• ベストアンサー

ご飯のときの座る位置について

同性の友人A子と2人でご飯に行くと 決まってA子は奥側に座ります。 譲り合いもなく座ります。 わたしが一度奥側に座ろうとしたら 「わたし奥がいい」と言われたこともありました。 当たり前のように奥側に座るA子に対して不信感というか、あんまり良い気持ちはせずモヤモヤしてしまいます。 わたしが気にしすぎるだけなのでしょうか?またみなさんはこういう場合どうしていますか? 教えていただきたいです よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194508
noname#194508
回答No.1

おそらく今まで自分の主張が通ってきたから、 「世の中自分の思い通りになる」と思っているのでしょう。 そのような甘い考えを消したいなら、 「わたしも奥がいい。なんでもかんでも自分の思い通りになると思うな」って言いましょう。 モヤモヤして本音を言えないようでは友だちではありません。

その他の回答 (4)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.5

>当たり前のように奥側に座るA子に対して不信感というか、あんまり良い気持ちはせずモヤモヤしてしまいます。 モヤモヤの理由は? 貴方が奥に座りたいから? それとも上座に当然のように座る事に対する怒り? 奥に座りたいのならそう言えば良いし、互いに譲れないなら奥側に並んで座れば?と思うだけ 仕事上のつき合いとか畏まった席なら、オイオイとは思うが少なくとも友達同士でメシを食うのに 奥側だ手前だと気にしたことはない

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.4

>当たり前のように奥側に座るA子に対して不信感というか、あんまり良い気持ちはせずモヤモヤしてしまいます。 些細なこのなのでおおらかな気持ちで受け入れましょう。それも「おもてなし」の一つです。 その方はルールなど知らず、単に壁際に座る「クセ」をお持ちだと思いますよ。 人はそれぞれいろいろなクセを持っています。例えば、 ・廊下を歩く時、必ず壁際を歩く人。真中しか歩かない人。 ・男子トイレ(小)で、必ず一番端で用を足す人。空きがあるのに必ず誰かの隣で済ます人。 などなどです。

  • 4921
  • ベストアンサー率17% (23/130)
回答No.3

言えばいい、それだけ 私自身、人と並んで歩く時どうしても右側になりたくて、その都度頼んでいる。落ち着く、左側は気持ち悪い、癖としか言いようがない。そういう人っているよ。

回答No.2

まぁ友だちなので、遠慮なく言うのは良いとおもいます。あなたも遠慮せず「あたしも奥が好きなんだけど」と言えば良い話です。 ちなみに、もっと親密であれば「普通、奥って上座だから先輩とか目上の人との場合は遠慮した方がいいって知ってた?」と教えてあげる。 知ってた上であなたには遠慮なく言ってるのであれば、あなたも遠慮なく言えばよい。言わずにモヤモヤしてる方が水くさいです。

関連するQ&A

  • まさかあの人が・・・!?二股する男性

    今回は私の親友の恋について、みなさまのご意見を伺いたく、よろしくお願いします。 親友(A子)とその彼氏は付き合って1ヶ月です。毎日3回の電話も欠かさず、デートでのリードも文句なし、彼の地元の友達にもA子を紹介し、彼らと飲む時は(A子がいない時でも)、A子へのベタ惚れっぷりを語っていたそうです。 彼は3年半前、結婚を考えていた彼女と別れてからはフリーだったということでした。それは仲間内でも知られており、A子は「3年半ぶりの彼女」として、彼の友達にも歓迎されていたそうです。 が。そんな彼に実は他に女がいました。 A子がたまたま彼の携帯を見てしまったことで発覚した事実でした。 B子という女性からの大量の着歴に不信感を持ったA子が彼に「B子って誰?」と言った結果、「女友達。以前告白されたけど、俺は気がない」と…。 「今すぐB子に電話かけて欲しい」と言っても「嫌だ」…。 そしてついには、「じゃあ私への気持ちはそんなものだったんだね…」とA子が言うと、なんと「そう、そんなもん…」と開き直る彼。その場で二人は別れました。 彼は、仲間内にも言わず、A子よりも前から1年半の間、B子と事実上付き合っていたらしいのです。 どうやらB子は彼にゾッコンで、もちろん、A子の存在を知らないようです。 A子と彼が別れた後、彼はA子との共通の友人に「あんなに真剣に向き合っていきたいと思ってたA子を傷つけてしまって、申し訳ないと思ってる。別れて後悔する相手であることは分かっているけど、自分からはもう情けなくてやり直そうとは言えない。自分には恋する資格がない。」と言っていたそうです。 これを友人づてに聞いたA子は、大切にしてくれた時間が忘れられないこともあって、もう一度彼とスタートできないかと思い、「B子との関係は清算して、もう一度付き合うことを考えてほしい」と彼に言ったそうです。それに対しての彼の返事は「考えさせて欲しい。返事は一週間後に…」ということでした。 もうすぐでその一週間後ですが、私としてはあんなにA子のことを大切にしていたような男性に、他の女との関係があったことが信じられません。 この人ならA子を幸せにしてくれるかなと二人を見守ってただけに、ショックですし、なんだか私まで男性に不信感を抱いてしまいそうです…。 みなさま、この男性のことをどう思いますか? 親友には幸せになってもらいたいので、色々なご意見よろしくお願いします。

