• ベストアンサー

混乱してしまう。

私は18歳のpooh123です。 半年ほど前から鬱病になりパキシルとジプレキサと言う薬を飲んでいます。 それで数ヶ月前から夜8時頃薬が切れ掛かってから、見えてる景色に現実感がなく、妙に精神的に安定し、どこを見て良いのか分からなくなり、混乱してしまいます。これってなんなんでしょうか? 今ではそれが怖く外に出ずらいです・・・。 皆さん回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

pooh123さんは、この前のご質問でも離人症ではないかご心配されておられますね。(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2244265)かなりお辛いよう様に感じますので私の経験が参考になるかどうか分かりませんが私もかつて同じ様な体験を致しました。 >見えてる景色に現実感がない と言う事は、どう表現しよいか他人には到底理解不能な感覚みたいな感じで現実との見えない壁があり現実との違和感みたいな感じでしょうか? ここでは、、「それは○○という病気です/と思われます」「○○という薬を使用してみてはいかがでしょう」といった、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため、禁止事項となっておりますのでpooh123さんの病名に関しては申し上げられませんが私の場合は当初は、[離人神経症]と診断された事があります。過去の私の回答を参考にして下さい。(No.4です)http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2046039 (1)まず主治医にこの状態をお話しする事が先決です。 ただ、私の場合は3年を費やした時もありますがあまりあせらずまだ10代ですので早めに症状がなくなる場合もありますので(個人差はありますが・・・)もう少し様子を見ても良いのではなでしょうか? (2)服薬は必ず守り、症状が悪化したら主治医の指導に従う事(主治医との信頼関係を築く事) (3)服薬だけではなく、出来れば病院のデイケアもしくは、各自治体(都道府県、市区町村)のデイケアに参加すれば知らないうちに症状が治まる場合があります。私の場合はデイケアに2年程行っていたら知らぬ間に良くなっておりました。 服薬しながらも(副作用等で辛いでしょうが・・・)身体もある程度運動が必要でしょう。 (4)どしてもだめな時もあります。それは、主治医が[離人状態]がどいうものか分からない精神科医もおられますのでそういう場合はセカンドオピニオンかドクターショッピングするしかないでしょう。私は5回程変えて信頼出来る主治医に逢えました。 これは、最後の手段です・・・? ●人生80年としても2年で良くなるとしたら40分の1ですから。必ず良くなる日が来ますから・・・。 pooh123さんはまだ18歳ですからあせらずに養生して下さい。(時が解決してくれますよ。)

pooh123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 過去の回答非常に参考になりました。 主治医の先生にも相談してみたいと思います。 もし離人症だとすれば今の薬は合っているのでしょうかね?本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mim_s
回答No.1

今飲んでいる薬は医師に処方してもらったものですよね? いちど先生に相談してみてはいかがでしょうか。この掲示板では薬のアドバイスなどは禁止されていますし、薬の効き方には個人差があると思います。 薬や飲み方、組み合わせを変えるなど考えてもらえると思いますし、なにかアドバイスももらえると思いますよ。