育児中で頑張りが足りない?自分を客観的に見てもらいたい

このQ&Aのポイント
  • 育児中の26歳が仕事よりも家族の幸せを優先しているが、周りから向上心が足りないと言われている。
  • 一日の育児生活を詳しく説明し、自分を客観的に見て欲しいと相談。
  • 子供が可愛くて保育園に預けるのを避けたいが、頑張りたい気持ちがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

育児中です。頑張りが足りないと言われます。

現在1歳半の子を育児中、妊娠6ヶ月の26歳です。 頑張りが足りないと言われますが、客観的に見てどう見えるのでしょうか。 もともと第1子を妊娠する前は個人事業主として自分の店舗を持つなどバリバリ働いていました。 ところが第1子妊娠をきっかけに仕事を頑張りたい気持ちが薄れ、家族の幸せに時間を使いたいと考えるようになりました。店舗も閉店させ、現在は子供の育児・家事など中心にしています。 しかしきっちり育児家事ができているわけでなく、日中子供とダラダラ過ごしてしまいます。朝8時半頃に子供と一緒に起床し、自分と子供の朝ごはん(パン.スープ.果物)を用意して洗濯・掃除(ざっと片付けて掃除機程度)、その後10時からダラダラ過ごし11時半ごろに昼食(ごはん.常備菜.ウィンナーなど)を食べさせた後、13時頃からお昼寝させます。お昼寝中は夕飯を作っています。それでも時間が余ったときはスマホを触ったりしています。 15時頃子供が起きてからはまたダラダラと過ごし(テレビを見たり絵本を読んだり散歩したり)、17時ごろ夕食を食べながら18時に帰ってくる旦那の帰りを待ちます。子供が21時ごろ寝るまでは家族3人でわちゃわちゃしています。 週に1回一時保育を利用しているので、その日は在宅で仕事をしています。旦那の扶養には入っておらず今は年間200万円くらいの稼ぎで生活費は入れずにそのまま自分のお小遣いにしています。 生活に不自由があるわけではないのですが、 旦那や周りの知り合いはとても向上心がある人が多く、最近私の頑張りが足りないと言います。(もっと社会に貢献できる人になれると) たしかに独身時代と比べ向上心が減ってしまいダラダラと過ごす日常に自分でもそう感じています。 ですが、なかなか仕事を頑張る気が起こらず、たとえば子供を保育園に預ければもっとモチベーションがあがると思いますが、子供が可愛すぎて社会的な地位を失ってでもできるだけ一緒にいたいと思ってしまいます。その一方で、頑張れていた頃の自分と比較しあの頃に戻りたいと思う気持ちも少しあります。 頑張れていない自分を認めつつも、頑張れない自分にモヤモヤします。 友人に相談すると十分頑張ってるよと優しい言葉をかけてくれる方ばかりで、私のことを知らない方から客観的にどう見えるかを聞きたくなりました。 ふわふわした質問になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.6

50代既婚者男です。 これまで社会に出て頑張ってきたあなたが 出産を境に、子育てへと気持ちがシフトすることは 決しておかしな事ではありません。 人生においてどこへ重きを置くかは、人それぞれで あり、正しいも間違いもありません。 私が思うに、最終的に仕事と家族どちらかを選択 しなければならないとしたなら、家族を選ぶ方が 幸せな人生になると思っています。 在宅で年間200万円もの収入を得られるあなたなら きっと子育てが一段落すれば、また社会に出て 活躍できると思います。 それに子育てというのは、どんな仕事よりも難しく 大変なものです。 今はあなたの感じるままに動いて行けばいいと 思います。 お子さんと触れ合える時間は、あなたが思っている 以上に短いものなのです。 二度と取り戻すことの出来ない貴重な今を大切に してください。 周りの意見なんてどうでもいいことです。 頑張っているかどうかは周りが決める事では 無いはずです。 またいつかあなたの中で仕事に向き合う時が 来るまで、今はお子さんとの時間を大切にして ください。 他の誰でも無い、あなたの人生です。 あなたが自分で決めて進めばいいのです。

maigo55
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 "周りの意見などどうでもいいことです"との言葉が刺さりました。やはり周りからは落ちぶれてしまったように見られているのだろうなとどこかで思っていたからこそ、もっと仕事に重点を置こうかなと迷ってしまっていました。ですが、今は子供との時間を大事にしたい自分の本心に従おうと思えました。ひとつひとつの言葉が心に沁みました。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • shioyu
  • ベストアンサー率21% (145/663)
回答No.7

