恋愛経験の重要性と上達の方法

このQ&Aのポイント
  • 恋愛下手な人間でも、デートや異性と話す機会を増やすことで上達する可能性があります。
  • 経験不足からくる恋愛の失敗もあるかもしれませんが、経験を重ねることで自信を持って恋愛に取り組めるようになります。
  • 初めはうまくいかなかったけれど、経験を重ねてようやく恋人ができた人もいます。経験を積むことは恋愛において重要な要素です。
回答を見る
  • ベストアンサー

何事も経験というのは恋愛にもあてはまりますか?

20後半のサラリーマンです。 理系出身でかつ草食系男子(個人的にこういう単純な言い方は好きではありませんが、、)です。 大学まで女性とつきあったことはおろか、デートしたことすらありませんでした。 好きになった人はいたのですが、彼氏がいたか、いなくても声をかける機会も勇気もなく、ひたすら勉強とバイトに打ち込んでて、そうこうしてるうちに就活が始まり、社会人になってました。 そして社会人二年目のときに、思い切って後輩のコを休日デートに誘いましたが、初デートで終了しました。同じ年の終わり頃にあった社員旅行のときに、今度は先輩の女性から誘われて、抜け駆け的なかんじでお出かけし、終わってからも会社帰りに飲みに行ったり、休日に映画観にいったりしたのですが、その休日デートで撃沈しました。 場面場面を思い出し、何がダメだったか考えても思い当たる節が多すぎて、どれが決定打だったかわかりません(汗)。まぁどれもいかんかったとは思います。少なくとも反省した点については次に活かせるようにしたいです。 おおまかには、やはり会話でどっかおかしなところがあるというのと、気遣いつまり女性慣れしてないというのが根底にあると感じてます。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、恋愛下手な人間でも、デートや異性と話す機会などを増やしていけば、上手くなっていくものなんですか?もちろん縁やタイミングみたいなのもあるとは思いますが、自分の場合は、それ以前に経験値の低さによる部分があるような気がします。 経験にまつわる恋愛論や最初はうまくいかなかったけど、経験を重ねてようやく恋人ができた、ゴールインしたなどの経験があれば語ってください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

女性です。 私も男の人とデートする機会が少なかったので、 いざ彼氏を作りたいと思い頑張った時に かなり失敗をしましたね(^^;) 恋愛マニュアルも一読するといいですよ。 でも男性向けの本は???だったので、 わりと真面目なコミュニケーションの本がお薦めです。 ジョン・グレイという心理学者の本が文庫本で出ています。 テクニック本ではありませんが、 女性の気持ちや思考がなんとなく掴めるはずです。 それからデートの計画をどう立てるか、ネットで検索しましょう。 いろいろなサイトがあって楽しいです。 信頼できる女性がいれば相談してみてもいいです。 女性への気遣いは女性でないと完璧にできないです。 そんなにがっかりする必要はないです。 イケメンな男性(既婚者)でも、話しを聞くと 「意外と女心を分かってないな~」と思います。 奥さんが包容力のある人なのかなと想像しています。 女性の成熟度が高いかどうかも重要です。 こればかりは縁ですね(^^;) 『次に活かす』なんて、とても前向きで素敵ですよ。 頑張ってください。きっと可愛い彼女が見つかります!

rural_temple44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恋愛マニュアルみたいなのは興味ありましたが、そういうものを読んでる自分がキモいと思ったのでご無沙汰してます。でも復習みたいなかんじで使えるかもしれませんね。 真面目なコミュニケーションの本のほうがいいかもしれません。 デートの計画は知り合いの女性の意見を参考に立てたので、それ自体は問題なかったと思います。 ネットの情報はどうなんですかね~中には自分の経験だけで知ったかぶりの記事を書いてる人もいる印象があります。 とりあえずジョン・グレイの本、探してみます^^

その他の回答 (3)

