• 締切済み

学生時代は楽しい時なのでしょうか?

学生時代は楽しい時なのでしょうか? また、学業成績が悪いことはどんな問題があるのでしょうか? どんな小さい事でも良いので、お教えください。 私は現在、社会人ですが小中高校、大学と学業成績は最悪でした。 学生時代に良い思い出がありません。 とにかく、授業が理解できずテストの成績が悪かったです。 友人に聞いても、解決できませんでした。

  • JMODA
  • お礼率74% (867/1169)

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

「小学校の時は楽しい時代」 …そう言われて同意する人もいれば 「冗談じゃないよ!貧しくてひもじくて、疎開先でイジメられたんだぞ!」 …と、そう仰る年配の方もいるでしょう?。 そういうものなんじゃないですか?。 戦争という不運、貧しさという不運…戦争さえなければ、行きたくない田舎に疎開しないで済んだし、貧しくたって都会の生活が好きということも有る。 性格的に世間慣れが早くて、対応力があればいいけど、そうでないとしたら…イジメられたくなくたって、イジメられるかもしれないし、そのリスクが高くなるじゃない?。 あなたも同じなんだ。 運が有ったり、性格だったり、自分でどうしようもないところがあって、嫌な学生時代になった。 でも、性格は改善ができた可能性もあった。 しかし、それはいろいろあって難しかったんでしょう。 勉強は楽しくないもんだよ。 自分で望んでやってるんじゃないから、楽しいわけ無いんだ。 楽しいものだと言う方に無理があるし、勉強ができるならそれは楽しいかもしれないけど、出来なきゃただ、つまらないことでしか無い。 それもまた、変えられないことじゃなかったはず。 だけど、変えられなかった。 だから今がある。 みんな過去からの続きなんだよ。 そして未来は現在からの続きだ。 それがわからないと、未来も明るくなんてならない。 学生ではないのだから、自分が好きな分野を「学習」はできるでしょ?。 それも出来ない、なんていうのだと…困るよね?。 探すことだけはしないといけないんだよ、自分でね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.6

なんかトラウマを持った人たちばっかりだなあ・笑。私は楽しいときもあれば、そうじゃないときもありました。おしなべていえば、最近の言葉でいうところの中二病ってやつにかなりしっかり罹っていたので、恥ずかしい思い出ばかりです・笑。 高校の友達がいないのですが、あれは自分が悪かったと思うなあ。かつての同級生の前にも、ちょっと恥ずかしくて出てこられないって感じですね。 リアルに偏差値F、つまり不合格者が一人もいない大学に行ったなら話は別ですが、一応偏差値がある高校と大学に行ったのなら、救いようのないバカではなかったと思います。救いようのないバカなら、学校を卒業するだけで一苦労だったでしょう。追試に呼ばれたのかもしれないけど、それでクリアしてるのなら、他の方も指摘していますけど勉強しなかっただけだと思います。 もちろん、私も他人に偉そうにお説教できるほど勉強しませんでしたけどね。まあ誰もがみんな「もっと学生時代にちゃんと勉強しとけばよかった」と思っているんじゃないかしらん。 あとは、バカでもいい友達は作れたと思いますよ。むしろバカな奴(あんまり成績がよくない子)のほうが長年の付き合いになる悪友を持っていることが多いんじゃないかしらん。 小学校の場合は担任教諭やクラスメートの運不運があるとは思いますが、中学、高校、大学になればそこが充実してるかしてないかはもう本人の責任なんじゃないかなあと思いますね。 あまり高校に楽しい思い出がない私でも、「17歳で何も思い出がないのは嫌だ」と何でそんなことをしたのか自分でも分かりませんが、運動会のリレーに立候補してしまいました。だけどあのときはクラスメートがみんな応援してくれて、あれが高校の一番楽しい思い出かな。楽しい思い出がひとつあれば、そう嫌なものでもないですよ。

noname#195500
noname#195500
回答No.5

私も学業成績は悪くなかったけど、毎日が苦痛でしたよ。 何人もにいじめられていたし、そいつら家の前まで来て騒ぎ立てるし。親は味方してくれないし… 摂食障害も出て来て身体ボロボロでした。 そもそもいじめられる子って家庭にも味方がいないからオドオドしてターゲットにされちゃうし、いじめられてもなかなか逃げられないんですよね。 社会に出てからの方が何倍も楽しいです。自分で好きに行動できますから。学校生活はまるで檻の中でした。 学生時代が楽しくて仕方なかったという人もいるんですね、心から羨ましい。 私の10代地獄でした。あの頃と比べたらこの先あれ以上の不幸はありません。

