• 締切済み

迷子になった犬

私の友達の犬が3日前ぐらいから迷子になってしまいました。やはり張り紙を電柱にでも張るのが見つかりやすいのでしょうか?ネットでは範囲が広過ぎるので無理でしょうか?市川市内なんですが、どなたかいい情報をお寄せ下さい。お願い致します。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • iruka-1
  • ベストアンサー率29% (37/124)
回答No.3

まず近所の交番や警察に連絡してください。結構犬がうろうろしてると連絡が きます。それとその逃げたあたりの管轄の保険所(犬や猫を捕獲処分してる所)に 連絡して特徴などを伝えておきます直接写真を持って行っても良いでしょう。 それと近所の獣医さんにもお願いしておきましょう。 動物好きの方が近くの獣医さんに連れて行ってくれたりします。 それと張り紙をするなら必ず警察に届けて許可を得ないといけないと思いましたよ その際に名前は記載しない方が良いと思います。心無い人は名前を呼んで 連れて行ってしまう人がいるからです。 特徴と写真と連絡先を明記して貼ってください。近所の獣医さんにもお願いして 張り紙を貼らしてもらいましょう。 後は夕方から夜にかけて名前を呼びながら探してみましょう。 意外と近所からひょっこり出てくるかも知れませんよ。 たしか迷子のペットを探す事を商売にしてる人がいるって前に聞いた事があります 探偵とかで検索すると出てくるかもしれません。 無事に出てくることを祈ってます。

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.2

心配ですね.うちの犬も以前行方不明になって,その時は首輪に書いた電話番号を見た方から電話がかかってきて,事なきを得ました. もしまだなら保険所や警察に届けましょう.特に保険所は急いだほうがいいです. もし保護されていたら,日数が経つと処分されてしまいます. それから犬の特徴を書いたチラシを作って,各戸に配ったり,スーパーやコンビニ,動物病院,ペットショップなど人の集まるところに貼らせて貰いましょう. ちらしには写真を載せて(できればカラーがわかりやすい)名前や大きさ,どこでいついなくなったか,飼い主の名前と連絡先を書いておきます. ネットも有効ですよ.なるべくたくさんの掲示板などに載せて下さい. 参考URLにペット探偵のアドバイスを載せておきます.参考になると思います. そして見つかったら,できたら「見つかりました」のチラシを作って晴らせて貰ったところなどに報告に行きましょう.ネットでももちろん報告してくださいね. はやく見つかるように祈ってます.

参考URL:
http://arpeggio.ics.es.osaka-u.ac.jp/wakamiya/ARKold/activity/keimo/lostpet.html
  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.1

まず、近所の動物病院に行って「探し犬」の張り紙(出来るだけ写真入) を貼らせてもらうよう交渉してください。ペットショップなどもお願いして みてください。まず断られる事はないと思います。 (動物に興味のある人が集まる・訪れる場所なので情報収集しやすい) 張り紙を電柱や地域の掲示板にはるのも良い手段ですが、見つかったら ちゃんと剥がしにいってくださいね。近所の大きなマンションなども 管理人さんにたのんで掲示板かエレベーターに貼らしてもらうといいと 思います。 少しお礼を出すような文章もつけておけば、効果出ると思います。 また、いつも呼んで反応のある名前などを書いておくと効果的なようです。 ネットでは少し無理があるような気もしますが、やらないよりは ましだと思います。 はやく見つかるといいですね。

関連するQ&A

  • 迷子になった犬を見つけたい。

    犬が行方不明になってから探しているのですが全く手がかりが掴めません。 庭から逃げ出してからもう一週間経ってしまいました・・・。 シェルティのメスです。 逃げ出したのに気づいてから最寄の交番、警察署の会計課、保健所、動物センターーに届出を出しました。 写真が大きく載っている張り紙を作成し、近所の動物病院、郵便局等出来る限りの場所に貼らせてもらいました。 隣合わせの市の警察、保健所にも連絡し、毎日犬の散歩をされている方々に聞き込みもしています。 ネットでも呼びかけています。 それなのに、全く情報が集まらないのです。 毎日心配で不安にいっぱいになります。このままいなくなってしまったらと考えるととても怖いです。 何でもいいのでアドバイス等お願いします。情報が無くても無事戻ってこれたワンちゃんはいますか?

    • ベストアンサー
  • 迷子猫

    近所の電柱に迷子猫の貼り紙がしてありました。 何気なく貼り紙を読んでいたら、春頃から我が家の周りでいる猫ちゃんと似ています。 ただ顔がよく似ている(顔に特徴がある)だけで、貼り紙に書かれてある他の特徴までは分かりません。 性別・足(つま先の色)・肉球の色、目の色などは光の加減や、近寄リ過ぎると逃げるので確認できない状態です。 顔が似ているだけの情報だと、連絡された方は迷惑でしょうか?

