• 締切済み

30歳過ぎて、感じたことは有りますか?

machakokkoの回答

回答No.3

30才女です。 私も30才になって、男女差は大きくあると思いますが、感慨を持ちました。女性のほうが残念な意味合いが大きいような気がしますが。 私は幸せなことに今、2年ほど付き合っている彼氏もいます。結婚するかはわかりませんが。迫るつもりはあまりありません。実家は関西で仕事で関東に配属され彼も1時間ほどの所に住んでいますが、エリアを小さくしてお給料が下がって良いなら実家に帰ることもできる仕事なので、彼と別れたらそれも良いかなと30に近付いてから思い始めました。 付き合ったり、付き合うに至らなかった方も含めたらデートさせて頂いた男性も少なくありませんが、今の彼と別れたらそれももうお休みして良いかなぁなんて思ってます。 ここ最近は、年収は恥ずかしながら400万円台で、株で30万強ほど上乗せし、FXで100万弱ほどマイナスを続けていて、いい加減FXは卒業して地道に貯金しよーと思ってます。 悟りというほどでもありませんが、若くしてやっておきたいことはとりあえず一巡はできたから、あとは趣味や老後のために静かな平和を求めて生きようかなとも思ってます。 気づけば多くの友だちも出産を経験し、かわいい赤ちゃんを見ていると、今の彼と結婚して平凡なよくある幸せを夢見る気持ちも少しだけあります。ただ、結婚か別れかではなく、実家に帰るか関係を続けていてもしかしたら結婚かというスタンスです。1人で生きる自由と気軽さ、気楽さはなかなか捨てられません。 会社が破格で1人で住むには十分なマンションに住ませてくれるので、ワンルームで私も十分!です。ごはんも時間に余裕があるとき、食べたいものなら作る、が定番になってきています。めったに作りません(^∀^)。 最近、頻繁に思うのは、十分、幸せだということです。異動や引っ越しの多い仕事をしてますが、軽く遊ぶ相手はすぐみつかってきたし、バドミントンや登山、キャッキャと化粧品を選ぶ、食べたいプリンを悩まず買えて食べられる。そんな小さな幸せがでも実はどれほどに幸せなことかと。 上を見ても下を見てもきりがないので、自分らしく生きて、なんだよ幸せじゃんかと思えたらそれで良いんだよねと思うようになりました。 未来は関西の図太いおばちゃんなのかもしれないという、鈍感力が発達してきて、行きたくない飲み会には行かない、気を使いたくない上司には気を使わない。本人はやりたい放題のストレスフリーながら、周りにも最低限ストレスは与えないよう適度な距離を取っている、つもりです。まだまだ発展途上の部分も往々にありますが。 もともと、野心が強いタイプでもなかったですが、身の程を知り、行き着く場所を見据えてゆっくり焦らず生きていこーと思ってます。 とは言え、30というキーワードに反応してしまうお年頃なので、思わず長々と打ってしまいました。 お互いにまだ分岐点少し前、気長に楽しく生きていきましょー。 あ、身体は今のとこら持病のぜんそくともうまく付き合えてきているので、特に不具合は生まれてません。幸せなことです。

関連するQ&A

  • 人生詰んでますよね?

    今年31歳で恋人いない結婚してない独身男です。 家業で働きながら一人暮らししてます。 学生時代の友人いない趣味仲間飲み仲間しかいないです。 年収620万貯金500万くらいです。 人生詰んでますよね?

  • 人生詰んでますよね?

    これは人生詰んでますよね? 今年31歳 恋人いない 結婚してない 独身 男 一人暮らし 独り身 学生時代の友人いない 趣味仲間飲み仲間しかいない 家業で働く 年収620万 貯金500万くらい

  • 31歳で恋人いない結婚してない男はヤバい?

    31歳で恋人いない結婚してない独身男です。 家業で働きながら一人暮らししてます。 年収560万貯金400万くらいです。 学生時代の友人いない趣味仲間飲み仲間ネットの友人しかいないです。 人生詰んでますよね?

