• 締切済み

生活保護受給者の引っ越し

私は生活保護受給者です。娘も別な区で受給しているのですが、持病の発作持ちなので同じ区に来てくれたら安心ですし、具合が悪い時、近い所に居てくれたら直ぐに家に行けるので助かります。一緒に暮らしたら良いと思われますが、お互い精神疾患を患っているためぶつかりあうので、出来れば別で暮らしたいと思ってます。正当な理由があれば、引っ越し費用を出してもらえると聞きましたが、この場合理由になるのでしょうか?教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

ちっとその理由だけでは弱いかと僕も思います。

回答No.1

自治体によって基準は様々なのでなんともいえませんが、理由にならない可能性が非常に高いです。 相当ゆるい自治体でなければ、まず引っ越しの許可が降りないでしょう。 まずは、娘さんの方のケースワーカーに質問者様の区へ引っ越したい旨の御相談を。

関連するQ&A

  • 生活保護受給中の引っ越しについて

    昨年11月から生活保護の受給をさせて頂いてます。 受給した経緯は離婚の為 経済苦に陥った為です。 今住んでる所は 理由があり急遽見つけた所で色んな問題があり引っ越しをしたいのですが…受給中の引っ越しは認められないでしょうか 急遽引っ越しの理由 DVによる離婚の為 一時は身の危険を感じ離婚成立までの間 子供を施設に預けました。けれども、施設に馴染めず、子供が面会の度に泣きはらした目をしていたので、子供を引き取るため急遽見つけた物件です 問題点 家賃が高い。 子供がアレルギーもちなのですが、色んな虫や白蟻なども今の季節多量に出て、毎日原因不明の湿疹が出ている。 元主人の自宅が近い(車で15分程)ので子供にしょっちゅう会いに来て困る。 私は精神的疾患があるのですが、買い物などが不便過ぎる。(発作をよく起こします。車は生保なので持ってません。) 学校でのイジメなど(下の娘) 良く考えて決める事ができませんでした状況でした。 (上記記載しましたように子供の精神的状態 後、入居するにあたって母子家庭や生保を敬遠する大家さんが多すぎた為) 離婚した事を知った友人の知り合いが 大家さんである物件を紹介してくれて、家賃が今より1万安く、(本当は高いのですが元値の半額で貸してくれるそうです。) 上記条件の際、引っ越しは可能でしょうか? ご回答下さると大変助かります。 因みに引っ越し代はかかりません。(友人の知り合いが手伝ってくれるようです。) 家賃一月分(半額で3万円)と敷金一月分(通常が6万の所なのでこちらは6万円) 計9万円プラス引っ越し手伝ってくれる方に心ばかりの食事代(約1万円程)総計10万円 金額的にはケースワーカーの方に何かあった時の為に貯めて(無駄遣いせず)置くように言われて上記金額あります。 ご意見をお聞かせ頂きますと助かります。 宜しくお願い致します。

  • 生活保護受給者の転居に関して。

    生活保護受給者が家賃の問題(高額家賃でケースワーカーから転居指導が入った)で転居するのですが精神疾患の受給者は管理会社や家主さんから断わられる事が多いと聞いてます。受給者で今までに転居した事がある方はどのような理由で生活保護を受給してると話してますか?私は一応会社でリストラにあい年齢的に正規雇用の転職も難しく財産も底をつき最後のセーフティーとして生活保護を受給し体制を作り直して転職活動に励みたいら。 という理由にしようかな?と思ってます。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 又、必ず賃貸が借りれる生活保護受給理由を知ってる方がいらっしゃったら教えてください。何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 生活保護…

