• 締切済み

学生時代は楽しい時なのでしょうか?

学生時代は楽しい時なのでしょうか? また、学業成績が悪いことはどんな問題があるのでしょうか? どんな小さい事でも良いので、お教えください。 私は現在、社会人ですが小中高校、大学と学業成績は最悪でした。 学生時代に良い思い出がありません。 とにかく、授業が理解できずテストの成績が悪かったです。 友人に聞いても、解決できませんでした。

• JMODA
  • お礼率74% (867/1169)

みんなの回答

• tomban
回答No.7

「小学校の時は楽しい時代」 …そう言われて同意する人もいれば 「冗談じゃないよ!貧しくてひもじくて、疎開先でイジメられたんだぞ!」 …と、そう仰る年配の方もいるでしょう?。 そういうものなんじゃないですか?。 戦争という不運、貧しさという不運…戦争さえなければ、行きたくない田舎に疎開しないで済んだし、貧しくたって都会の生活が好きということも有る。 性格的に世間慣れが早くて、対応力があればいいけど、そうでないとしたら…イジメられたくなくたって、イジメられるかもしれないし、そのリスクが高くなるじゃない?。 あなたも同じなんだ。 運が有ったり、性格だったり、自分でどうしようもないところがあって、嫌な学生時代になった。 でも、性格は改善ができた可能性もあった。 しかし、それはいろいろあって難しかったんでしょう。 勉強は楽しくないもんだよ。 自分で望んでやってるんじゃないから、楽しいわけ無いんだ。 楽しいものだと言う方に無理があるし、勉強ができるならそれは楽しいかもしれないけど、出来なきゃただ、つまらないことでしか無い。 それもまた、変えられないことじゃなかったはず。 だけど、変えられなかった。 だから今がある。 みんな過去からの続きなんだよ。 そして未来は現在からの続きだ。 それがわからないと、未来も明るくなんてならない。 学生ではないのだから、自分が好きな分野を「学習」はできるでしょ?。 それも出来ない、なんていうのだと…困るよね?。 探すことだけはしないといけないんだよ、自分でね。

• eroero4649
回答No.6

なんかトラウマを持った人たちばっかりだなあ・笑。私は楽しいときもあれば、そうじゃないときもありました。おしなべていえば、最近の言葉でいうところの中二病ってやつにかなりしっかり罹っていたので、恥ずかしい思い出ばかりです・笑。 高校の友達がいないのですが、あれは自分が悪かったと思うなあ。かつての同級生の前にも、ちょっと恥ずかしくて出てこられないって感じですね。 リアルに偏差値F、つまり不合格者が一人もいない大学に行ったなら話は別ですが、一応偏差値がある高校と大学に行ったのなら、救いようのないバカではなかったと思います。救いようのないバカなら、学校を卒業するだけで一苦労だったでしょう。追試に呼ばれたのかもしれないけど、それでクリアしてるのなら、他の方も指摘していますけど勉強しなかっただけだと思います。 もちろん、私も他人に偉そうにお説教できるほど勉強しませんでしたけどね。まあ誰もがみんな「もっと学生時代にちゃんと勉強しとけばよかった」と思っているんじゃないかしらん。 あとは、バカでもいい友達は作れたと思いますよ。むしろバカな奴(あんまり成績がよくない子)のほうが長年の付き合いになる悪友を持っていることが多いんじゃないかしらん。 小学校の場合は担任教諭やクラスメートの運不運があるとは思いますが、中学、高校、大学になればそこが充実してるかしてないかはもう本人の責任なんじゃないかなあと思いますね。 あまり高校に楽しい思い出がない私でも、「17歳で何も思い出がないのは嫌だ」と何でそんなことをしたのか自分でも分かりませんが、運動会のリレーに立候補してしまいました。だけどあのときはクラスメートがみんな応援してくれて、あれが高校の一番楽しい思い出かな。楽しい思い出がひとつあれば、そう嫌なものでもないですよ。