  • ご飯に行くべきか、断るべきか。

    大人として非常識な事ですのでお叱りを受けるかもしれませんが、皆さんならどうするか教えて頂けると嬉しいです。 友達の紹介で一度飲みに行った(その時は友達含む数名で)男性と、明日2人でご飯に行く約束をしています。 今の所全く恋愛感情はありませんが、友人づてに誘われたので断り辛かったし、話をしていて楽しかったので誘いを受けました。 雪の予報があり、仕事の後電車で40分の場所へ向かうことになるので「もし積もったら延期にしましょう」とメールしました。 そうしたら「そうだね!でも~には会いたい」との返信が。(~は私の名前) この返信で、明日行きたくないという気持ちに変わってしまいました。 さらにタイミング悪く生理が来てしまい、毎月のことなのですが明日は生理痛が酷くなります。 こんな気持ちで行くのも申し訳ないので断るべきか、友達の手前一度くらいご飯に行くべきか迷っています。 皆さんならどうされますか(>_<)??

  • 彼女のごはんが美味しくなかったらどうしますか?

    みなさんは、彼女の作ったご飯が美味しくなかったらどうしますか? 彼に先日ご飯を作ったとき、味が濃くなりすぎたので、失敗したから残してね~!!と言うと、うん、少し味濃いな!と言って全部食べてくれましたが、これは気を使っているのですよね?(もちろん、おいしいとは言ってくれませんでした(笑)) 食べている最中にも、残してね!濃すぎるから食べ過ぎると胃がもたれるよ!と、気を使わせないように笑いながら言ったのですが、、 みなさんは彼女のご飯が美味しくなかったら、どう言う気持ちで食べているのでしょうか?

  • ご飯とお味噌汁の位置

    ご飯とお味噌汁(汁物)をテーブルにセッティングする際の位置を教えて下さい。 私は、関東出身で、お味噌汁は右・ご飯は左と教えられましたが、関西出身の主人曰く「関西では逆だ(お味噌汁が左・ご飯が右)」だと。私は、それは亡くなった人にあげるご飯&汁物の位置だと教えられたので、凄く違和感があります。 主人の家族に尋ねても「どっちでもいいんじゃないの?」「気にしたことないから分からない」との答え。関西出身の知人もいなくて、答えが出ません。 毎食、主人に私が出したご飯とお味噌汁の位置を直されており、非常に気持ちがモヤモヤしています。 どなたか、ご存知であれば是非教えて下さい。

  • 旦那同士は共通点のない友人夫婦とのご飯

    26歳の女です。 皆さん、ご自分のお友達と、全く面識のない旦那同士でご飯食べに行きますか? 大学の友達なのですが、電車で15分程度の近くに住んでいます。 昔から仲の良い親友の夫婦でさえ、旦那同士も含めてご飯を食べようとは思いませんでした。 旦那同士は職種も、地元も、学校も全く共通点がなく話に気を遣わせるでしょうし、気を遣うのも面倒です。 誘ってくる友人の旦那と、私の旦那は、付き合っている同時も会ったことはありません。 私自身も、友人の旦那には結婚式とその後の飲み会で1度会っただけです。 誘ってくる友人は、もともとあまり周囲に配慮があるタイプでなく、結婚式でも自分達主役の式でアシスタントのように扱われたので、その後参加者ほとんどが友人と合流がないようです。 遊びに誘われてはドタキャンされたり、前日に急にご飯に誘われたかと思えば、みんなに声をひたすら掛けていたことがわかったり。。 自分勝手なので私も疎遠にしたく、何度か2人でのご飯を断わって来ました。 その後旦那を含めた4人で会おうと誘われ、一度忙しいからと断わったのですが、また誘われました。 旦那も何で知らない人とご飯行かなきゃいけないんだよ~と言ってますので、行きません。 でも、本当に何で??という気持ちです。 今まで、4人か3人で仲良くしていのなら分かりますが…。 私だって、友人の旦那のことをよく知らない状況です。 友人は結婚式以降、なかなか友達と遊べなくなった、と寂しがっているようで、私を誘うのは寂しさや暇つぶしのような物だと思います。 でも、共通点のない旦那ぐるみでご飯食べることって、どういう心理なのでしょうか。 ダブルデートって、付き合う直前のカップルや付き合いたてのカップル同士がいるとか… そんな場合だと思っていました。 夫婦2人でご飯食べる方が気楽ですし、私たち夫婦でいる時のペースもあります。 わざわざ友人の夫婦と、気を遣って話したいとは思いません。 子どもがいる場合はまた子ども同士の為に家族ぐるみになるのは分かりますが、子なし夫婦同士で会う意味ってなんでしょう。 いつも客観的なご意見を頂けて勉強になりますので、ご回答頂けると嬉しいです。

