精神科系の病気について、悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 4年前から精神科で診察を受けており、体感異常(セネストバチー)と離人症に悩んでいます。
  • 原因は強いストレスで、不眠症も引き起こされました。
  • 日常生活には支障はなく、仕事も問題なくしていますが、治療を希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科系(?) の 病気(?) に ついて、、、

 4年くらい、前から、 精神科(心療内科 に かかって います) の 判断に よると、 体感異常(セネストバチー と、いうらしい) と、 離人症 に 悩まされて います。 原因は、 マニュアル(というか) 通り 強い ストレス だと、 思い ます。 不眠症 に 悩ませられて 、 2009年くらい かな?  そう、 ちょうど ゴールデン ウィーク あたり から おかしく なり 始め ました。 その年 の 暮れには、 事情 が あって、 危うく 命 を 落としかけ ました。 離人症 は、 ちょっと、(、、、というか) 景色 が 夢見心地 で 映画を 見てる みたい、、、 体感以上 は、 ふわふわ した感じ で、 部屋でも 思わず ふらっとして、 コーヒー などを こぼし ます。 まぁ、 日常生活 に 支障はなく 仕事 も して、 問題 なく 暮らして いるのですが、、、 もう、 いい加減 治したいです。 医師 の 指示により 、 大きな 病院 の めまい 外来 にも 行って、 検査を してきましたが、 問題 ない そうです。 一応、 精神 の 病気 だと 思って ください。 飲んでいる 薬、 睡眠薬(病気の 原因 の 前から 長年) ロゼレム、 セロクエル、 ルネスタ(アモバンの後発) 、 てんかん の 薬、 テグレトール ラミクタール、ジプレキサ( 寝る前) 睡眠薬 は 便宜 、 変更 は ありましたが、 問題 ない、、、と、 いうか、 今の 症状 の 原因 には関係 は ない 、、、と、 思って  います。 よろしくお願い いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#223543
noname#223543
回答No.1

精神的な薬を飲まれてるようですが 完治は無理ですが 薬を弱くして飲み続けることしか出来ないのです 初めての人に失礼ですが、私は精神科勤務を10年いますが 退院した方は落ち着いて薬が飲めてある程度生活が出来るようになったからです。 完治したと勘違いして薬を止めて悪化して戻ってくるケースが多いです 薬は止めないで飲んでください。 半年に1回位血液検査をすると思います 肝臓値に異常が出ないか… 先生の言うことを聞いていれば大丈夫です。

mrpaul
質問者

お礼

 とても、参考に なりましあ¥た。 ありがとうございます。 精神科 勤務 だと いうことで、 もし、abc9325さま だったら、 わたくしの 体感異常(インターネットに 意外 に この情報 が 少ない) と 離人症を どのように 治療 しますか? わたくしの 主治医 は、 てんかん の 専門家 なので てんかんの くすりを よく、 応用します。

関連するQ&A

  • 睡眠薬

    母は82歳、神経内科で出されているレミニール服用中の睡眠薬について。 内科で現在、 ロヒプノール服用中で、夜中に寝れない時にロゼレムを飲んでます( 内科先生に了解 ) が、このたび、夜中のふらつき、朝方の呂律が回らないなどにより、 今の薬がなくなったら、クスリ変更しますとの事。 ロヒプノールの代わりにルネスタの予定。 ロゼレムは睡眠導入剤ではありません、寝る2~3時間前に飲んでから.寝る前にルネスタを飲んだらどうですか?と言われました。 どうですか?と言われてもわかりません。 「あなたの言われる事は、お母さんは聞くんでしょ? 」 と、邪険に言われて、それ以上の説明なし。 母には説明出来ずにいます。 寝れない、寝れないと一睡も出来ないと思い込んでいるので、 うまく説明しないと、母も納得しません。 どうすればいいのでしょうか?

  • 精神科薬を服用しながらのダイエット

    現在、サインバルタ・りフレックス・コントミン・ルネスタ・プルゼニド・ラミクタール・ソラナックス・デジレルを飲んでます。 現在の身長154.5センチ体重72キロ(たぶん…測ってないのでわからない)です。 現在の薬におちつくまでに数種類の薬を飲んでいました。 服用開始から4年経ちましたが当初52キロ位でした。四年かけ20キロ太りました。 高校卒業から服薬前まで45キロ位でした。 あの頃に戻りたいです。 どうやったら痩せますか?