noname#195500
noname#195500
回答No.5

私も学業成績は悪くなかったけど、毎日が苦痛でしたよ。 何人もにいじめられていたし、そいつら家の前まで来て騒ぎ立てるし。親は味方してくれないし… 摂食障害も出て来て身体ボロボロでした。 そもそもいじめられる子って家庭にも味方がいないからオドオドしてターゲットにされちゃうし、いじめられてもなかなか逃げられないんですよね。 社会に出てからの方が何倍も楽しいです。自分で好きに行動できますから。学校生活はまるで檻の中でした。 学生時代が楽しくて仕方なかったという人もいるんですね、心から羨ましい。 私の10代地獄でした。あの頃と比べたらこの先あれ以上の不幸はありません。

• sazann
回答No.4

私もそんなに楽しくはなかったです。 大学に入ればすべてが変わると思っていましたが、 家を出る時間以外は何も変わりませんでした。 私は家庭の事情が大学に入る時期とほぼ同じくして 変わりました。 周りから見ればのんびりとした学生時代だったかも しれません。でも、学内やバイトで楽しくても家に帰ると 気分が暗くなったりしてました。 学業成績が悪いと次のステップに進む時(入試や就職、進級) に響くくらいではないでしょうか。 数学が苦手で私立文系で卒業しましたが、SPIは苦手で中高で 勉強しておけばよかったな。逃げられないものだなと感じまし た。 過去の事は取り消せないので社会人になられているのであれば、 いつか学生時代に区切りをつける事ができる時が来るのではない でしょうか。 良い思い出がない学生時代を否定も肯定もしなくて良いと思います。

noname#195738
noname#195738
回答No.3

私は社会人ですが、学生時代は楽しくありませんでした。 個人的意見ですが… なぜなら、大人になってからのほうが楽しいことがたくさんあるからです。 それは、金銭的に使えるお金が多くなるのが原因だと考えます。 学生のうちは、もっと恋愛しとけばよかったということです。 大人の恋愛というのは、幻想にすぎません。子供の恋愛のほうが楽しいのです。 緊張するけど、大人になってからも緊張するので殻をぶちやぶるつもりで今を楽しんでください! とここまで書いて気づいたんですが、社会人でいらっしゃいましたか。 楽しくなかったなら、同じですねぇ。ネットの友人に多くの学生がいますが楽しいという人は強がってる感じがしますよ。8割がただるそうにしてます。

• hekiyu
回答No.2

将来に対する希望しかありませんでした。 生活の心配をする必要はないし。 己には、無限の可能性がある、なんて 半分信じていましたし。 クラブ(空手部)でも最強だったし。 楽しかったですよ。 もう少し勉強して、何かスキルでも身につけておけば という後悔はあります。 ”学生時代は楽しい時なのでしょうか?”    ↑ 何が大切か、といえば希望でしょう。 パンドラの箱に最後に残ったのは「希望」でした。 どんなに悲惨な境遇にあっても希望さえ失わなければ 楽しいはずです。 学生時代は希望に溢れている時です。 楽しい「はず」です。 希望は黙っていては訪れません。 自分で創っていくべきものです。 それは学生時代でも、社会人になっても 変わらないと思います。 ”学業成績が悪いことはどんな問題があるのでしょうか?”     ↑ 頭の良し悪しの多くは遺伝で決まります。 しかし、面白いことに学力は本人の頑張りで 決まることが、各種調査で判明しています。 きつい言い方になりますが、学業が悪かった のは頑張らなかっただけだと思います。 ”授業が理解できずテストの成績が悪かったです。 友人に聞いても、解決できませんでした”     ↑ 人に聞いてもだめです。 数学などだったら、一つの問題を何週間も 何ヶ月も考え続けることです。 数学が苦手な人に共通していますが、自分で 考えることをしませんね。 他力本願なのです。

• tsf12
回答No.1

楽しいという人もいれば、最悪だったという人もいます。 私は学業成績とは別に後者でしたよ。