• ベストアンサー

猫とケンカしました

今日飼い猫♀と喧嘩してしまいました。 パソコンと私の間に割り込んできたのはいいのですが、キーを打つ手をガブッと噛みました。 私は「いたーい」と泣きながら(泣きまねです)ソファーになだれ込みました。 猫は怒ってふて寝しました。 なぜ噛んだかわかっています。 決められた時間でないのに、まんまを頂戴という要求です。 あのとき私は猫のいうとおり、まんまをあげればよかったでしょうか? 3時間たった今、猫は夕飯を食べてまた知らん顔で丸まってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まんまの要求ではなくて「何無視してくれてんの?遊んでよ」のガブリです。 その証拠にまんまの要求を続けず、ふて寝をしています。 そのときにまんまをあげるのは肥満と病気の原因で絶対にやってはいけません。 正しい対処法はその場から静かに去ることです。 そのとき猫の相手をしてはいけません。 普通なら「いたーい」などと言うのは遊びと勘違いしてしまうのですが、その猫ちゃんは急に気が変わったのか、それとも「痛たがっている。相手にしたらダメだ」と本気で捉えたのでしょう。 猫ちゃんが知らん顔をしているのは別に怒っていませんし、喧嘩をしたつもりもありません。

takananachan
質問者

お礼

泣きまねした時は、猫が後悔したような表情を見せました。 まんまは定時以外には上げないようにします。(時々あげていたので) 猫とのお遊びは楽しく、猫の反応がかわいくてついついやってしまいます。

その他の回答 (1)

回答No.4

今はアパートの事情で鳥を飼っていますが 昔猫大勢と暮らしていたものです。 まんまの時間じゃないのに要求された、ということは きちんとまんまの時間が決まっていて、毎日その時間にあげているのですか? それだったら、決まった時間までは与えなくていいと思います。 うちでは時間をおおざっぱにしか決めていなかったので 要求されたら上げたかもしれません。 でも猫って気ままですからねえ… 明日にはきっと忘れていますよ。 …多分

takananachan
質問者

お礼

まんまをあげなかったからといって、猫との信頼関係は揺らがないようです。 ありがとうございました。