• 締切済み

内定先の決め方

15卒生です。大手銀行か、ゲームメーカーかで悩んでいます。 どちらも志望度は低いですが、選考を受けた所感は後者のほうがベターです(人事部員の応対など)。前者は威圧的ですし、けっこう古い会社で体育会系のニオイがします(体育会系のノリは大の苦手です。酒も嫌いなので飲み会もイヤです……)。入社してから(というか内定者のつきあいに於いて)ウマくやってゆける自信がありません。 最初は、銀行で少し働いて転職、なんて考えてましたが、やっと就活が終わったのにまた就活のことを考えるのが苦痛で仕方がありません。 ただ安定性や知名度は前者のほうが上ですので、親はそちらを推してきます。入ってみなきゃわからん、もう片方が体育会系じゃない保障などない。と、こちらの言い分を聞いてくれません。 せっかく就活が終わって、選考の結果まちやらのストレスから解放されたというのに、もう嫌です。働くのは歓迎ですが、どうしたらいいのでしょう。

みんなの回答

  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)
回答No.2

大学をでて、後40年を何処で働くかという事を考えたときに、 ここ20年で一気に大きくなったゲーム関連産業ですが、任天堂やソニーも縮小の方向の様です。 例えば、10数年後、35才ぐらいで、転職を考えたとき、 銀行 --> ゲーム関連 はアリだと思うけど、 ゲーム関連 --> 銀行は無いと思う。 大手銀行であれば、 スキルアップや待遇面でも申し分無いと思われるので、 社会人として、育てて貰ってから考えるという手もあると思います。

回答No.1

・銀行は転勤が多い ・先輩で銀行に入ってすぐ辞めた人が何人もいる といった情報は簡単に得られるし 説得材料になるでしょう。 ゲームメーカー・・・ SNSかハードを作っている会社か ソフト開発会社か、 職種にもよってずいぶん変わってきますよね。 プログラマーだと「デスマーチ」のイメージが・・・ 四季報から平均勤続年数のデータを示して 安心してもらってはいかがでしょう。

関連するQ&A

  • まだ間に合う企業 就活

    就活中の大学生です。 そろそろ各社とも選考が佳境に入ってきたというところですが… 今日リクナビを見ていたら、大手で割と優良企業と思われるのに、まだまだこれからエントリー締め切り、説明会、選考が行われる会社がありました。探せばありますね!諦めちゃイカンと思いました。 でもリクナビは選考がまだこれからなのか締め切られているのかといった情報がわかりづらく不便です。 他にこのような情報を得る手はないのでしょうか?また、就活経験のある方、これからでもあまり不利じゃなく選考フローに乗れる会社ご存知ありませんか?ある程度の知名度、規模、優良企業度はほしいです。 もちろん自分でも調べますが、情報収集の一環として、質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 内定をもらったが

    国立大学の法学部4年生の女性です。 昨年の12月から就活をしてきて、先日ようやく内定をいただきました。安心はしたのですが、そこに入社するか、少し迷っています。 当初は、社会的影響力の大きい仕事がしたいと思い、マスコミやインフラ業界を志望していました。特に新聞記者にずっと憧れていたので、新聞社を中心に受けてきました。 しかし、結果はほとんどの企業で一次や二次の選考で落とされてしまいました。 残念ではありましたが「新聞(マスコミ)はあまり向いてないのかな…」と思い始め、6月ごろからは金融や不動産などそれまであまり見てこなかった業界に目を向け始めました。 今回内定をいただいた企業は、先月大学で行われた合同企業説明会に参加していた銀行です。いわゆる「就職人気ランキング」でも上位にランクインしている企業です。私はそれまで金融業界にはあまり興味はありませんでしたが、遺言信託や相続コンサルティングなどの業務に法学部での勉強が生かせそうだと思ったので、受けました。そうしたら意外にもあっさりと決まってしまいました。 しかし、複雑な気持ちもあります。当初志望していた業界ではないこと、その企業に出会って1ヶ月もたっていなく、十分に企業研究したとはいえないことなどが不安です。また、銀行の仕事をしている自分がまだあまりイメージできません。 一方で、「受かったところにこそ『縁』があるのだ」「大手だし、まあいいか」という気持ちもあります。 このような場合、皆様でしたらこれまでどおり積極的に就活を続けますか。それとも決まった会社で頑張ると腹を決めて残りの大学生活を楽しみますか。 これから社会に出ていく一若者に、ご教授をお願いします。

