• 締切済み

警察に行くべきですか?

4日前の10日の夜、家に帰る途中の出来事ですが、前から原付バイクと並行して走ってくる男子高校生が乗った自転車が来てたので普通に通りすぎようとしたら、右側からやけに寄ってきてすれ違いざまに「なんかよう!!!」とばかでかい声で叫んでいきました。 その瞬間、右の耳の奥がズキン!!と痛んでしばらく動けませんでした。 高校生たちはその間にいなくなってました。 街灯のない暗がりだったので叫んだ高校生の顔はわかりません。 その時はバイクのやつに叫んだんだろうと思ってそのまま家に帰りましたが、耳の奥の痛みと頭痛も加わりその日は痛み止めを飲んで寝ましたが、次の日から耳の奥の痛みと頭痛と目の奥も痛みだして、今日耳鼻科に行ってきたら異常はないが高音の 聞こえが悪い。とりあえずは薬でよくなるか様子をみると言われました。今でも頭は鈍痛、耳はふさがってるかんじで少し痛み、ずっと最悪の気分です。 あれからずっと考えてたんですが、いまいち確信が持てません。あの高校生はわざと嫌がらせで耳元で大声出してきたのか、バイクのやつに叫んでただけでたまたまタイミングが悪かったのか。 でももしわざと嫌がらせしてきたんなら許せない。なんでこんなに苦しまなきゃいけない。でも警察に行くとしても、その高校生の顔もわからないから行っても無駄な気がします。 唯一分かってるのはそこのすぐ近くに農業高校があるから多分そこの生徒だろうということ。 みなさんはどう思いますか?わざとだと思いますか? 警察に行くべきですか?

みんなの回答

  • kapekun
  • ベストアンサー率74% (78/105)
回答No.6

NO4より 混乱しちゃいましたね。法律論を争うつもりはなく、それはこのサイトの趣旨にもご質問の趣旨にも適応しないことをご了解いただいた上で以下ご参考を。 1 犯罪の成否について  (1) 過失傷害罪   ・ 過失傷害罪は「傷害の結果についてはむろんのこと、暴行の認識がなかった場合に」(団藤重光「刑法要綱・各論」)成立します。   ・ つまり身体に危害を加える意図のない「単なるいたずら」のつもりでも、これによって傷害の結果を生じれば、過失傷害罪が成立します。   ・ 大声と症状に因果関係があるかどうかは、医学的判断の問題。その証明は医師が診断書によって行うことです。   ・ 大声を出した行為に犯罪として罰すべき違法性があるかは、最終的には裁判所が判断することです。  (2) 傷害罪   ・ 大声を出したことが暴行と認められれば、暴行致傷。暴行致傷は傷害罪になります(団藤重光・同)。   ・ 最高裁判例は、「身辺で太鼓または鉦などを連打する行為」を暴行と認めています。   ・ 耳元で突然大声を出した場合、例えば「驚いて転ぶ」など傷害の結果が起こり得ることは予見できます。この場合、その傷害が一般に予想可能な範囲である必要はありません。判例も、「異常体質の被害者がショック死した」など、結果について犯罪の成立を広く認めています。   ・ 大声が暴行に当たるかは最終的には裁判所、症状との因果関係は過失傷害罪と同じく、医師の判断と証明によることです。  2 このサイトの趣旨およびご質問の趣旨において  (1) 警察に行くべきですか?   ・ ご質問の趣旨は「大声を出した人に刑事罰を加えて欲しい」ではなく、「その人を特定してもらい、治療費を請求したい」であると思いました。   ・ ここにおいて、回答2、4のとおり、警察に届けておく方がよいと考えます。   ・ ちなみに、私が居住する県では、「女子高生に卑猥な声をかけた」その程度でも警察官はもちろん、防犯ボランティアやPTA会員など一般市民にもメールによって広く通知されます。当然、事案の届け出を受理した上で。   ・ その後の処置については警察が判断することです。   ・ なお、警察は「防犯」も重要な業務としており、必ずしも明らかな刑事事件であることを必要としません。特に少年については、例えば虞犯少年(ぐはんしょうねん)という取り扱いがあるように、犯罪を犯さなくても広く指導の対象としています。  (2) 医師のセカンドオピニオン   ・ 民事の損害賠償において、それが例えばPTSDのような精神的要素であれ、損害として賠償を求めることができます。   ・ ご質問記載においては、「その瞬間、右の耳の奥がズキン!!」大声との因果関係が疑われ、少なくとも大声がきっかけで発症したのですから、損害賠償請求を念頭に「被害の存在と因果関係を証明する診断」を受けておくことが望ましいと思います。   ・ ここにおいて、各位ご認識のとおり必ずしも耳鼻科的障害とは限りませんので、神経科なのか心療内科なのか精神科なのか、素人が推測するよりも、「総合病院で何科の診療科目なのか」を含めたセカンドオピニオンを求めてはいかがかと思います。 3 私においては、ご質問者に「こうしなければならない」という趣旨は毛頭ありませんので、あくまでご参考を供するのみ。ご自身の趣旨を勘案の上、判断されてください。  改めて一日も早い完治をお祈り申し上げます。       