頑張ってる、頑張れてないは、 人それぞれ 価値観はあると思うので、 気にしないようにしましょう。 お子さんの育児もしてて、 妊娠もしてるそうですけど、 今は育児と家事を専念しながら、 妊娠してる子の様子を 見る時期ですので、 一旦、仕事に関しては、 力を入れなくても いいじゃないですか? あれもこれもとなると、 質問者様の心身ともに 疲労度が大きくなると思いますので、 頑張り過ぎてしまうのは 止めたほうがいいですね。 仕事は、今の出来る範囲で やられたらいいと思います。 私は、質問者様は、 普段通りに やるべき事はやっているとは 思いますよ。

maigo55
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 ダラダラしてしまう自分にモヤモヤしていたのですが、頑張りが足りていない訳ではなくこれが普通なのかなと思えました。今しかない子供との時間を大切にしたいと思います。ありがとうございました!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.5

>最近私の頑張りが足りないと言います。(もっと社会に貢献できる人になれると) 余計なお世話だ、人のことをアレコレいう暇があったら自分が頑張れでいいですよ。 本当に頑張ってる人って、人に頑張れなんていわないんですよ。頑張るかどうかは自分次第だって知ってるから。ただ、頑張らない人を自分から遠ざけることはあります。マイナスの気を持っている人といると自分のエネルギーが奪われてしまいますからね。 あと頑張ってる人は年がら年中頑張らないです。むしろ普段は半分くらいのエネルギーで流しているんですよね。普段から全力疾走してたら、いざというときにエネルギーが残ってないじゃないですか。 だいたい、子育てもちゃんとして家のこともやって、それに加えて社会貢献までしたなら、旦那さんは何やってんの?仕事しかしてないんじゃない?って思いますけど、どうでしょうか。 ただ、そういう成長教の人たちは自分自身を批判されることを嫌いますから「そういうアンタはどうなの?」っていうと大抵嫌そうな顔をされてしまうでしょうけどね・笑。

maigo55
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 旦那は私目線でとても頑張っているなと感じます。だからこそ自分がダラダラ過ごしてしまっていることに罪悪感を覚えていました。だからこそ叩かれるだろうなと思っていたのですが、私のことを肯定してくださり、これが意外と普通なのかもと思え、とても心が軽くなりました。ありがとうございました!

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17650/29474)
回答No.4

こんにちは 働いている分野が違いますから ご主人様が仰っているのは正解ではないと思います。 あなたは十分社会に貢献しています。 少子化になり、二人目もお腹にいて子育てをしているあなたは とても素敵に見えますよ。 子育てに対しての不満も言わず、ご主人様が手伝ってくれないとか そういうことも言わず、それ以上に働こうとか 社会貢献しろという方が酷というものです。 ご主人様がお子さん育てながら働けますか? きっと働けないと思います。 最近は主夫の人も増えてはいますが、それでもそういう人を 偏見で見ている人もいます。 あなたは今不平不満もなく、ちょっと今まで働いていたスタイルとは 異なりますが、お子様に愛情をもって育てているのは いずれお子様にも伝わると思います。 生活に困っていないのでしたら、無理はせず自分のスタンスで 十分だと思います。 またいずれ働けるときが来ます。 お子様との今のこの時間は今しかないのです。 余り無理して考え込んで精神的にまいってしまうよりも この状態を活かしつつ過ごせたら素敵なことだと思います。

maigo55
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 まずこんな私を肯定してくださったことが、とても嬉しいです。ありがとうございます。頑張っていないわけでなくこれが普通なのかなと思えました。また、仕事にもっと重きを置こうと迷っていましたが、今しかない子供とのこの時間を大切にしようと思えました。ありがとうございました!

