精神科系の病気について、悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 4年前から精神科で診察を受けており、体感異常(セネストバチー)と離人症に悩んでいます。
  • 原因は強いストレスで、不眠症も引き起こされました。
  • 日常生活には支障はなく、仕事も問題なくしていますが、治療を希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科系(?) の 病気(?) に ついて、、、

4年くらい、前から、 精神科(心療内科 に かかって います) の 判断に よると、 体感異常(セネストバチー と、いうらしい) と、 離人症 に 悩まされて います。 原因は、 マニュアル(というか) 通り 強い ストレス だと、 思い ます。 不眠症 に 悩ませられて 、 2009年くらい かな?  そう、 ちょうど ゴールデン ウィーク あたり から おかしく なり 始め ました。 その年 の 暮れには、 事情 が あって、 危うく 命 を 落としかけ ました。 離人症 は、 ちょっと、(、、、というか) 景色 が 夢見心地 で 映画を 見てる みたい、、、 体感以上 は、 ふわふわ した感じ で、 部屋でも 思わず ふらっとして、 コーヒー などを こぼし ます。 まぁ、 日常生活 に 支障はなく 仕事 も して、 問題 なく 暮らして いるのですが、、、 もう、 いい加減 治したいです。 医師 の 指示により 、 大きな 病院 の めまい 外来 にも 行って、 検査を してきましたが、 問題 ない そうです。 一応、 精神 の 病気 だと 思って ください。 飲んでいる 薬、 睡眠薬(病気の 原因 の 前から 長年) ロゼレム、 セロクエル、 ルネスタ(アモバンの後発) 、 てんかん の 薬、 テグレトール ラミクタール、ジプレキサ( 寝る前) 睡眠薬 は 便宜 、 変更 は ありましたが、 問題 ない、、、と、 いうか、 今の 症状 の 原因 には関係 は ない 、、、と、 思って  います。 よろしくお願い いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223543
noname#223543
回答No.1

精神的な薬を飲まれてるようですが 完治は無理ですが 薬を弱くして飲み続けることしか出来ないのです 初めての人に失礼ですが、私は精神科勤務を10年いますが 退院した方は落ち着いて薬が飲めてある程度生活が出来るようになったからです。 完治したと勘違いして薬を止めて悪化して戻ってくるケースが多いです 薬は止めないで飲んでください。 半年に1回位血液検査をすると思います 肝臓値に異常が出ないか… 先生の言うことを聞いていれば大丈夫です。

mrpaul
質問者

お礼

とても、参考に なりましあ¥た。 ありがとうございます。 精神科 勤務 だと いうことで、 もし、abc9325さま だったら、 わたくしの 体感異常(インターネットに 意外 に この情報 が 少ない) と 離人症を どのように 治療 しますか? わたくしの 主治医 は、 てんかん の 専門家 なので てんかんの くすりを よく、 応用します。