  • どれくらいの間隔で洗車しますか?

    私は独身時代は毎週土曜日は洗車の日だったのですが、結婚して子供も出来てからは・・・。 洗車って時間かかるしなぁ。 でも、ちまたの車を見ていると、意外とキレイな車が多い。 みなさんはどれくらいの間隔で洗車しているのですか? それと、どこで洗車してますか? (自宅で手洗い、コイン洗車でスプレー洗車、スタンドで高速洗車など) 私は自宅で手洗い、月1回かなぁ。冬は寒いのでスタンドで高速洗車・・・。手抜きですな。

  • 31歳で恋人いない結婚してない独身男は終わってます

    今年31歳になります。中年おじさんです。 恋人いない結婚してない学生時代の友人いない独身男です。 小さな家業で働きながら一人暮らししてます。 年収650万くらい貯金500万くらいです。 趣味仲間、飲み仲間、ネットの友人しかいないです。 人生終わってますよね?

  • 熱いボディーのまま洗車、まだらのしみが。

    車を買い換えました。 前の車はあまり洗車をしなかったのですが、 車が新しくなったのを機に、出来るだけきれいに維持していこうと決めました。 先日意を決し、今まで使っていたワックスインシャンプーで洗車。 あまり洗車慣れしていなかった事もあり、ボディーの熱いまま洗車してしまいました。 洗ったそばから流せば少しはよかったのでしょうが、 全部洗い終わってから流し、ふき取りもせず乾くまでほおっておきました。 乾いて初めて確認できたのですが、ボディー一面の水玉模様のまだらのしみが。 あとで色々調べ、このまだらは、熱いボディーのまま洗う事や、すぐ流さない事など私の悪い洗車方法からなのだと知りました。 再度車が熱くないとき、再び洗車。今度は流しながらやってみましたがまだら模様は消えませんでした。 それどころか、前に出来た水玉模様と同じ位置に水滴が残ってしまいます。 ワックスが水玉の縁取り状に盛り上がってしまっているのでしょうか。 皆様、このまだらを落とす方法ご存知の方いらしゃいましたら教えてください。

  • これは人生詰んでますよね?

    31歳 いい歳して恋人いない 結婚してない 独身 男 一人暮らし 独り身 学生時代の友人いない 趣味仲間、飲み仲間、ネットの友人しかいない。10人くらい 零細企業の家業勤務 年収560万 貯金400万くらい これは人生詰んでますか?

  • 20代独女です。貯金の無い男性が普通なんですか?

    私が今までお付き合いしてきた男性の殆どが貯金してませんでした。 Aさん(30) 年収700万 貯金100万 一人暮らし+車持ち Bさん(29) 年収400万 貯金200万 一人暮らし+車持ち Cさん(33) 年収600万 貯金100万 一人暮らし+バイクが趣味 Dさん(30) 年収400万 貯金300万 実家暮らし+車、バイク持ち ここ数年で付き合った恋人が全員こんな感じでした。 実家暮らしのDさんですら300万でした。 私は財形の積立で常に3~5万貯金してたので500万あります。 よく男性は貯金なんてしてない人が多いと聞きますが本当なのでしょうか? 彼氏に直接聞いた話なのですが、みんな共通して言ってることは・・・ ●男の貯金なんて結婚したら全部使われるから独身のうちに使い切るんだよ普通 ●貯金?結婚式挙げられるだけあればいいじゃん?それかでしょ?貯めるのは? ●バカだなぁ、独身時代に使わないで何時使うわけ? ●経験を金で買ってるんだよ。貯金ばっかりしてる奴等って気持ち悪い奴しかいないよ ●え?貯金してほしいの?じゃあデート代割勘にするけどいい?ガス代も割勘ね? ●男は付き合いで出費が多いし独身時代を謳歌したいんだよ ●結婚したら男は墓場だからな。。。悔いを残さないように遊ぶんだよ こんな感じです ちなみに、私の父も結婚したときは貯金0円で、両親から結婚式代が出たと言います。 でも、それってバブルの時代ですよね?今は不況なんですし、貯金ぐらい当然だと思ってるんですが こういうのが普通なんでしょうか? 私の同級生を見ても、低年収なのに外車乗ってたりする男性が多い気がします バイクもハーレーだったり・・・ 男性の貯金は結婚したら全部アテにされて使われる だから独身時代にお金を使って色々な経験をして結婚してから貯める これが普通なんでしょうか? ちなみに今までの彼氏たちは人格的にも素晴らしい方々ばかりでした だから疑問に思っております。