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

フルタイムの仕事を辞めた事で罪悪感を抱えている、独身の友達が輝いて見える、他の人はうまく両立してる。いいところばかり見えてますが、そんなにいいことばかりでしょうか。 今の幼児期をゆったりと子育てできる経済事情なのは恵まれたことではありませんか。共稼ぎでも殺伐イライラと育児に目が届かない家庭も多いのです。理由がお金ならば、お金とゆっくり子育てが子供に与える影響を比較してください、誰がお金を貯めたかではなく。 男性が子供は食衣食住与えて寝かしておけばいい、と思ったら大きな間違いです。 個性がありますが子供が必要な部分は親が身を削って与えて育てます。時間も手間もキャリアも犠牲にして育てます。私はフルタイムを辞めたら生きていけないので無理やり両立して体を壊しました。 全員健康で心健やかに子育てできるならそれが一番では?

maigo55
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 頑張りが足りていないと言われる理由は金銭面ではないと感じていましたが、それもあるのかもしれません。子育てにかける労力が大事とのご意見を聞いて、やっぱり大事にしたいところだと改めて思いました。保育園にいれてもいいかなと揺れていましたが、もう一度考え直します。ありがとうございました!

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.2

頑張りが足りないと「夫」が不満なら、保育園にお願いするか貴方の親を呼びよせての同居で育児を手伝ってもらうことの提案をしませんか? 1歳児を育児中、そして妊婦である妻に「頑張りが足りない」の先に「まさか自分の親と同居しないか?じゃないでしょうね」と夫に聞いてみてあげてください。 夫が妻の収入を生活費に入れずにそのまま自分のお小遣い!に不満を持っている可能性もあります。 再度話し合いを。

maigo55
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 旦那は保育園に入れたら?と考えているようですが、私自身一時保育に預けるときに毎回泣く子供の姿をみていますし、私も寂しい気持ちになるので迷ってしまっています。回答者様がおっしゃるように稼いだお金が私のお小遣いにしかならない額であることに、不満があるのかもしれません。もう一度よく話し合ってみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 私の育児に頑張りが足りないですか?

    私の育児に頑張りが足りないですか? わたしは、1歳3ヶ月の息子を持つパパ(32歳)です。 妻は、31歳の専業主婦です。 時々、妻とは育児のことで衝突があるので、頑張りが足りないのかなと反省しています。 育児といっても、ずっと一緒にいる母親とは疲労の度合いが違うと思いますが、 ・朝起きてから、会社に行くまでは子供の面倒を見ています。(オムツ換え、食事等) ・帰宅してから(だいたい19時半前後)も面倒を見ています。  食事がまだのときは一緒に食事して、お風呂は必ず入れています。  子どもが寝付くまでは一緒に遊んだします。(早くて21時、遅いと25時くらいまで) ・休日は必ず一緒です。一人で出かけるのは、数カ月に一回の散髪数時間だけです。  休日の1日は、どこかしら出かけるようにしています。 ・あとは、たまに食事の後片付けや、洗濯・掃除もしたりもします。 もっと、母親の苦労や負担を分かつべきなど意見がありましたらご指導下さい。

