• ベストアンサー

"捕鯨"について解りませんので教えてください。

usagiminntoの回答

回答No.4

質問者の知識には多少の偏りがあるようですが・・。 捕鯨反対派はIWCの決議でも半数は超えていますが 4分の3を超える事はなく、逆に加盟国の増加と共に 拮抗したと言えます。 世界が敵ではないということです。 更にイルカを含めた鯨類の増加は調査捕鯨や諸外国の 漁業問題として表面化しています。 定置網や延縄漁では漁業生活者の死活問題に発展して います。 人類の食糧問題として害獣化するのは時間の問題でしょう。 国際司法裁判所の判断も調査捕鯨の意義の広報不足や 捕獲頭数の決定の不透明感が指摘していますが調査は 必要だと認めています。 捕鯨問題の最大の問題点はオーストラリアを中心とした 牛豚の飼育輸出業者の販路拡大や南極海の支配強化 問題が大きな課題となっています。 ノルウェーに対しては漁場的に自国近海が中心であり 少量ではあっても近隣諸国も鯨類の捕獲捕食を現在も 継続しているという地域性があります。 オーストラリアやニュージーランド、米国もIWCを退会される よりは放置に近い形で黙認しています。 シーシェパードもグリーンピースとの縄張り争いがある為に 日本を中心とした南半球を活動拠点にしているようですね。 ブルジュアや純真な青少年のカンパを活動資金にしている テロ集団と紙一重の圧力団体がマスコミを利用し食肉業者と 癒着して暴れているから誤解を招いている部分が多いと思います。 さて、日本の鯨類捕食量は近年は減少して商業捕鯨として 大量捕獲しなくても調査捕鯨量で足りているようです。 昔に比べると捕獲量の減少で高級感が増していますが 調査捕鯨団の活動資金に充填する程度の販売量で維持しています。 ノルウェーと合わせても年間で3000頭までいかない捕獲量は 各国が無届で捕獲捕食する量や漁の犠牲になっている野生鯨類数に 比べても少ない頭数だという意見もあります。 絶滅危惧種の鯨類以外を取っている日本やノルウェーは 国際理解を深める努力を継続しながら捕鯨権の権利留保に 努めていけばよいと思います。

hikokurow
質問者

お礼

なるほど、色々様々の方面からの関連があるのですね。 ありがとうございました。