• ベストアンサー

こんな病気あるんですか?

1年ほど精神科に通ってジプレキサとパキシルと言う薬を飲んでいるのですが、半年ほど前から夜道を歩いていたら街灯の白い光が気になってしまい少し意識がもうろうとして細かい所に目が行ってしまいどうにもなりません;;回りから誰かが見ているような気がします。物事に現実味が全然なく自分は生きているのかどうか分からなくなります。一度主治医に話たところ離人症じゃないかと言う事でリボロトキシール?と言う薬を出してもらえたのですが、飲んでもあまり効果がないように思います。。。まだ18歳なのに辛くて情けないです;;長文失礼しました。同じような症状ある方いたらレス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フィルター理論という言葉でとりあえず説明がつきます。普通の人だと何も感じない物事に対して、異様に感覚が鋭くなってしまう。人が集中できるということは、必要のない情報をフィルターでシャットダウンしているから…「勉強して教科書に向かっていると、周りの音が聞こえなくなる」といったようなことが、できなくなる状態です。自分の思ったことと外部から入ってきた情報の整合性がとれなくなっているのかもしれません。 http://www2f.biglobe.ne.jp/~yasuq/schizophrenia1-2.htm#filter 統合失調症のサイトになっていますが、この病気だと言っているわけではありません。…とりあえず集中が散漫になり別のことに意識がいきすぎる状態を、冷静に知るということが、まずは大切だと思います。良い医者にかかり休息をとることだと思います。「周りの人が自分の悪口を言っているのではないか」などの症状も出てきたりすると、人間関係を壊す恐れもあります。 >18歳なのに辛くて情けないです こういうこと(後ろ向きに)は考えなくていいんです。誰でもストレスで精神的にはりつめている時代ですから、もっと気楽にいきましょう。