  • 貯金しない男性が今の時代は普通なんですか?(独身)

    私が今までお付き合いしてきた男性の殆どが貯金してませんでした。 Aさん(30) 年収700万 貯金100万 一人暮らし+車持ち Bさん(29) 年収400万 貯金200万 一人暮らし+車持ち Cさん(33) 年収600万 貯金100万 一人暮らし+バイクが趣味 Dさん(30) 年収400万 貯金300万 実家暮らし+車、バイク持ち ここ数年で付き合った恋人が全員こんな感じでした。 実家暮らしのDさんですら300万でした。 私は財形の積立で常に3~5万貯金してたので500万あります。 よく男性は貯金なんてしてない人が多いと聞きますが本当なのでしょうか? 彼氏に直接聞いた話なのですが、みんな共通して言ってることは・・・ ●男の貯金なんて結婚したら全部使われるから独身のうちに使い切るんだよ普通 ●貯金?結婚式挙げられるだけあればいいじゃん?それかでしょ?貯めるのは? ●バカだなぁ、独身時代に使わないで何時使うわけ? ●経験を金で買ってるんだよ。貯金ばっかりしてる奴等って気持ち悪い奴しかいないよ ●え?貯金してほしいの?じゃあデート代割勘にするけどいい?ガス代も割勘ね? ●男は付き合いで出費が多いし独身時代を謳歌したいんだよ ●結婚したら男は墓場だからな。。。悔いを残さないように遊ぶんだよ こんな感じです ちなみに、私の父も結婚したときは貯金0円で、両親から結婚式代が出たと言います。 でも、それってバブルの時代ですよね?今は不況なんですし、貯金ぐらい当然だと思ってるんですが こういうのが普通なんでしょうか? 私の同級生を見ても、低年収なのに外車乗ってたりする男性が多い気がします バイクもハーレーだったり・・・ 男性の貯金は結婚したら全部アテにされて使われる だから独身時代にお金を使って色々な経験をして結婚してから貯める これが普通なんでしょうか? ちなみに今までの彼氏たちは人格的にも素晴らしい方々ばかりでした だから疑問に思っております。

  • 洗車について

    免許を1ヶ月前くらいに取り、シルビアのS15を1週間後に納車予定の者です。 人生ではこれが初めての車購入ですので、綺麗に乗りたいと思い、洗車についての質問をさせて頂きました。 インターネットで色々調べたところ ・高温下、炎天下・強風では絶対に洗車をしない事 というキーワードがどのサイトでもあったのですが・・・・ 結局洗車に使う洗剤やワックス?などが人それぞれなようで、どれを使っていいのかがわかりません。 洗車のやり方は色々なページを見てある程度は理解したつもりですが・・・やはり少し自信がなかったりします。 そこで今回教えて頂きたいことが ・オススメの洗剤、ワックス ・洗車のコツ(ここはどう洗うといいよ!など・・・) 因みに色は青です。(一応画像も添付しておきました。) 分かりやすく書いてあるページなどもありましたら、教えていただけると助かります。 やはり人生初の自分の車ですので、洗車はきっちりしたいと思いますので、皆さんの意見をよろしくお願いします。