  • 育児で疲れ切っています

    育児で疲れ切っています 5か月の子供が一人います。3~4カ月頃は、夜8時頃寝て、朝5時か6時までぐっすりという感じだったのですが、5カ月を過ぎた頃から、夜中に2回ほど起きる様になってしまいました。 そのためか、自分自身も慢性的に寝不足状態で、毎日育児と家事に追われているので、イライラしてしまいます。 子供が昼寝をしてくれれば、自分も一緒に昼寝して、寝不足を解消出来るのですが、 昼寝を2~3時間してくれる日もあれば、全く昼寝をしてくれない日もあり、日によって違うので、 全く昼寝をしてくれない日は、眠気に耐えながら1日中子供の相手をしなければならず、しんどいです。 だいたい夜8時半頃に子供が寝るので、その時間まで眠気に耐えて育児したり、家事したりしていると、 ふらふらになってしまいます。 子供が全く昼寝をしてくれない日は、1日中家にいるとすごく時間がたつのが遅く感じるので、 ベビーカーで散歩や買い物に行ったほうがいいと自分でもわかっているのですが、 疲れているせいか、そういった気力がわいてきません。 出掛けるために、身支度をしたりする事さえ、面倒に感じてしまいます。 家事も、洗濯や食器洗いなど、最低限の事はなんとかやっていますが、 疲れているせいか、食事も適当な物しか作れません(カレーや、冷凍食品をチンしただけとか)。 夫は、育児も家事も協力的ですが、帰って来るのが早いと8時半、遅いと10時過ぎなので、 子供をお風呂に入れてもらう事も出来ないし、夫が帰って来る頃には子供は寝ています。 また、休日出勤も当たり前の会社なので、休みもあまりありません。 夫は、その事を申し訳ないと思っているらしくて、 日頃から「もっと育児を手伝いたいし、○○(私)の負担を減らしたい」と言ってくれ、 子供が夜中や早朝に泣いて起きた時も、必ず起きて、あやしたりミルクをあげてくれます。 「夜中は俺が育児するから、○○(私)は起きなくていいよ」と言われるのですが、 アパートで、部屋も割と狭いので、子供が泣いているのにおちおち寝ていられず、 結局私も起きざるをえません。 夜中や早朝に、夫に安心してまかせられれば、私も少しは寝不足が解消されると思うのですが、 まだ夫も育児に慣れていないため、なかなか寝かしつけられない事が多いので、 正直安心してまかせる事が出来ません。 夫の休みの日以外は、食事も立ち食いとか、急いで食べたりだし、 気の休まる事がありません。 綺麗な服を着ても、結局抱っこしたりするとよだれをつけられたりして、汚されてしまうので、 家にいる時は毎日部屋着だし、化粧もゆっくりする暇もないので、ほぼすっぴん状態です。 時々、ショッピングセンターとかに行って、おしゃれな格好している若い子を見たりすると、 自分と比べてしまうし、日々育児と家事に追われて、なんだか老けこんだ気もします。 子供が生まれる前は、夫が帰って来ると、楽しくおしゃべりしたりしていましたが、 産まれてからは、疲れていて、夫が帰って来ても会話する余力もありません。 疲れ顔やイライラした顔しか、見せていないような気がします。 子供が笑った時や、寝ている時は、すごく可愛くてたまらないのに、 寝かしつけたのにすぐ起きた時や、夜中になかなか寝てくれない時は、本当にイライラしてしまいます。 もっと気楽に育児をしたいのですが、なかなか出来ません。 ちなみに、完ミです。

  • 育児に疲れた

    2歳の子の母親です。 子供を産んでから、育児の事で精神的に不安定になり、何度か心療内科にかかりました。 自分の子だし、なんとか育てていかなければと思うのですが、 日々の育児がつらくてたまりません。 妊娠してから私は働いておらず、知り合いもだれもいない土地で 1日中子供と二人きりでおり、子供の泣き声や叫び声、ぐずる声で 気が狂いそうになります。 娘は朝6時半起床で、午前中は公園に行ったり散歩したりして、 思い切り遊ばせているのに、体力があってなかなか昼寝せず、 昼寝しないならしないで、夜早く寝てくれるのでいいやと思っていると、 夕飯を作っている間にパタッと寝てしまい、その結果、夜10時過ぎまで起きています。 変な時間に昼寝させたくないので、昼寝するなら早めにと思って、 午後2時頃に昼寝させようと思っても、眠くないようで寝ません。 その結果、夕方4時頃になると、眠くてぐずりだし、 無理やり起こしておこうとしても、寝てしまい、なかなか子供の睡眠時間を上手くコントロール出来ません。 起きている間は、ずっと私にべったりで、ダッシュでトイレに行こうとしても追いかけてくるし、 新聞や雑誌を読んでいると、あっというまに奪われて破かれてしまうし、 ひたすらおままごとやつみきなど、遊び相手につきあわされ、 私が「ママちょっと家事してくるね」と立ちあがろうとすると、 泣きわめいてしがみつかれます。振り払って台所へ行くと、大声で泣き、 家事している間じゅうずっとわめかれます。 また、危険な物は手の届かない所へ置いてあるのですが、そういった物を見つけては 「あれ、取って!!」と要求してきて 「あれは危ないから、だめね」と応じないと、 床に寝転がって「取ってー取ってー!!」と延々と泣き叫びます。 自分の要求が通らない度に、こうです。 気分転換に、と夫の休みにファミレスに行った時も、全く椅子に座ってじっと出来ず、 「あっち行く!!」とギャーギャー騒いだりぐずったりで、 食事どころではなく、疲れただけでした。 スーパーも、カートに5分も乗ってくれず、手もつないでくれず、すぐ逆方向に行ってしまい、 全く買い物にならないので、夫の休みに一人で行っていますが、 娘と同じくらいの子がおとなしくカートに乗っているのを見かけると、情けなくなります。 娘がおとなしいのは、寝ている時だけで、 それ以外は常に泣くかわめくかで、機嫌がいいのはままごとをしている時くらいです。 私と二人きりでいると、常に話しかけてきて、いちいち「そうだね~」と返事しないと怒るので、 適当にあしらう事も出来ず、疲れていても眠くても、相手しないといけないので 苦痛でたまりません。 実家は遠方ですが、たまに帰っていて、この前実家に帰った時も、 思い通りにならない度に泣きわめき、眠いのに眠れない事でまた泣き叫び 私の親も「よく泣く子だね・・・」と途方に暮れていました。 正直もう、今後どうやって育てたらいいかわかりません。 疲れ果てて、先週保育園の一時保育に初めて預けたのですが、娘は特に泣かず、 迎えに行ったら「すごくおりこうでしたよ」と言われ、 母親失格ですが、正直もっと娘と離れていたいと思ってしまいました。 最近は、甲高い泣き声やわめき声、ぐずり声にどうしようもなくイライラしてしまい、 ぐずりだすと「出てけ!!」と言ってしまいます。 言ってはいけないとわかっているのですが、冷静になれません。 この2年、育児で悩んでばかりで、特にイヤイヤ期になってからは、 「この子がいなければ・・・」と思ってしまう自分がいて、自分が怖くなります。 夫はとても優しくて、協力的ですが、仕事が忙しくて朝早く帰りも遅い時間です。 なんとか乗り越えなければと思うのですが、 泣き声やぐずり声を聞く度に、イライラして、 娘が泣きやまない時や、しつこく要求してきた時は叩いてしまったりします。 やっぱり自分は育児には向いていなかったんだと産んでみてわかりました。 相談所に相談したりもしましたが「2歳は大変だから」と言われただけで、 解決になりませんでした。

