• ベストアンサー

精神的に辛く体調を崩しそう

主人が上司と折り合いが会わず、顔を見るのも辛いそうです。 とにかく疲れやすく、最近は仕事でミスが出てきて焦ってます。 食欲はありますが、眠りは薬を頼ってます。 ストレスがたまりまくってヤバいとばかり言っていて、 とうとう休職しようか。とまで言ってます。 異動すれば平気になるようなのですが、 その上司に阻止されてると言ってます。 もっと上の人に異動や状況を話して欲しいのですが、やはり今後左遷扱いされたりするのではと躊躇しています。 とにかく私は健康第一と思っているので、休職もやもえないと思ってますが、 今妊活中で不安もあります。 どうするのがベストですか?

noname#199824
noname#199824

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196134
noname#196134
回答No.1

通常左遷されても、左遷先で好成績を上げれば、戻って来る事が出来ます。 大会社の社長でも、一度は冷や飯を食ったっていう人はたくさんいると思います。 やはり相談すべきかな?と思います。 私は同じような状況になったら、「死んだふり」をします。 能力を100%使おうとせず、60%程度で首にならない程度で生き残ります。 60%ならミスも出ません。 旦那さんは能力を100%出そうとして上司との軋轢があると想像します。 能力ギリギリ出そうとすると、誰でも敵に見えるんですね。 配転したり上司が変わると思いっきり能力を出すんですね。

その他の回答 (3)

noname#205097
noname#205097
回答No.4

良き理解者がいる場所へ再就職するのが良いかもしれません。

noname#194508
noname#194508
回答No.3

今の会社をやめるかどうかはさておき。 無理してでも働いてもらわないとね。 それが家族をもつ者の責任です。 あなたにできるとしたら、おいしい料理を作ってあげたり、 話を聞いてあげたり、感謝したり、サポートすることかな。 最終決断はご主人がやることです。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

世間に出れば 七人の敵・・と云われた では味方は 何人なのだろう? 過って勤めて企業(一応超一流)での上司はどうだったか 良い人も居た、??な方も居た、結局辞めた その後 規模の小さい企業では 更に良くなかった 企業の格差上位の処には多く、低いと期待は出来ない 個人起業でお相手する人は 更に高から底辺と広がる 全人的に合う人は先ず居ないであろう 相手もそう此方を見る 合わない人と引き合わされた運命は 学習の場だと思え 「善い会う人とはビジネスをするな」独立する時に先輩が云った 其の企業に必要な人が集められている 個々人に取って善人か否かは別 其処に合わなく場 精神衛生上辞めざるを得ないが 他所で善いかは別

関連するQ&A

  • 適応障害で復職後の異動で悩んでいます

    上司からのパワハラで適応障害となり、しばらく休職しておりました。 元の職場以外の部署でなければ復職は難しいと主治医からも言われていたので そのようにお願いしてやっと新しい部署に復職できました。 しかし、原因となった上司が異動することになったので元の職場へ戻ることを打診されました。 直接の原因は上司にあるのですが、職場環境の悪さも病気に影響していたので、元の職場に戻ることは考えられません。 しかし、産業医(休職中と復職後しばらくは面談していましたが、現在は会っていません)も異動に関しては大丈夫だと言っているとか、 今回のことに関してかなりの配慮をしているという内容の話があり断れない雰囲気になっています。 現在の上司も異動には賛成のようです。 自分の意思をはっきり伝えると現在の部署で働き辛くなりそうで、躊躇しています。 やっぱり異動は受け入れるべきでしょうか。

  • パワハラによるうつ病からの復帰

    主人の事ですが、上司と折り合いが合わず、パワハラもあり、精神的に参ってます。 とうとう病院でうつ病の診断をもらい、異動を申請すると言ってます。 それが無理なら休職も考えてます。 本人はうつになる前に対策を取ると言ってますが、もらった薬は抗うつ剤です。 うつになり退職までされたら、正直金銭面も精神面も支える自信がありません。 まだうつだとして、軽症なのかわかりませんが、不眠、体重減少などがすでに出てます。 主人は上司から離れれば治ると言って異動願いも毎年出してますが、今年もダメで悪化してます。 本当に異動出来れば、治るものですか? もう発症したら、簡単には治りませんか? 妻としてどうすればいいですか?

  • うつ病の診断書が出ました

    昨年秋の異動から初めての仕事でミスが多く、毎日罵声を浴びせられました。その結果2月から体調を崩していましたが我慢して働いていました。最初は頭痛や吐き気くらいでしたが最近は不眠症にもなり体が限界に来ました。病院へ行くとうつ病の診断書が出て1ヶ月の休職を要するという内容でした。上司はしんどいときは病院へ行ったり休みなさいと言ってくれました。休職すべきですか?休職した経験の方もアドバイスお願いします。休職したら戻りにくいですよね?

