中学生が不安で困っている 体の変化や心の不安に対する解決策

このQ&Aのポイント
  • 中学2年生の女子が不安で困っています。友人から太っていることをネタにされ、食事制限を試みましたが体に変化が現れ、食事に関する不安が生じています。また、明晰夢に興味を持ち始めましたが、怖いイメージが先行し、常に不安を感じています。質問は体の変化の原因や対策、食事に関するアドバイス、明晰夢に対するイメージの変え方についてです。
  • 中学2年生の女子が体の変化や心の不安に悩んでいます。友人からのいじめによる体型に対するコンプレックスや、食事制限を試みた結果生じた体の異変に不安を抱いています。また、明晰夢に興味を持ち始めましたが、怖いイメージが強くなり不安を感じるようになりました。質問は体の変化の原因と対策、健康的な食事についてのアドバイス、明晰夢に対するイメージの変え方に関するものです。
  • 中学2年生の女子が不安で困っています。友人からのいじめにより食事制限を試み、体の変化や食べ物に対する不安が生じています。また、明晰夢に興味を持ち始めましたが、怖いイメージが先行し不安を感じています。質問は体の変化の原因や対策、健康的な食事の選び方、明晰夢に対するイメージの変え方についてです。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安で困っている中学生です。助けてください。

中学2年生の女子です。 最近普段の生活で落ち着くことが出来なくて困っています。 私は友達から微妙に太っていることをネタにされます。私は平均体型で友達もそのことを分かっているので恒例のおふざけという感じで、そこは全然気にしていないし辛くないんです。 しかし、ふと色々な体型のことを調べてみて少食の人やダイエットで少なめに食べている人を知り、「へーこんなことする人がいるんだー。すごいな。」と思いました。食べる量が人よりもちょっと多い私は「1日だけやってみよー。どーせすぐ飽きるだろう。」と思い夕飯の量と種類を変えてみました。 肉と野菜とお米を食べていたのですが、肉の分を野菜にして醤油ソースをかけて食べてみました。意外においしくて好物な肉がなくても平気と思えました。次の日は肉はいれたんですがいつもの1/4くらいでお米がなしで後は全部野菜でした。それも美味しくて「野菜おいしい!」と思いました。 私は朝はあまり食べられないので袋で売ってる一食サイズのお餅1個で、昼は学校の給食を食べますが食べるのが遅くてちょっとしか食べられません。なのでご飯は夕方にたくさん食べることになります。以前は夕飯をもりもり食べていたのでいい感じにカロリーを摂れていたのですが、前述した通り夕飯はかなり少なく浅い食事になってしまい、一日に摂ってたカロリーが多くて750kcalという日が数日続きました。 5日目くらいで夜8:30ごろから体がじわじわした感じがして「もしかして食べなさすぎなのでは…」と思ってしまいました。気になったので調べたら2000は摂った方が良いと書かれていました。ですが今の私からすると2000は無理だろう、という気持ちで本当にそんなに必要なのか、そもそもこの体がじわじわする感じは自分が食べすぎてないと思い込んでしまったせいで起きたことであり食事などは関係ないのではないのか、と考えるようになってしまい訳が分かりません。 このじわじわする感じは食べなさすぎるからということが理由なのですか?それとも思い込みなのでしょうか。 もう一つ落ち着かない理由があります。 朝日が登るのを見てみたくて4:00ごろに早起きした時、2時間後の6:00ごろに眠くなってしまいました。7:00過ぎに起きれば学校には普通に間に合うので寝ようと思い横になりました。そうすると内容はよく思い出せませんがとても頭に残る夢を見ました。その日から夢について興味を持ち、暇さえあれば調べていました。すると明晰夢にたどり着き、とても関心を持ちました。 ただ、私は夢には彩度の薄い世界に一人でいて変な生物がいる、というような不思議で怖いイメージをもっています。追いかけてくるから怖いとかではなく、何も無い虚無感という怖さです。明晰夢が気になり調べて行くたびに、見てもいない変な生物がいたり誰もいない自分の家に一人でいて不気味に思っているという悪夢を想像するようになってしまいました。悪夢なんて全然見ないのにその内容を想像してしまうんです。(幻想は見ていません。) 私は明晰夢を見れるようになりたいという気持ちと自分が考えている悪夢をみてしまうのではないかという気持ちが混ざってどちらも譲れず辛くなりました。 それでも明晰夢を見なきゃ、という思いで頑張って数十秒程ですが夢の世界で夢と自覚することができました。 ですが、怖い気持ちは変わりません。私は視力が悪いので夢の中のぼやけた感じと現実の視界の感じがそっくりではないのですが近いんです。お母さんが買い物に行っていたり兄が学校に居たりして家で一人でいる時に見る部屋が、怖い悪夢のイメージと重なるんです。その度にドキリとしてしまい辛いです。家族全員家に帰って来ている時も、自分一人しかいない部屋の風景などを見るたびに変な生物や何もない怖さ、というのを想像してしまいます。 それと音に敏感になってしまいました。外から聞こえる音や、TVのCMのちょっと高い音や大きい音を聞くたびに嫌な感じがします。さらに意味がわからないものというものに怖さを感じるようになり、タイピングミスの意味がない文字の並びなどを見るたびにビクッとします。日常での小さなことにいちいち怖さを感じるようになってしまいました。 明晰夢を見たいけど怖いという気持ちに振り回されて、夢に悪いイメージが定着してしまいました。 なので最近は家にいる時いつも落ち着けません。なにか怖い思いが常にあります。 学校にいたり、ご飯を作っていたりなど他に没頭できることがある時は平気なのですが、それ以外の時は恐怖心ばかりです。それでも私は明晰夢を追い続けてしまうのだと思います。 長文失礼しました。教えて欲しいことをまとめると (1)体がじわじわする感じがあるけどこれは食べなさすぎのせいなのかどうか (2)もっと食べた方がいいか、食べるならどのようなものがいいか (3)常に怖い想像をしてしまうが防ぐ方法はないか。また、夢に対するイメージをいいものに変えることができるか。 の3つです。もしよろしかったらご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1)一つ言えるのは、あなたの食生活は異常です。750KCalでは、このままでは、あなたは確実に死にます。その前に、生理が止まり、将来子供が産めなくなる体になる・骨がぼろぼろになる・肌がぼろぼろになって幽霊のようになります。恋愛どころじゃないですね。おまけに醤油を使いすぎて塩分も取り過ぎ。拒食症という病気にかかっているかもしれません。ご両親は何も言わないのですか? (2)何でもネットで解決するのはおやめなさい!ネットの世界では断食療法を勧めている人や、健康食品を勧めるといった人もいるんです。まず、学校の保健室の先生に相談すると良いでしょう。適切な、あなたにあった食生活のアドバイスを貰えないなら、医療機関を受診すると良いでしょう。「思春期外来」というのがある病院を狙うのも良いでしょう。 (3)夢も、体が栄養を欲しているのに体に栄養が無い。だから、奇妙な夢を見るんですよ。そして、常に飢えている状態だから、体から恐怖心が抜けないんです。 正直に言いますと、あなたのやっているのは自殺と同じです。あるいは拒食症という病気になり掛かっています。こんなネットで「真偽の程も定かで無い」情報を仕入れるのでは無く、保健室の先生に、まず相談して見ることをお勧めします。