  • 迷子(インコ)いなくなりまもなく1ヶ月。やはりまだ諦めきれずにいて電柱

    迷子(インコ)いなくなりまもなく1ヶ月。やはりまだ諦めきれずにいて電柱に貼り紙したいですが許可降りませんでした。貼ってる方をすると見かけますが無断で貼ってるのでしょうと言われました。やはり違反ならば貼れないなと思い今まで我慢してきましたが、やはり会いたい見つけたい。無断で貼ることは罪の意識も感じます。どうしたらよいでしょう…

    • ベストアンサー
  • 犬のおしっこ・・・・困ります

     わたしの家の前には2本電柱が立っています。そこに犬を散歩中のおじさんやおばさんがやってきておしっこをさせます。以前はウンチもさせていく人がいたのですが、さすがにこのごろは少なくなりました。  でも尿をさせることはいっこうに減らず、今では電柱におしっこのあとがしっかりついています。で、雨の日などはいや~な臭いがたちこめます。勝手口に近いので衛生的にも気になりますし、庭にほしてある洗濯物に臭いや菌がつかないかと心配です。  電柱に「わたしの家の前でさせないで」と張り紙をしたいくらいですがそれもできません。 何かいい対策法はないものでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 迷子紐について・・・

    2歳になる子供が一緒にお外を歩くとき目が離せないくらい危なくて手をつなぐのも嫌がり、放すと逆方向に行ったり走って親から離れようとして困ってます。 迷子紐をつけようかと思ったのですが、友達ママの中には『かっこ悪いとか犬みたいでなんか・・・苦笑』とか言うママもいて、私自身も少し抵抗はあったのですが、我が子を歩かせるのにここまで親が大変な思いをするならば、リュック付きの迷子紐(ハーネス)をつけようかと考えるようになりました。 でもやはり少しは抵抗があるんで、周りの目が気になります。苦笑 みなさんは迷子紐についてどう思いますか?やはり見た目は良い感じではないですかね? ご意見お聞かせください!宜しくお願いします。 

  • 迷子になったネコが無事でいる確率は?

    完全室内飼いで1歳、去勢済みのネコが、家から3kmほどの初めての公園で行方不明になりました。 大きな道路に囲まれた、広い芝生と木々がある公園で、潜り込めるようなところがなく、情報もないまま今日で1週間になります。 保健所等に連絡はしました。 目立つのような高価なネコではないため、人目に触れてもただのノラにしか見えないと思います。 迷子になったネコはどのくらいの確率で保護されるものなのでしょうか? 犬の散歩にたくさん人が訪れていますが、張り紙はできない場所です。 住宅地でもないので保護されている確率が低いように思い心配です。 大きな道路を渡ってしまったのでしょうか? これはもうあきらめた方がいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 迷子になった助けてください

    すいません。迷子になっていて方向音痴で地図も分からないもので助けてもらいたいです。 昨日から兵庫旅行をしています。今兵庫県の成香市にいます。そこから神戸ってどうやって行くのでしょ うか?朝、成香市の隣の市の西山田市のホテルを出ました。そこでレンタカーにのって神戸にいくつもりでしたが迷って違うところに行ってしまったようです。。場所としては目の前には高い山々もあって時々出てくる看板に書いてある標高はずっと2000m超えです。ネットで調べてみたところ、泊まったホテルがある西山田市は普段なら登山客で賑わうところらしく、舐めても舐めてもなくならない「山田の棒」という飴が名物だそうです。今いる成香には山以外何もありません。あとは目の前に右矢印と共に京都府、左矢印と共に岡山県と書かれている看板があります。とりあえず駅など目星となるところに行きたいです。

  • 迷子犬の保護

    お世話になります。 先日、お散歩仲間の方が、早朝に首輪も何もしていない小型犬を保護されたそうです。 身体中が傷だらけで、体臭も酷く、かなり放浪していたのではないかとおっしゃっていました。 その犬は交番に届け、後日保健所へ送られたそうです。 自治体にもよるでしょうが、保健所で一定期間預かり、飼い主が現れない場合は処分になるのかな?と考えると気になって仕方ありません。 そこで質問なのですが、迷子犬を保護した場合、どのような手段を取る事が最善なのでしょうか? 私が考えるに、保護した場合、保護主が預かり、世話をする。 警察や保健所には迷子犬を保護してますと届けは出す。 近隣の動物病院などにチラシを貼って貰う。 これくらいしか思いつきません。 まだ、やらなきゃいけない事や、私が誤解している部分がありましたら、ご指導よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬のおしっこ

    家の前に電柱があり散歩中の犬がおしっこをして、臭いしとても不愉快。 電柱に犬が近寄らない方法とか、犬が苦手のにおいのするものがあったらおしえてください。 

    • ベストアンサー
  • 先日飼っていた犬が亡くなりました。

    先日飼っていた犬が亡くなりました。 えさがまだ残っているため、できれば民間で迷子犬などを保護してる施設に寄付したいと思っているのですが、仙台市内でできれば取りに来ていただける場所をご存知の方がいたら教えてください。

    • ベストアンサー