• ベストアンサー

大人の方へ‼︎

質問です。 若いうちはたくさんお金を使ってでも色々な経験をしたり、自分に投資したりしなさいという意見と、若いうちに真面目に働いて無駄遣いせずにコツコツ貯金しなさいという意見ではどちらが正しいのでしょうか?(>_<) みなさんの意見を聞かせて頂きたいです‼︎

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197439
noname#197439
回答No.14

私は若いうちはたくさんお金を使ってでも色々な経験をしたり、自分に投資したりしなさい派ですね。 若いうちにしかできないことを最優先した方がいいと思います。 若いうちの失敗はいくらでもやり直しが効きますからね。 経験は貴重ですよ。

arisa7557
質問者

お礼

ありがとうございます(^ ^)

その他の回答 (13)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.13

>真面目に働いて無駄遣いせずにコツコツ貯金 しながら、 >たくさんお金を使ってでも色々な経験をしたり、自分に投資したり すればいいんじゃないでしょうか。

arisa7557
質問者

お礼

ありがとうございます(^ ^)

noname#232913
noname#232913
回答No.12

 どちらも正しいと思います、どちらも「将来の自分の為に今できることをしなさい」という内容は同じだと思うからです ただ、やり方(生き方)が違うだけ ですからこの二つの意見の本質的な答えとしては「将来設計をしっかり立てなさい」 その将来の自分から見てお金を使いなさい、貯めなさいというまとめ方でいいとは思いますが たとえ将来設計を立て目標があったとしても、どんな状況の時お金を使ったり、貯めたりしたらいいか分からないですよね? 将来のことばかり考えていても、今の本当にやりたいことが犠牲になり、後になって後悔とか・・・ 質問者様の質問の本質はここではないでしょうか、 これは全て先に生きてきた人の結果論であるということがポイントだと思います、この二つのどちらが正解か、または別の正解があるかは質問者様の生き方で生きた先にあるのでなんとも言えないと思いますし、誰かの結果論に「これだ!」と答えを出せないと思うんです 私が思うには 若いうちは選択肢が沢山あるからそのうちのどれを選ぶか「今の自分がすることにどれだけ責任が持てるか」責任が持てるというのは「後からあぁすればよかったと言わない」もの、そんな生き方が求められると思います 将来の不安に負けず「今自分が正しいと思うことに責任を持つ」といったところでしょうか あと、何事も無駄にしない思考力、無駄と思えばそれまでですから。

arisa7557
質問者

お礼

ありがとうございます(^ ^)

  • ta72
  • ベストアンサー率24% (60/247)
回答No.11

こういうことを言った人がいます。 貯めれば金が残る。 使えば経験が残る。 貯めれば貯め方が分かる。 使えば使い方が分かる。 使い過ぎたら借金が残るが 貯め過ぎても残るのは数字。 必要な時に必要な分あれば問題無い。 必要でもないのに貯めようとする分、心配事も増える。 貯めたければ、まず入れ物(器)を広げる事。 貯めるのは大きく使う為、使うのは器を広げる為。 どちらにしろ、金は使う物。 だそうです。 個人的には「程々に貯めて、程々に使う」でしょうか。

arisa7557
質問者

お礼

ありがとうございます(^ ^)

  • sundara
  • ベストアンサー率26% (22/82)
回答No.10

気にすべきとこはお金の使い道でなく、その若さ。 若くしても老いてもお金は貯金できる。 老いてから若かった自分に対して投資はできない。 使いなさい。生き金死に金気にしちゃいけない。 貯めなきゃならなくなってから貯めなさい。

arisa7557
質問者

お礼

ありがとうございます(^ ^)