  • 適応障害での休職について

    4月に異動で職場が変わり、部署の上司も新任で、私が前任者から引き継いだ仕事についてはその上司の方針で大幅に変更することとなり大変な状況です。 この上司は大変怒りっぽく、さらにはいつも人の悪口いう人で、人の批判ばかりしたおります。 毎日のことなので、不安と不眠のため、病院にいったところ、適応障害と診断され、今の職場にいては直らないので、職場をかえてもらうか休みなさいといわれました。 職場に療養の休職制度はあるのですが、 定期異動は4月なので、休職するとそれまでの間、部下に負担をかけてしまうのではないかと躊躇しています。 非常に苦しい状況なのでアドバイスお願いします。 ちなみに今は、デパスという安定剤を1日3回服用して何とか仕事に行ってます。

  • 左遷…でしょうか?

    初めて質問させていただきます。 今やっている仕事(型紙作りやそれに伴う指示や先方との窓口的業務、生産時の確認等)から突然の異動を命じられました。業務的には問題は無く、先方とも上手くやっていたつもりでしたが、異動先の係の人が退社するのと、優秀な産休の方が戻ってくるのとで白羽の矢が私に当たってしまったようです。異動先の仕事はマーキングと言う仕事で一から勉強しないと分からない仕事でした。また、CADで一日同じ仕事を流れ作業でやればいい仕事の様です。 もしかしたら…私は電話が苦手だったのですが、そのためか、もしくは、以前上司に逆らったのを覚えられていて、一石二鳥で外せるから…とかが裏の理由かもしれません。 今後の扱いも気になったので上司に問い詰めたら…他にやれる人もいないし、君なら覚えられるだろう。それにその仕事を覚えたらこれで全ての仕事が分かるようになるだろうから今後の技術的な教育係としてよろしく頼むよ。…との事。左遷ですか?と直接聞いても「なんで左遷と思うの?」と言う返事。技術な教育係…と言う微妙に裏方に廻すようなニュアンスの言葉も気になります。 結局は左遷…と言う事なのでしょうか?給料的には変わらないみたいですが、好きではない仕事に時間を費やすより転職した方が良いのでしょうか?皆さんのご意見を聞きたいです

  • 休職をしたいと考えています

    5才の子供いる30台の女性会社員です。 会社から部門縮小をするので、遠方へ異動を命じられました。 上司は遠方におりほとんど接することはないのですが、今回の件で言葉の暴力を受け また、会社からも無謀なことを言われ 仕事も手につかず、ミスも増え、やる気が起きず、食欲もなく、胃も痛く、眠りが浅いなど 精神的だけでなく肉体的にも非常に辛い状態です。 先日心療内科で診察をしてもらったところ、軽いうつだと診断ができるけど、 あなたの今の状況であればこの症状が出て当然だから、夜に眠れる弱い薬を 出しますと言われました。 夜しっかり眠れれば気持ちも良い方に向かうだろうということだったのですが、 私としては会社に行くのも辛いので診断書をだし休職をしようかなと思いながら 経緯を話しことで気力を使い果たし言えずに帰ってしまいました。 実際診断書を書いてもらっても軽いうつなのであれば、会社も休職対象として 認めてくれないのではないか?先生にお願いしても診断書を書くまでもないと言われて しまうのではないかと ネガティブなことばかり考えてしまって、どうすればよいか一人では考えつきません。 来週薬の効き具合を診るために再診する予定なので、こういう状況でもいいので 診断書をもらったほうがよいのか等、知恵をいただけますでしょうか。 仕事をしていることでいろいろなストレスがありますし、もっと辛い思いをされている方も 多くいらっしゃると思います。 こういった質問でお気を悪くされる方もいらっしゃるかもしれませんが、私にとっては 社会に入ってから初めて経験することで本当につらい状況です。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 鬱の異動願い

     夫のことで悩んでいます。 働きだして13年あまり,今の部署に配属になって10ヶ月。 任期はあと1年あります。 上司と2人だけの部屋でペアになって仕事しています。 仕事は忙しく,深夜帰りも当たり前。 そのうえ,上司は気分屋で機嫌が悪いときにはボロクソに言うのです。 夫は最近,心身ともに弱って,食欲は減り,眠りも浅く 心臓が苦しいこともあるというのです。 心療内科につれていこうと思っていますが予約とれたのが来月です。 プライドが高く自分で異動願いをしたり,上司に反発することもありません。 しんどくても大丈夫と笑顔で私には笑顔で出勤します。 仕事のこともようやくのことで聞き出しました。 心配でたまりません。 上司に異動の願いを私から出したいのですが,どうすればいいのでしょうか。 自宅に郵送で送ろうと思っていますが,他にアドバイス等あればお願いします。