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.5

#1です。 いいですか、大声で張り上げても100ホン程度です(大声を出す競技会みたいなのを見たことありませんか)。 一方、車のクラクションはそれ以上です。 仮にその高校生の大声に代わって車のクラクションを近くで鳴らされてもあなたは頭痛になるのですか? 他の回答者で過失傷害だの傷害罪だのと言ってますが、成立することを証明することはできません。 今の自覚症状の原因は別にあると思いますよ。

  • kapekun
  • ベストアンサー率74% (78/105)
回答No.4

 まずはお見舞いを申し上げます。医学に関してはただの素人の前提で。 1 セカンドオピニオンを。  「その瞬間、右の耳の奥がズキン!!」「頭痛と目の奥」「頭は鈍痛」。例えば反射的身体の反応による神経の損傷など、耳鼻科以外の傷害がないか、総合病院で確認されてはいかがでしょうか。 2 警察に相談を  ・ 少なくとも過失傷害罪にはなると思います(過失傷害は結果として傷害を与えれば成立します)。  ・ 突然かつ耳元で「でかい声で叫んで」が刑法上の暴行と認められれば、暴行致傷としての傷害罪が成立します(暴行致傷は傷害罪になります)。  ・ 相手を特定するのが難しい等は警察の問題。あなたは心配せず、事実を説明し、むしろアドバイスを求めればいいと思います。  ・ その手のいたずらは「面白がって何度もやる」ことも。他の事件で加害者を特定できる可能性があります。あるいは、警察や防犯協会等の注意事案となり、再犯への警戒が準備される可能性もあります。   3 一日も早い完治をお祈り申し上げます。お大事に。

回答No.3

相手が特定できておらず、医者も異常なし。 囲まれてもおらず、手も出されてない。 何の被害届けをだすのですか? no1様が仰るように精神的な要素が強いきがします。 近くに農業高校があるからそこの生徒だろう。だろうではどうしようもないです。 嫌がらせかどうかもはっきりしていないし、「なんかよう」を 嫌がらせの言葉にとるのも難しいです。 疲れてらっしゃいませんか? ゆっくりのんびり過ごして忘れたほうがいいと思います。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.2

> 右側からやけに寄ってきてすれ違いざまに「なんかよう!!!」とばかでかい声で叫んでいきました。 この部分だけで見れば、故意と言う事とも受け取られますね。 No.1の方は警察行っても何にもならない様な事を書いて居られますが、何にもならないかどうかは 実際に行って相談しないと判りませんよ。 その高校生の行為が故意による物であろうが、過失になろうがまず警察へ相談してみて下さい。 同じ様な相談が来ていれば、まず故意と言う事になるでしょうから被害届を出せるでしょう。 その際には受診した医療機関より診断書を取った方が良いです。 行ってもみないで結論を出さず、まず行って相談してみる事で精神的にも負担が少しでも軽減出来たなら、 それはそれで一つの前進でしょう。

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.1

警察に行ってもなにもなりません。 なぜなら、その高校生は暴行罪あるいは傷害罪は成立しません。 それよりも、あなた自身診察を受けて異常なしとのことですから、多分に精神的要素が考えられます。 あまり気にせず、早く忘れるようにすることです。

関連するQ&A

  • 警察に捕まりそうです…助けてください!