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.9

どちらも正しい、という意見は多いので どちらも違う、という意見を書いてみました。 【若いうちはたくさんお金を使ってでも色々な経験をしたり、自分に投資したりしなさいという意見】 ここに、欺瞞があります。 【たくさんお金を使ってでも色々な経験】 これをギャンブルやくだらない浪費でも「色々な経験」と言い訳に使うならば、 それは「死に金」 【自分に投資】を やみくもに、目的も無く散漫に進学し資格収集し「学んでいるつもり」ならば、 単なる自己満足 それは「死に金」 【若いうちに真面目に働いて無駄遣いせずにコツコツ貯金しなさいという意見】 ここにも、欺瞞があります。 「真面目」=「自分の頭で何も考えず、他人が言うがままに働く」などと はきちがえていると、 それは「死に時間」 つまり。 「どのような自分になりたいか」が明確でないと、 どちらであっても「死に金」「死に時間」だけが積み重なるだけです。 どのような自分になりたいかをまず、明確にし、 そのために必要な経験と必要な自己投資をする。 そのために必要な実直さで金を蓄えこれぞ、というときに使って 自分が思い描く「なりたい自分」になる。

arisa7557
質問者

お礼

ありがとうございます(^ ^)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

#6 の方が素晴らしい回答をしています。 それで、後悔しないためには自分を磨くことが 大切です。 その為には、どんどん金を使いましょう。 自分を磨けば後悔なんかしなくなります。

arisa7557
質問者

お礼

ありがとうございます(^ ^)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.7

大きく成功したいなら自分に投資です。 若いころの少しずつの差の積み重ねが年取ってから大きな差になる。 成功すればセコセコ貯めた貯金など問題にならないくらい収入が増える。 将来レールを外れず小ぢんまりと生きて行きたいなら コツコツ貯金でいいでしょう。 貯金して何がしたいの?という気もしないでもないですが、 堅実な男アピールをしてそういうのが好きな女性を捕まえる手もありますし。 将来夢のマイホームでも建てたらいいと思います。 30年ローンとかで。

arisa7557
質問者

お礼

ありがとうございます(^ ^)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10507/33047)
回答No.6

だいたい、どのみち後悔しますよ・笑。 お金を使ったなら、ああー、あのお金をもっと有効なことに使うか貯金していたら今頃はーって思うし お金をやたらじっとり貯めこんでいたら、ああーこんなつまらない人生なら何かぱあっと使えば良かったーと思うし

arisa7557
質問者

お礼

ありがとうございます(^ ^)

noname#203300
noname#203300
回答No.5

 私は自営の家で育ちました。その所為か、「小銭を貯めても、坊主が取るか医者が取る」と言われて育ちました。ですから『自分に投資』でしょう。  お金って使わなければ入ってきません。いろいろな人と知り合い、いろいろな経験をし、失敗するのも『自分に投資』の一つです。『コツコツ貯金』したって『坊主が取るか医者が取る』。それなりの?所に行かなければそれなりの人物とは出会えないのです。当然お金もかかる。お金は有意義に“生き金”を使ってください。“セコく”はいけません。人が離れて行きます。人生で一番大切な財産は“人”を知ることなのです。  私の後輩にある大学生がいました。彼は私を訪ねてくるたびに何かしらの“手土産”を持ってきてくれました。その彼があるところへの就職を希望していることを聞き、私は彼にそこの幹部を紹介しました。彼なら紹介しても私に恥をかかせるようなことはしないと確信があったからです。私がその確信をしたのは彼が手土産を持ってきてくれたからではありません。彼の手土産を持ってくる気遣いが私を確信させたのです。手ぶらで訪ねてくるような人では相手のところへも手ぶらで行きかねません。彼はその相手にとても気に入られ目出度く就職を果たしました。これが“生き金”というものなのです。

arisa7557
質問者

お礼

ありがとうございます(^ ^)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

個人的な考えだと、「散財」は厳禁です。つまり、後に残らない買い物。ギャンブル、酒、旅行、こういったものに「パーッと」使う習慣が身に付くと、一生抜けません。金払いがいい人は異性や友人がたちまち集まりますが、みな金目当てなので、貧乏になると掌を返すようにいなくなります。

arisa7557
質問者

お礼

ありがとうございます(^ ^)

関連するQ&A

  • 季節・期間で働いていた方に質問です。

    自分も以前期間で働いていたことがあるのですが、振り込まれた給料であまり無駄遣いせず残ったお金を徐々に増やしてそれを貯金としていました。 しかし今回は給与振込口座とは別で貯蓄用のものを設けたいと考えています。 皆様はどのようにして貯金されていましたか?