  • 【急ぎ】2つの内定先の選択で悩んでいます。

    大学4年生です。2012年4月入社で2つの内定があり、どちらにすべきか本当に苦心しています。 ポイントは「仕事内容」を優先するか「待遇、時間」を優先するかです。 来週中に決断、訪問謝罪などする必要があるので急ぎの質問です! 会社名を出すとちょっとあれなんでいえないのですが、 1つは不動産広告の会社。職種は企画や、何て言ったらいいのかわからないのですけど、プレゼン書類的な、不動産パンフレットに掲載されるようなコンセプトだったりビジュアルだったり、紹介や案内を考え制作する感じのお仕事です。取引先には安定している大手に絞っているようで三井、住友、三菱などその他大手が取引先だそうです。今までは中途採用がほとんどで新卒採用は初めて、もしくは会社として久方ぶりのようです。 もう1つはIT、通信系といいましょうか、データセンターの会社です。先日内定を頂きました。職種は営業です。法人に向けたサーバ売り込みの営業(エンタープライズ?)やデータセンター営業(例えて言うなら若干不動産的と言っていました。)の2つがあります。大手サイトのサーバも預かっているようです。こちらも今まではスキルのある中途採用で新卒は今回が初めてです。 (1)「仕事内容」に興味や知識があるとすれば不動産広告の会社ですが、「待遇」があまりよくなく、かつ待遇などがあまり細かく明示されていなく不透明です。 (2)反対にデータセンターは「仕事内容」であるIT、通信の知識はあまりなく、ただ「待遇」が良く「待遇」で選びました。 秋を過ぎ、就活の後半は募集も少なくなる中で仕事内容で選ぶ余裕はありませんでした。精神的にも余裕がなくなっていく中、現実的に考えた結果、後半は「待遇」を重視しようと思い待遇を意識し応募していました。前者の不動産広告は仕事内容が年末の時期において珍しい募集業種だったので待遇は珍しくあまり意識せずに応募しました。サークルで広告関連をやっていたのもあります。ちなみに就活の初めは音楽業界や映画や芸能などエンタメ系の会社を見ていました。その時はもちろん仕事内容で就活をしていました。ですから不動産広告が第一志望とかではなくデータセンターに比べたら自分的には興味があり、断然内容もわかりやすいという具合です。 昨年末の話に遡りますと、まず先にデータセンターを秋頃に受け、最終選考までいき落ちてしまったのですが諦めきれず、メールでもう一度チャンスをくれないかと長文で直談判したところ奇跡的に承諾を得られ、「では詳細は来年以降また連絡します」とのことでした。 この時点では内定もなく一度落ちたデータセンターに期待してもどうなるかわからないので就活、選考はもちろん続けました。年内には内定を取りたい、内定ないまま年をまたぎたくないという気持ちもありました。あと家族、身内を早く安心させたい気持ちもありました。そんな中で12月に内定を頂いたのが不動産広告の会社です。 年が明けてデータセンターから連絡がある前に何度も断ろうかやろうか悩みましたが、とりあえずやれるだけやってみようとやり、先日内定を頂きました。面談を行う前も悩み続けせっかくのチャンスを断ろうかと本気で考えたり、さらに考えるとどちらの天秤も傾くことなく、内定をもらっても天秤は変わりません。 主な待遇等の比較です。前者が不動産広告、後者がデータセンターです。 ・設立 前者50年弱 後者10年ちょっと ・勤務地 両社とも東京都心で交通の便良し。転勤なし ・年間休日 前者も後者も休日は125日前後。両社完全週休2日制 ・残業 前者月平均60時間(残業代全額支給)。後者平均20時間、多くても30時間以内? ・初任給 前者20万円 後者23万円 ・賞与 前者1年目なし(つまり1年目は年240万) 2年目以降は社長が決めるのではっきりわkらないとのこと。後者1年目から賞与年2回。 ・平均年収 前者 算出していないので不明とのこと 後者 約700万円 ・有給消化 前者30%弱、後者取りやすくみんな好きな時に取っているらしい ・フレックス 後者のみ時差出勤有 ・福利厚生 両社とも気になる不安材料ないよう ・離職率は両社ともわかりません。ただデータセンターはどこかのサイトで平均勤続年数4年弱のような記載がありました。しかし設立して10年少しで今まで中途採用となると不安材料とは言えないかなと思います。 もう何か月も悩んでることで個人的に辛いまでになっています。 仕事は待遇面じゃない!とはわかっていますが、それでも捨てきれませんし、かといって仕事内容も重要なことです。 最近はやったことのない占いに相談しようと本気で思ってもいます。 あらゆる人にすがりたいし、手を出したい気持ちと、これは自分の問題との間でまた深く悩んでいます。