回答No.3

勝手な感想を書いちゃいます。 毎度毎度同じあたりで上手くいかないのは何かあるのかもしれませんね。 なんとなくですが、女性と距離を詰めるのが苦手なのかな? 思い切って誘った。とゆーのはそぅ誘える環境じゃない所を思い切ったのかな?と思いまして… 緊張感を解くのが苦手だったり?ですかね? 経験ある人だけが上手くいくわけではないですしね… 先輩の時は随分グイグイ来てくれたのに撃沈した理由は何だったんでしょうか。 それがわからないと次に生かしずらいですね。お互いが楽しいと思える時間を作ってとりあえずデート満喫してくださいね。 しょうもないアドバイスですいません。

rural_temple44
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性とというか、人と距離を詰めたり打ち解けるのに時間がかかるほうです。 経験という言葉にこだわるのは、恋愛がスポーツと同じように、負けて悔しい思いをして、努力することで次があるという風に考えてもいいものなのかなと思いまして。。

  • blue_tear
  • ベストアンサー率27% (30/108)
回答No.2

私も学生時代は恋愛経験ゼロでした。 社会人になってから 恋愛したいなと思うようになり 自分なりにいろいろがんばりました。 最初は男性とお話するのは苦手でしたが いろんな男性と話しているうちに だんだん話せるようになってきました。 うまくいかない恋も多々ありましたが 20代後半になってやっと恋人ができました。 諦めないで行動し続けてたら いつか出会いがあるのかな、何て思います。

rural_temple44
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりいろんな人と話すことが重要ですね。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

そこまで撃沈しているならば、すこしかんがえなおしたほうがいいかとおもいますけど。自然な会話などがある程度できれば、 それほど、話せないくらいのほうが、好感度はたかいと個人的にはおもいます。 おとこのおばさんかとおもうくらいにおしゃべりな男性よりもいいとおもうので。いきなりデートではなく、自然な会話などを増やすのがよいかとおもいます。それは、あいてが、女性にかぎらず。まず友達になることは相手が女性でも男性でも必要なことなので。

rural_temple44
質問者

お礼

そうですね、焦りがあって、まず友達になるとこをすっ飛ばしていきなりデートっていう感じになってますね。

関連するQ&A

  • やはり恋愛は経験がすべてですか?

    アラサー男子です。 大学まで女性とつきあったことはおろか、デートしたことすらありませんでした。 社会人になって、社内の女性とデートをする機会がありましたが黒星が続いた時期からようやく一人の女性とお付き合いするところまで行きました。 しかし半年後の倦怠期の時期に振られてしまいました(涙)。 今までこのサイトの恋愛カテにある質問や友達の体験談などから、「男は付き合うまではデートのプランとか店選びなど頑張るけど、付き合ってからは手を抜きがち」とか「長女は特に甘えたい願望がある」などいろいろ聞いていて自分はもしお付き合いしたら絶対に油断しないぞ!とかどんなときも彼女をリードするぞ!と思っていたのですが、いざ付き合ってみると本当に気がついたら付き合う前に比べて手抜きがあったり、行為のときもついつい相手が年上だからって甘えてしまったりしてリードできませんでした。 付き合いたては甘えたら可愛いってしきりに言ってくれたので、それに甘んじていた自分が本当に未熟だったなと反省しています。 そう言ってくれたからといっていつまでもそれじゃダメだと頭ではわかっていたのに、ついつい感情に負けてやってしまったことを後悔しています。振られた原因はそこだけじゃなく、思いやりに欠けていたりなど本当に人としてもまだまだでした。 知識としてもっていたのに結局失敗してしまい、今まで何のために他の人の体験談を聞いたりして自分なりに勉強してきたのか!と自分を責めたくなりました。 もちろん女性も男性もいろいろなタイプがいるし、縁やタイミングといった要素もあるとしたら、経験だけがすべてとは限らないとは感じますが、今回の失敗を自分の力に変えて、次に出会う人のことは必ず大切にしてあげたいと思います。 それでもやはり恋愛というのは自分で実際に経験したことでないと、未経験の知識だけではなかなか役に立たないものですか? 経験にまつわる恋愛論や最初はうまくいかなかったけど、経験を重ねてようやく恋人ができた、ゴールインしたなどの経験があれば語ってください。

  • 未経験

    社会人1年目22歳ですが、中学から女子校だったこともあり付き合ったことがありません。 二人っきりのデートで1回目で終わってしまいます。 自分で思うのは、恋愛経験がないから、踏み込めない・・・ 相手に過去の恋愛を聞かれると返答に困ります。経験がないというとひかれるきがして・・・どう答えればいいのかな? 彼氏がいないというとびっくりされます。 男の人によく誘われるでしょと言われます。 逆に男慣れしていない?とも言われる事も(男性に) どういう意味で言っているのでしょう?

