-PR-
解決済み

ネコのけんか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.93366
  • 閲覧数205
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 69% (70/101)

うちには、6匹猫がいます。
そのうちの1匹が子猫を生んで、
他の猫達とけんかをする様になりました。

4匹の猫達(母親とその子供3匹)
       VS
2匹の猫達(母親と赤ちゃん猫1匹)

お互いに、顔を逢わせただけで、威嚇し合い、
同じ部屋にいると、大喧嘩になってしまいます。

怪我をさせたくないのと、赤ちゃん猫を守る為に、
現在は、別々の部屋にいます。

しかし、赤ちゃん猫が、このまま大きくなると、
4匹の猫たちと、ずっとなじめないのではと、
心配しています。

できれば、みんなが仲良くしてくれるのが1番ですが、
赤ちゃん猫が、みんなと仲良く慣れるでしょうか?

アドバイス、宜しく御願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ほとんどの場合、猫は比較的穏やかに暮らし、たまに喧嘩をするといった程度ですが、性格の不一致が、こうした断続的な衝突の原因となることもあります(たとえば内気な中年の猫の家に、若いイタズラ猫が来た場合)。でもご安心ください。研究によると喧嘩好きの猫も、時が経てば争いをしなくなります。一緒に住む時間が長ければ長いほど、うまく共存できるようになります。

ですからたまに威嚇し合ったり、追いかけ合ったり、取っ組み合ったりしても、同じ部屋で食べたり眠ったり、毛繕いをしているのなら、おそらく彼らは長い年月共存していけるでしょう。一方、喧嘩が突然ひどくなったら(「攻撃性の転化」参照)動物行動の専門家の助けを借りる必要があるかもしれません。

参考URLより
お礼コメント
chitakun

お礼率 69% (70/101)

有難う御座いました。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-06-21 23:35:50
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

 はい、大丈夫です。今だけですから。  猫はもともと「間引き」の習性を持っているため、そういう理由からお母さんは赤ちゃんが産まれてしばらくは神経質になるんです。  部屋を離したのは賢明な判断です。  通例であれば、赤ちゃんが一人で散歩できるくらいになったら元に戻ります。  それから、不用意にオス猫を家族に近づけないようにしてください。特にお父さん猫は厳禁です。複数種類の猫を産んでいる場合、お父 ...続きを読む
 はい、大丈夫です。今だけですから。
 猫はもともと「間引き」の習性を持っているため、そういう理由からお母さんは赤ちゃんが産まれてしばらくは神経質になるんです。
 部屋を離したのは賢明な判断です。
 通例であれば、赤ちゃんが一人で散歩できるくらいになったら元に戻ります。

 それから、不用意にオス猫を家族に近づけないようにしてください。特にお父さん猫は厳禁です。複数種類の猫を産んでいる場合、お父さん猫は自分とは毛色の違う仔猫を殺す習性がありますので。
お礼コメント
chitakun

お礼率 69% (70/101)

アドバイス有難う御座います。
早く元に戻ってくれれば嬉しいです。

猫も、ライオンと同じ習性があるとは知りませんでした。
今は、全員と隔離しているので、その心配は無いと思います。
有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-06-21 23:32:19


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