• 締切済み

どうかご回答よろしくお願いします!

私には県内の国立大学を目指している大学受験生の彼氏がいます。私は彼のために何をするべきですか?彼に後から付き合わなければ良かったと思わせたくありません。むしろ背中を押すような立場でありたいです。 勉強の邪魔をしないために連絡を取らない方がいいってわかっているつもりです。時々一緒に学校の図書室など集中できるところで勉強するのは駄目ですか? 彼からは何も言われないので、今連絡を取り合っていることが迷惑ではないのかと不安です。ただ、このまま連絡を取り合うのはまずいですよね。私から彼に言った方がいいですか? 私にできることはありますか? 本当に悩んでいます。どうかご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• merciusako
回答No.7

彼氏さんの事を気遣う気持は分かるけど、「彼に後から付き合わなければ良かったと思わせたくありません。」というのは考えすぎ。 結果についてはすべて彼氏さんが背負うことだから。 どのような付き合い方をするのか、あるいは一切の付き合いをやめた方がよいのか、などすべては彼氏さんが判断する事です。 「むしろ背中を押すような立場でありたいです。」は気負いすぎです。 彼氏さんが、あなたに何を求めるのかによって違ってくるでしょうから。 彼氏さんは何も言っていないわけだから、今のところ彼氏さんにとってあなたは邪魔になっていないということ。 ただし、あなたが「今の付き合い方は不満、もっと会いたい、話したい」ということであれば、それは問題。 あなたが、彼氏さんの受験を第一に考えるのであれば、結論はおのずと出ると思いますけど。

3syra
質問者

お礼

彼とは一度ちゃんと話そうと思います。彼が別れを望むならその通りにします。 そうですね、私はもっと会いたい、話したいとは思います。しかし、それは言わないようにしていますし、今後も言いません。それは辛いですが彼は人生で大切な時期ですから当たり前ですね。 参考になりました。ありがとうございました!

回答No.6

詳細がわからないので,何とも言いがたいですね. ・あなたは進学しないのですか? ・付き合ってどれくらいなんですか? ・どのような付き合いなんですか? それによって,対応は変わってくると思いますよ.

3syra
質問者

補足

私は高校2年生ですが、難関大学を目指しているため受験勉強への意識はあります。 まだ付き合って2ヶ月ほどしか経っていません。 連絡手段は主にLINEです。彼は部活をしているため会う回数は少ないです。部活が休みの日には出掛けたりします。

noname#196270
noname#196270
回答No.5

>私は彼のために何をするべきですか? 何もしないことが彼のためです。 >時々一緒に学校の図書室など集中できるところで >勉強するのは駄目ですか? ダメに決まってるでしょ?! あなたのせいで大学落ちたと言われたらどうするんですか? >今連絡を取り合っていることが迷惑ではないのかと不安です。 迷惑なら彼から言うから今のままで良いと思います。

3syra
質問者

お礼

私からは何もせず見守りたいと思います。心が少し軽くなりました。ご回答ありがとうございました。

回答No.4

異性関係の派手な方は確かにダメでした。そうではなく、恋人が「ライバルであり、戦友である」人は、両立していました。特に大学ではそうですね。ですから、まずは対応次第だと思うのです。 文章を拝見して思ったのは、あなた自身とても聡明な方だと言うことです。彼のためを思い、そして、自分に出来ることは無いかと考えて行動しようとする。その心がけは、社会人になった時でも、必ず役に立ちます。忘れないで頂きたい「こころ」だと思うのです。 さて勉強に身が入らない程の恋が、どのような物であるのかを考えてみましょう。あなた自身が「身が入らない」と思えるのは、どんな時ですか? 今のあなたの様に「不安」があったり「相手の事ばかりを考える」「相手と連絡を取ることばかりを考える」事で、身が入らなくなるという事かもしれませんね。そういう事を考えた上で、何をするのかを考えてみましょう。 私ならば ○一定のルールのもとでの連絡ならば良いと思います。(週一回定時にするとかですね) ○共に勉強するのは「その方が効率が上がる」「勉強したくない時でも一緒にやると言われるとやらざるを得なくなるから結果として勉強時間が増える」というならプラスです。 ○共に勉強して、ちょっかいを出したり話したりする事が増えてしまうならマイナスです。 ○「あなたの勉強の邪魔にはなりたくない」という事はお話なさると良いでしょう。それだけでなく「彼を失いたくない」ならあなた自身も勉強をなさって下さい。共に同じ苦労をすることでの戦友としての共感も得られると思います。 といったような事をおすすめしたいと考えます 勉強は「質と時間」によって決まります。前の回答者で「デートやお泊まり」をすすめている方が居ますが、お泊まりは論外でしてはなりませんよ。年頃の男子は、お泊まりしたら肉体関係まっしぐら。肉体関係を一度持つと、もう勉強どころではありません。デートをなさるなら、参考書を一緒に買いに行くとか、文具を買いに行くとかをなさると良いのでは無いでしょうか。今はプラトニックな関係が良いと思います。(プラトニックが解らなかったら、検索してみてください) 共に戦い、共に悩み、慈しみあう・・それをバネにして勉強に生かしたいという事を、彼にもちゃんと言うべきだと思います。 「あなたの力になれる私でいたい。だから、共に学んで行きたい。あなたの邪魔になる私でいたくない。成績が下がってしまったら、いつでも距離を置きます。だから、今は共に受験を乗り越えるように、同じ時間を共有させて下さい」 そういう思いを伝えて下さいね。頑張って下さいね!