  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.4

私もそんなに楽しくはなかったです。 大学に入ればすべてが変わると思っていましたが、 家を出る時間以外は何も変わりませんでした。 私は家庭の事情が大学に入る時期とほぼ同じくして 変わりました。 周りから見ればのんびりとした学生時代だったかも しれません。でも、学内やバイトで楽しくても家に帰ると 気分が暗くなったりしてました。 学業成績が悪いと次のステップに進む時(入試や就職、進級) に響くくらいではないでしょうか。 数学が苦手で私立文系で卒業しましたが、SPIは苦手で中高で 勉強しておけばよかったな。逃げられないものだなと感じまし た。 過去の事は取り消せないので社会人になられているのであれば、 いつか学生時代に区切りをつける事ができる時が来るのではない でしょうか。 良い思い出がない学生時代を否定も肯定もしなくて良いと思います。

noname#195738
noname#195738
回答No.3

私は社会人ですが、学生時代は楽しくありませんでした。 個人的意見ですが… なぜなら、大人になってからのほうが楽しいことがたくさんあるからです。 それは、金銭的に使えるお金が多くなるのが原因だと考えます。 学生のうちは、もっと恋愛しとけばよかったということです。 大人の恋愛というのは、幻想にすぎません。子供の恋愛のほうが楽しいのです。 緊張するけど、大人になってからも緊張するので殻をぶちやぶるつもりで今を楽しんでください! とここまで書いて気づいたんですが、社会人でいらっしゃいましたか。 楽しくなかったなら、同じですねぇ。ネットの友人に多くの学生がいますが楽しいという人は強がってる感じがしますよ。8割がただるそうにしてます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

将来に対する希望しかありませんでした。 生活の心配をする必要はないし。 己には、無限の可能性がある、なんて 半分信じていましたし。 クラブ(空手部)でも最強だったし。 楽しかったですよ。 もう少し勉強して、何かスキルでも身につけておけば という後悔はあります。 ”学生時代は楽しい時なのでしょうか?”    ↑ 何が大切か、といえば希望でしょう。 パンドラの箱に最後に残ったのは「希望」でした。 どんなに悲惨な境遇にあっても希望さえ失わなければ 楽しいはずです。 学生時代は希望に溢れている時です。 楽しい「はず」です。 希望は黙っていては訪れません。 自分で創っていくべきものです。 それは学生時代でも、社会人になっても 変わらないと思います。 ”学業成績が悪いことはどんな問題があるのでしょうか?”     ↑ 頭の良し悪しの多くは遺伝で決まります。 しかし、面白いことに学力は本人の頑張りで 決まることが、各種調査で判明しています。 きつい言い方になりますが、学業が悪かった のは頑張らなかっただけだと思います。 ”授業が理解できずテストの成績が悪かったです。 友人に聞いても、解決できませんでした”     ↑ 人に聞いてもだめです。 数学などだったら、一つの問題を何週間も 何ヶ月も考え続けることです。 数学が苦手な人に共通していますが、自分で 考えることをしませんね。 他力本願なのです。

  • tsf12
  • ベストアンサー率13% (17/127)
回答No.1

楽しいという人もいれば、最悪だったという人もいます。 私は学業成績とは別に後者でしたよ。

関連するQ&A

  • 学生時代にがんばったこと(学業について)