  • 友人からの嫌がらせ?今後の付き合い

    30歳1児の母です。10年ほど付き合いのある同じ歳の友人2人のことです。    A子・・・・最近、出産(妊娠を機に退職、専業主婦に)    B子・・・・独身、仕事と趣味で多忙  A子が妊娠してからA子よりメールが来るようになりました。内容は、妊娠・出産についてが多いのですが、自分の思っているような返事が来ないと嫌味の混じった感情的なメールが送られてきました。私は、乳児を抱え、すぐには返信できませんし、短い内容しかメールできませんでした。どうもA子は、それが気に入らなかったらしく、B子はすごく気を使ってくれる、家に遊びに来た、B子と今後も仲良く付き合うつもりだ、などということをいちいちメールで報告してくる時期がありました。一度、気分を害したかなと思うメールについて素直に謝ったことがありましたが、そんなことは思ってないとのことでした。その後、A子より出産の報告メールが来たので、B子と一緒に赤ちゃんを見に行かせてね、と返信。B子にもお見舞いを一緒に行こう、と約束したのですが・・・・。    産後1ヶ月経ったので、お見舞いに行こうか、とB子にメールしたのですが、B子は、もう行ってきたというのです。どうもA子がB子に1人でお見舞いに来るように言ったようです。仕方ないので、私も1人でお見舞いに行ってきました。赤ちゃんはかわいく、その場では普通に話してきましたが、私はA子に対して前々から抱いていた不信感がさらに強くなりました。  そこで今後の付き合い方についてどうすればいいでしょうか?2人とも疎遠にすればいいかもしれませんが、A子が私についてB子に何を吹き込んだのか、と思うと誤解されたままというのも嫌な気がします。(私は、ややこしくなると思い、B子には、A子への不信感など伝えたことはありません)30歳にもなってこんな悩みで、恥ずかしいのですが。よろしくお願いします。

  • 告白後にご飯に誘われて振られました

    職場の先輩を好きになり、告白しました。そうしたら、ご飯に誘ってもらい行きました。 私は、とても楽しかったのですが、帰り際に「今度は職場のみんなで食べに来ようよ」と言われました。 言われた言葉が気になり、重いとは思ったけど、帰った後に電話で聞いてみました。そしたら、彼女がいることを告げられました…。 「彼女がいるのだったら告白したときに言ってくれれば良かったのにな」とか「ご飯に誘ってもらわなくても良かったのに」という気持ちでした。 もともと優しい先輩だったから、言いずらかったのかなとも思うのですが。。やっぱり、少し期待して喜んでしまっていたのでショックです。 男の人って彼女がいたとしても、告白されれば2人でご飯を食べに行けるのですか?今後、私が恋愛をする上で同じことを繰り返さないためのヒント等もありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 異性にご飯誘われたら・・・

    女性は何も気にしてない男性に2人でご飯を誘われたら行きますか?? 気持ちがなければ行きませんか?? 私は今誘って返事待ちなのですが・・・

  • 同性が好きになったのかも

    親しい同性の友人のことが気になってご飯があまり食べれなくなったり、眠れなくなったりしてます。僕は高校の頃に女性とはつきあったことはあるけどそれほどわくわくすることはありませんでした。彼と二人きりになったり触れたりするとドキドキします。最近は彼とキスがしたいとか色々な欲求まであらわれるようになりました。彼との関係を壊したくないし、男が男を好きなってしまったという罪悪感で頭がいっぱいです。僕はやっぱり異常なのでしょうか。どうしたらこれが治るのか教えてください。

  • 女友達、3人のバランス

    全員30代、私含む3人で仲が良い友人(A子、B子)がいます。よく3人でご飯に行ったり映画に行ったり美術館に行ったり。あまりべったりした付き合いではなく、時間が合えば集まる良い距離感だと思っています。 でも、都合が悪かったり誰かが興味のないイベントだったりすると、その中のどちらか2人で会う事もあります。もちろん私以外の2人が会っている事もあります。 A子とB子が二人で会っている時、A子がよく画像付きで“B子と○○に来てます”というメールを送ってきます。私は“そうなんだ、いいねー”とか“私は○○に行って来たよ”という返信をするんですが、何でわざわざこういうメールを送って来るんだろう?と思ってしまいます。自分が特に何もしていない時なんかは、誘ってくれればいいのに、と思う時もありますし何て返信すればいいのかわからない時もあります。これで男性が混じっていると嫉妬とか違う感情がありそうなんですが、女同士だしなぁ、と思って不思議です。 私とB子はそういうメールをしないんですが、A子はどういう気持ちなんでしょうか? 3人で仲が良いので、報告のつもりなんでしょうか?