• 締切済み

後輩について

bbbhhh54321の回答

回答No.2

わかりますね。変に気を使って、直球で来ない人って私もイラつきます。 そういったタイプの人からしたら、気遣いなんだろうと思います。 反対に直球を不快に思う人も世の中にはいて、特に女性は余計な前置きや言い訳が多いですよね。 性格の問題ですからね、アプローチの仕方まで強制出来ないのかな。 確かにうっとおしいですがね、、、。

bronco_billy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後輩もよく考えての行動なのかもしれませんが、私のような人もいれば、違う人もいるので難しいところですね。

関連するQ&A

  • 後輩の指導

    20代・女性です。お世話になります。 仕事で4月から、後輩の仕事の確認もする様になりました。 後輩も2年目なので、毎日確認するのではなく、週に1回程度時間を取って、困ってる事がないか確認したり、もしそれがあったら、私の分かる程度でアドバイスするぐらいです。 正直、私はそれを、自分がしないといけなくなったからしてるだけです。 そういう事をやれって上から言われなければ、多分、自分からはそんな事はしないで帰ってると思います。 ただ、今回はそういう事もする様に言われ、それでもし後輩がちゃんと出来てない所があったら、その後輩を指導してる自分の所に来る事がこれまでの職場の様子を見てて分かってるから、それが自分の所に来ない様に、自分の為だけの為に指導してるんだと思います。 こういう文章を書いてて、思いやりがないと思うのですが…。 そんな私に対して、後輩は週に1回のその確認が終わった後に「ありがとうございます」って感謝してくれたり「帰る時間を送らせて申し訳ないです」って謝ってくれます。 でも、自分では上記の様な気持ちが強くてやってるだけで、その後輩の為にやってる訳ではないです。 だから、そういう内容の発言を聞くと、とても後ろめたいです。 これまでは、お礼を言われてもそういう自分の素直な気持ちは言わないで「いえいえ」と言ってました。 こういう時って、本来は自分の気持ちを素直に言った方が良いのでしょうか? また、後輩にそう言わせない為にはどうすれば良いか、若しくは、後輩にそう言われても自分で後ろめたい嫌な気分にならない為にはどうすれば良いのかについて、何かアドバイスが思い浮かぶ方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 嫌いな後輩とどのように向き合うか

    半分以上愚痴のような文章が続きます。 苦手な方は申し訳ございませんが、他の質問に回答されることをお勧めいたします。 後輩が嫌いです。 大抵の人はブラックな勤務時間で働いています。 それでも残業代はしっかりもらえる環境です。 覚えることは多いし、考えなきゃいけないことも多い仕事です。 1年間、最初は自分が1年先に入社して学んだことを徹底的に教えました。 一緒に新しいことを実践する際にはまず私が経験して学び、単純な作業やマニュアルに落とし込んで後輩と共有してできることを増やしていきました。 1年の終わりごろに担当する業務が分担され、その後輩が上司のもとで自分の責任で自分で考えて実行する仕事を持つようになりました。 後輩は何も相談せず何も仕事をせず上司に怒られて泣き、私のもとに戻ってくることになりました。 考える機会が少なすぎたのかと思い、いろんな会議や打ち合わせにも連れて行くようにしました。 議事録も取れないぐらいに話を聞かず、理解しようとする意志も無いようでした(少なくとも自分で調べることは一切しない)。 仕事を進めるうえで後輩にチェックを頼むとチェックする内容を理解することなく確認を通します(情報は共有しています) 例えばこの本を読んでと言えばあとがきだけ読んで読み終わったと言うように、無責任にさぼることがあります。 仕事で納期を守った試しもありませんし、誰よりも勤務時間が短くさっさと帰ってしまいます。 報告を書かせれば嘘や誤記ばかりなくせに肝心なことは記載しない(何が重要で何のための仕事なのかそもそも理解しようとしていない) 言われたことだけとりあえず形だけやればいいと思っているのか、どう仕事を進めるべきか、どうすれば改善できるか、必要な情報は何か等ではなく言い訳しか考えてくれません。 新しいことに関してはできないを言い訳にして仕事に手を付けない有様です(入社3日で今年の新人はできるようになる内容)。挙句の果てには人に聞かず、できるようになろうとする意志も見えません。そもそもググればできるようになる内容。 振った仕事についてあまりにも遅いので進捗を聞いても手が回っていませんの回答(自分が実践してやり方を共有し、そのフォーマットだって作成して共有したうえでです。悩むポイントはクリアにして依頼しています。ちなみに後輩は周囲の人より残業時間が50時間程度短いのに、今日中とか納期を言うと泣きそうになります)。 上司からは後輩を2回も押し付けてゴメン。辛くなったら言ってと言われています。 長くなりましたが、以下のいずれかについてご教授いただければ幸いです。 ・上記のような後輩と仕事をするコツ ・私が冷静かつ寛容になる方法 ・考えられる私の落ち度 ・上記状況を回答者様なりに読み取っていただいた上での適切と思われる対応 ・他アドバイス 皆様にとって不快になる文章を記載し、申し訳ございませんが 上記回答よろしくお願いいたします。