    私は大学3年生で就職活動中です。 エントリーシートに学生時代に頑張ったことについて、学業と学業以外のことを書く欄があります。 学業以外の欄にはアルバイトのことを書く予定ですが、学業に何を書けば良いか悩んでいます。 授業にはきちんと出席してきましたが、特別力を入れて取り組んだ授業がなく、 成績も上から下までバラつきがあり、ゼミもまだ、それほど大きく力を入れていないので書くことが思い浮かびません。 テスト勉強について書くのは大丈夫ですか? また学校主催の単位認定の短期留学プログラムに参加したことは学業の中に入りますか? お答え頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 学生時代頑張ったこと(学業)

    学生時代頑張ったことを作成したので評価をお願いします。 私は学生時代頑張ったことは学業です。高校の時に部活動が忙しく、学業をおろそかにして卒業し、後悔しました。そのため大学では学業に力を入れようと考えました。学業に力を入れる以上、1つも単位を落とすことなく、、また、苦手な語学科目の成績を1番良い成績を取る目標を立てました。当初は大学の授業レベルについていけないことや苦手な語学科目に四苦八苦しました。私はこのままでは目標達成できないと考え、目標達成のためには授業の取り組む姿勢、語学科目の学習時間の確保でした。まず、その日授業で何をするのか事前に調べ、その内容をインターネットで調べるなどして授業に出席しました。このようにすることで、授業内容の概要をつかみ、内容把握につながりました。そして、苦手語学科目は毎単元ごとに30分~1時間の予習をおこないました。わからない部分は参考書や辞書で調べ、さらに、関連する語句なども合わせて覚え、知識を増やしました。その結果、1つも単位を落とすことなく、全ての語学科目の9割を1番良い成績を取ることができました。 長いですがよろしくお願いします。ちなみに最後は「この経験から~」を入れたほうよろしいですか? 入れるとしたどのような言葉がよろしいでしょうか?年始で忙しいと思いますが多くのご回答をよろしくお願いします。

  • 「学生時代頑張ったこと」の「学生時代」とは?

    今就職活動中の大学3年生です。 面接やESでよく聞かれるという「学生時代に頑張った事」について、質問です。 「学生時代」とは、もちろん「大学時代」が1番良いのは分かっているのですが、私は、正直人生の中で1番頑張った事が中学・高校の6年間続けた部活動でした。 その次に、中学~大学の学業、そのまた次に大学でのアルバイト、というくらいです。 特に、面接で深いところまで突っ込まれた時に、一番話を広げられるのは中高の部活の話ですし、それについては本当に自信を持って「頑張った!」と言えるのですが、そういった場合も学業やアルバイトの話をした方が良いのでしょうか? また、頑張った事を2つ書くような場合でも、学業とアルバイトにした方が良いでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いします。

  • ESで学生時代に最も頑張ったことを成績は良くなくても学業と書いてもいいですか?

    ESで学生時代に最も頑張ったことを成績は良くなくても学業と書いてもいいですか?私は高校を卒業後海外の大学に進学しました。 留学生活で一番頑張ったのは学業です。他にもアルバイトやボランティア活動なども経験し、頑張りましたが、振り返るとやはり一番力を入れたのは学業です。学業を頑張ったおかげで周りに認められ素晴らしい仲間達にも出会うこともでき、どんなに語学でハンデがあっても決して諦めず努力する力を身につけたと思っています。しかし、成績の評価方法は相対評価に加え、学部の中でも一番成績争いが激しい学部だったためレポートや発表では周りに負けない点数を取れましたが、成績の殆どを占めるペーパーテストではなかなかいい点数を取れず成績は殆どC+ばかりでした。こんな成績で頑張ったことを学業と書いても良いのでしょうか? ちなみに成績評価はA、B、C、D、FにFを除いたA、B、C,Dに+を加えた9段階で評価され、D以上が合格、Fが不合格です。

  • 学生時代の一番楽しかった&一番辛かった思い出

    学生時代の最も楽しかった思い出と、 最も辛かった思い出を、 それぞれ簡潔に教えてください。 ※中卒の方は中学校時代、 高卒の方は高校時代の思い出の中から回答願います。 短大卒・四大卒・院卒の方は、 大学に通っていた時代全般の 思い出の中からお答え願います。

