、明晰度を高め、うまくコントロールすることができますか? よろしくお願いします!

  • 夢判断をお願いします。

    私は昔からよく悪夢を見ます。と、言うかほとんどが悪夢です。 小さい頃は、それが怖くて眠るのが怖くなる程でした。 性格は神経質で、完璧主義、心配性です。 飛行機が落ちる。自宅に悪い人が侵入、急いで窓の鍵を閉める。空を飛んで悪者から逃げる。 高い塔に上っていたら倒れる。すごい怖いおばけ屋敷をどうしても通らなければならない。池の上を飛んでいたら、気持ちの悪い生物がいっぱい居る池の中に落ちそうになる。刺される。追いかけられる。抜け出せない巨大迷路。 などなど。挙げればきりがありません。見た事の無い情景でも良くこんなに想像が出来るな、と自分でも感動するくらい(笑)鮮明です。 どういった心理からこんなに悪夢続きなんでしょうか!? ご存知の方がいらっしゃたら教えてください。 たまには良い夢が見たいです(笑

  • 明晰夢の中で子供の頃に戻ることはできますか?

    私は明晰夢が見てみたくて今練習しているのですが、明晰夢のなかで小さい子供の頃の体に戻ったり、過去の時間に戻ったりすることはできるのでしょうか? もしできたら幼稚園児の時くらいに戻ってみたいです。><。 でもその頃の写真やビデオはあるんですが、自分の記憶の中ではぼんやりとしか記憶がなくて… はっきりイメージできないと難しいでしょうか?

  • 妊娠中葉酸で必ず必要?

    現在妊娠初期です。 すでにツワリの症状が でてきており 夜は食べたいものが 全然なく…思いつかず… 元々お肉や野菜もスキですが 作ってるのを想像したりするだけで 気持ち悪いです(>_<) サラダですらもあまり受け付けません。 なので1日の中で野菜を取る率が かなり低めで野菜を取らない日もあります。 葉酸のサプリを摂取した方が いいんでしょうか?

  • 高い所から落ちる悪夢、金縛り

    現在21歳の男です。 最近以前よりも寝ているときに金縛りや悪夢をみる回数が増えて困っています。 同じような体験のある方、専門的な知識のある方など、 何か対策などあれば教えていただけるとありがたいです。 悪夢に関してですが、見るときはほとんどが高いところから落ちる夢で、 落下して、地面に激突する瞬間くらいで目が覚めます。 もともと高所恐怖症なのですが、幼い時からずっとみている記憶があるので、 もしかしたら夢が原因で高所恐怖症になったかもしれません。 具体的に最近見た夢は ・エレベーターに乗っていると、床がなくなり落下する ・高層ビルで学校の授業があり、今までの経験(悪夢)から絶対落ちると思った直後だんだんビルが揺れ始め、ビルが倒壊する形で落下 ・下が吹き抜けの2階の通路を歩いていると、誤って落下して必死にもがくもやむなく落下 また、それとは別に最近金縛りに遭います。 金縛りなんて過去遭ったことありませんでした。 状況は部屋の一室で、大体自分の部屋です。 寝ている場所も同じ場所で、感覚や意識も夢というより現実に非常に近く、 自分でも現実か夢かわかりません。 毎回必ず玄関の鍵が開く音がして、誰かが侵入してくる気配すると、部屋のドアが開く音がして、 自分の腕に誰かが触れているような感覚があり、横に誰かがいるような感覚がある時もあります。 とても読みづらい文章になってしまいましたが、 悪夢をみた次の日など、怖くて寝られなくなる日が多いです。 落ちる夢は、落ちる時の浮遊感?というか宙に浮いている感じが 本当にリアル(実際に落ちたことはありませんが)で気持ち悪いですし、 金縛りも誰かに触れられる感触がリアルで本当に気持ち悪いです。 夢や金縛りの内容から、もし不確かでも原因が判断できそうなことがあれば 教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 夢を自在にコントロールできる方にお聞きします

    まず私が夢の中で可能な事を書きます。 ・明晰夢を見ることができる ・空を飛ぶことができる ・夢の中で目を閉じた後、別の場所を想像してから目を開くとその場所になる 私がやりたい事なのですが、映画インセプションの様にリアルタイムで街が変化していく様子を イメージ通りに実行したいです。 何回か挑戦して見たのですが上手く想像ができず目が覚めてしまいます。 風景をリアルタイムで組み替える事ができる方がいましたら、訓練法やその時の感覚を教えて頂きたいです。 添付したインセプションの予告の15~23秒がやってみたい場面です。