  • お金のため方

    家庭の事情でこれまで貯金できなかったのですが、今年それらの問題が解決したので、お金を貯めていきたいと思ってます。(今40代です。) 貯金に向けて家計簿はしっかりつけています。使っているお金を減らしていくことももちろんなのですが、 貯金としてまずやろうと思っているのは、給与振り込み口座からの自動引き落としによる積み立てです。 銀行口座に貯金することしか、まだ決めてないのですが、将来のことを考えて貯めたり増やしたりするコツってあるのでしょうか? 経験がないもので、投資的なものはまだ怖くて手を出せずにいます。

  • 既婚女性の方に質問です

    こんにちは。 ちょっと変な質問ですが、もしよかったらご意見をお願いします☆ ・手元に30万円くらいあります。 ・私は未婚(24才)で来年あたりに結婚できたらいいなぁという状況です(笑)。 いまこの30万の投資先で悩んでいます。 候補は、、 1.免許を取る。 30万円必要   → 子供ができたら運転できた方がいいという話を聞いたことがあって。      平日、旦那さまがいないときに子供を病院に連れて行ったり      小さな子供を連れてスーパーの買出しに行く時に車だと助かるとか。 2.ミシンを買う。 7万円必要   → 子供ができるとミシンがいるのでは?と思うのです。      いつかは買う予定ですが、今買うべきかどうか。。      自分の服を直したり色々作るのもすきなので、      今買えば買ったなりに使いみちは結構あります。 3.貯金する。   → やっぱり結婚・出産などでお金が沢山必要になると思うので     それに備えて貯金の一部にする。 4.趣味を始める。   → そうは言っても、独身の今が時間とお金を自由に使いやすいと思うので      今のうちにやりたいことをやっておく。 もっと稼げば全部出来るのですが、今は30万円だけしかないのでひとつしか選べません(笑)。 皆さんの経験上、どれが一番いいと思えますか? でも、どれがいいかは人それぞれだと思うので、 皆さんの貴重な意見として参考に聞かせていただけるととっても嬉しいです♪ よろしくお願いします。

  • 50万円からお金を増やす方法は?

    お金の増やし方についてご質問です。 今、手元に50万円あります。 皆さんなら、どのようにこれを使ってお金を増やそうとしますか? じっくりゆっくりやりたいところですが、妻子持ちで事業負債持ち、資産がなくなった 状況です。、その状況から考えられること限定になります。 家族は保険で万が一の範囲で困らないようにしています。 事業経営はしましたが、投資の経験はありません。 貯金や保険などの安全を求める投資は必要なく、博打もする気はありません。 様々なご意見があると思います。建設的なご意見が欲しいと思っています。 生意気を承知でのご相談ですが、1千万程度の所得ではなく、 お金が沢山ありすぎて困っている人などの意見が頂けると嬉しいです。

  • 育児中の専主婦の皆さんに質問です(そのほかの方もお願いします)

    2児の母です。 我が家の家計は主人がお金の管理をしています。食費(外食含む・子供とランチをするのが楽しみです)、育児費、日用品等、被服費、交際費、交通費に使います。やはりその中から、少しでも貯金をしたいので(帰省したとき親にいろいろしてあげたいので)極力無駄使いしないようにしています。そうすると、多いときは3万円ほど余ります。 皆さんのお宅は、お金の管理をどちらがされていますか? 我が家のようにお手当て制だと、どうしても欲しいもの以外は買えないというか(余らすことを前提に)。自分が管理しているほうが、残金を気にせず使えるというか(無駄使いするという意味ではありません)。 主人には、「たまにはいい服買ったら」などとよく言われます。 皆さんどのようにされているのか教えてください。

