• ベストアンサー

猫が他の猫と喧嘩して急におこりやすくなった

昨日うちのネコが家の前で喧嘩していて、今日寝ているネコをさわってみると シャーシャー鳴いて怒ります。あと飼い主を噛もうともしなかったのにやたら噛み付こうとします。これはなにか喧嘩のことでいらついてるだけなのでしょうか? ちなみにネコはメスの元野良猫で今年の暮れに家にきました。 拾ってから外で喧嘩もしたみたいですが今のような状況になったことはありません。お詳しい方ぜひ教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.2

怪我をしている可能性があります。 多頭飼いをしていて良く喧嘩もしてくれます。 何気なく撫でた時にシャーと言う声を上げる時があります。 その時は大体怪我をしてますよ(^^;;; 引掻き傷でも毛が傷口を刺激するのだと思います。 何処を撫でると嫌がるかを突止めて下さい。 場所が特定出来たら毛を分けて行くとカサブタがあったりします。 しみない消毒薬などで消毒した方が早く治る様に思います。 因みに抱上げると凄い勢いで起るので良く見たらお腹がパッカリ空いていて 急いで病院へ連れて行った事がありました。その時は原因が分らなかったのですが 後日、倒してあったスピーカースタンドのスパイクに喧嘩した時の勢いでぶつかるなどし 切った様でした。 傷がなく、特定の場所に触れると威嚇するのでしたら、病院で一度診て貰うと良いです。 骨に異常があると長引きますし・・・・

isbn12546
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば左ワキの下をさわると怒るような感じです。 よくしらべてみます。

その他の回答 (1)

noname#150436
noname#150436
回答No.1

興奮状態にある、警戒状態にある、そんな時期など 興奮状態ならしばらく放って置けばおとなしくなると思います。 警戒状態にある場合はケンカが原因でかなり周囲に対して警戒心を持っている状態ですから出来るだけ安心させるようにしてあげた方が良いです。 そんな時期というのはいわゆる交尾期で、その時期には気性が荒くなったりというのを聞いた事があります。

isbn12546
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば何事にもビクビクするようになったと感じました。 しばらくそっとしてみます。