    彼が浮気をしました。 浮気相手に嫌がらせをしました。 浮気の証拠は揃っています。 相手も彼に好意を持っていたことを認めています。 体の関係は一切ないと言いはっています。 精神的にも肉体的にもボロボロになり、(直接的ないやがらせはしていませんが) 浮気相手の女に何回も無言電話をかけ、死ねメールを送りました。 それが彼にも浮気相手にもばれてしまい、浮気相手は警察へ行ったそうです。 これ以上いやがらせが続くようなら脅迫罪として警察も動くと言っているそうです。 警察って暇そうなので、直接的な被害がなければ動かないと思ってました。 人間として間違ったことをしてしまったなと思っていますが、あやまるつもりはありません。 きっと、そのうち警察がくると思います。 きっと、このパソコンも押収されて、OK Waveに投稿したこともバレてしまいます。 きっと、彼もこの質問を見ていると思います。。。 でも絶対にあやまりたくありません。 警察はうちへ直接来ますか?何日ぐらいで家に帰れますか?

  • 警察はたすけてくれるのか

    はじめまして。まず始めに、ひきこもりに理解がない方(楽している、 なまけているなど思っている人)は書き込まないでください。お願いします。 私は8年くらいひきこもり状態にあって今はまったく外出できない状態です。 電話が鳴っても出られないし、誰かたずねて来ても出られません。 窓もカーテンが閉まっていないと近づけません。 今アパートに住んでいるのですが2階建てで4つ住居があって 私は2階に住んでいます。それで隣と真下に住んでいる人たちに嫌がらせを受けています。 嫌がらせの内容は、私がただ自分の部屋から出て家の中を普通に歩いただけで ドンドンドン!と下の階からうるさい走り回る音が聞こえてきます。 これはたぶん子供がやっているんだと思うんですけど・・。 説明するのが難しいんですけど一々私の行動に反応してやってくるので それが嫌で嫌で仕方がないんです。他には、PCを付けにPCがある部屋に来ると あるときは雨戸を閉められたり(外は晴れてるし曇ってもいません) ベランダ側の窓をバン!と閉めたり、そういうことを毎日毎日されました。 時間を変えてみてもされました。他にもこまごまとされている嫌がらせがあります。 たいしたことないと思われるかもしれませんが、家にしか居場所がない 、外に逃げることが出来ない私には苦痛でしょうがないんです。 とにかくやつらは私の存在が気に入らないんでしょう。 そりゃあずっと家にいて変だと思うだろうけど だからって嫌がらせしていい理由にはならないと思います。 この嫌がらせは何ヶ月も続いています。 私は最近その嫌がらせに反撃するようになりました。 向こうがやってきたことと似たようなことをやり返しました。 壁に物を投げつけたり・・。物に当たるようになりました。 どんどん自分が凶暴になっている気がしました。 ただ自分のほうからはやったことがありません。向こうがやってきたときだけやり返しています。 でもそれも限界みたいです。やり返すことで少し気が晴れていましたが ストレスのゲージが満タンになる間隔がどんどん短くなってて 耐えられなくて何時間か泣いたりなぜか分からないけど全身の震えが止まらなかったり。 自分がどうにかなってしまいそうです。自殺も考えるようになりました。 文を書くのが下手で長くなってしまいましたが、聞きたいことは 警察に来てもらって嫌がらせをやめるように言ってもらうことは出来るか と言うことです。親と大家に言うことは、解決にならないのでまったく考えていません。 警察以外に助けを求めるところはないとおもいます。 どうか、分かる方や警察を呼んだことがある方、助言をお願いします。

  • 中卒でも、警察官になれるのか?

    自分は、高校を半年で辞めました。 昔から、バイクが好きで高校卒業したら、白バイの警察官になると決心していますたが、 いざ、高校に入って一ヶ月程度した頃に知り合いが、先生に暴力をされているのを、見つけてその先生の顔を2発パンチをして、その後校長室に呼ばれ、退学を命じられ。高校を辞めることになりました。 それでも、警察になりたいです。 もう一度他の学校などに行ったほうがいいでしょうか? それか、中卒でも、警察になる方法は、あるのでしょうか? 皆さんの回答をお待ちしています

  • 警察は頼りになるのでしょうか?