  • 内定辞退の順序。

    今回は内定辞退の事で、みなさんに相談したいことがあります。 私は、大学4年生で今年の3月卒業なんですが、ある会社から内定を頂いていました。 内定を頂いたのは6月か7月だったと思います。 入社承諾書も提出し、就活もある程度はストップしていました。 様々な企業の方とお話をできるチャンスなので、ここで辞めてしまっては もったいないと思い、多少は説明会など参加していました。 内定を頂いた企業が、自分のやりたい事と全くかけ離れていたわけではないのですが、就活を続けていると自分のやりたい事ができる企業と出会いました。 選考を受け、後者の企業にも内定を頂くことができました。 内定を頂いたのはつい最近の事です。 前者の企業の方には申し訳ないですが、辞退の連絡をしなければなりません。 どのように断ればいいのでしょうか? 素直に理由を伝えればいいのでしょうか? 4月には入社の予定だったので、何と言って断ればいいのか・・・ やはり、連絡方法は、「手紙→お詫びの電話」のような形でしょうか? 長文失礼しました。 お時間がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 就職先の選択についてです

    理系大学院2年で現在、内々定を2社もらいました。 最初に内々定をもらった会社はそこまで知名度もなく、大きい会社でもないです。 一方、つい先日、内々定をもらった会社は一流の大企業で1部上場で超有名です。 規模、知名度からしたら後者ですが、後者はグループ一括で採用していて選考の際に行きたいグループ会社の志望順位をつけたのですが、内々定を出してくれた所はそんなに志望順位が高くない所で仕事内容もイマイチです。採用人数とかの関係で必ずしも志望順位高いところになるわけではないことは知っていましたが。 そうすると、他方の知名度は低く、規模も小さく東証一部上場もない会社のほうが仕事内容は良いのかもしれません。ただ、自分の一番やりたい仕事(分野)かというとそうではない所もあります。 もう就活はこれ以上しません。どっちかに決めたいです。 会社選びの際は、ただ知名度や規模で判断するのも良くないと思いますし、やっぱり仕事内容(分野)で決めるのがいいでしょうか? ただ、その知名度が高く、大企業のほうは将来的には自分の第一志望の分野(グループ会社)に移れる可能性は十分あるみたいですが、最初からいずれ第一志望の所に移るために最初の何年かは我慢してってことで入社するのもよくないとは思います。 でもやはり大企業、1部上場の会社から内々定をもらったっていうこともあり、悩んでます。 どっちの会社にするか、会社選びとか今後の人生とかも含め、どちらにしようかいろいろアドバイスを下さい。

