多忙な仕事と育児でも家も身なりもきれいな30代前半女性の生活とは?

このQ&Aのポイント
  • 30代前半の女性が、多忙な仕事と育児の中でも家も身なりもきれいに保っている生活について教えてください。
  • 仕事はフルタイムで週休2日。朝7時半に家族全員で家を出て、夕方6時に帰宅。旦那さんは8時に帰宅します。家事はすべて妻が担当しており、子供は3人います。町内の子供会や保育園の役員も務めています。
  • 彼女の家はいつも綺麗で、子供のおもちゃの散らかりも少なく、掃除も行き届いています。また、毎朝5分でメイクと髪を整えるだけで、いつも綺麗な身なりをしています。彼女のように多忙な生活を送りながらも家も身なりもきれいに保つためのコツを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事と育児で多忙なのに家も身なりもきれいな人

30代前半、女性。私の同僚です。 仕事はフルタイムの週休2日、 朝7時半に家族全員とほぼ同時に家を出て、帰りは夕方6時。 核家族で、旦那さんは会社務め、帰りは8時。 家事はすべて妻がやっている。 子供は3人(小学生の男女と幼児男)。 仕事以外にも、町内の子供会や、末っ子の保育園の役員などもしています。 私の生活とは比べ物にならないくらい、 超~~多忙なのに、なんと、家も身なりもすごくきれいなのです。 先日、たまたま彼女に急用があり、 夜6時半頃にお家に伺いました。 仕事から帰ってそんなに時間がたっていないのに、夕食はおおかた出来上がり、 ちゃんとしたメニューが並んでいました。 しかも、驚くべきは、家が綺麗なこと! 子どもたちがいるので、おもちゃの散らかりはありましたが、 掃除が行き届いているのはすぐにわかりました。 取り込んだ洗濯物の山なんてありません。 それに、毎朝メイクと髪にかける時間は5分といいますが、いつも身なりがスッキリしていて綺麗です。 こんな彼女に憧れます! 見習いたくて、どんな生活をしてるのかを聞いても、 「普通にしてるだけだよー、手抜きばっかりだし(笑)」とのこと。 皆さんの中に、彼女のような方はいませんか? どんな生活をしてるのか、具体的に教えてください! 一日の流れや、家をきれいに保つコツ、 それに、忙しいと家のあちこちがごちゃごちゃしてきますがそうならないための工夫、などなど、どんなことでも構いません。 そもそも、仕事もプライベートも忙しいのに、疲れないのですか? よろしくお願いします!

noname#203332

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 多忙なのに、何故家もみなりもきちんとしているか、は、おそらく逆なのでは。仕事もみなりもきちんとしているから、余計周囲から信頼されて仕事も増える。それで、そういう人はたいてい家をきちんとしたり、食事を要領よく整えることが苦じゃない、ということかと思います。 いちばんは、仕事でも家事でも、 ・ものや選択肢をできるだけ減らし、物理的精神的にシンプルな状態にする ・緊急時をのぞき、来た仕事はためこまない ・そのうえで仕事でもプライベートでも、順位をつける こんなかんじかと思います。 具体的にいうなら ■家の中の掃除、整理整頓 ・いちばんは収納。ものをもちすぎず、あるべき場所に納める ・こどもにも、小学生以降は、↑を徹底させる ・掃除はおおごとにならないうちに日ごろからこまめに ・定期的に「捨てる日」を決めておく ・余計なものは買わない。買う際はいまあるものを捨てるか検討 ■洗濯とアイロン ・こどもでも、小学生なら、せんたくものをたたむくらいはやらせる。 ・アイロンはまとめて、週2度くらい、できる日をきめておく。 ■料理 ・前日に、翌日のお弁当と夕食の支度まで簡単にしておく。 ・お弁当づくりがあるなら、朝は簡単に。    例 ごはんとお味噌汁と目玉焼き、パンと具だくさんスープと果物。 ・お弁当のおかずと、夕食のメイン料理は、つくりおきできるもの。   例 切り身魚をオーブンでやいたもの、ミートローフ     豆の甘煮、ピクルス、 ■メイクと髪 ・食生活がきちんとしていて、睡眠もよくとれていれば  自然と、化粧や手入れがほとんどなくても平気な肌や髪になる率が高い ■そもそも疲れないか ・充実していれば、むしろ楽しい

質問者

お礼

確かに、彼女は仕事でも一つ一つそつなくこなすタイプです。 処理や片付けがうまいというか。 すごくわかる気がします、すごく大きなヒントをありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.3

思いっきり手を抜いてますよ。 手を抜くとは、改まった掃除をしない、片付けをしない、工夫をしてるんです 例えば台所 台所用の布巾をおいておき、料理をした直後に布巾を濡らして拭く 僅か30秒ほどの事ですが、これで油料理の汚れも綺麗になります 本や新聞を見た後もテーブルの上に置くのでなく、所定の位置に戻す テーブルの上に置く ---> テーブルの上のものを取って所定の場所に戻す こんな事をするから余分な時間がかるのです この余分な時間を手抜きするから時間をかけずに綺麗な状態を保てるのです  

質問者

お礼

発想の転換ですね。 僅かなひと手間を省いていくと、積もり積もって大きな時間になりますね。 今からでもそういう癖をつけようと思います!

• pigunosuke
回答No.2

>「普通にしてるだけだよー、手抜きばっかりだし(笑)」とのこと それは見得を張るためのウソですね 疲れてでも見得を張りたいものなのでしょう 大変ですね ちなみに 綺麗に保つコツは 気付いたらすぐにやって、貯めない事です 少し貯めると もう少し貯めても良いかな という 気分になって 気付いた時には、やる気が失せるくらい貯まってしまうのです 綺麗な状態を保ち続ける事が 綺麗に保つコツなのですよ

質問者

お礼

すぐに片付けるつもりでちょっとそこに置いたものが、何でも積み重ねる場所になってしまうことはよくありますね。 我が家には、そんな山が家中あちこちにあります。 なるほど、それがいけないんだ。

回答No.1

53歳 男性 いますよね そんな奥様 でも、ちゃんと手抜きしてるのですよ 家は見える所だけを綺麗にする 人が見る所には余計な物は置かない それだけでも綺麗に見えます 義理のお姉さんがそんな感じです 完璧過ぎるともちません

質問者

お礼

確かに、完璧にしようと思うとしんどいですね。 お客さんに家中隅々まで見せないから、例えクローゼットに押し込んで隠していても、見た目はスッキリきれいですね。 なるほど、その手がありましたか。