  • 恋愛経験がない自信がない。

    質問見て頂きありがとうございます。 自分は28歳で1度も彼女ができた事ないです。幸いな事にまだルックスがましなため街コンやマッチングアプリなどで女性からデートのお誘いがあります。偉そうですが 自分はある程度ルックスがつりあっていないと中身をみても心が動かないです。 ですが、いざ綺麗な可愛い女性などとデートすると一気に自信がなくなり恋愛経験の有無など聞かれたらどうしようとか嫌われないようにとか女性経験も風俗で1回しかないのでいまいち自信を持って接する事ができないです。1度諦めて興味のない女性と経験として付き合おうとしたのですが、罪悪感と自己嫌悪に陥ってお断りしました。乗り気はしないですが、今後自分は風俗などで女性慣れした方がいいでしょうか?最近ではこんな自分じゃ女性も振り向いてもらえないと勝手に落ち込んでいます カップルを見ると胸が張り裂けそうな気持ちになって辛いです。長文ですみません。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 恋愛経験がありません

    今、私は26歳で、技術系の会社員をしています。 私はこの歳になっても恋愛経験というものが全くありません。 中学を卒業してから、ずっと女性がいない中で来たので会話 することさえ、殆どありませんでした。 今の会社も技術系なので女性は殆どいない状態にいます。 ただ、社会人になって恋愛経験がない(彼女がいない)ことを 多く指摘されるようになってきました。 学生時代は、恋愛経験がないなんて当たり前、という環境に いたので特に気にもしませんでした。 ただ、今になって恋愛をしたいと思うようになりました。 しかし、周りに女性が全くいなく、学生時代の友達も皆同じような 状態なので、どういう風にしたら女性と出会えるのかが全く わかりません。 僕のような状態の人は、どうやって女性と知り合えばいいので しょうか? この歳になって恋愛経験がないことを、みんなはどう思いますか? アドバイスあったら、お願いします。

  • 恋愛って何から始まるのですか?

    恋愛って何から始まるのですか? 彼女いない歴=年齢の20代の♂です。 学生時代⇒社会人(現在)ともに女性のほとんどいない環境で過ごしています。 平日は会社と家の往復、休日は趣味と雑用をしています。 人からはモテるでしょ?やイケメンなどとよく言われるので ルックスは悪くないと思います。 おしゃれにも人並みには気を使っています。 ただ、この年まで恋愛経験がなかったせいか 何をすればよいのかさっぱりわからない状態です。 多少女性と知り合う機会があっても、 話もかみ合わずたいていそれっきりになってしまいます。 何から始めればよいのでしょうか。

  • 恋愛経験豊富な女性から見て

    恋愛経験豊富な女性から見て、恋愛経験0の19歳の男はどう思いますか? できれば20~25歳ぐらいの女性の方の回答を頂きたいです。 以前会った方には「くそまじめな弟とかぶる」と言われました。 これって好感度なしなんですかね? 友達もむりですか? ああでももう会う機会がおそらくないのですが

