• 締切済み

役員、メールの内容と手紙の内容が違う。確認メール

この度、役員をする事になりました。 私の他にもう一人同じ係の方がいて、 もし会合等があった場合、その同じ係の家に葉連絡がいき、詳細を私の携帯にメールしてくれる事になっています。 今度、会合があるとメールをもらった数日後、私の家にも連絡葉書が届いていたので見てみると、メールの時間と葉書の時間が違っていました。 もしかしたらメールをくれた方が見落としてる可能性もあるので、確認してみようと思うのですが、どういう文章で送れば良いのでしょうか? すみません、よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 どちらが正しいの?って聞くだけで良いかな。  大きく時間が異なっていなければ、早い時間に合わせて行きます。  良くある間違いとして曜日の間違いは良くありましたけどね。メールは特に確認しないで出す場合も多いので葉書が正しい可能性はありますが。  軽い感じで出したかな。

magic0420
質問者

お礼

ありがとうございます。 葉書にはメールで教えてもらった時間の前に 準備があるので一時間前には来て下さい。っと書いてあったんですが、メールには、その事が書いてありませんでした。 その方とは役員の顔合わせで知り合ったばかりなので、どの様に文章を打ったら良いのか、悩んでしまい質問させていただきました。 相手の反応を気にするあまり、慎重になってしまいました。もう少し軽く考える様にします。 ありがとうございましたm(__)m

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 印刷ミスというか、打ち間違いの可能性はあるので「なんか違うんだけど、どっちが本当?」ってふつーに聞けばいいだけじゃないの?  はがきも来たけど、なんか日にちが違うんだけど、どれが本当なんだろう?って。

magic0420
質問者

お礼

そうですね。 深く考えてしまってました。 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • PTAの役員

    娘が私立の幼稚園に通っています。 毎年、園児の人数が減ってきているため、前園長が「仕事をしている方も入園してください。役員や係はできる範囲でよいです。」と言ったため、共働きのお子さんが増えました。なので、役員、係などは専業主婦に全て回ってきます。 ただ、専業主婦でも役員などの仕事が好きな方、もりあげたい方もいらっしゃれば、PTAの話し合いは早く終わらせたい人もいます。 私は後者です。しごとをしているお母様方も専業主婦に押し付けているわけではありません。やれる範囲で。していただいてありがたいと思ってくれていると思います。 ですが、専業主婦役員の話し合いはなかなか終わりません。そして、一日2時間ほどの話し合いが二ヶ月間くらい続き、その間、家でプリント作りもしなければなりません。幼稚園の仕事がおおいのに話し合いが好きな人は余計なことも話しています。 私は専業主婦ですが、今、資格取得のため家で勉強しています。そのため、早く家に帰り勉強もしたいのです。そういうことをいうと、ランチの時のネタになりそうでこの事は絶対にいいたくありません。 週に一回二時間くらいの話し合いならよいのですが。 役員か係は避けられないと思うし、あと一年穏便に過ごしたいです。役員になってもすぐに話し合いが終わる方法はありませんか。 ちなみに私は保護者のなかでも非協力的と言うわけでなく、毎年2つほど係りや役員を掛け持ちしています。

  • PTA役員の会合での雑談が長すぎる…

    小学生の娘が通う学校でPTAの役員を引き受けました。月に1度程度、昼間の時間に会合があります。 私はフルタイム(9時~18時)で働いているのですが、会社には役員になったことを伝え会合の日は早退または遅刻を承諾してもらっています。 役員の活動自体や、会合を行うこと自体は問題無いのですが、毎度本題が始まるまでに1時間位雑談が続くのに困っています。特に会社に遅刻申請をしてきた場合には、出社の目安も伝えているのでいつもイライラしてしまいます。 同じ役員のお母さん達には、この後出社しなくてはいけないことは伝えているのですが… 私以外は全員専業主婦の方たちなので、「大変ねえ」というくらいの対応なのです。 どうしたら会合をスムーズに進められるか、ということと、私の個人的な事情ではあるものの仕事があるので時間通りに終わらせてほしいというのを伝える事ができるでしょうか? できれば役員ご経験者の方のアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 町内会役員決めでトラブルがあり困っています

