• ベストアンサー

ぎっちり、びっしり、どっしり、ずっしり、、、がっちり、きっちり

変なタイトルですいません。 『○っしり』  例えば がっしり(とした体格) ぎっしり(と詰まる) どっしり(と重い) びっしり(と詰める) etc,etc 『○っちり』 みっちり(としごく) がっちり(稼ぐ) ばっちり(と決まる) etc,etc 上記の「○っしり」「○っちり」の「しり」「ちり」の部分は(たぶん)元々同じ何かからきているのでは?と思いますが、どうなんでしょうか? なんとなくですが、<すべて>とか<満たす>的なニュアンスの「尻」からなのかな?と思っていますがどなたかご存知の方教えてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_yoshi_6
  • ベストアンサー率73% (1113/1519)
回答No.2

これらの副詞は「○っ+しり(ちり)」ではなく、「○っし(ち)+り」と、「り」のところで区切ります。前の部分は擬態語、そしてこれに「り」を付ける事で「擬態語の表すさまであること」を示す語になります。 つまり がっしり=「がし(がしっ)」+「り」:がしっとしている(たくましい)様 以下同じように、 ぎっしり=「ぎし(ぎしっ)」+「り」 どっしり=「どし(どしっ)」+「り」 びっしり=「びし(びしっ)」+「り」 がっちり=「がし(がしっ)」+「り」 ばっちり=「がし(がしっ)」+「り」 (なお、みっちりは みっしり=「緊(みし)」+「り」 の「し」が「ち」に変化したものだと思います) というようになります。 なお、これは特に「しり」「ちり」で終わるものに限らず、「すっきり」「べったり」などの「○っ△り」、または「ふんわり」「ぼんやり」などの「○ん△り」の形の副詞の多くで同じことが言えます。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~QM4H-IIM/k010502.htm
Makari-suko
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変よく理解できました。 私の早合点でありました(お恥ずかしい)

その他の回答 (1)

noname#13376
noname#13376
回答No.1

『○っしり』は擬態語であり、「り」(または「しり」)は「○○である様」ということを意味するためにつけたのでしょう。 (意味はすべて、広辞苑第5版からの引用) がっしり:構造にゆるぎがなく頑丈なさま。たくましく力強いさま。 ぎっしり:(1)物のよく適合するさま。すきまなくつまっているさま。(2)程度のはげしいさま。強くひびくさま。 どっしり:(1)重くて据わりのよいさま。(2)おもおもしく落ちついたさま。 びっしり:たくさんの物がすきまなく並んだり詰ったりしているさま。 『○っちり』も同様に意味を調べれば分かりますが、つまり「尻」とは関係がない・・・・ようですよ。 お気に召さない回答でしょうが。

Makari-suko
質問者

お礼

ありがとうございました。よく理解できました。

関連するQ&A

  • 『でっちり』を治したい。

    タイトルの通りなんですが、私は『でっちり』で困ってます。なんとかして治したいんですけど、どうすればいいか分らなくて・・・。  ちなみに私は、高校生の女の子です。私はお尻が大きく、いわゆる『安産型』と言われるお尻です。お尻が大きいのとでっちりは関係があるんですかね? 何か良い治し方があったら、ぜひ教えてください!!

  • 下腹部だけ^^;

    下腹部からお尻・ふとももだけ太っている(というより他の部分とアンバランスにでてる)んです;;そのせいかお尻がでっちりで、周りから誘ってるみたいとかセクシーとかからかわれます;;他の部分(腕とかスネ)はむしろ他の人より痩せてます。着やせしやすいのですが、このアンバランスはなんとかしたいです。特に下腹部中心に痩せる方法を教えて下さい^^あと、こういう体型になる原因知っている方教えてください^^

  • 着物にどうしても汚れがつく

    北海道在住です。着物を最近着始めました。 雪や雨もふっていない、雪も歩道は溶けているからと思い、なおかつ屋内が少し暑かったので、 道行にストールをし何度か出かけたのですが、 なぜか決まっておしりの少し下あたりに細かいちりや泥飛沫がついてしまいます。 幸い、洗えるものであったので、大丈夫だったのですが、 やはり、長めのちりよけの上着などを用意したほうが良いのでしょうか。 用意するのなら、ちりよけコート、長い雨コート、どちらがよろしいのでしょうか。