  • 後輩指導がもう嫌だ

    職場にスケジュール管理ができていない後輩がいます。後輩はこの春、5年目になります。 目の前の仕事をこなすことに必死で、全体や先のことが見えていません。 私は管理者ではありませんが、直属の後輩で、彼の仕事のチェックを任されています。 自分から状況報告をしてくれず、聞かないと状況が分かりません。 言い方がいけないのかもしれませんが、状況を聞くと不機嫌な態度をとられます。期限直前になって色んなことが判明し、事前にトレースしていても期限当日にアウトプットを出して来て、大抵内容が合格ではないためチェックをとおせず、期限に間に合いません。そしてさすがに期限当日に出されると私も時間がとれないため、期限に間に合いません。しつこくトレースするとなぜかこっちが悪いかのように口を尖らせ、不機嫌な口調で弁解してきます。 とにかくスケジュール感をチェックする立場の私に教えてくれないため、私もスケジュールが立てられません。 こちらから確認し、一緒にスケジュールを立てる感じでやっています。 いつもそんなことをしているため、詰めているような、余裕のない先輩として周りも私を見てるだろうなぁと思っています。 後輩のなぜか上からの態度に腹がたち、私も口調がきつくなるため、少し言い方がきついと上司に言われました。 ある程度、放置した方がいいのでしょうか。私も予定があるし、失敗させたくないので口うるさくなります。 期限当日にチェックしろと言われるととても腹が立ちます。 ようやく直ってきましたが、最近までは朝礼の司会をやらないといけないにも関わらず、始業時間ぎりぎりに出勤して司会をできないことがしょっちゅうありました。 彼なりに頑張っていて、変わろうと努力しているのは分かっています。 ただ彼の独りよがりな仕事の仕方を見ると腹が立ちます。 どうすれば穏やかな先輩でいられますか。余裕のある、心優しい先輩でいたいです。。。アドバイスよろしくお願いします。

  • 後輩への指導

    後輩に指導しても、その時は「わかりました」と言っても、また同じミスをする。 出来る。します。と言うので任せると、結局は出来てなくてギリギリになって手伝わないといけなくなる。 そうなると、自分の仕事を後回しにしないといけなくなり、残業になったり正直負担です。 書類の提出期限も遅れたり… 本来なら…残業してでも書類作成をするべきだと思いますが… 書類作成を優先するように勤務時間に書類作成の時間を与えました… その間、書類作成に一人抜けた事で部署全体の仕事の計画に支障が出ている事に気づいてない 初めから、出来るか不安、手伝って欲しいと言ってくれれば、計画的に手伝う事が出来るのに… 自分から積極的に動こうとしない、わからないのに聞かない、計画性がない。 仕事が身につくようにと思い、気づいた事は言い、指導していくようにしてますが。 注意された、また言われた、と、ますます後輩との溝が出来てるように感じます。 今は注意するのも辛くなり、言っても無駄なのか…と諦めそうになります。 皆さんは後輩への指導方法で何か気をつけている事などありますか? 状況が伝わりにくい文章で申し訳ありませんが… 少しでも、良い雰囲気で仕事が出来るように、私自身後輩への指導方法を考え直そうと思っているので、よろしくお願いします。