    長文で失礼します。 役員交代の時期となり、新旧の役員が集まり会長などの選出がありました。 その選出・連絡方法についてトラブルが発生し、非常に困っています 。 私の組の新役員の方が出席されていなかったので、代理でくじを引いて欲しいと現会長から言われました。 くじの結果は「会長」でした。 会合が終了した後、旧役員(私)が新役員にこの会合の開催を連絡しなければならない事を知りました。 当然ですが、新役員の方は怒って私に会長をやるように言われました。 しかし、私には連絡しなければならない旨は連絡がきておりません。執行部よりFAXで会合開催のお知らせが来ました(執行部からの電話連絡。私は外出していました。)が、記載されていませんでした。 先月、旧役員のみの会合があったそうです。この会長など選出するための話し合いだったそうです。この会合開催のお知らせも来ませんでした。当然、私は欠席。執行部の連絡ミスだと言われました。しかも私と同じ連絡網のグループ全員に連絡がいっていなかったそうです。 私としてはくじのやり直しを主張しているのですが、執行部は丸く収めようと私に会長をお願いしたいと言っています。 しかし私は来年度町内会の別の役員が決まっていますし、もし、この事実をくじ引き前に知っていればくじ引きを拒否していました。委任状もありませんし。(元々、委任状付の会合開催のお知らせを配布していません。) この件について臨時会合を開催するのですが、それでも私に会長を押し付けようとしています。 くじを引いてしまった私が責任を取るべきでしょうか?それとも連絡ミスをした執行部の責任になりますでしょうか? ※この事を上の自治会長に相談すると執行部に言ったところ、「実は・・・」という感じで2度の会合の連絡ミスを話し始めました。 隠しておこうなんてあんまりです。 私としては、町内会脱会も考えています。 しかし町内会を脱会すると、ごみ出し・月初めに配布される市の広報・学校の登校班・近所付き合いなどに影響が出て来ると思います。不安もあります。 どのように対応していいか悩んでいます。

  • 保育園の役員

    この4月から 保育園の役員をやることにしました。 役員は会長、副会長、書記、会計、保育連絡係 で、私は保育連絡係になりました。今の保育園の 役員のかたわら、姉妹園3園の合同会議に出ます。 保育連絡係は私を入れて3人で その中の一人は子供が熱が出たといい、役員会にも 保育連絡会にも一度も出席していません。 だから顔も知りません。もう一人の方は、やる気がないというか、 しょっぱなから「頼りにしてますぅ」などと連呼していました。 2回目の集まりの時には「もう○○さんに全~部おまかせしますぅ」「全部○○さんがやってくださぁ~いい」「全ッッッ部○○さんにお任せしますのでおねがいしますぅ~」の連呼でした。 用事があると言っていつも時間より 早く帰ってしまうし。。。私は来なかった人の為に ノートをとったり その人にもノート取ったり 連絡したり・・・もうイッパイイッパイです・・・。 保育連絡の仕事も実質一人でやりました。 伝言とか役員会で全然発言しないし しようよって誘っても 「私、人前で喋れないしぃ~」と。・・・ ノート取りとかそんなことしなくてもいいのかも知れないけど 情報は共有しないと やりづらいし・・・ 3人で頑張ろうよって言っても返事はしません。 みんなでやろうよって言ってもまったくシカトで まるで聞こえてないようです。 すっかり押し付けられモードです。 私が休んでも そのときの内容をノートに取ってくれる人じゃないので 私はズル休みはしたくはありません。 でももう散々です。 会長とかに相談したら その人のキャラだよ 大変だったら手伝うよって言われたのですが そんなの変です。与えられた仕事は その係りの3人でやるものですよね? 子供の為にガマンするべきですか? それともそんな奴は最初から居ないものだと諦めて 一人で頑張るしかないのでしょうか? もう泣きたいです。

  • メールの返信について

    大したことではないのですがずーと気になるのでみなさんにお伺いしたいのです。 小学校でPTAの係りを長年やっていて気になります。 自分がチーフになって同じ係りの人に連絡メールを流すことがよくあります。 返信は「了解しました。」ぐらの簡単な返事ですが、こちらから送ったメールの文章をそのまま載せて返信する方がいます。 携帯の機種によって自動的に文章が返信メールの文章に残るのはわかりますが、消すのが常識じゃないかなと自分では思います。 こちらから送る連絡メールは5行のときもあれば20行以上の時もあります。 「了解しました。」の一言の後に20行以上の自分が送ったメールがまた送り返されてくると読みにくいし何だかげんなりします。(パケット代が気になるのではなく見にくいのがすごく嫌なんです。) ほとんどの方がこちらからの文章を消去して返事をくれますがわずかに消去されない方がいます。 大して仲の良い友人ではないので何も言いませんが細かい事が気になる私って心が狭いのかしら?みなさんどう思いますか?

