• ベストアンサー

学生時代の一番楽しかった&一番辛かった思い出

学生時代の最も楽しかった思い出と、 最も辛かった思い出を、 それぞれ簡潔に教えてください。 ※中卒の方は中学校時代、 高卒の方は高校時代の思い出の中から回答願います。 短大卒・四大卒・院卒の方は、 大学に通っていた時代全般の 思い出の中からお答え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84871
noname#84871
回答No.5

よくある回答で恐縮ですが。 ・大学時代辛かったこと。 事故で右足切断。 激痛とガラにも無い将来への不安で凹んだこと。 ・大学時代楽しかったこと。 義足をつけたら立ち上がることができた。 毎日、リハビリしていたら徐々に歩くことができるようになったこと。 ハイハイから、立ち上がり、歩くようになれるまでに何度も何度も転んで泣いても、また挑戦して歩けるようになっていく赤ちゃんの気持ちがちょっと分かるような気がしました。(^^)v 単純ですみません。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ずいぶと大変だったようですね…。

その他の回答 (5)

noname#81862
noname#81862
回答No.6

高校時代ですが 楽しかった事→バイト後の「宴会」 苦しかった事→宴会するための「バイト」 ってほとんど学費に消えましたが、夏休みは昼・夜バイトしてたんで かなり余裕(¥10万越え)があり、バイト後皆でお○を持ち寄り ちくわ・黒はんぺん・ポテチでワイワイガヤガヤ。 楽しかったですね~。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 楽しそうですね…。いいな~。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.4

こんばんは ◎一番辛かった思い出・・・・  大学受験の頃、定期的に矢継ぎ早に行われる模擬テスト、その数学の点だけがとても低かった私、成績が抜群だったクラスメートのA子に冷やかされて、それがとてもカチンと来たものでした。そこで、一念発起、部活はやめたし、親に頼んで家庭教師について数学を中心に猛勉強、A子に追いつけ追い越せ・・・ただその一念だけで。 さすがに、あれほど苦手だった二次方程式などがすこしずつ分かるようになるにつれて、模擬テストも次第に良い点に・・・。そして、ある日、今度こそA子を捉えたと手応えを感じたのだけれど、壁に貼り出された順位表、な、なんと、トップから三番目のA子のそのすぐ次、すぐ下の四番目が私、しかも、こうしてモロに彼女の後塵を拝したまま、このテストですべてが終了。ついに抜き去ることができなかったA子・・・。あの時の何ヶ月だけは本当に悔しく苦しかったことでした。 でも、ある同窓会の席上で、テストの度にだんだん追い上げてくるNがわたしとても怖かった、だからわたしも懸命に頑張ったのよ・・・とA子、そのひとことでとても救われた気がしたものでした、だって、実際の志望校の入試では数学は必要なかったのですから。 ◎一番楽しかった思い出・・・・  女子大の4年の頃、当時のスチュワーデス(今日のCA)の試験に合格、指定された日に成田のホテルに行くと、まずユニフォームからシューズまでの一式が手渡されました。試着してみたらなんと吸い付くほどピッタリ、わざわざ、私たち合格者のたった一度だけの体験フライトのためにサイズ直しをしてくれていたのだとか。その瞬間、学生から突然憧れのスチュワーデスに変身。鏡にうつるわが身、しっかりと一人前の社会人みたいに・・・。 翌朝は髪をきっちりと後ろでまとめ、ユニフォームを身につけて、時間通りにロビーに集合、他のお客さんなどまわりの人たちにジロジロ見つめられているみたいな気がしてソワソワ・・・、だって、あの当時は、スチュワーデスといえば、今と違ってまだ華の職業だったのですから。 空港のディスパッチャー・ルームに移動して出発前のブリーフィングにも参加、大柄で立派なキャプテンや副操縦士に威圧されながら自己紹介、結びにくいネッカチーフを本物の先輩に、首の横でかたち良く結んでいただいてから機内へ・・・。 あ~あ、あれからあとは、もう大変な重労働、いいかげん疲れた頃になってやっとお客さんたちの搭乗開始、それからは、もうずっと動きっぱなし、そういえば海外へトンボ帰りしたのもあれが初めてにして最後のこと。もう、脚がパンパンに張って・・・。 でも、楽しかった。あれが客室乗務員の仕事、苦しくても自分が選んだ仕事、あんなに楽しかったことは、これまでの人生でもうあれひとつだけ。 しかも、さりげなく体験態度を観察して採点をしていたチーフパーサーの方に、別れしなひそかに、観察されていたことを知らされ、とてもいい成績だったとにっこりされたりしてとても嬉しかったものでした。 でも、結局は、その後、辞退してしまったけれど、今でもそれを悔やむ気持ちが残っています。本当の自分の仕事として大空を飛びたかったな・・・と。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 色々と苦労されたようですね。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