  • 育児中の過眠

    一歳半の子供を育てています。 日中、家にいるからか子供と一緒に三時間近く昼寝。夜は1時に寝て、朝は8時半に起きます。 どう考えても過眠で、睡眠時間が多いのです。 昼寝をしないと夜まで体力が持たず、酷い眠気に襲われながら家事育児に追われます。 今はいいのですが、子供が幼稚園に通うようになったら早起き出来るか不安です。 過眠は治りますか?私やはりおかしいですか?

  • 育児について…

    はじめまして。25歳の1歳半の双子と5ヶ月の子どもを持つ主婦をしています。育児について悩んでいます。旦那の仕事は調理師をしていて朝9時に出掛けると夜の9時か10時まで帰ってきません。双子は最近から保育園に預けることが出来て日中には少し家事をする時間が増えました。しかし朝御飯や夕御飯、お風呂に着替え、それに下の子どものミルクにと余裕もなくセカセカしています。もともと私の性格も短気ですが、子どもがご飯をグチャグチャにするは、ご飯時に限って下の子が泣き出す… お風呂の時には私の母親が手伝いに来てくれますが、入れ終わったら汗だくで旦那の帰りを待つことなく子どもと寝てしまいます。 子どもは可愛いのですが、疲れが溜まってしまうと子どもに、とても苛立ちを感じて泣きながら育児をしています。 こんな短期間に子どもを作った私達親の責任ですが、旦那の協力も少ないので困っています。 心に余裕がないです。。。私の心がボッキリ折れる前に良いアドバイス頂けたら嬉しく思います。よろしくお願いします。