  • 不眠症からうつ病へ(経験者の方)

    不眠症に悩んでいます。最近仕事で異動になり、症状が悪化しました。もともと、眠剤を服用しないと寝付けず、夜も最低5回は目が覚めている状態でしたが、なんとかやってこれていました。 ですが、異動になってから、薬を飲んでも眠りが浅く、早朝3時や4時に目がさめ、その後寝付けません。目が覚める度にさらに眠剤を飲んでいましたが、副作用なのか、頭痛、吐き気をおこしてしまい、身体が辛いです。肩こりもひどく、鎮痛剤を眠剤代りに飲んでいたのですが、それも効かなくなってしまいもうどうにもなりません。マイスリー、デパス、レスリン、リーゼ・・・効果は実感できませんでした。最近は食欲もなく、夜はパン半分がやっとです。 仕事は頭痛の為、集中力がなく、思考力や理解力も落ちました。異動になったころ(10月初め)は、辛くても覚えていけば、慣れていくだろうし、厳しい係に異動になるから疲れて眠れるようになるのでは、などと前向きに考えていましたが、現実は身体が辛すぎて、もうもちません。今の私では今年末まででも、身体がもたないと感じています。内科で眠剤をもらうだけでは解決にならないので、心療内科に行ったところ、うつ病と診断され、休職をすすめられました。上司には全て話し、今後どうすればよいのか、よく考えようと思っています。 ここで質問なのですが、うつ病から休職された方、復帰してから再発せずに仕事に取り組めましたか?私は再発を一番恐れています。あと、休職するとなると、周りも私をそういった目で見るようになるのでは、と感じ、会社に居づらくなるのではとも思っています。ただ、一人暮らしの為、金銭的に厳しく、何か月もゆっくり休んでる場合でもないです。今の仕事については、正直なところ、1年目の頃から仕事内容には興味が薄く、漠然と転職したいと感じていました。今もそうしたいと思っているので、思い切って今月末で退社しようかと、私は悩んでいます。 うつ病、不眠症経験者の方、いらっしゃいましたら、休職から復帰、退職から転職、などの経験談を聞かせてほしいです。よろしくお願いします。

  • 引き留めない上司への不信感

    引き止めない上司 月1で退職者や、異動がある職場に勤めています。 毎月退職や異動、なにかしらのイベントがあります。 今日も1人マネージャークラスが辞めていきました。 辞めないのは問題児ばかり。 労基に訴えられたり、社内暴力を起こそうとする人ばかりが辞めずに残ってます。仕事はミスだらけで人に擦りつけていた人すら辞めずに左遷されながらも残ってます。 そして私の上司。 仕事を全くしません。管理もしないし、業務もしない。毎日11時半に昼飯、18時半に退社。みんなトラブルで騒いだり復旧作業に追われてるのに椅子に座って黙ってるだけ。 でも偉そうにしてて、取り引きにも暴言を吐いたりしてます。 退職希望者に対しては絶対引き留めません。 こいつが嫌で辞めてく人も何人もいます。 人材不足のくせに引き止めない理由が知りたいです。 アホなんでしょうか?

  • ストレスによるコリ、脳貧血??

    私は、30代前半の女性です。 現在の仕事について5年経ちますが、ここ数カ月、急に職場の上司から 「給料泥棒、死んだらいいかも」等暴言を受けるようになり、 こなすことのできない仕事量を与えられるようになりました。 頭を叩かれたこともあり、完全にパワハラに当たると思いますが。 2月上旬辞任を申し出ようとした矢先、異動の知らせを受けました。 上司からは、「上司の指導に従わない私の態度が悪いことや仕事に対する態度が誠実でない」 ことが理由と他職員の前でいわれ、左遷にような扱いですが、 異動すれば今の上司の管轄から外れるので、辞任は申し出ないことにしました。 異動は、4月1日からですが、引き継ぎもあるため、3月からは移動先にも行くことが 増えるようになります。 上司の元で働くのも約1カ月ぐらいなので、なんとか耐えたいと思いますが、 最近体の調子が悪く、首、肩、背中のコリや痛みがひどく整骨院に通っています。 また以前も同じことがあったのですが、目まいや冷や汗が出てきて目の前が真っ暗になり、 貧血のような症状があります。 これらの症状は、ストレスからくるのでしょうか? また改善するいい方法ありますか?? 一番は、仕事を辞めることや休むことがいいと思うのですが、 上司の元で働く期間がもう少しなので、なんとか持ちこたえたいと思います。 ご意見宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう