恋愛経験の重要性と上達の方法

このQ&Aのポイント
  • 恋愛下手な人間でも、デートや異性と話す機会を増やすことで上達する可能性があります。
  • 経験不足からくる恋愛の失敗もあるかもしれませんが、経験を重ねることで自信を持って恋愛に取り組めるようになります。
  • 初めはうまくいかなかったけれど、経験を重ねてようやく恋人ができた人もいます。経験を積むことは恋愛において重要な要素です。
回答を見る
  • ベストアンサー

何事も経験というのは恋愛にもあてはまりますか?

20後半のサラリーマンです。 理系出身でかつ草食系男子(個人的にこういう単純な言い方は好きではありませんが、、)です。 大学まで女性とつきあったことはおろか、デートしたことすらありませんでした。 好きになった人はいたのですが、彼氏がいたか、いなくても声をかける機会も勇気もなく、ひたすら勉強とバイトに打ち込んでて、そうこうしてるうちに就活が始まり、社会人になってました。 そして社会人二年目のときに、思い切って後輩のコを休日デートに誘いましたが、初デートで終了しました。同じ年の終わり頃にあった社員旅行のときに、今度は先輩の女性から誘われて、抜け駆け的なかんじでお出かけし、終わってからも会社帰りに飲みに行ったり、休日に映画観にいったりしたのですが、その休日デートで撃沈しました。 場面場面を思い出し、何がダメだったか考えても思い当たる節が多すぎて、どれが決定打だったかわかりません(汗)。まぁどれもいかんかったとは思います。少なくとも反省した点については次に活かせるようにしたいです。 おおまかには、やはり会話でどっかおかしなところがあるというのと、気遣いつまり女性慣れしてないというのが根底にあると感じてます。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、恋愛下手な人間でも、デートや異性と話す機会などを増やしていけば、上手くなっていくものなんですか?もちろん縁やタイミングみたいなのもあるとは思いますが、自分の場合は、それ以前に経験値の低さによる部分があるような気がします。 経験にまつわる恋愛論や最初はうまくいかなかったけど、経験を重ねてようやく恋人ができた、ゴールインしたなどの経験があれば語ってください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

女性です。 私も男の人とデートする機会が少なかったので、 いざ彼氏を作りたいと思い頑張った時に かなり失敗をしましたね(^^;) 恋愛マニュアルも一読するといいですよ。 でも男性向けの本は???だったので、 わりと真面目なコミュニケーションの本がお薦めです。 ジョン・グレイという心理学者の本が文庫本で出ています。 テクニック本ではありませんが、 女性の気持ちや思考がなんとなく掴めるはずです。 それからデートの計画をどう立てるか、ネットで検索しましょう。 いろいろなサイトがあって楽しいです。 信頼できる女性がいれば相談してみてもいいです。 女性への気遣いは女性でないと完璧にできないです。 そんなにがっかりする必要はないです。 イケメンな男性(既婚者)でも、話しを聞くと 「意外と女心を分かってないな~」と思います。 奥さんが包容力のある人なのかなと想像しています。 女性の成熟度が高いかどうかも重要です。 こればかりは縁ですね(^^;) 『次に活かす』なんて、とても前向きで素敵ですよ。 頑張ってください。きっと可愛い彼女が見つかります!

rural_temple44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恋愛マニュアルみたいなのは興味ありましたが、そういうものを読んでる自分がキモいと思ったのでご無沙汰してます。でも復習みたいなかんじで使えるかもしれませんね。 真面目なコミュニケーションの本のほうがいいかもしれません。 デートの計画は知り合いの女性の意見を参考に立てたので、それ自体は問題なかったと思います。 ネットの情報はどうなんですかね~中には自分の経験だけで知ったかぶりの記事を書いてる人もいる印象があります。 とりあえずジョン・グレイの本、探してみます^^

その他の回答 (3)

回答No.3

勝手な感想を書いちゃいます。 毎度毎度同じあたりで上手くいかないのは何かあるのかもしれませんね。 なんとなくですが、女性と距離を詰めるのが苦手なのかな? 思い切って誘った。とゆーのはそぅ誘える環境じゃない所を思い切ったのかな?と思いまして… 緊張感を解くのが苦手だったり?ですかね? 経験ある人だけが上手くいくわけではないですしね… 先輩の時は随分グイグイ来てくれたのに撃沈した理由は何だったんでしょうか。 それがわからないと次に生かしずらいですね。お互いが楽しいと思える時間を作ってとりあえずデート満喫してくださいね。 しょうもないアドバイスですいません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 女性とというか、人と距離を詰めたり打ち解けるのに時間がかかるほうです。 経験という言葉にこだわるのは、恋愛がスポーツと同じように、負けて悔しい思いをして、努力することで次があるという風に考えてもいいものなのかなと思いまして。。

• blue_tear
回答No.2

私も学生時代は恋愛経験ゼロでした。 社会人になってから 恋愛したいなと思うようになり 自分なりにいろいろがんばりました。 最初は男性とお話するのは苦手でしたが いろんな男性と話しているうちに だんだん話せるようになってきました。 うまくいかない恋も多々ありましたが 20代後半になってやっと恋人ができました。 諦めないで行動し続けてたら いつか出会いがあるのかな、何て思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりいろんな人と話すことが重要ですね。

• oignies
回答No.1

そこまで撃沈しているならば、すこしかんがえなおしたほうがいいかとおもいますけど。自然な会話などがある程度できれば、 それほど、話せないくらいのほうが、好感度はたかいと個人的にはおもいます。 おとこのおばさんかとおもうくらいにおしゃべりな男性よりもいいとおもうので。いきなりデートではなく、自然な会話などを増やすのがよいかとおもいます。それは、あいてが、女性にかぎらず。まず友達になることは相手が女性でも男性でも必要なことなので。

質問者

お礼

そうですね、焦りがあって、まず友達になるとこをすっ飛ばしていきなりデートっていう感じになってますね。