  • やらないほうがよいこと

    やらないほうがよいことってありますか? 絶対ではなく、これはオススメしないって程度で。 主観で全然かまいませんので、みなさんの経験からお願いします。 ちなみに私は「雑誌のバックナンバーを揃えること」です。 読むことよりも集めることに執着してしまい、結局お金の無駄遣いでした…

  • 結婚予定の方&経験者の方に質問します

    今晩は。 結婚するにあたって結婚式の費用や引越し代・家具などいろいろお金がかかると思います。  私はまだ未婚ですが、貯金はほとんどゼロといっていいほどしかありません。 毎月の収入から、貯金する余裕もないし自分の物に全部使ってしまいます。 でも、友達の話を聞いていますとみんな貯金しているといいますし昔ほどは欲しいもの(服・化粧品)にお金をかけないで貯金に回しているといいます。 年間50万を目標にしている友達もいます 彼(もうすぐ社員2年目) が自分で貯めているそうですが、最近貯金し始めたようですので詳しくわかりませんがだいたい100万ちょいくらいだと思います。 質問ですが皆さんは、結婚するにあたり、貯金をこつこつしていましたか。 どれは二人の通帳を作って貯めていったのか、それぞれ貯めていったのか、、 好きなものは限度におさえていたんでしょうか? 現在進行中の方&経験者の方教えてください。よろしくお願いいたします。 ちなみに、私は今年25歳の 女性です

  • 投資初心者です。

    投資初心者です。 タンス預金的に普通預金に眠っていた自分の貯金があったのですが、金融に詳しい友人にもったいないと言われ、自分なりに勉強した上で証券口座を開き投資を始めました。 まずはリターンを期待するより、リスクの少ない方が良いかと、投資信託とETFを始めました。 とりあえず100万を自分なりの比率で10~20万ずつ分散投資をしたところ、もののひと月弱で、その全てがプラスとなり、2万円ほどプラスになりました。 投資のプロからしたら舐めるなと言われると思いますが、あまりに短期間でそこそこの利益が出たことに驚いています。 投資額の比率からしたらたいしたことは無いと思いますが、絶対値としては2万はそれなりの金額ですので、一旦ここで利確してまた新たに投資をしたほうがいいのか、それとも複利効果や右肩上がり前提に則って、まだまだ置いといた方がいいのか、はたまた分散投資で全部が上がるのはあまり無いことなので、一部売却が良いのか、皆さんだったらどうされますか? 恐らく自分なりのルールを作り、それに則れだとか、生活スタイルや目的に寄るという意見があるでしょうが、まだ投資を始めたばかりなので、そういうルールもこれから経験しながら徐々に、と考えています。 一つ言えるのは、もともと目的のなかったお金で、普通預金より増えればいいや、くらいで始めたということです。 ※それも現時点のことでそのうち欲や目標ができるかも知れません。 ですので、あくまで、『皆様だったら、』でよいですのでご意見下さい。 ちなみに普通預金にはもう100万ほどすぐに使い道の無い貯金が入ってます。 宜しくお願いします。

  • 貧乏な方に質問です。いくつ当てはまってますか?