    はじめまして。 1月に家の周りを散歩中通行人とすれ違いました。 その通行人は、中学生の頃自分をいじめた奴によく似ていました。 その人を見てから自分をいじめた「本人」ではないか?と思い、自分に嫌がらせしに来たのではないか?、自分が何処に住んでいるか知っているのでは?と思いました。 ただ、現在私は中学校があった地域とは異なる住んでいます。 このいじめっ子もわざわざ嫌がらせをするため田舎から出てくるとは思いませんし、それに私が何処に住んでいるかなんて、知らないはずです。 仮に中学時代のいじめっこにまたいじめられる様なことがあった場合 警察に通報したら、このいじめっ子を逮捕してくれるのでしょうか? また、刑事告訴を依頼したら、簡単にして貰えるのでしょうか? 1月から心配で胃が痛くて仕方ありません

  • 外耳炎?中耳炎の可能性はないのでしょうか?

    外耳炎?中耳炎の可能性はないのでしょうか? 耳の痒み,痛み,聞こえが変なので耳鼻科を受診したのですが、外耳炎と診断され抗生剤と塗薬をもらいました。 先生は鼓膜は異常がないとの話でした。 家に帰ってから、聞こえがますます悪くなり横になっていたらゴボゴボという水が流れるような音が 耳の奥から聞こえて、急に聞こえの悪さが悪化しました。ほとんど塞がった状態になりました。 その後、体を起こしていたら少し聞こえが戻りましたが頭を振ると水がゴボゴボしているような音が聞こえます。 外耳炎でこのような症状があるのでしょうか?

  • これって急性中耳炎ですか?

    4日前ぐらいに風邪をひいて最初の日は喉の痛みだけだったんですが次の日に朝起きたら耳に水が入った様な感じがしていて聞こえも悪く、鼻をかむと耳の奥の方でグシャグシャする感じです。 現在、耳の痛みは全くありません。

  • 頭痛について

    昨日、鼻がむずむずして、鼻をごしょごしょっと手でつまみました。 その時に、鼻の後ろというか、両耳の間らへんというか、耳の奥というか... その辺りに、いきなりズキーンと激しい頭痛が起きました。 ビックリしてすぐに手を止めて、数秒で痛みは治まりましたが、その後から頭を下に向けたりすると 昨日激しく頭痛が起きた場所らへんに、ズシーンとした重い痛みが起きるのです。 頭を戻すと痛みはなくなりますし、他に、耳の聞こえが悪くなったり耳鳴りが起きる、頭痛がする、という症状はありません。 今までにない鋭い痛みだったので、すごくビックリしたし、何だか怖いです。 何か体に異変が起きているのでしょうか?

  • 警察へ行くべきでしょうか?

    何度もあったら怖いのでメモしていたのですが、1度目は6月9日に駅から家まで自転車に乗り帰り途中、コンビニへ寄りました。 コンビニから乗ったあたりから、ガードレールを挟んだ車道にいたバイクがわたしと同じ速度で付けてきているような気がして、少し振り向くと、声をかけられました。 お互い止まらず、わたしの速度に合わせて走ってて どこの子?何歳?彼氏はいるの?今忙しい? と聞かれました。 ずっと無視し続けていましたが、ガードレールがなくなるところもあり、だんだん距離が近づいてきました。 怖くなったけどどうすればいいのかわからず、進んでましたが 最後にむり?とだけ言われてそれも無視したらちょうど国道の信号待ちになり、車がたくさん止まっていました。 わたしは自転車なので先に先頭までいったところで振り返ると、たぶんそのバイクはいなくなっていました。 そのときは顔やバイクはほとんど見なかったので声ぐらいしかわかりませんでした。 そこで止まっていなくなったとは思いましたが、ずっと怖かったので道を遠回りとかしながら後ろも確認しつつ、家までたどり着きました。 そして2度目は2週間後の6月23日、前回と同じ通り道ではありますが違う場所で、また背後にバイクがつけてる気がして振り向くと、 どこいくの?と声をかけられました。 2度目はがっつりと顔を見ましたが、前回見れていなかったので同一人物かはわかりません。 また無視すると、バイクは道を引き返していきました。 2回とも17~18時くらいの時間帯でした。 それから当分は道を変えて帰っていましたが、変えた方が遠回りになることもあって、もう大丈夫かなと思って最近はいつも通りの道を走っていました。 そしたら今日、また背後にバイクが近づいてる気がして、もしかしてと怖くなってたら、どこいくの?とまた声をかけられました。 いざとなれば怖くてどうしたらいいかわからなくて、次会ったらナンバーを見ようと思ってましたが、振り返ることもできませんでした。 また信号までの距離着いてきましたが、信号待ちの列になってたのでわたしは自転車で前までいきました。 振り返ると、バイクは見当たらなくなってました。 またそこから道を変えて周りを確認しながら家まで帰りました、、 もうないと思ってたのに、3ヶ月ちかくぶりに同じ出来事があったので恐怖です。 結局今回も怖くて顔もナンバーも見れなかったですが、同じシチュエーションで3回もとなれば、やはり同一人物ですよね。 毎回同じ時間帯なのでたまたまわたしを見かけたときに声をかけてるのかわかりませんが、こういうときどうしたらいいのかわかりません。。 今は実家にすんでいますが、このことはまだ誰にも話していません。 変に心配される気がするので、、 3回目となれば警察にでも相談した方がいいのでしょうか、、?

  • 警察手帳? 不安

    先日、私が仕事中、 家にスーツを着て、コートを羽織った二人が着て、妻が対応したらしいのですが、何も言わずに手帳を開き こうゆうものですと言って、家の電話番号、仕事先 自営業の事などを詳しく聞いて行って、夜旦那が帰って来る時間にまた来ますと言い帰って行ったらしいのです。 妻は警察だと思い込み手帳もよくみてないし。名前も聞いていません。その事実を聞いて夜待ってましたが 来ない次の日警察に電話して聞きましたが自宅に訪問したような、刑事はいないみたいですと言われました、 妻によくよく聞いてみると手帳は縦開きで上に星みたいなマーク盾なし、 下に顔写真証明だったと聞きました、僕の知ってる警察手帳は 上に顔写真 下に盾の中ににっしょう星があるやつです。 おかしいと思い妻に画像をみせると、やはり上にマークがあり盾みたいな中に星でわなく、星の大きい奴だったと言います。一体なんの証明手帳なんでしょうか? 県により違うのでしょうか? 警察手帳ににた他の機関の手帳は何かありますか? 連絡も訪問もなく不安で困っております誰か詳しい方お願いいたします。

  • 無灯火で走る原付きがいる

    家の前の公道をいつも無灯火で走っている原付きがあります。 家から200mほど言った場所にパチンコ屋があって、必ずそこに入っていきます。 家の前の公道は昔の古い整備されていない道のため、街灯がなく薄暗いです。 そのため、無灯火で原付きが走っていると直前まで気付けないのです。 前に数度、車を運転していて事故になりかけたことがあって、私の家族も歩いていてひかれかけたり、自転車で接触事故を起こしそうになったりしていました。 特に耳の不自由な祖父のことが心配で、後ろからくるバイクの存在に気づかず、たまたま散歩していた犬がバイクに気づいて警告してくれたので助かったということもありました。 そこで警察に2度相談して見回りしてくれると言ってくれたのですが、最初に電話してから2ヶ月ほどたった今でも無灯火のまま走っています。 大体の通る時間、必ずパチンコ屋に入って行くことを警察に伝えてありますが、改善しません。 家の前の道を使わないわけにはいかず、頻繁に遭遇するので、いつ事故になるんじゃないかと気が気でなりません。 そこで家族と相談して、今度みかけたらパチンコ屋までつけて、パチンコ屋で駐車したところでナンバーを控えて警察に通報したらどうだ、と提案がでました。 質問1:この方法でナンバーを控えて通報した場合、警察は動いてくれるでしょうか? 質問2:私達の取ろうとしている行為はなにか問題があったりするでしょうか?(ストーカーにはならないですよね・・・?) 写真を撮ろうとしたこともありますが、街灯のない暗い道でそのバイクだとハッキリ鮮明にわかるような写真はとれませんでした。