中学生女子が趣味としてサックスを習いたい!安い楽器や曲の選び方について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 中学生女子がサックスを趣味として習うことについて、質問があります。安価な楽器や曲の選び方、費用について教えてください。
  • 質問1:中学生がサックスを習うのは変ですか?質問2:安いサックスセットでも大丈夫ですか?
  • 質問3:サックスを習うにはどのくらいの費用が必要ですか?質問4:サックスでどのような曲が演奏できますか?質問5:ピアノ経験がある場合でも、サックスを習うことは可能ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

サックスを習いたい

サックスを習いたい 中学生女子ですが、サックスを習いたいと思っています。部活は吹部とかではないのですが、趣味で吹いてみたいなあ…と思っています。 楽器はピアノしかできません。 そこで質問です。 1,中学生がサックスを習うのは変ですか? 2,サックスは安いもので2,3万円のセットがありましたが、そういう安いのでも大丈夫でしょうか? また、メーカーは何でもいいですか? 3,サックスを習うのには月々約1万円プラス最初に買う楽器代となりますが、その他にリードなどお金のかかるものは年間でどのくらいかかりますか? 4,サックスではどのような曲が弾けますか?アニソンやボカロも弾けますか? 5,最後に、ピアノでもかたい音楽しかやったことがないのですが、サックスをやっても大丈夫でしょうか? 以上の質問、サックスについてまだよくわかっていないので、詳しく教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kcaki
回答No.2

ほとんどNo.1の方とかぶってしまうのでいくつかだけ^^ (2)2,3万の楽器は基本初心者の方にはオススメしません。 理由として作りがよくないこと、修理やメンテナンスに不安があることなどが挙げられます。 あまり金額を提示したりはしたくないですが、10万円あたりが安心できる値だと思います(楽器は本来精密機械ですので、きちんと作るとそれなりの値段になるものです)。 一番安心なのはYAMAHAのものを選ぶことだと思います。日本のメーカーですので、どこのお店の人も取り扱いに慣れていることが最大の利点と言えます。私の記憶ではレンタルもあった気がします。 (4)吹きたいと思えばなんでも吹けます(笑) (5)だれだって最初は初心者です。 サックスを吹いていてもかたい音楽しか演奏しない人だっています。何の問題もありません。 新しく挑戦したいのであれば、大事なのは「今まで」より「これから」ではないでしょうか。

akakurohoshi
質問者

お礼

返信遅れてしまって申し訳ありません。 前の人の返信と同じ内容になってしまいますが、結局7万のサックスを購入しました。 楽器屋の人と相談して買ったものなので大丈夫かなーと思います。 今は独学でやっています。 早く色々な曲を吹けるようにたくさん挑戦してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• vivace152
回答No.1

>1,中学生がサックスを習うのは変ですか? 全く変ではないですよ。何かを習うのに年齢なんて関係ありません。 >2,サックスは安いもので2,3万円のセットがありましたが、そういう安いのでも大丈夫でしょうか? >また、メーカーは何でもいいですか? メーカーは何でもいいですが、2~3万の安いのはやめておいたほうがいいです。 アレでは上手く吹けるようにはなりません。 悪いことは言わないので、ヤマハの一番安いやつでいいので最低限それにした方がいいです。でも10万円とかしますね。 http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/winds/sax/altosax/standard/yas-280/?mode=model >3,サックスを習うのには月々約1万円プラス最初に買う楽器代となりますが、 >その他にリードなどお金のかかるものは年間でどのくらいかかりますか? 楽器代の他に掃除用具とかいろいろで1万円近く見込んでおいてください。 リードは消耗品なので、どれくらいの時間を吹くかで費用が変わります。 毎週1回、2時間ずつと仮定すると、ざっくり年間4箱=40枚くらいでしょうかね。 1箱3000円とすると年間12,000円ですね。 本当はリードはもっと贅沢に使って欲しいです。 1箱10枚買ってもまともに使えるのは1枚くらいなので、 その1枚を大切に1~2ヶ月使います。使えないリードは捨てます。 ダメなリードで練習すると変なクセがついて上手くなれません。 そうすると年間6箱~12箱くらいになっちゃいますけど。 >4,サックスではどのような曲が弾けますか?アニソンやボカロも弾けますか? メロディだけならどんな曲でも吹けますけど、 サックスの音域は2オクターブ半くらいなので、音域が広いボカロだとキツイ曲があると思います。 >5,最後に、ピアノでもかたい音楽しかやったことがないのですが、 >サックスをやっても大丈夫でしょうか? 全然大丈夫です。むしろ何が心配なんですかね。 管楽器をやる上で、ピアノが弾けることはとても大きなアドバンテージがあります。 少なくとも楽譜はスラスラ読めますものね。 サックスはとても楽しい楽器ですが、管楽器の習得はそれなりに大変です。 まず音を出せるようになるところからのスタートになるので。 もし、ヤマハ音楽教室とかで体験入学出来るのでしたら、 それからでも良いかもしれません。お金もかかりますし。

akakurohoshi
質問者

お礼

返信遅れてしまい申し訳ありません。 結局7万円のサックスを楽器屋で購入しました。 他にも色々と揃えて8万ちょっと・・・ サックス教室の空きもなかったので、教本を買って独学で吹いています。 ある程度音も出るようになりました!! ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。