  • 出っ尻

    座高も高く出ッ尻です。 大きいおしりなので太ももも太いです。 出尻は痩せればいいのですか? 筋肉がついているのか、骨格なのか。。 脂肪だと思ってますが・・・ 出ッ尻治された方、または、身近で出ッ尻が治った 女性をご存知の方! その方法を教えてください。

  • お尻がピンチです

    変なタイトルですみません。当方受験生ということでイスに座っている時間が長いせいかお尻の骨(イスにフイットする部分)が痛いです。痩せているほうではないのに僕だけ痛くなるのはなぜでしょうか??

  • 肌のぶつぶつ

    初めまして。 お尻から太ももの裏側の部分というか……おしりが太ももに流れていく部分がかなり荒れてしまっています。小さなぶつぶつみたいなものがたくさんできていて……痒みとかは何も無いんです。 触るとざらざらしてて、軽石などでこすったりしても悪化しそうだし、どうしたらいいでしょうか?

  • ぽっちゃりしてる女性をどう思いますか?

    タイトルの通りですが、みなさんの意見が聞きたいです。 私はぽっちゃりした体型です。(160センチ・63キロ) 胸とおしりが大きめで、人によっては「羨ましい」とか、「(太っている割に)バランスが良い」と言われます。 もちろん「体格いい」とか「やせた方がよい」とも言われます。 で気になるのが、私くらいの体格の女性って女性としてどうなのかなってことです。 数値だけではわかりづらいのは承知ですが・・。 私自身、そんなに嫌いではないですが、あまり男の人からもてませんね(泣)体格だけの要因ではないと思いますが。 やはり女性としては細身の方が一般的には魅力なんでしょうかね。 皆さんのご意見きかせていただければと思います。

  • 妊娠線ではないおしりの線

    恥ずかしい話なのですが、おしりの下の方に黒い横線が入っています。 説明が難しいのですが、お尻が4つに割れている感じです。 黒くて(くすみ?)触るとざらざらしています。 線というより、凹みと言った方が正しい気もしますが…。 下着も本来の様に太ももとおしりの境界線で止まりません。 おしり全体を包む形ではなく、 その黒い線の部分まで上がってきてしまうので、 常にお尻部分の布がたるんでしまいます。 後ろから見ると肉がはみ出しているように見えます。 いつからかはもう覚えておらず、気づいた時にはこうなっていました。 私は昔からやせ型でお尻にもほとんど肉がついておらず、 ぺったんこのま四角です。 おしりがずっとコンプレックスになっていて 温泉や海、プールに行くのも憂鬱です。 ほとんど運動という運動をしたことがないのでたるみなのでしょうか。 ネットで検索しても理由やこの線をなくす方法が書いておらず、 悩みの種となっています。 調べてみたところ妊娠線とは見た目が全く異なっています。 セルライトとも違うようです。 どなたかこの線が一体何なのか、 そしてどうやったら解消できるのかを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ポンキッキで流れていた曲の題名と歌詞

    20代後半の私世代が幼少のころに流れていた曲だと思います。 たぶん、ポンキッキだと思いますが、お風呂で体を洗う時の歌で、 「ぐ~んと腕伸ばして、お尻をエンヤコラ!1,2でおしり3,4、でピッカピカ」というテンポのいい曲の題名とすべての歌詞が見れるサイトなどありませんか? ご存知の方がおりましたらよろしくお願いします!

  • おしりのやわらかい大殿筋あたりがおもダルイです

    腰痛というには少し違うような、いつもおしりのやわらかい部分(大殿筋あたり)だけが、おもダルイ感じがします。しかも右側だけです。何か病気を知らせるSOSでしょうか? そもそもおしりのやわらかいところには、何が入っているのでしょうか?変な聞き方ですみません。 仕事はデスク仕事ですが、左側は何ともないのです。それで病気かな?と不安になっています。思い当たる病気などご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。