• ベストアンサー

異常だ、と言われて

kira26の回答

• kira26
回答No.7

こんにちは! 中3の親です。 本当にこういった勧誘の電話、多いですよね。 しかも、人の子に向かって、異常だの病気だの・・自分のところの教材を使ってもらおうと営業している人間の言う事ではありませんよね? そんな、失礼な勧誘をしている方が、異常です! 失礼な勧誘は、私もなんどか経験しています。 そこで、子供の塾や家庭教師など、そういった勧誘を断る時効果的なのは、「どせやっても無駄だから」というような言い方ではなく、逆に「うちの子は何の心配もしていない。出来がよくて恐いくらいだ」とかなんとか、出来が良い!ということを強調してやるのです(^O^)食い下がってくる勧誘の方もいるけれど、そのうち相手もばかばかしくなるのか、あきらめます。 いきなり電話をきるのも、こちらとしても、後味悪いですもんね(^_^;) もちろん、うちの子は特別出来がよいわけありません(~_~;)こんな時くらい「優秀ですの~♪」と言いたい(笑) それでは!

poke1
質問者

お礼

>そんな、失礼な勧誘をしている方が、異常です! そうですよね、あきれますね。 出来が良いことを強調するんですね、下の方にもありましたけど、嘘も方便なんですね。 だけど、実際出来の悪いうちの子への勧誘に、うまく言葉が出るかな(苦笑)。 >いきなり電話をきるのも、こちらとしても、後味悪いですもんね そうなんですよ…失礼な電話にこっちが引け目感じなくていいんでしょうけど…。