楽しかったのは、電車基地でのバイトですね。 要するに電車の清掃作業ですが、普段入れない運転台とか電機(電気機関車)とか特急とか、鉄ちゃんにはこたえられないバイトでした。 皇太子殿下が御学友とお乗りになるということで、総出で特急の床を磨いたこともあります。 もちろん辛いことも沢山ありました。 マグロ電車(人身事故車輌)がやってきた時は、やっぱり見られないこともあったし、車内はヨッパライの吐しゃ物もきちんと清掃しないといけません。運転台に大ベンがされていたこともありました。 いろんなことがありましたが充実したバイトでしたね。 当時としては破格の時給だったし・・・ 辛かったのは、忘れもしない、民法債権の単位を落としたことです。 落とす教授ということで有名でしたから、友人と交代で授業をテープにとってノートに書き写して試験対策万全だったのに、落ちました・・・ 後で聞いた話では、その授業を受けた学生2/3は落ちたそうです。 「落としすぎ」ということで教授会でも問題になりました。 法学部に籍を置いていながら、民放の債権を落とすとは唯一の汚点ですね。 あと辛かったこと、もっとあった。 初めて結ばれたのが大学の女性だったんですが(結構奥手かも)、相手の女性が某思想に染まってました。 あやうくオルグされそうに・・・やばかったです。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろんな思い出がありそうですね。

noname#83364
noname#83364
回答No.2

高校のとき、キャンプに行って楽しかったな。つらかったのは勉強くらい。いい時代をすごさせてもらいました。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • soratowa
  • ベストアンサー率32% (26/79)
回答No.1

今高校生なので中学を言えばいいのか高校を言えばいいのか 良く分からないので両方から一つずつ・・・ 辛かった想いでは、中学時代いじめにあっていたことです 1年生の頃は特定の女子、二年生の頃は同学年の女子ほぼ全員、 そして一番辛かったのが修学旅行です。 とても楽しみにしていた修学旅行の日、男子からのいじめが始まった んです。 色々酷い言葉を浴びせられて、皆の前で泣いちゃいました。 折角楽しい思い出を作ろうとしていた矢先の心ない出来事。 良い想い出は高校の文化祭ですね。 私の脚本監督で劇をやることになったんです。 私の指示で皆が動く。 私の書いた台本で皆が笑ってくれる。 私を中心に準備が進行していく。 大変でしたが とってもよい思い出の一つです^^

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 文化祭での脚本はよい思い出でしたね。

関連するQ&A

  • 学生時代の思い出で特に深い経験はなんですか?(2つ)

    学生時代の思い出で特に深い経験はなんですか?(2つ) エントリーシートの質問の中に学生時代の思い出で特に深い経験はなんですか?という欄がありました。 自分の中で一番思い出深い経験は大学の友人達との海外旅行なのでそれを書こうとおもっています。 ですがこのような場合はやはり自己PRに繋がることを書いた方がよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 学生時代の思い出に帰りたくない。

    高校時代は全員が全員仲がよかったというわけではなく、クラス会に参加したくないんです。 そして高校時代の部活の仲間とも縁が切れたと思っています。 高校時代の各個人とは関係を続けい生きたいと思っていますが・・・。 小学校中学校大学のクラス会は参加したいと思っているんですが、 同じような状況の方いらっしゃいますか? 世代別で上手くいかなかったり、参加したくない場所があるのは不思議ではないことですよね。。?

