• ベストアンサー

猫同士のケンカ

こんばんわ。 恐らく猫同士のケンカなのでしょうが、たまに家の庭に来て2匹の猫が向かい合って睨み合っています。 ウ~ッってすごい声出しているんです。 私自身猫を飼っていないのでわかりませんが、そういう場合って止めた方がいいのでしょうか? けど、猫だって意味あってのケンカですよねぇ? 今日も外で睨み合っていたのですが、私も可愛がっている近所の猫が睨み合っていたので、思わず敵猫(?)を追っ払ってしまいました。 私がやったコトは、彼らにとって迷惑なことだったのでしょうか? 教えてください。

noname#15091

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • astray999
回答No.2

「正しい判断です。」 10年くらい前、この時期の夜中に 「柴犬」と「シェパード」を弟と散歩させていて 猫同士のケンカに遭遇しました。 にらみ合い・唸りあいから、目の前5メートルで 「乱闘」が始まった瞬間、小生は犬たちの 引き綱を離して「命令」しました。 「止めてこい!!」 突然の犬たちの乱入に猫はまさに 「ミサイル」のごとく飛んで逃げていきました。 めでたし、めでたし。 と、いうわけで 「3月の繁殖期」以外の唸りあいは 遠慮なく止めたほうがいいでしょうね。 水でもぶっかけてやってもいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 乱闘は見たことないのですが、生で見たら結構な迫力なんでしょうね。。

その他の回答 (2)

回答No.3

えーっと、♂同士ではありませんでしたか? それならば「縄張り争い」でしょう。以前我が家裏庭が騒然となりました。 今までの「ボスネコ」と新参の「ヤンネコ」が取っ組み合いの(ホント漫画で出てくるような2匹で丸くなってコロコロ転がる感じ)喧嘩をやってました。 私はそのままにしておきましたが、どうもうちの家が縄張りの境目だったようでその後も何度か違うネコが「ふぎゃふぎゃ」やってました。 ♂ネコにとって縄張りは自分の力関係を示すものですので、雌ネコにアピールするためにもがんばっているようです。 追っ払っても多分違う日に同じようにやっていると思います。猫的には「自分の味方がいる」と学習するかも・・。 ♂対♀なら嫌がる♀に「もう来んといて・・」という意味でにらまれてるってとこですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 私の可愛がってる近所の猫は、去勢済みのオス猫です。 もう1匹の方は知りません。。 ケンカすること自体は構わないんですけど、場所をわきまえて欲しいです。 この間は玄関の前でやってました。

• sego
回答No.1

一応あれでも猫にとってはラブソングのはずですが。 ぎゃーぐわーガブ 猫のプロポーズは血まみれです。ケンカではありません。猫を追い払った貴方は、韓国ドラマでいう悪役です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ・・・らぶそんぐだったんですか?? 韓国ドラマは見ないですが、悪役はちょっとなぁ。笑