    長文お許し下さい。 生活保護について質問させて下さい。国民の皆様保護受給していて大変申し訳御座いません。 私(病気療養中)と58才の母親子で生活保護を受給させて貰っています。母が不幸が、重なり怪我と病気を同時に患い治療に専念していて快方に向かっていたので就活しようとした矢先祖母が、骨折で入院しヘルパーさんを雇わないと就活できないので退院する時に介護申請をしたのですが、自力で生活できると判断され介護認定受理されませんでした。 確かに重度ではないのかもしれませんが日常生活(買い物や入浴等)が1人では心配な様でどうしても母に付き添ってもらいたいようです。親族や頼れる人は全くおらず母しかいません。 先月までは母も療養中だった為家庭訪問だけだったのですが、先日就業指導の為役所に伺った所「病気は完治しているのだから就活して下さい」と言われ「母の介護があり又家は遠方にある為帰ってくるのは夜なのでその時間にはハローワークは終了している」事や介護申請受理されなかった旨伝えたのですがで全く聞き入れてもらえません。 一方娘の私は持病+精神疾患を患ってしまった為ケースワーカーさんからは「治療に専念して下さい」としか言われていないのですが母も介護だけではなく体調不良で通院しているのですが精神疾患じゃないせいか大した事ない、精神科じゃないと認められないと言われました。 世の中介護をしながら仕事して大変な方がいるのは重々承知しています。当たり前ですがしばらく受給する訳ではなく祖母が快方に向かってきたらすぐに就業先を見つけます。 娘の私も母を支えてあげられないのは大変恥ずかしいし情けないので1日でも早く社会復帰できる様治療に勤しんでいます。 説明が大変長くなってしまいましたがやはり介護が原因で就活ができないのは正当な理由にはならないのでしょうか?どうにかケースワーカーさんが納得して下さる方法はないでしょうか? 皆様の税金で生活させて貰ってる事本当に大変申し訳御座いません。 どなたか御回答して頂けましたら幸いです。

  • 生活保護中の引っ越し費用

     現在38歳娘5歳(持病あり)の現在2人暮らしです、娘の持病もあり現在パート収入と生活保護で生活しております。  現在のパートでは、生活保護無しでは生活が成り立たないため就職活動中です、今住んでいる所で何十社か面接していただいたがダメでした、運良く前会社が娘の持病も考慮して正社員として迎えてくれることになったのですが、前会社は県外にあり引っ越し費用や転宅にかかる費用が捻出できず、悩んでいます、このままいまの場所で就職活動をやったほうがいいのか?借金してでもこのチャンスに引っ越しして就職するほうがいいのか?アドバイス等いただけたら助かりますよろしくお願いします。

  • 生活保護受給中の離婚に関して。

    私達夫婦は2人ともきつい精神疾患で生活保護をうけています。しかし妻が浮気をし離婚をしようと思ってます。子供が1人います。このような場合はどちらかかが出ていく事で生活保護受給は継続はできますか?出ていく際の引越し費用は負担してくれるのでしょうか?担当ケースワーカーが今日休みだったのでこちらに質問しています。詳しい方がいらっしゃいましたら御回答何卒宜しくお願い申し上げます。真剣に悩んでます。宜しくお願いします。子供は妻がひきとります。

  • 生活保護受給者が働ける施設??

    友人から、『知り合いの生活保護受給者が、生活保護受給者の受け入れ施設のようなところ(飲食店)で、時給100円ほどで働いていた』と聞きました 無償で働かせると問題になるため時給を安く発生させているそうです。 しかし生活保護とは、働けない人が受けられるのではないのか? 働けるのなら生活保護受給対象外になってしまうのではないか? と疑問です。 その実態について知っている方が居たら教えてください。 私が聞いた話では、働いているのは精神疾患の人だったので、もしかしたら『生活保護受給者』というよりリハビリ施設のようなものなのかも知れません。 その人は週4~5日働いていたそうです。

  • 生活保護を受給しながら生きてくのが辛いです。

    30代半ばの女で現在躁うつ病の精神疾患で生活保護を受けています。 誰からも助けてもらえず 肩身の狭い生活保護で生きてくのが辛くなりました。 まず最初は生活保護受けつつ人妻風俗店で働こうと思います。 ある程度お金が貯まってきたら生活保護は停止にしてにしようと思っています。 不正受給で犯罪行為に当たることは充分承知していますがそれしか道はありません。 それが許せないなら自殺しかないと思います。自殺するならバレるのを覚悟で風俗店で働こうと思います。 この意見をどう思いますか? また生活保護から抜け出す為にいいアイディア、アドバイスがありましたら教えてください。 私は社会復帰する為に不正受給は仕方ないケースもあると思います。

  • 生活保護受給は甘えでしょうか?