  • PCから携帯にメールを送ると、無用な改行が・・・。

    教えてください!!! 来年からクラブチームの連絡係になりました。 携帯からメンバーにメール連絡するとコストがかかるため、パソコンからすることになっています。 そこで、以前のメール係の方から携帯で文章を作ってから、作った文章をPCに送ってそれをみんなに送ると携帯で変な改行が入らないと教えてもらって、やってみたのですが、どうやっても変なところに改行が入ってしまい、うまくいきません。 どうしたらよいのでしょうか?すごく困ってます。 ちなみにOUTLOOK 2010使用で、テキスト形式で送信しています。 あまりパソコンが詳しいほうではないのでパソコンですので、みなさまよろしくお願いします。

  • メール便で手紙を送ったことありますか?(違反だとは知っています…)

    メール便は、信書(手紙・ハガキ)は送れないことになっています。 しかし、係の人が中身を確認することはないので、ぶっちゃけ送ってもわからないと思います。 実際に、メール便で手紙を出したことある方いらっしゃいますか? 違反なのは分かっていますが、実際に皆さんがそのような使い方をしたことがあるかどうかを聞きたいので教えてください。

  • 役員の会計係の仕事

    幼稚園の役員になりました。 今度の役員会で会計係りを決めるそうです。 20年経理マンをやっているので、立候補しようと思っています。 幼稚園の会計係って、何するのですか? 簿記の知識は活用出来るのでしょうか。 幼稚園経営者は、「専門家」 会計係経験者の方は、「経験者」 会計係経験者ではないかたは、「一般人」として回答ください。

  • 保育園の役員決めトラブル

    来年の役員を決める際立候補者がいなかったのでクラス会の時にくじ引き抽選で役員3名選出したのですがその内の一人からクレームをつけられてしまいました。その方はクラス会抽選当日不参加で来年度役員抽選という事はお知らせプリントの告知で当日クラス会不参加の方も役員はくじ引き抽選となりますのでご了承下さい。書いておき全員に読んで頂いたのですが、その方に選出されましたと連絡をしたら「私は朝7時から夜の7時までフルタイムで働いていて家の事もままなら無いのにさらに役員の仕事までなんて出来ない」と言われてしまいました。さらに「こちらの事情も聞かないで私がいない所で勝手に役員に選出されても困る。」と不満を言われました。保育園なので皆さん労働状況は個々違うでしょうが働いて子育てして家事して忙しいのは皆一緒なのでフルタイムだから正社員だから役員の仕事が出来ないというのはどうなのでしょうか?保育園の役員についてネットで検索閲覧しましたが皆さん仕事で忙しくても家庭の事情でも持病持ちでも嫌々でも引き受けていらっしゃる方が大勢いらっしゃいました。仕事が忙しいと言う理由で引き受けないというはその人の人格、資質の問題なのでしょうか?たからと言って「ああ、そうなんですか。」と役員を免除させるのもオーバーかもしれませんがテロリストの要求を認めた様で納得いきません。しかも役員に選ばれなかった人も全員何らかのイベント係を一人一係やる事になっていてこちらの各係はもう既に決定してしまい今更「役員に替わってもいいです。」なんて奇特な人は現れないでしょうし変更したいといっても皆さん納得しないでしょう。その方は「役員はやってもいいが役員の仕事は出来ない。」(要するに名前だけ役員)と仰っているので役員としての仕事放棄の責任非難はその方に甘んじて受けて頂くという形でよいのでしょうか?それとも何かいい説得解決方法など無いでしょうか?

  • PTA地区役員を引き受けましたが

    自営業です。事務は私一人です。自営と言うと、時間の余裕があるように見受けられますが、実際は違います。PTA次期地区役員を引き受けましたが、本部役員とは無理です。 夫が現場から戻ってからも(夜7時過ぎてます)、その日のうちにお得意様へ見積を出さねばならぬ事が、大体週に2日あります。次月や再来月の現場の日程を立てるのに(皆さんが思うよりも暇がかかります)、時間をとられたりします。見積や工程を出さねば、ウチの信用に関わります。 一番危惧しているのが、仕事の繁忙と、PTA会合がぶつかったときです。 勤め人やパートの人なら、「今夜はPTA会合で」と、融通の利くことが有るでしょう。ウチは、その日のうちに処理せねばならぬ事項があれば、場合によっては、親戚の不幸の席にも行けない状況です。 地区の役員だけで、手一杯なのです。もし、お鉢が回ってきそうになったら、上記の理由を告げて断れるでしょうか?

専門家に質問してみよう