  • 職場の後輩男性の接し方を教えて下さい

    職場の後輩男性のことで質問します。 後輩は、もう時期一年になりますが、毎日憂うつな顔で仕事に取り組んでいます 毎日上司に叱られ、自信を無くしてます。 仕事の優先順位の判断、先を見越した業務ができないため、それが叱られる原因にも思います。 責任ある仕事をもらえずに経験値が浅いため全て中途ハンパな成果です 電話対応、朝の掃除、話し方・・・全てが要領悪い状況です それでも後輩を思い向き合って指導にあたりますが、私は年上で、うるさい存在なのかもしれないです 後輩に仕事を覚えてもらわないと、私も激務が続いて、最近限界になりヘトヘトになってきました 後輩に心開いて相談してほしいと思いますが、なかなか難しいです こなさないといけない業務が山積みで後輩のフォローができません 上司がイライラする気持ちもわかるし、後輩がモチベーション下がるのもわかるし 私ばかり仕事こなし評価受けることもなんだか後輩に影響してしまう気にもなります 私は、このような中間の立場で、どうしていけば良いでしょうか? みんなツライ状況を乗り越えたら、分かり合える時はくるのでしょうか 私も下積み時代を乗り越えて今があります 後輩にはそのガッツを期待してますが 男性にしか分からないプライドとか、男性が仕事に対する重圧など、女性の私には分からないことがたくさんあると思います。 後輩への接し方など、良いアドバイスを教えていただきたいです よろしくお願いします

  • 後輩が悩んでるんです・・・。

    今年の新人さんが職場に慣れず悩んでいます。 もう辞めたいと相談されました。私としては、もう少しがんばってみたら?としか励ますことができず・・・。何度か電話や食事で話はしているのですが、お局さんにこっぴどくやられてるみたいで。私も階が違うので状況は把握できません。シカトされたり、冷たい態度をとられてるみたいです。まだ入社したばかりだし、仕事になれないのは仕方ないと思うのですが、お局さんの態度もどうかと思います。 後輩に何かいいアドバイスはないでしょうか??

  • 後輩に告白されて。。。

    こんにちは!私は20歳の女なんですけど悩んでいます。 最近ちょっと気になる人が出来たんですが、その人とは別に後輩から告白されました。その後輩は私の気になる人にいろいろ相談していて、彼も私と後輩が結ばれるように応援しているんです。。。(そのことは後輩から聞きました) 後輩は凄く優しいんですけど、まだ知り合ったばかりでお互いよくわかりません!私はあんまり知らない人と付き合えない人なので、「もう少し時間をちょうだい。お互いいっぱい遊んで話してそれからにしよう。」って言ったんですが、心のどこかでは気になる人の存在が大きい気がして。。。でも自分からは積極的にアピール出来ないのでどうしたらいいか悩んでいます。 このまま後輩と付き合ったほうがいいのでしょうか?? それとも友達関係の気になる人にもう少し時間をかけていったほうがいいのでしょうか??