  • 育児で疲れた時どうしてますか

    もうすぐ1歳9カ月になる子供(女の子)がいる30代主婦です。 娘は、とても活発で、おとなしいタイプではありません。 夜は、だいたい9時頃寝て(早いと8時半、遅いと10時頃になります) 朝6時半~7時に起きるという感じなのですが、 日によって昼寝を全くしてくれません。 午前中外で遊ばせたりして、かなり疲れさせても、 昼寝しようとせず、かといって昼寝をしないと、夕ご飯前に寝てしまったりするので、 そうならないためにも昼寝をさせたいのですが、 午後2~3時頃に、寝室に連れて行って、寝させようとしても、 「だめ~!」と言って部屋から出て行ってしまいます。 なので、「もう昼寝の時間だよ!」と言って無理やり連れ戻して、寝させようとすると、 ギャーギャー泣きわめいて、暴れて、手に負えません。 それで、さんざん泣いたあと、パタッと昼寝する時もあれば、 泣きながら自分でドアを開けて出て行ってしまい、昼寝しない日もあり、 昼寝をしない日は、たいてい夜8時前には寝てしまいます。 ただ、昼寝をしない日は、朝6時半~ずっと起きている事になるので、 その間はずっと子供の相手をしていなければならず、家事もろくに出来ません。 昼寝をしてくれた日は、その間に夕食の下ごしらえをしたり、洗濯ものを取り込んだり出来るのですが そうでない日は、私が家事をしていると、子供が寄って来て、 相手しないとわめいたりするので、ろくに家事も出来ません。 また、昼寝をした日は、寝るのがだいたい9時前後なのですが、 この時も、私が寝かしつけようとしても、「だめー!」と言って、出て行ってしまったり、 ギャーギャー泣き叫んで、なかなか寝てくれません。 なのでいつも寝かしつけに時間がかかり、ひどい時は寝かしつけに1時間かかってしまいます。 夫は、仕事が忙しく、帰宅がいつも10時近くなので、 寝かしつけを交代してもらう事も出来ません。 子供が10時頃やっと寝た日は、私ももうクタクタで、 夫が帰って来てもおしゃべりする気力もありません。 夫は、サービス業で、休みも少なく、土日も仕事なので、毎日子供と二人っきりの状態で、 寝かしつけにすごくストレスを感じます。 特に、もうちょっとで寝そう・・・という時に、寝なかったり、 やっと寝たと思ったら宅配便やセールスが来て、呼び鈴を押された時など、 無性にイライラして、どうしようもなくなってしまいます。 寝かしつけに1時間かけても寝てくれなかった時は、すごく時間の無駄に思えて、 イライラしたり鬱々したり・・・。 ギャーギャー泣かれた時も、子供をひっぱたきそうになってしまう事があります。 ちなみに、実家は車で1時間半かかるので頻繁に行き来は出来ません。 私自身、どちらかというと子供好きなタイプではないため、 延々と子供の相手をしていて自分の時間が取れないと、 ものすごくストレスを感じてしまいます。 何かよいアドバイスお願いします

  • 育児で鬱々します

    育児で鬱々します 結婚して、夫の勤務地近くに引っ越してきて3年目になります。 子供は9カ月が一人います。 私の実家までは、車で2時間半なので、遠すぎるというほどでもないと思いますが、 3年たってもいまだに、今住んでいる環境になじめないというか、 今住んでいる所を好きになれません。 知り合いもだれもいなく、孤独だったので、 どうにかママ友を作り、たまに会ったりはしているのですが、 深い話を出来る仲ではありません。 育児で悩んで鬱々している私に比べて、彼女は会う度に育児を楽しんでいる様子が 伝わってくるし、 「子供って本当に可愛いよね」と言われて、 私も「そうだねー」と合わせているものの、本心は子供の事を可愛いと思えずにいます。 可愛いと思える時もある事はあるのですが、それ以上に、 育児が大変で、しんどく感じます。 とにかくよく泣く子なので、なおさらそう感じてしまうのかもしれません。 実家には、1カ月に1回くらい、2泊で帰っていて、 実家に帰ると、両親が子供をとても可愛がってくれて、面倒を見てくれるので、 私も少しは気が休まるのですが、 こっち(今住んでいる所)に戻って来ると、また鬱々としてしまいます。 最近、本当に育児に疲れてしまい、 一時保育があると知って、週2回、4時間だけ近所の保育園に預けています。 預けている間に、家事をしたりちょっとは休めたりしているので、 助かってはいるのですが、 子供を迎えに行く度に、保育士さんの態度が気になってしまいます。 一時保育だからかもしれませんが、いつも私に対してため口で、 この前私が子供のお弁当箱を置いて帰りそうになった時も、 「置いていかないで、ちゃんと持ち帰って!!」と言われてしまいました。 優しい保育士さんもいるので、全員がそうではないですが、 そんな事すらいちいち気にして送り迎えの度に、落ち込んでしまいます。 たぶん、自分が疲れているから、そんな些細な事まで気になってしまうのだと思います。 夫は優しくて、家事も育児も手伝ってくれる人ですが、 とにかく仕事が忙しく、休みもあまりありません。休日出勤もざらです。 いけないと思いつつも、夫が帰って来ると、当たってしまい 優しく出来ません。 夫の仕事が大変なのはよくわかっているのですが、 「1日中子供と2人でいなくていいから、いいね」なんて言ってしまいます。 もともと子供は苦手なほうで、 でも自分の子供だったら可愛いのだろうと思って産みましたが、 いまだに、可愛いと感じる余裕がありません。 大泣きして泣きやまない時や、延々とぐずる時は、本当にイライラして 産んだ事を後悔してしまうほどです。 日々、育児に向いていないと痛感させられます。 毎日この繰り返しで、自分自身全然笑っていません。 身近に、同じように育児で悩んでいる人がいないので、 自分がおかしいのかと思ってしまいます。 どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。