  • 大学4年。未だ内定をもらえず

    大学4年(女)です。始めたのは2月頃ですが未だ内定をもらえず就活中です。昨日選考が進んでいた企業からお祈りをもらいました。選考が進んでいたのがそこだけだったので、また一からやり直しです。落ちる度に何がいけなかったのか、相談所に行ったりして分析はしていますがそれでも駄目です。 頑張ろうとは思っていますが、この時期は殆どの企業が募集を締めきっていて見るたびに落ち込みます。学校の相談所では最近「販売職になれば?簡単に受かるよ?」と言われてしまいました。ですが私の性格や適性など見ると販売職に内定をもらえたとしても続けられる自信がありません…。選り好みをしてる場合じゃないかもしれませんが、一度きりの新卒で嫌々販売職についても後々後悔してしまうと思うんです。 これから卒論も書かなければならず就活だけに集中できませんし、色々と考え込んでしまい不安と恐怖でいっぱいいっぱいです。面接や説明会を受けてもどうせ落ちるんだとマイナスに考えてしまい人が信じられなくなってきました。このままでは友達にも当たりそうで怖いです。 最近考えているのは就職留年か浪人ですが、ランクの低い私の大学では留年なんてしたらもう職はないでしょうし…。親は心配して大丈夫だと言ってくれますが、父が2年後に定年退職して田舎に帰るつもりらしく早く職を決めないと生活できなくなってしまいます。(兄弟はフリーターです) 殆どが愚痴になってしまい、具体的に何を質問しているのか、この文章ではわからず申し訳ありません。私自身も何をすればいいのかわからず立ち往生してしまっています。ですが立ち止まったままではいけませんし、何かしら行動したいと思っていますが。私だけでは堂々巡りになって思考に落ちていってしまうだけなので、どうか些細なことでもいいのでアドバイスや意見を下さい。(不安だったとき私は○○したよ等)よろしくお願いします。

  • 就活中、彼氏との別れについて

    大学3年女子です。彼氏と別れるか迷っています。 きっかけは私です。私は以前から感情的になると考えなしに発言してしまう欠点があり、就活を始めてからそれが顕著に表れていました。就活でインターンが通らずストレスが溜まり、彼に八つ当たりのようにきつい言葉を発してしまうんです。(最低ですよね) その度に彼は許してくれていたんですが、今回、私は第一志望企業のインターンが落ちてしまいました。その企業はインターンに通らないと本選考に行けないので、実質新卒入社は不可能になったのと同じで、就活始めて以来最も大きな挫折でした。 絶望して、自分に自信がなくてヤケクソになって、また彼にキツイ態度をとってしまいました。 今回のことで彼は「○○(私)とまだ一緒にいたい気持ちもあるがまた同じ事を繰り返すかもと疑ってしまって苦しい。自分は就活のストレスを癒せる存在でなかったのかなと悲しく思った。」と言っていました。 私は彼のことが本当に好きで、好きだからこそ大事に気遣いをしなければいけないのに、「親しき仲にも礼儀あり」をできず、彼への甘え故に出た軽率な発言だったと感じていると彼に伝えました。 しかし、好きなのかわからなくなってる、もうどうしたらいいか分からないと言われました。 彼も私も大学3年で就活生です。彼は体育会部活なこともあり、部活なしの私とは異なる就活の選考ステップ?なため、今のとこそこまで就活重視の生活をしていません。なので悩みを共有できていないし 私が彼に望むのは、就活も部活もうまくいき、幸せでいてくれる事なので今後本選考も始まってからさらにイライラしたひどい私を見せるのも彼が気の毒だな…と思っています。(治す気がある旨を伝えましたが、「今回が初めてじゃないし、もしまた同じ事したらはい別れるって単純で都合よくないか?」と言われました) 文がまとまらず申し訳ありません。彼とは別れて、お互いの将来に向けて進むべきでしょうか。、

  • 企業からの電話(就活)

    ただいま就活中の者です。 筆記試験を終え、先日企業から電話がかかってきました。 その内容とは、次回の面接の日程や持ってくるものなどを伝えられただけなのですが、こういった内容の場合、どのように受け答えをしてよいか分かりません。 電話がかかって来て、 「ハイ、○○です」 「ハイ、先日は選考会(会社説明会)に参加させていただきありがとうございました」 「ハイ、承知いたしました。わざわざ確認の電話ありがとうございました。失礼いたします」 といった具合に応対してよいのでしょうか? 電話に出るのに慣れていなくて、返事がしどろもどもになってしまい、困っています。 どなたからアドバイスをいただければ幸いです。