3syra
質問者

お礼

そうですね、彼とはちゃんと話そうと思います。私の思っていることも伝えようと思います。その上で連絡や勉強等を話し合います。彼とは学年が違いますが、私も受験生のように勉強しようと思います。私の中でごちゃごちゃになっていた想いをまとめてくださってありがとうございました!とても参考になりました。

• oignies
回答No.3

あなたが彼のためにできることを考えるのも結構ですが、わたしは、女は男ができるとだめになる、と高校の担任教師からいわれました。どういうつもりでいったのか、いまも確かめていませんが、勉強にみがはいらなくなるということではないかとおもいます。 いちゃついている時間は勉強はできないわけですし、それはそうかなとおもいます。いまどんなつきあいかたをしているかわからないのでなんともいえませんが、よくある話として、大学入学後は別の環境のなかでべつのひとを好きになるというのがあると思います。

3syra
質問者

お礼

そうですね、新しい環境になってから別れるというのは私の周りでもよくあります。ですから、私達もどうなるかはわかりません。未来がわからないので私は今を大切にしたいと思う欲求が強いですが、彼の勉強がはかどるよう我慢します。ご回答ありがとうございました。

• moritaroh
回答No.2

セックスをすると頭が悪くなる。 …とか言われていますが、どうやら科学的根拠はないそうですよ。 俗に、彼女をつくると大学に受からない、とも言われていますが、これも根拠のない迷信。 要するに、質問者さんが気にされている通り、集中力の持続の問題。 勉強に身が入らない、勉強していても集中を阻害するような原因に、ご自身がなりたくないのでしょうね。 で、連絡を取らない、合わない。 まあ、ある意味で正解。年頃の男子にとって、彼女というのは集中を阻害する危険な要素です。 ただ、人の集中力って、よっぽど優秀な人でも90分くらいが限度でしょう。 受験生なので、予備校などにも通っていると思いますから、3日に一回くらいは、授業の合間の時間を見計らって、メールやLINEを入れたりする。 「次の授業もがんばってね」とかでいいでしょう。 あんまりやり取りが長く続かないように、気をつけさえすれば。 で、週に1回、図書館で一緒に勉強、とかではなく、彼氏が集中できる場所で勉強を終えた帰りなどに、ちょっとお茶するくらい。 あまり勉強のこととかではなく、昨日見たテレビとか、自分の友達の話とか、受験とはあまり関係のない話でリラックスさせてあげてください。 要するに、勉強の集中力を高めるには、メリハリが重要で、適度なリラックスも必要なんです。 背中を後押しするような応援する立場になりたいとはいえ、彼氏に勉強を意識させてしまうより、勉強の時間は一人で集中させてあげることの方が大事。 で、リラックスできるための対象に自分を位置づけ、お茶したりするくらい。 彼氏が求めるのならば、デートやお泊まりをしてもいいでしょう。 ただ、彼氏があまりにもそうしたものを求めすぎないよう、たまに「私って勉強の邪魔になっていない?」とか、聞いてあげればいいかと。 彼氏をリラックスさせるのもアナタの役目。で、彼氏に集中を促すのもアナタの役目です。 うまくいくといいですね。

3syra
質問者

お礼

リラックスも大切なんですね。勉強の時間を把握して彼が集中できるような環境を作りたいと思います。彼ともちゃんと話そうと思います。私とは違った視点を提供していただきありがとうございました!とても参考になりました。

• askaaska
回答No.1

あなたがどういう人なのかわからないので 回答のしようがないです 同学年なのかしら 同学年なら一緒に勉強をしたらどう? > 勉強の邪魔をしないために連絡を取らない方がいいってわかっているつもりです むしろ逆に集中力が乱れるかもしれないわよ? 最近全然連絡が来ないけど 俺のことを嫌いになったんだろうか とかね 勝手に思い込むのは恋愛にとってご法度 そう思ったら相手に確認するのが正解 何も言われないってことは むしろあなたとの会話などを 気分転換や心の支えにしているのかもしれないわ

3syra
質問者

お礼

私は高校2年生で彼より1つ年下です。 回答者様のような考え方はしていなかったのでとても参考になりました。彼ともちゃんと話そうと思います。ありがとうございました!