  • 学生時代の友達いない

    今は社会人ですが友達がほとんどいません。 学生時代の友人とは付き合いがほとんどありません。小学校から大学までどの時代の同級生と疎遠です。卒業してから遊ぶことが一度もありません。誘われることもないです。とくに小学校、中学の同級生とは卒業してから全く交流がないんです。高校もないです。高校の同級生のアドレス全員消してアドレス変更したのを知らせてないです。小学校、中学の同級生のアドレスは誰も知らないです。 遊んだりする友達がいないです。 他人から友達とはどれくらい遊んだりする?高校時代の友人と会うだろ?という質問に困ります。どう答えたらいいですか? 私のような状況をはっきりいってどう思いますか? 気軽に会おうよと誘ったり誘われたりする友達がどの学生時代も一人もいないのだから。

  • 学生時代の友人

    ●25歳以上の社会人の方 ●学生時代に住んでいた地域と会社の地域が同等地域『ではない人』 皆さんの中で今でも良く遊ぶ友人のカテゴリ(幼稚園・小学校・中学校・高校・大学)はどこにありますか? 学校は一緒でなくても『高校時代にXXで知り合った人達』の場合は『高校』でお願いします。

  • 学生時代に頑張ったことについて

    まもなく就職活動が始まる大学3年生の女です。 自己分析を行い、『多くの人の健康を支えたい』という軸のもと、志望動機や自己PR、長所などを考えてきました。 ですが、学生時代に頑張ったことだけがどうしてと上手くまとまりません。 ネタとして使えるものは他で使ってしまい、残ったものは印象の薄いものばかりです。 一つは、短期で数日間だけアルバイトをしたこと。 外国人の方がたくさんいらっしゃる有名なお寺で、御朱印を書いたり御守りを販売していましたが、数日であったため特に語れるようなエピソードがありません。 強いて言うなら、英語が苦手でジェスチャーでなんとかお客様の要望に答えていたとか、慣れるうちに大きな声で笑顔で接することが出来、それを褒めていただいたくらいです。 もう一つは、学業に励んだこと。しかし、能動的なエピソードはなく、全て受動的なのです。 私は中学・高校と進学校で、とにかく課題が物凄く多く、夏休みもほとんどないような学校でしたので、それをこなすのが精一杯でした。 また、大学は一年間の浪人を経て某国立大学に入学しました。 しかし、毎日の授業、実験、レポートに追われ、やはりそれをこなすだけになってしまいました。 空き時間には部活動をしたり、また、今まであまり遊ぶことがなかった反動で、友人や恋人と色んなところに出掛けましたが、特に話せるエピソードがありません。 または、すでに他の部分で使ってしまっています。 もっと色んなことをしておけば良かったと後悔しています。 このような場合、学生時代に頑張ったことは、どのようにまとめればよいでしょうか? どんなことでも構いません。何かアドバイスをいただければと思っております。 ちなみに自己PRでは書道を15年間していた経験、長所には友人との旅行の経験を元にしたアピールをしております。

  • 学生時代の思い出で特に深い経験はなんですか?(2つ)

    学生時代の思い出で特に深い経験はなんですか?(2つ) エントリーシートの質問の中に学生時代の思い出で特に深い経験はなんですか?という欄がありました。 自分の中で一番思い出深い経験は大学の友人達との海外旅行なのでそれを書こうとおもっています。 ですがこのような場合はやはり自己PRに繋がることを書いた方がよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 学生時代最も力を入れた事について。

    現在就職活動中の大学院一年生のものです。 面接で、学生時代一番力を入れた事についてよく聞かれますが、 やはり理系の院生なら、研究の事を話す事ができないと ダメでしょうか? 私はそれほど研究を熱心にしてきたわけではないので、 学生時代一番力を入れたかと聞かれたら疑問です。 それよりアルバイトの方に力を注ぎました。 それを言うのは、やはり研究に力を入れた、と言う人より不利 になってしまうのでしょうか? 私は、高校までは勉強を必死にやってきたつもりなのですが、 大学になってからは、アルバイトなど、学業以外のことに力を 入れてきたので、大学時代になってから頑張った事は、やはり 研究などよりも学業以外の事です。 これはどうなのでしょうか。 宜しくお願い致します。