  • 内定承諾について

    こんにちは。私は今大学3年(来月から4年)の文系で、就職活動をしています。 就活を考え始めたのは3年の6月頃で、今まで、インターンシップの選考を50社ほど受けて1社通り、本選考を、現時点で結果が出たのが11社、エントリー中も10社ほどで、内定がやっと1社という状況です。(ES落ち:1次面接落ち:2次落ち=4:3:3くらいです) インターンも含めて業界も規模も絞りすぎずに出していたのですが、あまりに通らず、自信を失い、就活へのやる気が下がっている状況の中で、行きたい企業も働く目標も見つからず、ESも書けず、どうしたらいいかわからなくなっていました。 そんな状況で今内定を頂いた会社だけは行きたいと思えていたのですが、できれば4月中に承諾の判断をしてほしいと言われていて焦っています。 その会社についての不安ポイントは、勤務地である本社が、縁もゆかりもない田舎の地(主要駅から車で40分)だということ以外にはないと現時点では思っています。(転勤はありません)(今まで、親の転勤でいくつかの地方の県庁所在地の中心駅圏にしか住んだことがありません) ですが本当にこのままその会社に決めてしまっていいのか、でも他に受かる企業があるとも言えないし、、という感じです。 今エントリー中の企業で、4月中に結果が出る企業はありません。(一部は途中で落選の結果なら出ます) ですので、今内定を承諾しなければ、どこにも行けなくなる可能性もあって、とても悩んでいます。 面接に落ちる理由は、志望度がどこもそんなに高くないため、なかなか志望動機やキャリアプラン、この会社で成し遂げたいこと、などを掘り下げられると、納得させられるようなことが言えていないことが一番大きいと思っています。でもどこにも本気で行きたいと思えていないし… もう、ここまでずっと模索していても本気で行きたいと思えたり、自分が合っていると思えたりする企業に全然出会えていなかったので、今の会社が運命の(?)企業だと信じて、就職活動を終えてしまってもいいのかなとも思っています。 面接解禁の6月にもなってないのに何を言ってるんだという感じかもしれませんが、面接にたどり着くのも、面接で結果を残すことも私には難しすぎて、就活は向いていないと思い、早く解放されたいという気持ちもあります。 若干精神的にやられ気味でめちゃくちゃな文章ですが、読んでくださったら嬉しいです。ありがとうございます。 就職活動を経験された方など、勤務地についての不安への納得のし方だったり、就職活動を終えていいのかという不安について、アドバイスをいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 内定辞退について聞かせてください

    売上高100億円程の中堅企業の人事をやっています。 10人程度の採用枠に対し、4月の会社説明会では延べ400人もの方々にご来場いただき、その9割程度の方々から当社の選考に進ませて欲しいとのご回答をいただきました。 悲鳴がでるくらいに嬉しいことです。 でも、問題はココからです。 それほど知名度もない中堅企業の寂しさとして十分に認識はしていますが、これから凄まじい数の辞退が発生します。 試験や面接の無断辞退(来ない)はある程度は仕方ないとしても、内定後の辞退はどうにもなりません。 10人の採用人員を確保するのに、今年も結果的には20人を超える方に順次内定を出すことになると思います。 要するに、結果的には最初の内定者からは全員から辞退されるということです。 会社としては、すべてさらけ出してお話し、一切の誇大表現はしていませんので、このスタンスのままで内定者の辞退を最大限に防ぐ方法がないものか、どうかみなさんの知恵を貸してください。 また、現に就職活動をしている学生のみなさんからも、内定辞退に関する本心が聞きたいです。 同規模、同条件のような企業を天秤にかける時、最終的な決め手はなんですか? 会社説明会から最終面接、内定通知の受信などの過程において、「この会社に決めよう」と感じたのはどんなことですか? などなど、いろいろな意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう