• ベストアンサー

ビジネス数字に強くなる本(中古ECサイト)

よろしくお願いします。 今度から、中古ECサイトのマネージャーになることが決まりましたが、会社のビジネス数字の理解がまだ足りず、悩んでいます。 仕入れ原価や粗利、固定費、広告宣伝費、限界利益やPLなど、そのあたりの数字が理解できるお勧めの本はないでしょうか? ちなみに、私の部門はインターネット上での仕入れ担当部門です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「利益が見える戦略MQ会計」という本がおすすめです。 売上、粗利、原価、固定費について図解で、とてもわかりやすく書かれています。 決算書の数字は難しいですが、この本は易しく書かれています。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/dp/4761266538
hasu23
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます! ご返信おそくなりまして申しわけありません!早速購入してみます! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kuma8ro
回答No.2

単に言葉の意味をしるだけなら、Wikipedia等を参照すれば良いのですが、マネージャとして数字の管理を行うなら、しっかりと問題演習して計算力を身につけた方が良いでしょう。 ご質問は、そういう内容だと思います。 その趣旨によく合った資格として、 ビジネス会計検定というものが有ります。 この公式テキストで勉強し、資格も取ってしまう、というのはいかがでしょう。 次の試験は、9月7日ですので、2級、3級同時合格を目指すのが良いと思います。

参考URL:
http://www.b-accounting.jp
hasu23
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます! ご返信おそくなりまして申しわけありません! そういった検定があること自体しらなかったので、教えてもらい本当にありがたいです。 検定も受けてみようと思います!ありがとうございました!