tomiyuko
質問者

お礼

お手伝いのひとつとして夕飯は自分で作っているので親はあまり言いません。 詳しく教えてくださりありがとうございます。食べることに嫌な思いはないのでもっと食べて他の人にも相談してみます。

その他の回答 (3)

• tomban
回答No.4

もしかしたらなのですが「発達障害」の可能性があると思います。 ここを少し見て下さい。 https://www.gov-online.go.jp/featured/201104/contents/rikai.html 発達障害そのものは、ごく最近の話ですが、幼児期のカリキュラムによって「対応の仕方」というのが図られるようになり、当人が不便さを感じることが少なくなってきました。 ただこれはほんとうに最近の試みで、それ故に自分が発達障害である、と自覚していない人はかなりの数存在します。 あなたの年齢からすると、ギリギリかもしれません。 こちら http://www.rehab.go.jp/ddis/相談窓口の情報/ で、少し相談されたらいかがかと思います。 障害が有ればあったで、無ければなかったで良いわけですから。 必ず、親御さんと行かれること、相談されることをお勧めします。 説明を受けるかもしれませんが、本当に怖いのは障害そのものではないのです。 障害を切っ掛けに始まる「摂食障害」などの症状が、何よりも怖いのです。 研究として、発達障害のある人は、無い人よりも、精神的な障害が出る可能性が高い傾向があることがわかっています。 鬱病なども含まれます。 それ故に自分に障害があるかどうかを知ることは、それらを防いでいく意味で大事なのです。 この回答を出来れば親御さんに見せてみて、どう思われるか聞かれても良いと思います。 軽く考えたり、誰でもがそうなのだと思いこむことはしないようにしてくださいね。

tomiyuko
質問者

お礼

私の兄はちょっとそういい方面でおかしくて検査を受けていたので私も同じだったらその時に発覚すると思います。親身に心配してくださってありがとうございます。

• a393939
回答No.3

中学生でダイエットはよくありません。 今から身長も、伸び体が作られていく途中です。 体型が気になるのであれば食生活を見直し運動もしましょう。 ランニングでも水泳でも何でもいいです。 自分の趣味を見つけてよく食べる!これが大切です。 不安定な時期こもしれませんが、まだ体も心も大人に向けて成長の途中です。 朝食をしっかり食べないと1日の集中力が変わってきます。 僕はサプリメントとか飲んでたけど今はとても後悔してます。 身長も急にストップしてしまいました。 だからよく食べて運動して寝る。これが大事ですよ。

• nooooo
回答No.1

育ち盛りの中学生が1日750kcalなんて、あり得ません。摂食障害になってしまいますよ。摂食障害はダイエットから無自覚のままなってしまう人も結構いて、一度なったらなかなか完治せず、とても危険な病気です。ぽちゃでいるより辛い人生になってしまいますよ。 明晰夢のことは知りませんが、常に怖い想像してしまうのには、過度なダイエットによる栄養不足で脳に影響が出ている可能性もあります。 やはり健康な体が心にも第一です。

tomiyuko
質問者

お礼

ありがとうございます。もっとたくさん食べることにします。