  • 精神科に通い、10年ぐらいたちます・・・

    こんにちは。思い切って相談します。精神科の病気に悩まされ、当時は軽症でしたがここ2、3年とても具合が悪すぎてよくなりません。病名は、心因反応と現在の病院で告知されてして、薬はリスパだーる、テグレトール、デパスの細粒で一日3回、寝る前にヒルナミン、グットミン、テグレトールです。病院は転々としながら現在のところで落ち着いているのですが、医師は薬を減らしてくれず、毎日のように強すぎる眠気と、下のもつれ(会話に支障が)もあり通院は二週に一度大して変わらない診察と投薬です。同じような方、何か克服したきっかけや方法などありましたら体験談など教えていただけないでしょうか。ネットも活用したいと思っています。精神科の実用的なサイト教えてほしいです。

  • 精神科に通院していますが、薬の説明をしてもらえない

    こんばんは。 私は精神科に通っていますが、病名も教えてもらえないし、何の薬を出してもらってるかも分かりません。 調剤薬局には母親が行っていて手帳などもあるみたいですが、どこにあるのか分かりません。 一度薬局に電話してみたんですが、とりあってくれませんでした。 何のために薬を飲まされているのかさっぱり分かりません。なので睡眠薬以外は捨てています。 これは主治医と母親と悪意の第三者が結託して私の健康を損ねようとしているに違い有りません。精神病と偽って、脳を改造しようとしているんです。 せめて薬の名前でも分かればと思うのですが、薬のシートみたいなのじゃなくて、薬局が作った袋みたいなのにたくさんの薬が入っています。 それで一粒ずつ出して、インターネットで調べてみたんですが、ラミクタールとルーランというのが分かりました。あとはあんまり関係ないような胃腸の薬とか下痢止めとかでした。 このラミクタールとルーランというのをインターネットで調べたんですが、精神なんとか薬とか書いてあって、何が言いたいのかさっぱり分かりません。 主治医は症状を抑える薬ですとか言うんですが、症状って何なんでしょうか?自分に分からない症状って・・・。 何がなんだかさっぱり分かりません。誰か教えてください。

  • 睡眠薬ルネスタの適量

    母の睡眠薬のルネスタについて質問させていただきます。 先日、82歳、アルツハイマー軽度の母の睡眠薬のロヒプノールからルネスタへ変更の件で質問させていただいて、皆さんの回答ありがとうございます。 本日、ルネスタの薬が処方されました。 内科先生のご機嫌を損ねないように気を使って、 言われるまま、お薬をいただいたのですが、 1mgが処方されると思ってたんですが、2mgが処方されました。( 緊張して、うっかりmgまで考えてませんで、家で確認しました) 色々、調べてたので、最初は1mgだと思っていたので、 正直ビックリしてます。 母の体重は35kg。 変更前にロゼレムのあと、追加でロヒプノールを飲むようにしてたので、ロヒプノールのかわりにルネスタ2mgの移行は、母の中ではスンナリ納得して服用します。 薬剤師さんには半分に切ってもらうのは大丈夫だそうですが、 そのまま飲ませるか、半分に切ってもらうか、、、半分に切ってもらうとなると、母に説明が少し大変になります。 2mgのままで良いのか、ちょっと心配です。

  • 精神薬を止めて漢方薬利用

    3年前、仕事失敗により落ち込みが酷くて精神科に行って薬を貰い飲み続けています。 薬の名前は ラミクターラです。合っているか? もうひとつの睡眠薬も二種類飲んでいます。名前は後で追加します。 ラミクターラはいつまでも飲み続けるのか?と思い調べてみたが危険のはどうか分からないけど止めても大丈夫かな? 落ち込みは克服したというか最近イライラが酷いです。攻撃したりしてしまいます。 なので精神科の元から離れようと考えています。でもお母さんへ 何を話せばいいですか? 睡眠は夜なかなか眠れなくて朝起きれないほどです。 睡眠薬は早死と聞いたので漢方薬に変えようと考えています。 因みに精神科と睡眠科に行くのはお母さんは反対でした。重い病気は無いと。

  • 精神病を病気という

    こんにちは 19歳女子です。 うつ、不安障害、自律神経失調症、不眠症で精神科に通院しています。 ストレス源であったサークルからしばらく離れたくて数人に「病気」だといい休みました。精神病=やばいと思われるのが怖くて、原因がそのサークルっていうのもあって濁しました。 今ではすごく後悔しています。 今は先生も薬も合っていて、だいぶ良くなっているのですが、当時は一年以上泣き続け、よく、寝れない深夜に号泣しながら出歩き、自傷行為もしていました。日中もよく急に泣き出したりしていました。 ですが、一番病んでいた当時も周囲には明るく振る舞えていて、そのように振る舞っていました。 明るく振る舞うのも辛いですが、暗い自分を見せるのも嫌でしんどく、結局明るく振る舞うしんどさをとって、周囲には精神病とは無縁と思われていたと思います。 体調の面でも自律神経失調症程度の体調不良(頻繁に重い頭痛と吐き気)なので、突然倒れたり入院したりすることはなく(めまいで何回か倒れましたがすぐ復活)、周囲から見て私は完全に元気だったと思います。 周りの子に体調大丈夫?と聞かれるたびに疑われてるんじゃないかっていう恐怖と罪悪感がずっとあります。 ずっとその恐怖と罪悪感が消えなくて辛いです。 正式には精神疾患は病気ですが、世間ではその印象はあまりないと思っています。 病気と聞くと重い病気をイメージしてしまうとはずなのになんで私は病気だなんて言ってしまったんだろうと後悔で一杯になります。 どうしたらこの恐怖、罪悪感、後悔はなくなりますか? 精神病を病気ということは悪いことですか? どうしたら周囲にうまくわかってもらえるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 精神的な病気になってから既に3年と半年経ちます