  • 恋愛経験少ない男です。

    初めまして、今年26歳になります。今までの恋愛経験は過去、高校生の時に彼女と言える女性と付き合った事が一回だけです。 しかも、その恋愛も半年ほどで破局。自分に積極性がなさ過ぎて、彼女の方からふられました。 それ以降全然彼女ができません。 そんな恋愛経験の少ない僕ですが、最近いいなと思う女の子ができました。ただ、恋愛経験がないためどうすればいいかわかりません。 彼女とは同じ職場で、休憩時間になんどか話す事があり、少し打ち解けました。 それで、思いきって今「度食事にでも・・・・」と誘ってみたところOKを頂けました。 思いきって誘ってみて良かったと思ったのですが、女性とのデートなんて高校生時以来・・・。 どうすればいいかわかりません。 こんな恋愛経験の少ない僕にアドバイス頂けませんか?? 因みにデートで行く場所は原宿です。彼女が原宿が好きらしく、僕も原宿は何度も行った事があるので、その話でもりあがりました。 初デートは告白・・・。とまでは行かなくても、男としてアピールしたいです。 やはり女性は僕みたいな消極的な男より、肉食系のような男性が好きでしょうか? アピールの仕方とか初デートのアドバイスとかお願します。

  • 恋愛経験の少ない男性について

    今、好きな彼がいます。その人がどうやら、恋愛経験が少ないようなのです・・・。 ずっと男社会の中で育ってきて、照れ屋でぶっきらぼうな感じなのでそんなに恋愛経験がない、というような話を彼の幼馴染から聞きました。でも、だから良い奴なんだよ、と。今は社会人になって、皆そんなこと思わないだろうけど。。。みたいな話でした。 しかも、仕事熱心なので、何かそういうのも絡んで、器用に女性と付き合えないらしいです。。。 だからデートとかもエスコートがイマイチで、私はそれは全然気にしてないのですが、例えば、映画館に行くと人気のない方へ行きたがったり、す~ぐ家行こうよ~と子供のように言ったり(笑)分かりやすすぎて、引いてしまったことがありました。 私の中ではデートってこう!!とか、誘い方はこう!!とかあったのが崩れてしまったという感じでしたが、私が勝手でしたね・・・。 因みに彼は、三十路に今年なるのですが、そういうものですか??男性って。可愛いなとも思うんですけど、年下の私よりも子供のようで、決して嫌とかではなくて、そういうものなのかな~って・・・。 私は今までリードされる恋愛が多くて、しかもこんなストレート、純粋な(?)方は初めてなんですよね・・・。律儀にメールも必ず返ってくるし、電話はテレがあるらしく苦手!!と言うし、そういう所が男っぽい印象で・・・。 まあ、フライング告白したら「えっっ!!まだお互いを良く知らないし」って言われたんですけどね(T_T) 何だよそれっ・・・↑のようなコト言っといて!! と思いました。やっぱり恋愛の免疫がないのかな~? 皆さんのご助言を頂ければと思いますm(__)m

  • 恋愛経験がない人、何をしている時が楽しいですか?

    29歳会社員の男です。 標題のとおり僕は恋愛経験はおろか女性とまともに親しくなれたことがありません。 恋人や配偶者がいる方は楽しいことばかりじゃないでしょうが、 きっと恋愛経験なしの人間よりは楽しい人生を送っていることでしょう。 何をするにも一緒にいてくれるパートナーがいるわけですから。 僕は恋愛なしがコンプレックスで執着していて婚活もしているんですがうまくいきません。 そのせいか最近はなんだか趣味らしい趣味もないので何をやっても楽しめません。 これではますますモテなくなってしまう恐れがあります。 やはり恋愛なしでも前を向いて人生を楽しまないと、 余計に女性は寄り付かないでしょう。 そこで参考にさせていただきたいのですが、 恋愛経験がないだけで人生が楽しい!と思う人はおられますか? 何をやっているときが楽しいですか?生きがいはありますか? それとも、やはり楽しくないですか?

  • 恋愛経験の無い男は対象外でしょうか?

    私は25歳の男で今まで恋愛経験がありません。 以前から気になっていた同い年の女性と2回食事に行きました。その際に私の恋愛経験を聞かれ素直に答えたところ、明らかにドン引きしていたようで、その後は食事の誘いも断られてしまいます。 個人的には恋愛経験を話すまではかなり好感触で話も盛り上がっていたと思います。 また、相手から見た目が好みだとも言われました。 相手の女性はおそらく学生時代からモテてきて、恋愛経験も豊富なのだと思います。 25歳で恋愛経験なしだと、そのような女性とは今後もお付き合いすることはできないのでしょうか。 また、再度その女性をデートに誘うにはどうすればよいでしょうか?