育児中で頑張りが足りない?自分を客観的に見てもらいたい

このQ&Aのポイント
  • 育児中の26歳が仕事よりも家族の幸せを優先しているが、周りから向上心が足りないと言われている。
  • 一日の育児生活を詳しく説明し、自分を客観的に見て欲しいと相談。
  • 子供が可愛くて保育園に預けるのを避けたいが、頑張りたい気持ちがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

育児中です。頑張りが足りないと言われます。

現在1歳半の子を育児中、妊娠6ヶ月の26歳です。 頑張りが足りないと言われますが、客観的に見てどう見えるのでしょうか。 もともと第1子を妊娠する前は個人事業主として自分の店舗を持つなどバリバリ働いていました。 ところが第1子妊娠をきっかけに仕事を頑張りたい気持ちが薄れ、家族の幸せに時間を使いたいと考えるようになりました。店舗も閉店させ、現在は子供の育児・家事など中心にしています。 しかしきっちり育児家事ができているわけでなく、日中子供とダラダラ過ごしてしまいます。朝8時半頃に子供と一緒に起床し、自分と子供の朝ごはん(パン.スープ.果物)を用意して洗濯・掃除(ざっと片付けて掃除機程度)、その後10時からダラダラ過ごし11時半ごろに昼食(ごはん.常備菜.ウィンナーなど)を食べさせた後、13時頃からお昼寝させます。お昼寝中は夕飯を作っています。それでも時間が余ったときはスマホを触ったりしています。 15時頃子供が起きてからはまたダラダラと過ごし(テレビを見たり絵本を読んだり散歩したり)、17時ごろ夕食を食べながら18時に帰ってくる旦那の帰りを待ちます。子供が21時ごろ寝るまでは家族3人でわちゃわちゃしています。 週に1回一時保育を利用しているので、その日は在宅で仕事をしています。旦那の扶養には入っておらず今は年間200万円くらいの稼ぎで生活費は入れずにそのまま自分のお小遣いにしています。 生活に不自由があるわけではないのですが、 旦那や周りの知り合いはとても向上心がある人が多く、最近私の頑張りが足りないと言います。(もっと社会に貢献できる人になれると) たしかに独身時代と比べ向上心が減ってしまいダラダラと過ごす日常に自分でもそう感じています。 ですが、なかなか仕事を頑張る気が起こらず、たとえば子供を保育園に預ければもっとモチベーションがあがると思いますが、子供が可愛すぎて社会的な地位を失ってでもできるだけ一緒にいたいと思ってしまいます。その一方で、頑張れていた頃の自分と比較しあの頃に戻りたいと思う気持ちも少しあります。 頑張れていない自分を認めつつも、頑張れない自分にモヤモヤします。 友人に相談すると十分頑張ってるよと優しい言葉をかけてくれる方ばかりで、私のことを知らない方から客観的にどう見えるかを聞きたくなりました。 ふわふわした質問になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.6

50代既婚者男です。 これまで社会に出て頑張ってきたあなたが 出産を境に、子育てへと気持ちがシフトすることは 決しておかしな事ではありません。 人生においてどこへ重きを置くかは、人それぞれで あり、正しいも間違いもありません。 私が思うに、最終的に仕事と家族どちらかを選択 しなければならないとしたなら、家族を選ぶ方が 幸せな人生になると思っています。 在宅で年間200万円もの収入を得られるあなたなら きっと子育てが一段落すれば、また社会に出て 活躍できると思います。 それに子育てというのは、どんな仕事よりも難しく 大変なものです。 今はあなたの感じるままに動いて行けばいいと 思います。 お子さんと触れ合える時間は、あなたが思っている 以上に短いものなのです。 二度と取り戻すことの出来ない貴重な今を大切に してください。 周りの意見なんてどうでもいいことです。 頑張っているかどうかは周りが決める事では 無いはずです。 またいつかあなたの中で仕事に向き合う時が 来るまで、今はお子さんとの時間を大切にして ください。 他の誰でも無い、あなたの人生です。 あなたが自分で決めて進めばいいのです。

maigo55
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 "周りの意見などどうでもいいことです"との言葉が刺さりました。やはり周りからは落ちぶれてしまったように見られているのだろうなとどこかで思っていたからこそ、もっと仕事に重点を置こうかなと迷ってしまっていました。ですが、今は子供との時間を大事にしたい自分の本心に従おうと思えました。ひとつひとつの言葉が心に沁みました。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• shioyu
回答No.7

頑張ってる、頑張れてないは、 人それぞれ 価値観はあると思うので、 気にしないようにしましょう。 お子さんの育児もしてて、 妊娠もしてるそうですけど、 今は育児と家事を専念しながら、 妊娠してる子の様子を 見る時期ですので、 一旦、仕事に関しては、 力を入れなくても いいじゃないですか? あれもこれもとなると、 質問者様の心身ともに 疲労度が大きくなると思いますので、 頑張り過ぎてしまうのは 止めたほうがいいですね。 仕事は、今の出来る範囲で やられたらいいと思います。 私は、質問者様は、 普段通りに やるべき事はやっているとは 思いますよ。

maigo55
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 ダラダラしてしまう自分にモヤモヤしていたのですが、頑張りが足りていない訳ではなくこれが普通なのかなと思えました。今しかない子供との時間を大切にしたいと思います。ありがとうございました!

