• 締切済み

お弁当の日持ち

たとえば、今日の朝、作りおきした食材をお弁当箱に詰めて明日のお昼のお弁当にするのは、日持ち的に無理がありますか?丸一日以上、冷蔵庫に入ってることになりますが・・・。お弁当を持っていくときには保冷剤を入れるつもりです。いつもは、夜、作って、次の日のおべんとうにしていたのですが、時期がらもあり、不安になってしまいました。ちなみに、食べるときは電子レンジをつかってあたためます。

みんなの回答

回答No.5

食中毒になるのは、菌の繁殖と関係があります。 食品に菌がどのくらいの量混入して、どのくらい時間が経ったかで、決まります。 まな板に雑菌がついているようなら危ないですよ。 あと包丁にも。 それと指の怪我。傷口に、食中毒の元になる菌がいる可能性が大です。 冷蔵庫も菌が繁殖しないのではなく、繁殖スピードが遅いのです。 ちなみに、食品衛生責任者という簡単に取れる資格の講習の中で、菌は少量ついててもかまわない。ということを教えられます。 最初についている菌が家庭レベルでなら、7-8時間ぐらいはもつでしょうが、菌の繁殖しやすい状態では3-5時間ぐらいだと思っておいたほうがいいと思います。 菌の繁殖には温度と湿度が関係してます。 これからの時期、キッチン周りの清潔に気をつけてください。 あと、冷凍庫で凍らせるのは、有りだと思います。

• curtass
回答No.4

お弁当の日持ち・・・ということで。 >時期がらもあり、不安になってしまいました ・・・と、いうことで、自分が不安なことは 止めましょう! おなかをこわしたり、食中毒をおこしてからでは、間に合いません。 腹痛から来る食中毒、吐き気から来る食中毒、下痢と嘔吐一緒に来る食中毒と 様々です。 菌によっては、食べて数時間後に症状がでてきます。 危険!とご自身が 思っているのですから できる限り安全なものを口にいれましょう! これからは、菌の繁殖には 格好の季節です。 できれば、必ず、朝につくった食べ物をお持ちになる事をお勧めいたします。 調理時に「酢」をいれたり、「生姜」をいれたり、食べ物をお弁当箱に詰める際に 直接手を触れないようにしたり・・・ お惣菜はすべて加熱する 生野菜の仕切りは使わない 汁気をださない おにぎりはラップでつくる 完全に冷ましてから詰める ・・・などなど。 その他(ご参考まで) ワサビパワー・・・お弁当箱に食品と一緒に入れる。これは、抗菌作用と鮮度が保てます。 お弁当シート・・・ごはんのべとつきをカバーします。 できるかぎりの注意をしたいですね! あなたご自身の身体です。 がんばって、毎朝すこし早く起きて、安全でおいしいお弁当をつくりましょう! がんばってね!

• sharako3
回答No.3

「冷蔵」ではなく「冷凍」はできませんか? 今朝料理して冷凍して、明日の朝解凍してお弁当箱に詰める。これならそんなに危険はないと思います。

• hamitan
回答No.2

危険だと思います。おなかを壊す程度ならまだしも食中毒の危険も… 夜作って、朝詰めると言うのも、おすすめできないですね。 その場合は必ず朝、再加熱すること。そして完全に冷ましてからお弁当箱に詰めることをおすすめします。 それから煮物などの汁気を良くきる事、水分が多いのは雑菌の繁殖のもとです。 食べるのもせいぜいお昼までではないでしょうか? 冷蔵庫の過信は禁物です。

• MetalRack
回答No.1

食材にもよりますが、かなり無理があると思います。 運次第になれますが、高い確率でおなか壊すかも知れません。 最悪は、食中毒ですね。