  • 育児に疲れました

    育児に疲れました 9ヶ月の女の子を育てているのですが、もう疲れてしまいました。 機嫌が良く一人遊びするのは、1日のうちでせいぜい30分あるかないかで、 あとはほぼずっとぐずったり、泣きわめています。 最近ハイハイが出来る様になって、楽しいのか、常にハイハイで部屋中を移動し、 私が、座っていると、相手してといわんばかりに寄って来ます。 私も、疲れていない時は抱っこしたりして、相手をしてあげているのですが、 疲れている時は、正直相手をするのもしんどくて、イライラしてしまいます。 かといって、相手をしないと、キーキー叫んでぐずったり、泣きわめいたりします。 また、台所で家事をしていると、寄って来て、危ないので居間に連れて行くと、大声で泣きわめきます。 なので、家事も全くはかどりません。 おなかがへっている時に泣いているのなら、「おなかがへっているんだな」とわかるのですが、 ミルクや離乳食をあげた直後も、ぐずったり泣いたりしているので、どうしていいかわかりません。 お風呂に入れる前も、服を脱がしただけで、何が気に入らないのかぐずりだすし、 お風呂から出て服を着せる時も、いつもぐずります。 暴れて、ちっともじっとしていてくれないので、着替えをさせるのも一苦労です。 離乳食をあげている時も、スプーンを離してくれず、振り回そうとするので、 やめさせようとすると、怒ってまた泣きだします。 本当に、1日のうちで、機嫌がいい時がほとんどありません。 部屋の温度は気を使っているし、水分補給もまめにしているので、 暑いとか寒いといった理由で泣いているのではないと思うのですが、 9ヶ月の子供って、こんなにも泣くものなのでしょうか? あまりに泣くので、病院に連れて行ったりもしましたが、異常なしでした。 一人でおもちゃで遊んでいてくれれば、まだその間に家事をしたり出来るのですが、 すぐ飽きて、まとわりついてきて、相手しないとわめくので、 ご飯もまともに食べられません。 子供が昼寝してくれた時に家事をしているので、一緒に寝るという事も出来ず、疲れがとれません。 家事なんてほったらかしにすればいい、と思ったりもするのですが、 夫が仕事から帰って来るのが9時頃で、休みも不定休なので、 自分がやらないと、どんどんたまってしまい、結局自分が辛くなってしまいます(休みの日は育児も家事も手伝ってくれます) 最近は、離乳食が1日3回になった事もあり、一応手作りでやっているのですが、 もともと料理が苦手なうえに、自分の食事とは別に3回作らないといけないので、 毎回メニューを考えるだけで、かなり悩んでしまいます。 主食は、おかゆ、そうめんにしているのですが、副菜がなかなか思いつかず、 結局毎日同じメニュー(豆腐とか)になってしまいます。 離乳食作りや、ミルク作り、哺乳瓶の洗浄、自分の食事作りや、食器洗いなどで、 1日中台所に立ちっぱなしの事も多く、休みたくても子供がまとわりついてきて、 休む暇がありません。 もともと体力があるほうではないので、朝から晩まで子供につきっきりという生活に 体力がついていきません。 なにより、ほぼ1日中わめき声などを聞かされている状態で、 言い方は悪いですが、最近、もう本当に育児放棄してしまいたくなります・・・。 よく聞く、一時保育なども調べたのですが、住んでいるのが田舎なせいか、 そういった事をやっている保育園が身近にありません。 某育児雑誌を見ると、楽しそうに育児しているママ達が載っていて、 「育児は楽しい事ばかり」とか「特に悩みもなく育児を楽しんでいます」と言っていて、 私って何、と思ってしまいます。 同じ子供がいる知り合いの人は、 「大変だけど、可愛いから頑張れる」と言ってました。 私は、子供が可愛いと思えるのは、寝顔を見ている時と、機嫌がいい時だけです。 あとは、可愛いとか思えません。 とにかく育児がしんどい、苦痛、と思ってしまいます。 一体いつまで、この状況が続くのだろうとか、 私って育児向いてないとか、 ひどいですが「子供作ってよかったのかな」とさえ最近思ってしまいます。 すごく悩んでいるので、よかったらアドバイスをお願いします。(28才です)。