    ネット上で以下の文章に遭遇しましたが (1)あなたは8つのうちいくつ当てはまってますか?   内容についてどう思いますか? (2)貧乏人の基準てどう思いますか?(年収●円以下等) (以下コピペ) ■貧乏人に大量に触れて初めて気づいた8の共通点 貧乏人たちの共通点 (1)貧乏人は他人に厳しい 貧乏人はとにかく人に親切でない。この程度の親切ならと思えるようなこともしない。金銭的な面だけじゃなくて、「世話になっている人に対してこの程度の手間なのに」と驚くようなことすら断ったり。 これはおそらく、親切にして得られる信用の費用対効果を計算できず、自分のメンツを重視するからだと思う。とあるニートにお願いを断られたこと(だいたいニート個人の作業として30分もかからないこと)で、私は落胆し、数万円くらいのバイトを紹介するのをやめたことがある。数万円は親に小遣いをもらっているニートにしてはたいしたことがない数字かもしれないが、それでも30分くらいの手間で、数万円のバイトを紹介してもらえるなら、悪くない投資のはずだが。 (2)貧乏人は無駄遣いをする 貧乏人はとにかく無駄遣いをする。100円で買えるものが150円で売っていても、かまわずに払う。お金持っていないのにいいのか、と私が思うようなことでも、無駄なものに考えなしにお金を払う (3)貧乏人はお金を使わない 貧乏人はお金を使わない。無駄遣いはするが、お金は使わない。 うまくいえないが、お金を使う勘所を意識していないのではないか。自分のところに貯めておくべきお金でギャンブルをし、堅実な貯金で将来的に自分にお金がはいることに気が回らない。 いわゆる投資もそうだが、若い人やこれからの人を支援したりすることには徹底して時間とお金を惜しむ。そのことでよりお金が回ることを知らないからだ。 (4)貧乏人は周りを大切にしない 貧乏人は周りを大切にしない。無駄遣いばかりする代わりに、友人に贈り物はしないし、私のような社会人に居酒屋でちょっと多めに払ったりは決してしない。 これは、その行為を無駄遣いだと思ってるのかな、と思ってたのだけど、そこまで合理的ではない。ただ周りの好きな人間を大切にしなくてもかまわないという気持ちのようだ。 (5)貧乏人は勉強しない 貧乏人は勉強をしない。とにかく本を読まない。講演を聴かない。人から教えてもらわない。 勉強したことが無駄にならないことをわかっていないからかもしれない。 (6)貧乏人は聴くより語る 貧乏人は聴くより語る。人にたいして自慢話をしたりはしょっちゅうだ。そして人の話を聞こうとしない。 人の話を聴くメリットより、自分の話をするメリットのほうがでかいと思っているわけだ。ペラペラ自分の話ばっかりする貧乏人は多い。 (7)貧乏人は挑戦しない 貧乏人は挑戦をしない。やったことないことや、苦手なことをあえてやってみようとしない。たとえば、ゲームセンターなんかにいかない人たちだが、たまたまいったら流行っているゲームをやってみようなどということはない。普通の人が面倒になって見てるだけだったりするのに加わるだけで、積極的に挑戦をしようと思わないことが多い。 失敗するリスクの低さと、経験のリターンの大きさを知らないのだろう。 (8)貧乏人は短期的にポジティブ、長期的にネガティブである 貧乏人は短期的にポジティブ、長期的にネガティブである。よく貧乏人はネガティブな人が多いと言われるが、実際には、そうでもない。短期的には楽観的だったり不安に思わなかったりすることが多い。避けられる失敗をなるべく避けようとする気持ちが少ない。 一方で、将来的に自分がどうなるか、などに関しては驚くほどネガティブである。長期的に悲観になっても無駄だということを知らない。逆に、短期的に「まあいいか」と楽観的になると、のちのち悪いことが起きるのを知らないので、目の前のことに対しては真剣に考えない。

  • 今まで馬鹿なことをしてきたと本当に後悔しています

    愛知県に住む28歳の男性です 現在、精神障害2級で障害年金をもらっています 障害年金は4年くらい前から偶数月の15日に13万2千円くらいもらっています 障害年金をもらい始めてから、パソコン、バイク、エステなどにお金を無駄遣いしてしまい、28歳の現在は貯金が30万円くらいしかありません 無駄遣いをせず、きちんとお金を貯金していれば今頃100万円以上貯まっていたと思います 今まで本当に馬鹿なことをしてきたと本当に後悔しています 人様からいただいた大切なお金をこんな無駄遣いしてきた自分は一体なんだったのかと思っています もう二度とこんな馬鹿なことは絶対にしてはいけないと思っています 両親も60歳くらいでもうすぐ年金暮らしになり今までより生活が貧しくなるので家の家計も僕が助けなければいけないと思っています ここのコーナーで質問すべきことなのかどうかわかりませんがこのことについて皆様はどう思われますか?