     先日、保護費削減が決定したようですね。 私は幼少期からの虐待など、恐怖の中で成長しました。 弟も重度の発達障害で2才程度の知能しかありません。 独裁者のようだった母親は自殺未遂で脳に重大な損傷を受け 精神病院に入院していますが、私も同じ病院にかかっています。 治療開始してから10年近くたちますが、治るにはまだまだかかりそうです。 なんども仕事をしようとして、発作をおこしてはクビになりました。 在宅もチャレンジしましたが、躁転してしまい、ドクターストップになりました。  保護費の削減に賛成の方がほとんどで、それは仕方ないと思っています。 本当に辛いのは、支給額が減る事より受給している人に対する、殺意にも 似た感情をみんなで語り、盛り上がっている事です。  「生活保護受給者だとすぐにわかるようにしたらいい」    「同じ施設に住まわせて、最低限の衣食住だけ提供したらいい」  「精神疾患で受給してる奴は強制的に病院にぶち込めばいい」 など、よく見かけます。  怖くて怖くて、外にでられなくなりました。  自分のするすべての行動が悪い事なんじゃないかと思えて。  病気を理解して欲しいとは言いません。  でも仮病ではありません。本当です。  私の住んでいる地域は生活保護の審査はとても厳しく、 私の場合、中学時代かかった病院の診断書まで要求されました。 (申請当時27才です)  そして、四つの病院からの診断証明書が揃って、やっと次のステップに移れました。  受給開始してからも役所の方がちゃんとチェックにきますし、  決して不正受給ではありません。  けれど、こんな恐怖ばかりで家にしかいられない状態で  果たして社会復帰できるのか、心配でなりません。  私たち受給者の甘えなんでしょうか。  私たち受給者は怠け者なんでしょうか。   皆なりたくてなった訳じゃない。 常に焦り、罪悪感に打ちひしがれています。 ギャンブラーや不正受給者ばかりが目立ち、一層強くなった風当たりに 立ち直るどころか、心もなにも折れてしまいました。 乱文、長文失礼しました。 皆さんの率直なご意見が聞きたいです。

  • 生活保護の受給について教えてください。

    生活保護の受給について教えてください。 私は20代前半の女です。 下記の理由から、生活保護を受給したいと思っております。 ※働けるのに働かない、甘え。などという回答はお控えください。 私は片親ですが、とても親と仲が悪いこと、そして親に10万円ほどの貯金しかないことがあり、生活の援助、仕送りをしてもらう事か出来ません。 実家は持ち家ですが、現在一人暮らしをしています。 そして、精神疾患があります。 具体的には引きこもり状態の鬱病、パニック障害、解離性障害が主です。 働きたいですが、バイトなどで少してもミスをすると過呼吸で倒れてしまい仕事になりません。 家から出ようと思っても体がしんどく、心身共にいうことを聞いてくれません。 また、お恥ずかしい話ですが、今年窃盗(万引き)で捕まり、執行猶予3年という判決になりました。 これはニュースで取り上げられたため、インターネットで私の名前を検索すると顔など沢山のデータが出てくるため、あまり人前に出て働くことが出来ません。 現在私は無職で何も収入がありません。 この1ヶ月は今まで貯めたわずかなお金で生活して来ましたが、もう底をついて生活がかなり苦しいです。 このような状態で生活保護は受給できるのでしょうか? また、もし受給可能でしたら具体的な方法、持っててはいけないもの、やっではいけないことなど、詳しく教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 生活保護受給中の違う自治体への引っ越し

    現在、生活保護を受給しており住んでいる所が階段を120段も上がっていけないため喘息の発作が出てしまいます 喘息が出てる時はバス停からタクシーで行かないといけないような坂道と120段の階段です バス停へも15分はかかるし買い物も不便なため同市の隣の自治体へ引っ越したいと思っているのですが可能でしょうか? 生活保護継続しながら隣の自治体へ引っ越し出来ますか?

専門家に質問してみよう