  • 後輩からの相談

    私(女性)の職場の後輩(男性)より仕事の相談うけたが、どのようにこたえればよかったのか悩んでいます。相談は、仕事が思うようにはかどらず、自分はとても要領も頭も悪いのでこんなに仕事に時間がかかるのではないか?どう思われるか?どうしたらこの状況を変えていけるか?との内容です。この後輩は転勤してきてまだ1年足らずであり、慣れてくれば変わっていくと思うのですが、すごく落ち込んでいて、どのように応えてあげればよかったのかどなたか良いアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 後輩男性に嫌われたのでしょうか。

    (長文です) 気になる後輩男性。 春先の飲み会で席が隣でたくさん話し、コロナ禍であまり飲んだり話したことがなかったのに、そこで考え方など意気投合して、そのあとは一緒に駅まで帰ったり何度も飲みに行ったりしてました。2軒目も有ったし飲みに行ったあとは別れてすぐLINEが来たりやり取りも続いたり。プライベートで旅行に行けば「写真送って」とLINEで督促してきたり。 でも最近は悲しい事がたくさんです。 一緒に駅まで帰りたくてお願いしたら帰ってくれたのですが、相手の退社が予定よりも遅くなりその理由は「上司が残ってたから戸締まりとかあるから出てきにくかった」との事。 そういう気を遣うタイプなのは知ってたしこちらがお願いしたので「大丈夫だよ」と話をしました。 飲みに行きたいと言ったときも、お互いの予定を合わせてお店も予約してくれました。社外で待ち合わせしたのですが、後輩男性は予定の時間よりも遅くなりました。「すみません」と謝ってくれましたが、理由は「後輩が残ってたから一人にするのもなぁと思って出られなかった(新人ではなく戸締まりも出来る後輩)」と。 また3日連続の飲み会だったようで「一昨日の飲み会と今日の飲み会、どっちが先に決まってましたっけ?」とか「昨日は急遽同期と飲んだけど、疲れちゃって…」など、飲みに行きたいとお願いしたのが申し訳ないと思うような事を言われました。 さすがに「ナシしてって言ってくれればよかったじゃん。」と言いましたが「連絡しようとしたけど疲れちゃって寝ちゃった」と… 先日私と二人で事務所に残ってた時、こちらを待つこと無く帰ろうとされた時やきもちというか悲しくなりました。 「他の人は私を待たせても待つのにね」と… 一度、告白まではいかなかったですが「仕事の姿勢や考え方は好きだし、話し終わったあとは元気になれてるので、また飲みとかよろしくね」と少し自分にケジメをつけるために伝えました。(それに関しての返事は特に触れられることもはなく…) その後は事務所内でも二人帰る時も、前のように「自分はこう思う!」という主張や「ちゃんと寝ないとダメですよ!」とやや上から目線で話しかけてきたり、少しイジってきたり、何かあると報告してきたり。 単なる先輩後輩としての関係が一番良いのかなと思ってるのですが、帰りの約束時や飲みの時の発言から、そもそも嫌いなんじゃないか?と不安になります。 私が何かして嫌われたのか、それとも何を言っても許してくれる先輩と思ってるだけなのか? 前のような向こうから飲みに誘ってくれてたりLINEが来たり、旅行の写真送ってと督促までしてきたことを思うと何だったんだろ?と悶々とします。 どちらにしても、これ以上は気を使わせたくないので、以前一緒に行きたいと言っていたお店にとまだ行けていませんが、今後は自分から飲みに誘ったり一緒に帰ってとお願いする事は無いと思います。

  • 生意気な後輩

    私の職場の後輩なのですが 私が仕事中(お客様のご来店が遅く時間が押しています) 後輩に私が今対応していた仕事が終わってからやる仕事の基本的な事だけをお願いしていました、ですが後輩がこの仕事のここだけ先にやってと言うのです(後輩はいつもタメ口です) 今やってる仕事を少しおいて大体やったからと後輩に言うと大体ってなんだよこっちがやるんだからちゃんとやっとけよと言われお客様もお待たせしているので、だって今押してるし次のお客様も来ちゃうからと言うとまぁやるの自分じゃないし困るの自分(私)だからいいけどと言われました。 もともと上司には態度や話し方の事を話してはいたのですがもうイライラして正直辞めてほしいくらいなんですが今後どうすればよいのでしょうか。

専門家に質問してみよう