  • 学生時代の友人とのつきあい

     社会人の方にお聞きします。  高卒にしろ大卒にしろ、実に多くの方と出会ってきたと思いますが、幼稚園・保育園、小学校、中学校、高校、大学、大学院など…学生時代の友人とは今どのような関係なのでしょうか? 年賀状のやり取りのみ、メールをしているなど、ほんの些細なことでもかまいません。

  • 学生時代の友人

    ●25歳以上の社会人の方 ●学生時代に住んでいた地域と会社の地域が同等地域『ではない人』 皆さんの中で今でも良く遊ぶ友人のカテゴリ(幼稚園・小学校・中学校・高校・大学)はどこにありますか? 学校は一緒でなくても『高校時代にXXで知り合った人達』の場合は『高校』でお願いします。

  • 学生時代何か特別思い出に残っていること

    ESで学生時代何か特別思い出に残っていることの項目があります。 ですが、既にガクチクや自己PR、強み、趣味は書いておりエピソードもほぼ出尽くしています…。 (ボランティアやバイトなどを書きました。サークル部活ゼミ卒論はしていません。) 短期インターンシップに何社か行ったのでそれを書こうと思うのですが書かない方がいいですかね? もちろんそのES提出する企業にもインターンは行っており、色々企業を見る中でその企業に就職したいと思えたと書くつもりです。

  • 学生時代に頑張ったことを聞かれたら・・・。

    20歳フリーターです。現在正社員での就職を目指し、近々面接を控えています。 対策をするにあたり、よくある質問について調べると「学生時代に頑張ったこと」という項目を目にしたのですが、私は高校と短大をそれぞれ中退しており、在学していた期間が短いため、特に頑張ったこと・・・と聞かれた場合何て答えたら良いのかわかりません。(そもそも学歴欄を見て面接官が聞くかどうかですが^^;) ですが学校で、ではなく高校生時代にアルバイトを約1年間続けていたこと、ピアノを10年以上継続して弾いていることはアピール出来ます。 もし質問された場合、上記のようなアピールで回答になるのでしょうか。 学生時代が短かったし、頑張ったことがないのか・・・と思われておしまいになるのではと不安です。 アドバイスを頂けると助かります。よろしくお願い致します。

  • 「学生時代に頑張ったこと」の学生時代とは?

    就職活動において 「学生時代に頑張ったことは?」 という質問をされた時に、 「学生時代」をどこまで含めてよいのか良く分かりません。 大学は当たり前に含まれると思いますが、高校などはどうなのでしょうか。さすがに小学、中学(こっちのほうがかなり多く課外活動に専念していた)は含めることができませんか?大学に入ってからは勉強中心の生活をしていて、特にサークルなどには所属せず、個人的にボランティアをやった程度だったので、自分の人間性について具体的に語るためのネタがあまりありません。 それから、課外活動に相当するのか良く分かりませんが、(実際、家の事情がいろいろあったので)学校の授業意外は家事や家族のことに専念した、ということは、あまりよくないネタですか。自分は家族のなかで~のような責任を負う立場にあると考えたので、学校と両立できる範囲で~をした、その代わり、サークル等の活動は行わなかった、その分出費も多くなかったのであまりバイト経験もない、というのはまずいですか?

  • 「学生時代頑張ったこと」の「学生時代」とは?

    今就職活動中の大学3年生です。 面接やESでよく聞かれるという「学生時代に頑張った事」について、質問です。 「学生時代」とは、もちろん「大学時代」が1番良いのは分かっているのですが、私は、正直人生の中で1番頑張った事が中学・高校の6年間続けた部活動でした。 その次に、中学~大学の学業、そのまた次に大学でのアルバイト、というくらいです。 特に、面接で深いところまで突っ込まれた時に、一番話を広げられるのは中高の部活の話ですし、それについては本当に自信を持って「頑張った!」と言えるのですが、そういった場合も学業やアルバイトの話をした方が良いのでしょうか? また、頑張った事を2つ書くような場合でも、学業とアルバイトにした方が良いでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いします。

  • 学生時代は楽しい時なのでしょうか?

    学生時代は楽しい時なのでしょうか? また、学業成績が悪いことはどんな問題があるのでしょうか? どんな小さい事でも良いので、お教えください。 私は現在、社会人ですが小中高校、大学と学業成績は最悪でした。 学生時代に良い思い出がありません。 とにかく、授業が理解できずテストの成績が悪かったです。 友人に聞いても、解決できませんでした。

  • 学生の時の思い出

    面接で大学時代や高校時代の思い出を聞かれたりするみたいですが、これといってないんですけど、どういうことを答えればいいんでしょうか。サークルに入ってなかったし旅行も行けなかったし・・・。友達と出掛けるといったら映画見に行ったり店に一緒に行ったくらいしかないんです。