  • 悪夢

    現在20代後半男性になります タイトル通りで、悪夢に悩まされています。 夢の内容がかなりひどいものです。 悪夢は3種類あります。 (1)両親に暴行される。又はその逆で私が両親に暴行する夢。 (2)女性に暴行される又はいじめられたりする夢。 又は逆に私が女性に暴行する夢。 (3)仕事場で同僚や上司で揉めたり、仕事場でいじめられたりしてノイローゼになる夢。 (1)の夢の原因でしょうか、私が子供の時から両親の不仲を見たり、何かあるたびにヒステリックな両親に殴られたりしたことはあります。 (2)の夢の原因でしょうか、子供の時に異性に虐められたり、嫌がらせをされ殴られたりしました。学生時代になってからも粗暴な女性を見かけたり、被害にあいました。 (3)の夢の原因でしょうか、仕事場では最近、直属の上司の1人が異動になり、今まで上司がやっていた仕事を引き継ぎで私がやるようになりました。又、私がその上司に変わって部下を指導したり、忙しいながらも充実した日を送っています。 悪夢から目がさめると動悸がすごく、汗がびちょびちょになってる状態です。 又、悪夢を見て一旦夜中に目がさめるものの30分もすれば直ぐに床について、朝を迎えます。 しかし、夜中に悪夢で目がさめるため寝不足といかないまでも何か疲れがとれない感じがします。 悪夢を見ないようにするにはどうすればいいのでしょうか? 上記の悪夢はやはり、現実に体験したことが原因なのでしょうか?

  • 悪夢が治りません

    ここ1ヶ月ほど毎日、しかもみる夢全てが悪夢です、一日に大体3こくらい見ますが、全部悪夢です、しかも、そのほとんどが強烈な悪夢です… トラウマ級の夢も結構見ますし、今日また見ました 二週間目くらいから、どうせすぐ忘れるしと思ってどうでも良くなってましたが、具合の悪さもあり、最近悪夢がまたかなりのストレスになってます 一ヶ月間改善しなかったのですが、一体なぜなんでしょうか、、 トラウマ級の悪夢をみると、さすがに怖くなりますし、起きた時物凄く気分が悪いです、、 さすがに起きてる時に思い出したりはしませんが、、 悪夢以外見ないなんておかしいと思いますし、悪夢は以前、レアな夢だったのに、不思議です 見なくなる方法も知りたいです 何か解りそうな方、回答よろしくお願いします それと、自分も同じだよ!って方もいましたら、何だか安心するので、よろしくお願いします!!m(_ _)m

  • ベジタリアンの言い分

    私は中途半端なベジタリアンです。 動物が大好きで、動物の肉が食べられません。 魚も同じ理由で食べられません。 目の前においしそうな豚のしょうが焼きがあっても、 生きている可愛いブタたちを想像したら 吐き気がして ぜったい食べることができません。 そのことを友達に言うと[おかしい]と言われるし、 「かわいそうって思うんじゃなくって、 その動物たちに感謝して食べるんだよ。」 とも言われます。 これは屁理屈になりますが、 私たちは動物がなにを考えているか分からないから、 わたしたちがどれだけ感謝して食べたって 動物には感謝していることが伝わらないし 感謝する意味はないとおもうんです。 あと、これもよく言われるんですが 「じゃあどうして野菜は食べるの? 野菜だって生物だよ?生きてるのに食べるの?」 こう言われるとなにも言えなくなってしまいます。 確かにそうなんですけど、植物には目や鼻や口がないし 鳴くこともなく、血も出ないので 私は気にせずむしゃむしゃ食べてしまいます。 ほんとうに 自分がどうしてこんなに悩んでいるのか分からないんですけど 思いつめすぎて、野菜も食べるのやめようかな…… とか考え出してしまいました。 なにを食べたらいいのか分かりません(;_;) あと、どなたか 「じゃあどうして野菜は食べるの? 野菜だって生物だよ?生きてるのに食べるの?」 この意見にどうやって反論したら 相手を黙らせることができるか、 なにか考えがある方は教えてほしいですxx (投稿カテゴリーが生物学になっていますが、 よくわからなかったのでこれにしてしまいました。)