    精神的な病気になってから既に3年と半年経ちます 最近になって知ったのですが精神科で処方される薬に太るという副作用があるのだと知りました 私は過食症で困っており薬の副作用+過食症で太りに太っていってしまっております そこで質問なんですが、私は夜中の過食が激しいです。夜中起きていると何かしら食べてしまいます 食べてしまうというよりはお腹が空いてしまいます ですがどうしてか私でも理由はわからないのですが夜中は起きていて落ち着くので夜中は極力寝たくありません なので睡眠薬を飲み夜中食べる事を防ぐという方法は出来ればしたくはありません なので過食症を経験した事のある方に夜中の過食を抑える方法を教えていただきたいです 勿論経験した事ない方でも対処法を教えて下されば幸いです 尚且つ薬の副作用に太るというものがある中ちゃんと続ければ痩せられるダイエットがあればそれも教えてくださればと思っています 宜しくお願いします

  • こんな病気あるんですか?

    1年ほど精神科に通ってジプレキサとパキシルと言う薬を飲んでいるのですが、半年ほど前から夜道を歩いていたら街灯の白い光が気になってしまい少し意識がもうろうとして細かい所に目が行ってしまいどうにもなりません;;回りから誰かが見ているような気がします。物事に現実味が全然なく自分は生きているのかどうか分からなくなります。一度主治医に話たところ離人症じゃないかと言う事でリボロトキシール?と言う薬を出してもらえたのですが、飲んでもあまり効果がないように思います。。。まだ18歳なのに辛くて情けないです;;長文失礼しました。同じような症状ある方いたらレス下さい。

  • 精神科 病気?

    精神科に通い始めて1年と半年になります。 少し前から気になっていることがあり質問させていただきました。 最近ようやくコロコロ変わっていた薬が落ち着いたのですが、わたしが誰もいないところで足音を聴いたり、夜中に目が覚めると知らないところにいる等自分の体験を話したところ、新しく心理で検査することになりました。 私はこの検査結果でなにか多少なりともはっきりしたことがわかるのではないかと期待していたのですが、検査結果は自分でも既にわかりきっている自分の得意なこと、苦手なこと、性格などを話され心底がっかりしました。 もう1年半以上なぜ自分が精神科に通っているのかわからないまま薬を変えてもらったり、検査が増えたりしていて、自分はなにかの病気なのか、そうじゃないのか・・・。これは私のせいなのですが、以前ODをしたことがあるので薬の管理は親がしており、自分の服用している薬の名前も教えてもらっていません。 必ずしも知っておくべきことではないのでしょうが、やはり私は自分のことなので知りたいです。 去年の冬あたりからずっと、夜中に家の前を往復する足音が聞こえたりします。 気がついたら自分の周りに人集ができていて、目の前に倒れている人がおり、周りの人に包丁を持たされその人を殺せと言われました。私が殺せるはずもなく困っていると目が覚めました。起き上がって足元をみると、さっき倒れていた人のふくらはぎから下の脚が転がっていて、悲鳴をあげたらまた目が覚めました。 また、夜中に目を覚ますと部屋に知らない女性がおり、聞いたこともない言葉で話しかけてきて、私が怖くて動けないでいると目が覚めました。夢だったのか?と思っているとまた知らない女性が部屋にいて、今度は腕を掴まれました。私は咄嗟に助けを求め「お母さん!」と叫んだのですが、その声も不思議な言葉になって発せられ、また目が覚めました。また知らない女性がいて、また目が覚めて、の繰り返しで、本当に目が覚めたのかどうかそれ以来怖くなってしまいました。 寝ぼけていると言われればそれまでですが、寝ぼけているにしてははっきりと覚えているし、夢にしては触られた感触も、声を出した感覚もリアルです。このようなことがあって眠るのが怖くなりました。かといって起きていると足音が聞こえたり、人の気配がしたり、玄関先に灯篭のようなものが見えたりします。 すべて医師に話したのですが現状は変わりません。 もしかして私が気付くといる場所は異世界なのではないか、寝ている間、人は異世界に行っていて、目が覚めると普通は忘れているのではないかと、オカルト的な考えを持つようになりました。足音や灯篭に似た何かも幽霊などといった類が見せているのではないかと思います。 オカルト的な実際に起こっていることか、脳が異常をきたして私が見ているものなのか、どちらにせよ恐ろしいです。 先も述べましたが医師に話しても何も変わらず、原因は病気なのかそうでないのかもわかりません。もしもこういった症状が見られる病気であるならば、薬を処方してもらい治るまで安心して眠りたいです。もうどうしたらいいのかわかりません。 文章がまとまらず申し訳ありませんが、どうか、なにかアドバイスをいただけませんでしょうか。

専門家に質問してみよう