  • 専業主婦の旦那さんは家事、育児手伝いますか?

    私は専業主婦です。 子供は2人。3歳と5ヶ月です。 夫は平日仕事で朝8時前には家を出て帰りは22時ごろです。 土日は休みで必ず夫は昼寝を3時間以上します。 毎晩2時ごろまで起きていてゲームをやったり映画を見たりしています。 家事の手伝いは、2人目が生まれてからは、 たま~に言えばお風呂掃除をやるぐらいです。 子供の面倒は自分が(夫)機嫌のいいときだけ上の子と少しじゃれ合って 下の子も自分が機嫌のいい時だけあやすぐらいです。下の子は良く笑う子で ちょっとしたことでも笑い、その笑いで夫は「俺が遊んであげて笑った」と 言う様な満足げな顔をします。 最近は旦那さんも家事、育児をやると聞きますが これは共働きの家だけでしょうか? 専業主婦の旦那さんも家事、育児を手伝ってくれますか?

  • 旦那さんの育児・家事の協力が得られない方はいらっしゃいますか?育児ノイ

    旦那さんの育児・家事の協力が得られない方はいらっしゃいますか?育児ノイローゼになりそうです。 旦那さんの育児・家事の協力が得られない方・近くに誰も頼る人が居ない方に 質問とアドバイスをお願いしたく、投稿させて頂きます。 ウチの場合、旦那が朝5時か5時半過ぎから家を出て仕事へ行き、夕方6時か7時過ぎにならないと帰って来ません。遅い時は、9時位になります。休みは、日曜日しかありませんが、その日曜日にも、突発的に仕事が入ったり(>_<)します。(長期はお盆休みとお正月休みはありますが)旦那は、仕事人間なので休むことは絶対に有り得ません。(難しい会社?で、何かあっても休んだらクビになるような会社です^^;一応、株式会社ですが) (時間もバラバラで読めないので、頼りにはならない^^;です。) 旦那の朝が早いので、旦那だけは、何があっても夜10時には寝ます。(マイペースなんです) 近くに、親もいないので、頼る人もいないです。 なので、ほぼ私一人で育児をしています。 ノイローゼになりそうな時もあります。(子供は9ヶ月) 毎日朝から晩まで一緒でお風呂に入れるのも私で寝るときは別々の部屋だし(夜泣きするので) 私も働きたいのですが、保育園も申請していますが、待機状態。時には、子供を怒鳴ってしまうことも… (たまーにですが、怒鳴ってもわからないのは承知なんですが) 皆さんは どうやって乗り越えたのでしょうか? 子供は可愛いですが、ちょっと最近になり、私がうつ病?の傾向にあり、心療内科に通っています。 自分が具合悪くても、育児に休みなはないし、面倒みてくれる人もいないし… 旦那は帰りが遅く、朝も早いので、頼ることができないし…(稼ぎ頭なので仕方ないし仕事も大変なのであまり負担をかけたら悪いかなと思って^^;) これから私が働くことになったら、家事・育児やってくれるか不安です(>_<) あっさり、『出来るでしょ、◯◯なら』と言われてしまいました… こんな旦那とうまくやっていけるかなー?とか 考えてしまいます^^; 誰も頼る人がいない皆さんは、どうやって ノイローゼ状態から 抜け出せましたか? お礼はゆっくりです。 回答お待ちしてます。