• ベストアンサー

猫同士の喧嘩の時、どうしたら良いでしょう?

うちの3歳オス去勢済みの猫の事です。 普通は室内飼いで、外の空気を吸いたい時はリードで柱につないでいます。 しかし、自閉症の子供が家にいる時には、この子が出入りする時に隙が出来る事を猫は熟知していて、外に遊びに行ってしまいます。 外でトイレはしないので、基本的に1時間もすればちゃんと戻っては来るのですが、最近、よその猫と喧嘩になっている事がよくあります。 外から「な~お!」という独特の声が聞こえて、見るとにらみ合って動けない状態が続いています。 うるさいし、近所迷惑なので連れに行くのですが、すると私の顔を見るとストレス発散とばかりに、私を怒ります。 手でも出そうものなら、ものすごい勢いで引っかくし、噛み付こうとします。 そこで、相手の猫を追い払ってから、落ち着くのを待ってそっと抱きかかえて家に入れますが、この時も怒られます。 家の中に入れてしまうと、元の状態に戻りますが、正直とても怖いです。 こういう時の猫のうまい扱い方ってないのでしょうか? 今回は出てしまう事については、まずい事は判っているのでそこには目をつぶって下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。  大きめのバスタオルを、上からそっとかけて、被せてしまってはどうでしょう。これでけっこう大人しくなるネコさんが多いと思います。  ただし、被せてすぐ抱き上げるのではなく、しばらく慎重に様子を見てください。たいていは急にタオルを被せられてびっくりしておろおろと後ずさりし、興奮が冷めることが多いのですが、ネコによっては余計に暴れる子もいます。落ち着けば、タオルごとだっこ出来ると思いますが、タオルの上から手を噛んでくる子もいます。タオルを2枚重ねにすれば、仮に上から手を噛まれても傷にならないんですけれども、そのあたりをどう対応するかはネコさん次第でしょうか。あとは、爪をこまめに切っておくことです。爪が伸びてると人間のダメージが大きいですが、爪を切ってあればまず皮膚が破れることはありません。  基本的には、やはり完全に落ち着くまでは時間が必要だと思います。とりあえず家につれて入る手段としては使えると思います。  

natu77
質問者

お礼

今朝は普通のタオルだったので、かぶせる前に猫パンチ!で払いのけられてしまいました。 大き目のバスタオルにすれば良かったのですね。 私の作戦もあながち間違っていなかったと言う事ですか。 軍手2枚重ねでも爪が通っていましたから、今度はバスタオル2枚重ねで挑んでみます。 有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

かわいそうなようですが、ジョーロなどで水をぶちまけるのが一番なようです。ちょぼちょぼっと足下にかけてやれば水嫌いな猫は慌てて喧嘩どころではなくなるとかなんとか。 まんいち猫にかかっても、猫の毛皮は水を浸透させにくいので濡れねずみのようになっていても意外と皮膚までは届いておらず、ぶるぶるやってなめなめしたらすぐ乾きます。 それよりも前の方が書いていますが、外の猫と喧嘩をして傷を作って病気をもらってしまう事の方がとってもとっても怖いです。友達の家の猫はこれで猫エイズになりました。えーと、外に出る猫の6割は猫エイズとかいうデータがあったような…(潜伏期間は元気ですからね)。 私の周囲でも猫が喧嘩したら仲裁には水!という人が多いですよ。多いという事はきっとそれなりに利点があるのでしょう…(うちは外にまるきり出ない猫なので実践した事はないのですが)

natu77
質問者

お礼

なるほど!水ですか。これは効きそうですね。 ここに質問させて頂いてからは、天気も悪く、うまい事に喧嘩にもなっていないので、ほっとしている所です。 実は猫が尿結石になったので、出来るだけ出さない努力をしていこうと思います。 アドバイス有難うございました。

noname#14405
noname#14405
回答No.3

けんかは猫の縄張り争いなので、よその猫が家の周囲に寄り付かないように工夫をしてみてはいかがでしょう? 猫の嫌いそうなペットボトルやいろいろな光りものなどを置いてみたりとか。自分の家の猫ではなくて、よその猫を追い払うという逆転の発想?で対処されてみては??

natu77
質問者

お礼

喧嘩はうちの庭から出た所でやっています。 うちの庭だとどうせ助けがやってくると、うちの猫も知っているので、ほとんど相手にしないのです(笑い)。 相手の猫も飼い猫で、飼い主さんも判っているので、出さないようにして下さったらいいのですが、この近所で室内飼いにしている方が変わり者です(涙)。 まあお互い様ですから、頑張ってとりおさえてみます。 有難うございました。

• seoulmate
回答No.2

ご質問のお答えにはそっていなくて申し訳ございませんが、、 猫の爪には毒性?があって、喧嘩をして傷を負った場合 なかなか治らなくって 化膿したり そこから病気につかがったりもしますので 猫ちゃんの怪我や病気には気をつけてあげてください。 (のらちゃんは菌を持っている事が多いので…) 喧嘩時の対応の仕方については、私も以前 完全に家飼いしていた猫が たまたま庭に出てしまった時に、 のらちゃんに遭遇して格闘になったので、とっさにひざ掛けで覆って取り押さえました(^^;) 興奮してるときって 野生になっちゃてて怖いですよね。

natu77
質問者

お礼

昨日の時に指についた傷(私の)が、ちょっと腫れてきています。 本当に猫の爪の傷は、危ないですよね。 家飼いしているうちの猫ですら、このありさまですから、よその放し飼いのなんかに引っかかれたら大変です。 1年前に猫が噛まれて、その後ひどく膿んだ事もありましたから、大事にならないうちに頑張って連れ戻します。 アドバイス有難うございました。