• eroero4649
回答No.5

>最近私の頑張りが足りないと言います。(もっと社会に貢献できる人になれると) 余計なお世話だ、人のことをアレコレいう暇があったら自分が頑張れでいいですよ。 本当に頑張ってる人って、人に頑張れなんていわないんですよ。頑張るかどうかは自分次第だって知ってるから。ただ、頑張らない人を自分から遠ざけることはあります。マイナスの気を持っている人といると自分のエネルギーが奪われてしまいますからね。 あと頑張ってる人は年がら年中頑張らないです。むしろ普段は半分くらいのエネルギーで流しているんですよね。普段から全力疾走してたら、いざというときにエネルギーが残ってないじゃないですか。 だいたい、子育てもちゃんとして家のこともやって、それに加えて社会貢献までしたなら、旦那さんは何やってんの?仕事しかしてないんじゃない?って思いますけど、どうでしょうか。 ただ、そういう成長教の人たちは自分自身を批判されることを嫌いますから「そういうアンタはどうなの?」っていうと大抵嫌そうな顔をされてしまうでしょうけどね・笑。

maigo55
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 旦那は私目線でとても頑張っているなと感じます。だからこそ自分がダラダラ過ごしてしまっていることに罪悪感を覚えていました。だからこそ叩かれるだろうなと思っていたのですが、私のことを肯定してくださり、これが意外と普通なのかもと思え、とても心が軽くなりました。ありがとうございました!

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 働いている分野が違いますから ご主人様が仰っているのは正解ではないと思います。 あなたは十分社会に貢献しています。 少子化になり、二人目もお腹にいて子育てをしているあなたは とても素敵に見えますよ。 子育てに対しての不満も言わず、ご主人様が手伝ってくれないとか そういうことも言わず、それ以上に働こうとか 社会貢献しろという方が酷というものです。 ご主人様がお子さん育てながら働けますか? きっと働けないと思います。 最近は主夫の人も増えてはいますが、それでもそういう人を 偏見で見ている人もいます。 あなたは今不平不満もなく、ちょっと今まで働いていたスタイルとは 異なりますが、お子様に愛情をもって育てているのは いずれお子様にも伝わると思います。 生活に困っていないのでしたら、無理はせず自分のスタンスで 十分だと思います。 またいずれ働けるときが来ます。 お子様との今のこの時間は今しかないのです。 余り無理して考え込んで精神的にまいってしまうよりも この状態を活かしつつ過ごせたら素敵なことだと思います。

maigo55
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 まずこんな私を肯定してくださったことが、とても嬉しいです。ありがとうございます。頑張っていないわけでなくこれが普通なのかなと思えました。また、仕事にもっと重きを置こうと迷っていましたが、今しかない子供とのこの時間を大切にしようと思えました。ありがとうございました!

• KoalaGold
回答No.3

フルタイムの仕事を辞めた事で罪悪感を抱えている、独身の友達が輝いて見える、他の人はうまく両立してる。いいところばかり見えてますが、そんなにいいことばかりでしょうか。 今の幼児期をゆったりと子育てできる経済事情なのは恵まれたことではありませんか。共稼ぎでも殺伐イライラと育児に目が届かない家庭も多いのです。理由がお金ならば、お金とゆっくり子育てが子供に与える影響を比較してください、誰がお金を貯めたかではなく。 男性が子供は食衣食住与えて寝かしておけばいい、と思ったら大きな間違いです。 個性がありますが子供が必要な部分は親が身を削って与えて育てます。時間も手間もキャリアも犠牲にして育てます。私はフルタイムを辞めたら生きていけないので無理やり両立して体を壊しました。 全員健康で心健やかに子育てできるならそれが一番では?

maigo55
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 頑張りが足りていないと言われる理由は金銭面ではないと感じていましたが、それもあるのかもしれません。子育てにかける労力が大事とのご意見を聞いて、やっぱり大事にしたいところだと改めて思いました。保育園にいれてもいいかなと揺れていましたが、もう一度考え直します。ありがとうございました!

• kano20
回答No.2

頑張りが足りないと「夫」が不満なら、保育園にお願いするか貴方の親を呼びよせての同居で育児を手伝ってもらうことの提案をしませんか? 1歳児を育児中、そして妊婦である妻に「頑張りが足りない」の先に「まさか自分の親と同居しないか?じゃないでしょうね」と夫に聞いてみてあげてください。 夫が妻の収入を生活費に入れずにそのまま自分のお小遣い!に不満を持っている可能性もあります。 再度話し合いを。

maigo55
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 旦那は保育園に入れたら?と考えているようですが、私自身一時保育に預けるときに毎回泣く子供の姿をみていますし、私も寂しい気持ちになるので迷ってしまっています。回答者様がおっしゃるように稼いだお金が私のお小遣いにしかならない額であることに、不満があるのかもしれません。もう一度よく話し合ってみます。ありがとうございました!