回答 受付中

嫌いな後輩とどのように向き合うか

• 困ってます
  • 質問No.9537404
  • 気になる数0

お礼率 94% (49/52)

半分以上愚痴のような文章が続きます。
苦手な方は申し訳ございませんが、他の質問に回答されることをお勧めいたします。

後輩が嫌いです。

大抵の人はブラックな勤務時間で働いています。
それでも残業代はしっかりもらえる環境です。
覚えることは多いし、考えなきゃいけないことも多い仕事です。

1年間、最初は自分が1年先に入社して学んだことを徹底的に教えました。
一緒に新しいことを実践する際にはまず私が経験して学び、単純な作業やマニュアルに落とし込んで後輩と共有してできることを増やしていきました。
1年の終わりごろに担当する業務が分担され、その後輩が上司のもとで自分の責任で自分で考えて実行する仕事を持つようになりました。

後輩は何も相談せず何も仕事をせず上司に怒られて泣き、私のもとに戻ってくることになりました。
考える機会が少なすぎたのかと思い、いろんな会議や打ち合わせにも連れて行くようにしました。
議事録も取れないぐらいに話を聞かず、理解しようとする意志も無いようでした(少なくとも自分で調べることは一切しない)。
仕事を進めるうえで後輩にチェックを頼むとチェックする内容を理解することなく確認を通します(情報は共有しています)
例えばこの本を読んでと言えばあとがきだけ読んで読み終わったと言うように、無責任にさぼることがあります。
仕事で納期を守った試しもありませんし、誰よりも勤務時間が短くさっさと帰ってしまいます。
報告を書かせれば嘘や誤記ばかりなくせに肝心なことは記載しない(何が重要で何のための仕事なのかそもそも理解しようとしていない)
言われたことだけとりあえず形だけやればいいと思っているのか、どう仕事を進めるべきか、どうすれば改善できるか、必要な情報は何か等ではなく言い訳しか考えてくれません。
新しいことに関してはできないを言い訳にして仕事に手を付けない有様です(入社3日で今年の新人はできるようになる内容)。挙句の果てには人に聞かず、できるようになろうとする意志も見えません。そもそもググればできるようになる内容。
振った仕事についてあまりにも遅いので進捗を聞いても手が回っていませんの回答(自分が実践してやり方を共有し、そのフォーマットだって作成して共有したうえでです。悩むポイントはクリアにして依頼しています。ちなみに後輩は周囲の人より残業時間が50時間程度短いのに、今日中とか納期を言うと泣きそうになります)。

上司からは後輩を2回も押し付けてゴメン。辛くなったら言ってと言われています。

長くなりましたが、以下のいずれかについてご教授いただければ幸いです。
・上記のような後輩と仕事をするコツ
・私が冷静かつ寛容になる方法
・考えられる私の落ち度
・上記状況を回答者様なりに読み取っていただいた上での適切と思われる対応
・他アドバイス

皆様にとって不快になる文章を記載し、申し訳ございませんが
上記回答よろしくお願いいたします。

回答 (全3件)

• 回答No.3

他カテゴリのカテゴリマスター
できることだけ 指示してやらせる。
きちんと残業手当が出ているのであれば 早く帰ろうがとやかく言うことはないでしょう。
少しの収入で満足しているということでしょう。その人は。

時間内にできることだけやってもらうことです。
できないことはさせない。
感謝経済、優待交換9月20日スタート
  • 回答No.2

上司からも、「育てろ」とは言われていないようですので、
使いパシリのように使えばいいのでは?

育てようと、ステップアップして使おうとするから、「育つように」指示するので使えないのです。

言ったことだけ、言われた内容だけ、1から10までではなく、1から3までで、区切って、司令して、ソレを逸脱するようなことは裁量として任せない。

締切が間に合わないという日常なら、午前中にここまでは必ず、
時間の区切りを更に短くして、残業してもやれと。
ソレの繰り返し、余分なことは考えさせない。

それでも、つかえないなら、あなたが説明する間に自己処理したほうが10%の労力でできそうですから、放置です。

基本的に、仕事の内容、先を理解するだけのキャパがないので、使えない。
いわば、宿題はやったふりして出せばおしまいで、内容は問われないような育ちを繰り返すと、完成度は自身で判断しない、出来ないのです。

「育つ」は自分で自己回路を書き直す、修正?のようなことが常に出来なきゃ意味がないのです。

「盗む」だけの知恵と、工夫するだけの余裕?
黙って下むいて、時間をごまかすだけの才能だけ磨いても、学生までは
有効なことだったけど。
姑息なことができる才能として開花しない限り、使いみちがない。

少なくとも、あなたに張り付く姑息なことはできる。

「冷静かつ寛容」になる必要はないけど、使いみちをかなりグレードダウンして
限定使用にして、ソレしかやらせないパートに絞ることで、あなたの精神衛生によろしいと思う。
やった仕事をチェックするのは、無駄のようで、癪にさわるでしょうけど、
コレもまた、「会社福祉」として納得してみてください。
それでも、近々オーバーフローするとおもいます、その後輩。
  • 回答No.1

・上記のような後輩と仕事をするコツ
→仕事を与えない

・私が冷静かつ寛容になる方法
→無視

・考えられる私の落ち度
→なし

・上記状況を回答者様なりに読み取っていただいた上での適切と思われる対応
→ご自身若しくは後輩を他部署に異動

・他アドバイス
→バカとはさみは使いようと言うけどクズは使いようがない。
 例えて言うとどんなに腕がよいシェフでも放射能で汚染された食材を
 食べられる料理にできないと言うことです。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。